8 月の日記へ

2002 年 9 月の日記


9 月 1 日(日) 晴れ

不動産屋の人が出窓の網戸の張り替えに来る。
張り替え手順。

  1. 網戸を外側から持ち上げてはずす。特にロックとかはない。
  2. 枠に網を止めているゴムひもを引っ張ってはずす。
  3. 新しい網を広げ、枠の上下に大きめのクリップで固定する。
  4. ゴムひもをはめて網を固定する。この時、ローラーカッターの刃をプラスチックの円盤に交換した様な治具で押し込んでいた。
  5. カッターナイフで網を枠にあわせて切り取る。
  6. 網戸を元に戻して終了。

「Natural 2 Duo」(F&C)、千紗都ルート、千紗都 END。
最後の選択肢、何でああいう BAD END になるのか納得いかないなぁ・・・。

toto 54 回、4 つはずれ。


9 月 2 日(月) 晴れ

VAIO C1 の HDD 交換。
交換方法は「CYBALION」の「VAIO ノート活用研究所」にて紹介されている方法に従って行った。
一番最初のヒンジのプラスチックカバーをはずすのが、一番手間だった。
他に注意する点と言えば、本体底面のねじと、内部のねじはサイズが異なるので、2 種類の精密ドライバー(+) が必要な事くらいか。

新しい HDD、IBM の IC25N040ATCS04 は、ディスクの回転音は流体軸受けだけあって、従来の HDD に比べて静かなものの、ヘッドがオフになる音がカッコンカッコン響くね。

Windows Me のリカバリを行ったが、アプリケーションのリカバリ途中で固まったので、固まったプロセスを切ったら、先に進んだものの、アプリケーションのリカバリでインストールされたものが「アプリケーションの追加と削除」に登録されない状態になってしまったので、やりなおし。

「魔法使いの弟子」(ロード・ダンセイニ、ちくま文庫) 読了。
さすがに古典と呼ばれるだけあって、話のテンポもよく、おもしろかった。


9 月 3 日(火) 晴れ

VAIO C1 のリカバリ。
Windows Me のリカバリは、C ドライブを 4GB にして、OS、アプリをリカバリ。
OS のリカバリが終わったら、アプリのリカバリを始める前に、msconfig で task と PC Health を切っておくこと。
今回はアプリのリカバリもうまくいったので、不要なアプリをがんがんアンインストールした後、Internet Explorer 5.5 SP2 + 累積アップデート、Windows Media Player 7.1 + セキュリティフィックス、Direct X 8.1 をインストールしてから、必要なアプリをインストールした。

HDD の残りは、全体を拡張パーティションに切って、8GB を Linux 用に残して、D ドライブとした。
で、Kondara 2.1 をインストールしたのだが、なぜか LILO のインストールでエラーが出て、MBR が書き換えられなくて Linux が立ち上げられなくなったので、Linux 用のパーティションを D ドライブより前に置くことにする。
LBA32 には対応しているはずなんだけどなぁ・・・。


9 月 4 日(水) 晴れ

VAIO C1 のリカバリ続き。
で、Linux 用のパーティションを前に持ってこようとしたんだけど、Linux のインストーラーの fdisk で、Linux 用の拡張パーティションを 8GB 切って、残りを FAT32 の基本パーティションで切ったら、Windows からは正しく D ドライブとして認識できるものの、なぜか Linux からマウントできないので、やり直すことにする。

家のブックタイプの PC、SF-1815 が、Windows 98 で、ネットワークのファイル共有を追加しようとするとハングするので、何だろうと思ったら、どうも、HDD の頭が結構死んでいた模様。
インストールするときに、先に、Windows の CD を HDD にコピーしてからインストールするので、壊れた部分がたまたまそこに当たっていたために、Windows の動作には問題ないので気が付かなかったよ・・・。
この HDD は 8 月にも一回死んでいるので、やはり、早急に交換しないとなぁ・・・。
まだ 1 年たってないのに・・・。

「剣の聖刻年代記・聖刻の刃・赤き矢と紅の風」(日下部匡俊、ソノラマ文庫) 読了。
外伝なんだけど、え〜と、本編に出てきた登場人物をすっかり忘れているよ・・・。


9 月 5 日(木) 晴れ

VAIO C1 のリカバリ続き。
パーティションマジックで、Linux の拡張パーティションを HDD の最後まで広げて、その中に、FAT32 の拡張パーティションを作ってやることで、何とかうまくいった。

とりあえず、これで Windows 側のリカバリは大体終了なので、HD Bench 3.30 でベンチを取った。

Read Write Copy
富士通 MHK2120AT 14349 12528 1804
IBM IC25N040ATCS04 18923 16858 10091

で、Kondara 2.1 をインストールしたのだが、今度は、PCMCIA の Ether カードが認識されない・・・。
X サーバーと XF86Config は、いままで Kondara 2000 で使用していた、XFree86 3.3.6 ベースのサーバーを使用。

とりあえず、SF-1815 のデータ領域のバックアップを、C1 に取る。

今日の査収物。


9 月 6 日(金) 雨

VAIO C1 のリカバリ続き。
結局、PCMCIA の Ether を認識させる方法がよく判らなかったので、自分で Kernel 2.4.19 + pcmcia-cs 3.2.0 をインストールしたら何とか使えるようになった。
Sound は、alsa-driver 0.5.12a を入れたのだがなぜか音が鳴らなかった。
結局、Kernel の Sound Support を Module にして、カーネル付属の OSS ドライバで鳴るようになった。

「ガルル 10 月号」(実業之日本社) 査収。


9 月 7 日(土) 雨

feel の Web ページで、佐藤裕美のマキシシングル「born」の通販を申し込む。

「Natural 2 Duo」(F&C)、空ルート、2 人同時 END。

toto 55 回、7 つはずれ。


9 月 8 日(日) 曇り

昨日か今日、アキバに「みずかべ」(F&C) の予約しに行こうかと思っていたのだが、2ch のアキバスレ見たら、地図 14 での予約は、昨日の午前中には終わっていたみたいだった。

「汚れた英雄」(Clock up) の体験版をプレイ。
主人公の元英雄のデフォルト名が「ヒデオ」、主人公が体を乗っ取る神父のデフォルト名が「アンデルセン」、主人公に付き従う首輪の女の子のデフォルト名が「クビワン」っていったい・・・。
う〜ん。話自体は個人的にあわなそうだし、テキストがなんか冗長だし、システムは重めだし、パス。
キャラは結構いいんだけどねぇ・・・。

「Natural 2 Duo」(F&C)、千紗都ルート、千紗都 BAD END、空 BAD END。


9 月 9 日(月) 雨時々曇り

VAIO C1MZX と黒い VAIO U3 発表。
C1 は、MSX から一気に MZX まで型番が変わりましたか。次は MTX だと思っていたのに。
でも、なぜに OnBorad DDR-SDRAM は 128MB のままかねぇ・・・。(-.-;;;)
型番的に次は大がかりにモデルチェンジするのかなぁ・・・。

「月刊少年エース増刊・エース桃組 2002 Autumn」(角川書店) 査収。


9 月 11 日(水) 晴れ

今日の査収物。

toto 56 回、5 つはずれ。


9 月 13 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル 18 号」(白泉社) 査収。


9 月 14 日(土) 曇り

「T・P ボン 2」(藤子・F・不二雄、アイランド・コミックス) 査収。

「Natural 2 DUO」(F&C)、かのこハッピーEND、日奈美ハッピー END、空幼児化エンド系、久美子ハッピーエンド、DUO 編エンドを見て、終了ということに。


9 月 15 日(日) 曇り

アキバに行く。
起きたのが 14:00 頃だったので、15:46 池袋行き快速アーバンで熊谷発。秋葉着 17:00 頃。

今日の査収物。

toto 57 回、8 つはずれ。(-.-;;;)
1 等繰越が 2 億 5 千万に。


9 月 16 日(月) 雨

「Natural 0+」(F&C)、鞠乃エンド 1、2、4、吉野エンド。

「クトゥルー 12」(大瀧啓裕編、青心社文庫) 読了。
ダーレスの「イタカ」、ビショップの「墳丘の怪」、C.A. スミスのハイパーボリアもの、ブロック、と未読のものが多くて、なかなかよかった。


9 月 17 日(火) 雨時々曇り

「Natural 0+」(F&C)、鞠乃エンド 3、環エンド。
これにて終了。


9 月 19 日(木) 晴れ

いんど・めたしん氏のご冥福をお祈りいたします。(情報元:「淡々と更新しつづけるぞ雑記」)

「AUDIO SPONGE」(SKETCH SHOW、AVEX) 査収。
高橋幸宏と細野晴臣の新ユニット SKETCH SHOW のデビューアルバム。
とりあえず、CCCD でなくてよかったよ。


9 月 21 日(土) 晴れ

Sa 氏、O 氏、Ko 氏来宅。
PS 2 の「ガントレット・ダークレジェンド」を 4 人プレイ。

今日の査収物。

toto 58 回、5 つはずれ。


9 月 22 日(日) 曇り後雨

O 氏と「ガントレット」を 2 人プレイ。
Dream の 2 面まで。


9 月 23 日(月) 曇り後晴れ

「ガントレット」、残りを一人プレイでクリア。
最終レベル 88。隠しキャラが全然出てないが・・・。
隠しキャラと Legend Item の回収のため、ボス戦以外を回る 2 周目開始。


9 月 25 日(水) 晴れ

熊谷のダイエーが今年いっぱいで終了だそうだ。(つДT)
一応西側のニットーモール側がビルを所有するため、ニットーモールは営業を続けて、何とか来年の 4 月頃にはダイエーの代わりが入るらしいが・・・。

今日の査収物。

toto 59 回、8 つはずれ。


9 月 26 日(木) 曇り

「エデンズ・ボウイ 11」(天王寺きつね、角川書店)査収。

裕美姐さんのマキシ「Born」キター(・∀・)ー。


9 月 27 日(金) 曇り

今日の査収物。


9 月 28 日(土) 曇り

13:16 熊谷発、アキバ着 14:30 頃。

神田の大戸屋でつくね温泉玉子付定食大盛りとなめたけおろしを食べて帰る。

今日の査収物。

「レッドサン・ブラッククロス外伝・フリードリヒ大王最後の勝利」(佐藤大輔、徳間文庫) 読了。

「春の魔術」(田中芳樹、講談社ノベルス) 読了。


9 月 29 日(日) 曇り

「勇者王ガオガイガー・FINAL .07」を見た。
オープニングが新調されていたんだけど、絵はともかく歌は・・・。(つДT)
3 巻からこちら、ずっと負け続けだったので、シンメトリカル・ドッキング三連荘はよかったんだけど、結局すべて次回に持ち越しなのね。(つДT)
本当に次回で終われるんかい。

「鵺姫異聞」(岩本隆雄、ソノラマ文庫) 読了。

toto 60 回、5 つはずれ。


9 月 30 日(月) 曇り

「Young King 増刊 OURS 11 月号」査収。


10 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp