6 月の日記へ

2002 年 7 月の日記


7 月 1 日(月) 雨後曇り

Kondara Project 解散
はぁ?
「Kondara」の名称に関する権利などは、デジタルファクトリからエスピー社へ移ることになったそうだ。
開発メンバは「Momonga プロジェクト」というのを立ち上げた模様。


7 月 2 日(火) 曇り

ウルトラマン・コスモス主演男優釈放
だ、そうで。なんだかねぇ・・・。

会社は午後半休を取って、鴻巣の運転免許センターへ行く。
受付時間が 13:00 〜 13:45 なので、熊谷発 12:51 で出発。鴻巣駅を 13:13 発のバスで免許センターへ。
申請書に 2050 円の印紙を貼って、受付。視力検査。
14:00 頃から説明が始まって、交付手数料の印紙 1750 円を購入。
15:00 頃再度集合して、入力したデータの確認と、写真撮影。
16:15 頃免許交付。

6 月 1 日からの道路交通法の改正で、免許の有効期限が誕生日の 1 ヶ月後になったので、有効期限の欄が、具体的な日付で表示するようになった。

ついでにアキバまで出る。次にアキバに行くのは、27 日になりそうだったし。
以下査収。

猫娘亭の新刊が全滅していたのが痛すぎ。


7 月 5 日(金) 晴れ

ソフマップ、ヤマギワのソフト部門を買収
ええッ!
今まで、CD、DVD は Sofmap だと妙にポイント低いから、ヤマギワで買うようにしていたのに・・・。(T.T)

Studio Air の HP 更新。
サーバー自体よく落ちてるけど。(-.-;;;)
「たまゆら」、8 月 30 日に発売決定の模様。
しかし、「鎮花祭」、「てんはし」、「たまゆら」三本パック (緋美子さんのフィギア付き) も同時発売って・・・。(-.-;;;)
今回も、ショップで予約した予約票をメーカーに送ると設定原画集のプレゼントだそうだ。
天祥輝氏の漫画は相変わらずだなぁ・・・。(-.-;;;)


7 月 6 日(土) 晴れ

今日の査収物。

大型二輪教習、1 時間目、2 時間目。
先週、教習の申し込みをした段階ではまだ普通二輪免許がなかったので教習簿ができなかったため、16:35 からの教習を受ける前に教習簿を作成しなければならないので、16:00 頃に着てくれと言われていたのだが、電車の時間を調べてなくて、15:50 熊谷発で行き、16:10 に着いた。
16:10 〜 15 頃になりそうと事前に電話しておいたので、向こうも待っていてくれて、何とか間に合った。

1 時間目はサイドスタンド掛けをやった後、内周を回り、外周を発着点から乗り降り込みで回り、外周の直線のパイロンでスラロームをやった。
サイドスタンドの解除で一回倒してしまい、引き起こしも行った。(^^;;;)
2 時間目はウォームアップ走行として外周を 3 周した後、一本橋とスラロームの練習。
1 本橋は 1 回だけ 10 秒出たものの、大体 8、9 秒だった。

右左折は 1 速、最大 3 速までしか使わない。
確認のタイミングが中型とは異なるので、気をつける。
確認も、右左右曲がる方向の後ろを確認しなければならない。


7 月 7 日(日) 晴れ

大型二輪教習 3 時間目、4 時間目。
3 時間目はクランク、一本橋、スラロームの繰り返し。
4 時間目は、8 の字、坂道発進、クランクの繰り返し。

8 の字は、2 速だとちょっと速度が出過ぎる感じがするが、1 速だと 400 よりはましだがちょっと遅すぎる感じ。

しかし、普通二輪教習を始めたときのように、両肩に激しい筋肉痛が・・・。(-.-;;;)

「結い橋」、まつりさんエンド、未依エンド。


7 月 8 日(月) 晴れ

「結い橋」、詩奈エンド。

「空の境界(上)」(奈須きのこ、TYPE-MOON) 読了。


7 月 9 日(火) 曇り後雷後雨

16:00 頃、雷で 1 分弱停電。
フロア全体が全滅する停電は何年ぶりだろう。(T.T)

「ヤングチャンピオン 15 号」査収。
「バキ・はじめてのせっくす」最終回。
ふ、二人とも解脱しちゃってますが・・・。(-.-;;;)

アージュからファンクラブ会報「アゲくのはて Vol.1」が届く。


7 月 10 日(水) 台風 6 号

会社の人と車で南海部品・熊谷店に行く。
「SZ-M UpTown」の取り寄せを頼む。


7 月 11 日(木) 晴れ

「NewType 8 月号」査収。


7 月 12 日(金) 晴れ

会社は午前休みを取って教習所へ。
大型二輪教習 5 時間目。第一段階見極め落ちました。(-.-;;;)

今回教習車が総走行距離 1500km の新車だったんだけど、前回乗ったのと比べて、アクセルをあける量が少な目の場合あまり回転数が上がらなかったり、エンジンブレーキが利きすぎたりで、かえって乗りづらかった。
CB400 に乗っているような感じだった。

今日の査収物。


7 月 13 日(土) 晴れ後雨

朝、東電ホームサービスの人が漏電調査に来る。
室内の漏電をチェックする、というので何をするのかと思ったら、ブレーカーを落として絶縁抵抗計でブレーカーの検査らしきことをして終了だった。

大型二輪教習 5 時間目(2 回目)。落ちました。(-.-;;;)
スラロームと一本橋がうまく行かず。
一本橋は 7 秒しかいかない・・・。

アージュから、ファンクラブ用に「マブラブ体験版」が郵送されてきた。
メールで、「透明度の高い封筒が使用されてしまった」とお詫びが着ていたのだが、表半透明、裏完全透明の封筒だった。うああ。(-.-;;;)
発送は他に委託している様だが、いやがらせかよ。(-.-;;;)

HELM 届く。

「檸檬」(遊佐未森、東芝 EMI) 査収。

toto 44 回、4 つはずれ。

「空の境界(下)」(奈須きのこ、TYPE-MOON) 読了。
う〜む。これは、保存用を買ってくるか・・・。


7 月 14 日(日) 晴れ

7:00 に起きて、教習所へ。
大型二輪教習第一段階 5 時間目 3 回目、4 回目。
2 時間連続で、ひたすらスラロームと一本橋。コースも回るには回ったけど、2 時間で 2 周程度。
一本橋はなんとか 8 秒、うまくすれば 9 秒。
2 時間中、クランクで一回、スラロームで一回、パイロンを踏み潰してこける。
通してもらえたようで、先へ進めた。(-.-;;;)

でも、こんな暑いさなかに 2 時間ぶっ続けでやるもんじゃないよ・・・。

しかし、教習所もかき入れ時に入ったようで、今日は、1 時間に大型、中型合わせて 10 台以上走ってたよ・・・。
土日の予約も厳しくなってきた。

toto 45 回、7 つはずれ。
1 等 0 で、1 億 7 千万持ち越し。

「結い橋」、知絵エンド。


7 月 16 日(火) 台風 7 号、午後から晴れ

16:46 熊谷発で篭原へ。
大型二輪教習第二段階 1 時間目。
法規走行ということで、4 輪用コースを回る。
一時停止のところとか、S 字のところが午前の台風の影響で水没していていや〜んだった。


7 月 17 日(水) 曇り時々雨

16:46 熊谷発で篭原へ。
大型二輪教習第二段階 2 時間目。
追い越しの練習をした後、2 コースを回る。
コースは完全に覚えていたつもりだったのだが、結構混乱した。


7 月 18 日(木) 晴れ

「e'」(森見明日、小学館) 査収。


7 月 19 日(金) 雨後曇り

16:46 熊谷発で篭原へ。
教習の予約をしたのだが、土日はいっぱいだったので、また来週平日に行く羽目に。

大型二輪教習第二段階 3 時間目、4 時間目。
3 時間目はまず、カーブを 20Km/h、25Km/h、30Km/h、35Km/h、40Km/h で回ってちゃんと回れるか体験。
とは言っても、30Km/h 程度で曲がるのが限界なので、35Km/h、40Km/h の時は全然落として回ったけど。
その後、リーンインでカーブを曲がった後、リーンアウトで大きいクランクを回る。
その後、急制動。
CB400 でも急制動をやったのだが、久しぶりに乗った CB400 は、車体は小さいし、アクセル、クラッチは軽すぎる感じがして愕然とした。

4 時間目は回避の練習と、追突体験。その後、高度なバランス走行。
距離がバラバラなパイロンのスラローム、クランク、パイロンで八の字、八の字を速めに、砂利場を座ってとスタンドで回る。
低速時のバランスがうまくできなくて 2 回こけた。(T.T)
その後、急制動、一本橋、スラロームの練習。

4 時間目は 6:35 〜 7:25 だったのだが、もう途中から真っ暗だった。

今日の査収物。


7 月 20 日(土) 晴れ

「結い橋」、未依と知絵のぇちシーン補完してようやくコンプ。
システムは、たまにサウンド関連でハングする以外はだいたい使いやすいし問題なし。
「萌エロ」ゲーとしては、

で、満点はあげられない。おしい。
他にも、CG がない場面が結構あった。
既存 CG の差分はかなり充実しているんだけどねぇ・・・。

体験版で違和感を感じた立ちキャラの紙芝居的な動きは、立ちキャラの表情切り替えと抑えめな動きでかなり改善されていた。
他のゲームにもこういう演出が欲しく感じた。

キャラの好みとしては知絵、まつりさん、詩奈、未依かねぇ。
まつりさんは、あのスローペースと天然ぼけについていけないところを感じて順位ダウン。(^^;;;)
未依はあのしゃべり方がダメでした。巫女未依のしゃべり方ならば問題ないんだけど・・・。


7 月 21 日(日) 晴れ

前日、20 時頃帰宅したとき、引っ越してしまって空いているはずの上の部屋から水が流しっぱなしになっている音が。
放っておいたのだが、止まないので、7:45 に元栓を切った。
不動産屋は休みで連絡が付かなかったので、報告は翌日にする。

「マブラブ」体験版をプレイ。
Pentium III 1GHz なのだが、たまにちょっともたつく。
視点が立ちキャラにあわせて無段階にぐりぐり動くのはちょっと違和感が・・・。
主人公の性格が、さらに乱暴になった浩之ちゃんって感じでちょっと萎え。
メインヒロインはもっと乱暴だったがナ〜。(^^;;;)
この主人公も、自分は何もしないでひたすら状況に流されていくタイプだなぁ・・・。

そういえば、剛田が転校したって話は出てきたけど、梅田先生と竹尾はどういう扱いになってるんだろう。(笑)

toto 46 回、6 つはずれ。

「雷鳴の館」(ディーン・R・クーンツ、扶桑社ミステリー文庫) 読了。


7 月 23 日(火) 晴れ

会社は午前半休で篭原へ。
大型二輪教習第二段階 5 時間目。シミュレーター。
普通二輪の時は学科と併せて 2 時間でやった危険予測のシミュレーターをやる。
コースは違えど、こういうシチュエーションではこういうことが起こりそう、というのはだいたい同じなので、ぶつからずに運転できた。

「ヤングチャンピオン 16 号」査収。

「妹でいこう!」、9 月未定に発売延期。(-.-;;;)
しっかし、宇宙人のメインヒロインから取り上げた洗脳銃で、実妹と思いこまさせるって・・・。(^^;;;)


7 月 24 日(水) 曇り後晴れ

16:46 熊谷発で篭原へ。
大型二輪教習第二段階 6 時間目。波状路。
半クラッチ状態で微妙に切ったりつないだりしながらスタンド状態で走るのだが、微妙な加減がいまいちうまくできない。
一時間やったら、左手に力が入らなくなったよ・・・。

toto 47 回、6 つはずれ。

「スレイヤーズすぺしゃる 19・るなてく・へすてばる」(神坂一、富士見ファンタジア文庫) 読了。


7 月 25 日(木) 曇り一時雨後晴れ

17:43 熊谷発で籠原へ。
大型二輪教習第二段階 7 時間目。見極め。
落ちました。
波状路がいまいち。
後、激しく基本だけど、クランクとか、八の字の入り口などで曲がるときはちゃんと半クラを維持して曲がるのを忘れないようにしないとなぁ…。

PS2 版「ガントレット・ダークレガシー」ようやく発売。
そういえば、どうせまた延期されているだろうけど、一応発売日だった、と思ってゲーム屋に寄ってみたら発売されていた。
注文数少なかったそうで、売りきれてたけど。

先日の無人のはずの二階から水の流れる音がする、というのは、トイレのロータンクの故障だった模様。

今日の査収物。


7 月 26 日(金) 晴れ

今日の査収物。


7 月 27 日(土) 晴れ

12:09 熊谷発快速アーバンでアキバへ。
13:30 頃 Su 氏と合流。

今日の査収物。


7 月 28 日(日) 曇り

SONY の PDA Style で、CLIE の PEG-T650C を申し込む。HotSync ケーブル付きのやつ。
SJ30 が近日中に出るといううわさもあるにはあるが・・・。

PDA 工房で、「HTT スリムケース for CLIE T650 Type P2」を申し込む。

自転車を掃除して、556C を注油。
自転車屋に持っていき、リアブレーキシューを新品に交換してもらう。1300 円。

ソフトバンクから、DC 版「みずいろ」の「ちょっとしょんぼりガイド」と「がっかりボイスデータ CD-ROM」が届く。

toto 48 回。6 つはずれ。


7 月 30 日(火) 晴れ

「Young KING OURS 9 月号」査収。

PDA 工房から「HTT スリムケース for CLIE T650 Type P2」が到着。


7 月 31 日(水) 晴れ

SONY の PDA Style から CLIE が着ていたのだが、家に着いて日通に電話したのが 19:01。
不在票には 19:00 までと書いてあったが、事務所にもドライバーの携帯にもつながりませんでしたとさ。(つ.T)

「どすこい(安)」(京極夏彦、集英社) 読了。


8 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp