7 月の日記へ

2002 年 8 月の日記


8 月 1 日(木) 晴れ一時雷雨

結局、CLIE は会社で受け取った。

15:50 熊谷発で篭原へ。

天 然 サ ウ ナ で す か、 熊 谷 は。

大型二輪教習第二段階 7 時間目 (二回目)。
一週間空けてしまったために課題に関して特に進歩無し。
スラローム中に、「ちょっとスピード早すぎ」と思ってたらパイロンを引きそうになって、思わずフロントブレーキを握ってしまっていて転倒。
左に倒したのだが、その後、クラッチを全握り状態から少しでもゆるめるとエンストする様に。アクセル開けてからなら大丈夫だったけど・・・。

     _l\  + 激しく鬱 +
   /⌒/||| l
  (ヽヽ__/ノ
 ⊂(___∪−∪

会社の T 氏が最後様子を見に来ていて、帰りにタンデムで乗せてっていただいた。
シミュレーターの危険予測のコースの影響か、いつ右折待ちの車が突っ込んでくるか冷や冷やしてた。(^^;;;)

21:00 頃から 22:00 にかけて激しい雷雨。激しい横殴りの雨。
ちょうど帰る時で、李家の前辺りで本降りに。そのまま軒先で雨宿り 30 分。
ちょっと小振りになったので、会社に戻ってさらに 30 分待って止んだので帰る。

家の中も天然サウナな罠。

CLIE をセットアップ。
付属 CD から PalmDesktop をインストールしたら、インストールするディレクトリを変更したにもかかわらず Visor 用の PalmDesktop からユーザー設定が引き継がれた。
そのまま同じユーザーで HotSync したら、Visor にインストールしてあった J-OS とか Hack 関連のソフトまで HotSync されてしまって、ハング状態になったのでハードリセット。(つ.T)
マニュアルに書いてあるとおりに、素直にメモとアドレス帳のデータを Export した後新しいユーザーに Import するやり方でデータのみ移行する。
しかし、なぜかカテゴリ分けは移行できなかったので、手動でカテゴリ分けをする。

付属の液晶保護シート、なんかやたらと傷が付くなぁ・・・。

メモリスティックに MP3 を移して音楽も聴いてみたが、音質は結構いいと思った。


8 月 2 日(金) 曇り一時雷雨

昼頃雷雨になったおかげで夕方はだいぶ涼しかった。

「機動武闘伝 G ガンダム」DVD 化。1 〜 4 巻が 12 月 21 日発売。
って、1 巻 4 話入り 6000 円ってどういうことぢゃ。
LD の時は 8 話 9800 円だったのに・・・。(-.-;;;)

「コミックマーケット 62・カタログ」査収。
今回あまり行く気はなかったんだけど、小栗氏の新刊はやはり押さえておかねばなるまい・・・。
つうか、先に「黄昏の園」を文庫化して欲しかったけど・・・。


8 月 3 日(土) 晴れ時々曇り

大型二輪教習第二段階 7 時間目 (三回目、四回目)。
どうも一本橋が途中で落ちるようになっちゃった。
後の教習で、一本橋だけぐるぐる回って練習して、最後の方はうまく行くようになったんだけど・・・。
一応最高 11 秒出ました。
とりあえずこれで見極めはもらえたので、火曜日会社休んで卒検受けます。

3 回目が 14:30 からの教習で、4 回目が 18:35 からの教習だったので、その間見学していた。
普通二輪の一時間目の教習、20 人いたんですけど・・・。
さすがに次の時間からは 1 時間に 10 人づつだったけど。

4 回目の教習のとき、教習車が古い CB750 だった。
5 時間目からずっと新車だったんだけど、その感覚になれてしまったせいか、新車に移ったときとは逆に、エンブレの効きが悪いのがこんなに乗りづらいものだとは思わなかったよ・・・。

「妹でいこう!」体験版をようやくプレイ。
コントロールパネルの「マルチメディア」の「オーディオ」の「詳細プロパティ」の「パフォーマンス」で、アクセラレーターを「なし」にしておかないとやたらとハングして困った。
体験版なせいか、フルスクリーンでしかプレイできないし、CTRL キーを押しても未読扱いのメッセージは飛ばせないし、セーブロードはできないしで、散々だった。

主人公はなかなか前向きな性格みたいだった。
後これ、やっぱ主人公達の学校って、「PureMail」の時と同年代の学校の様に見えるんだけど、絵的にそう見える、という事にしておこう。ははは・・・。(-.-;;;)

宇宙人の人たちって、やっぱり地球人の姿とは似ても似つかない「本当の姿」があるのかねぇ・・・。(-.-;;;)


8 月 4 日(日) 晴れ時々曇り

会社の T 氏と「Honda Ride On Festa」へ行く。
Y 氏も行く予定だったのだが、仕事の都合で欠席。

10:00 に熊谷駅の改札前に集合し、10:10 熊谷発の快速アーバンで上野まで。
新橋で昼飯を食べて、ゆりかもめで国際展示場駅まで。12:30 ころ着。

試乗は、駐車場で、一回当たり、パイロンで S 字カーブが作ってあるコースを 2 周するものだった。
XL230、FTR、CB400SS、CB400 Super Four に試乗した。

XL230、FTR は座った感じは窮屈だとは感じないものの、タンクが小さくてニーグリップしづらかった。
エンジンのパワーはさすがに少なめな感じだったが、この位でもいいかな、と思える程度だった。しかし、振動が結構激しかった。

CB400SS は、パワーはいいんだけど、速度が落ちてきたときにギアが高めだと、エンジンがガツンガツン言い始めて、ちょっと乗りづらかった。
あと、このバイクだけ、足の角度がきつくて、股関節がちょっと痛くなった。

CB400SF は、教習車でずっと乗っていたんだけど、今日乗った 4 台の中では一番乗りやすかった。
ステップ位置が結構後ろにあるので、足の角度が下向きになって、体を前に倒しやすいせいか、バイクを傾けるのがすごく楽だった。

バイクの展示コーナー(またがり可) では試乗車にはない XR250 と Ape100 にまたがってみた。
この 2 台も試乗できればよかったんだけど。

その後、ゆりかもめの国際展示場駅横のビルで一服してからゆりかもめで新橋まで。
アキバに寄って帰る。

「まんがサイエンス VIII」(あさりよしとお、学研) 査収。

toto 49 回、8 つはずれ。


8 月 6 日(火) 晴れ

会社は有休。

7:00 に起きて会社で朝飯を食べて、8:13 熊谷発で籠原へ。
大型二輪教習卒業検定を受ける。
コースは 2 コース。受験番号はまた 1 番だった。
大型二輪で卒検を受ける人は私を入れて 4 人、普通二輪は 10 人だったので、大型の検定員の人は、大型の検定をやる前に普通の検定を 3 人やったので、実質 4 番だったのだが。
例によって、10 人ほど普通二輪の教習中の人たちがいて、それに混じっての検定だった。

一本橋が 8 秒、波状路も速い、といわれたものの、合格しました。

8:45 集合で、11:30 から合格発表の予定だったのだが、合格発表が始まったのが 12:00 頃で、解散が 13:00 頃だったため、そのまま鴻巣の免許センターへ行って免許書き換えを行うことはできなかった。

これにて教習終了。
結局、6 時間オーバーで総額 130,725 円。交通費が約 5000 円。
連続教習で 2 万円引きになっているものの、追加分が 2 万超えている罠。

今日の査収物。


8 月 7 日(水) 晴れ

「トライガン・マキシマム 7」(内藤泰弘、少年画報社) 査収。
薄い・・・。(-.-;;;)

toto 50 回。2 等当たり。1762 円。(つ.T)
あ、今回、マルチでダブル 5 個買ってるから、さらに 3 等 x 5 当たりで 1762 + 480 x 5 = 4162 円かな?


8 月 9 日(金) 晴れ

「たまゆら」、9 月 27 日に発売延期。

今日の査収物。


8 月 10 日(土) 晴れ

床屋に行く。

「地獄の黙示録・特別完全版」(日本ヘラルド) 査収。


8 月 11 日(日) 晴れ

夏コミ 3 日目。
7:00 に起きて、8:13 熊谷発。新橋からゆりかもめ。
10:20 頃列最後尾に到着したがすぐに動き出して、10:50 頃入場。西館 2 を回る。

11:15 企業ブースへ。
ivory、Face、ディスカバリー、light、Studio Air、ねこねこソフト、Leaf、メディアワークス、ソフトバンク、NEXTON を回ったが、ねこねこで 5 分ほど並んだ以外は全然待たずに買えた。
ねこねこはひよりん CD と雪希ドラマ CD は完売していて、「結い橋」サントラだけ査収。
後、light の CD も完売していた。(T.T)
予約受け付けてたから、再販してくれるといいんだけどねぇ・・・。

11:50、東 1、2 を回る。
12:20、東 4 を回る。
12:50 撤収。一番歩く量が少ない、という理由でゆりかもめで帰る。

帰る途中アキバに寄って以下査収。

toto 51 回、7 つはずれ。

「レッドサン・ブラッククロス外伝・戦艦ヒンデンブルグの最期」(佐藤大輔、徳間文庫) 読了。


8 月 12 日(月) 晴れ後曇り

例によって 7:00 に汗だくで目が覚めたので、エアコンかけて 2 度寝した。 目がさめたら 10:30・・・。(-.-;;;)

朝起きて洗濯している間に昨日買った CD をリップしようかと PC の電源入れたら、起動にえらく時間がかかった上に、「ディスクに書き込めません」のエラー発生。
Safe モードでも同様だったので、Command Prompt で見てみたら、C: の残り容量が 2MB 程度で、いくらファイルを削除しても容量が変わらなかった。
ScanDisk したところ、大量のファイルをサルベージしたのだが、それでも、残り容量は変わらず。
どうも、C: の FAT32 の管理テーブルのあるセクタが逝ってしまわれた模様。(T.T)
仕方がないので、C: を再フォーマットして Windows を再インストールすることに。
bookmark は取ってあったんだけど、メールデータが失われました。(T.T)
D:、E: は ScanDisk かけたらとりあえず問題はなかったけど。
もう出かけなければならなかったので、フォーマットだけして、後は帰省後に。

鴻巣の免許センターへ免許の書き換えに行く。
12:51 熊谷発で 13:06 頃鴻巣駅着。
朝から何も食べてなかったので、改札を出たところの立ち食いそばでまずいそばを食べて、バスで免許センターへ。
バスがなかなか来なくて、受付が締切時間の 13:45 ぎりぎりだった。
予想に反して、普通二輪の免許を書き換えに行ったときよりも混んでいた。
学科免除申請者が 200 人収容の教室に入りきらず、私は 205 番目だったので、他の教室に回された。とは言え、別教室に移動したのは私も入れて 16 人程度だったが。
その後は、交通安全協会の人の説明、交付手数料証紙購入、休憩、台紙の記載誤りの確認と写真撮影、休憩、とお決まりの手順で、免許が交付されたのが 16:40 過ぎだった。

バスで鴻巣駅に戻り、17:35 鴻巣発で帰省。
東京発 19:13 の新幹線に乗ったのだが、小田原から降りる人の方が多いくらいで、すいていた。

「レッドサン・ブラッククロス外伝・爆撃目標、伯林!」(佐藤大輔、徳間文庫) 読了。


8 月 14 日(水) 曇り

昨日、妹も帰省してきたので、7 時に起きて祖父の墓参りに行く。

両親と富士美術館に行く。

「殺戮者カイン(上)」(ジェイムズ・バイロン・ハギンズ、ハヤカワ文庫 NV) 読了。


8 月 15 日(木) 晴れ

熊谷に戻る。

途中、アキバに寄って、以下査収。

とりあえず Windows 98SE を再インストール。


8 月 16 日(金) 曇り

C 氏、Ka 氏、Su 氏来宅。

Ka 氏の持ってきた「モルゲンランド」と「CHINA TOWN」をプレイ。
後は、「ガントレット・ダークレガシー」を 3 人プレイ。


8 月 17 日(土) 曇り

朝起きてから、14:00 頃まで C 氏と Ka 氏が「ICO」にはまる。

昨日、不動産屋に行って、部屋の契約が終了するのに音沙汰ないんですが、と言ったら、契約終了を忘れられていて、今日、更新の書類が郵送されてきた。
更新料が、家賃 1 ヶ月分 62,000 円 + 更新事務手数料 15500 + 消費税 775 円 + 入居者相互保証 (総合保険) 18000 円で、合計 96725 円。
言わなきゃよかったとも思ったが、保険が切れるのもしゃれにならんしなぁ・・・。(-.-;;;)

「T・P ぼん・1」(藤子・F・不二雄、アイランドコミックス) 査収。

toto 52 回、5 つはずれ。


8 月 21 日(水) 晴れ

「電撃大王 10 月号」査収。
「Angel Foison」の読み切りが掲載されているのはよかったのだが、絵が微妙に変わってる・・・。
前の方がよかったよ・・・。(つДT)

light の夏コミ通販、12 日〜 16 日受付だった事を今日知った。

     _l\  + 激しく鬱 +
   __/|||  l
  (ヽヽ__/
 ⊂(___∪−∪
15 日にホームページチェックしたけど気がつかなかったよ・・・。
冬に再販されるのを待つしかないか・・・。


8 月 23 日(金) 晴れ

C 氏来宅。

今日の査収物。


8 月 24 日(土) 晴れ

帰宅する C 氏に、「ナデシコ」と「ジャイアント・ロボ」と「ブレードランナー」の LD を預ける。

今日の査収物。


8 月 25 日(日) 晴れ

「殺戮者カイン(下)」(ジェイムズ・バイロン・ハギンズ、ハヤカワ文庫 NV) 読了。

15,000 Hit。


8 月 27 日(火) 晴れ

不動産屋に部屋契約更新の書類を持っていく。
ついでに、出窓の網戸の張替えを依頼する。


8 月 29 日(木) 晴れ

「バキ・14」(板垣恵介、秋田書店) 査収。


8 月 30 日(金) 晴れ

今日の査収物。


8 月 31 日(土) 晴れ

12:09 快速アーバンでアキバへ。
マックスロードに NeoGeo の ROM 12 本とコントローラーを引き取ってもらう。
15:00 頃 Su 氏と合流。

神田の大戸屋で晩飯を食べて解散。
つくねと半熟卵の定食になめたけおろしを食す。

toto 53 回、5 つはずれ。

今日の査収物。


9 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp