6 月の日記へ

2001 年 7 月の日記


7 月 3 日(火)晴れ

昨夜から湯沸し器が動作しなくなっていたのでガス屋を呼ぶ。このため午前半休。
水の流量センサー部分交換で復旧。


7 月 4 日(水)晴れ

「りりちゃ箱」、ミニシナリオとクイズ終了。
これだけで 4 晩かかったよ。(^^;;;)

忍のイベントが発見できなくて、結局攻略サイトを探した。
恭也関連のイベントだと思い込んでたのが敗因。

このシナリオ見ると、恭也は忍が一番お似合いかねぇ。


7 月 7 日(土)晴れ

ようやくFusion Communications に申し込む。
なんか、NTT の回線使うより音声品質がいいんですけど・・・。


7 月 8 日(日)晴れ

ISAO ネットにユーザー登録。
Karat の DC コントローラーアダプター 2 で PS/2 キーボードが問題なく使えた。
とりあえず、接続を Biglobe 経由にして、Web ページが見て回れることを確認。

「胸キュン!はぁとふる Cafe」(ユニゾンシフト) 終了。
う〜ん。キャラのコンセプトはいいんだけどねぇ・・・。
CG 枚数もシナリオも少なすぎ。
ちよりルート、チカルートとも、1 月 19 日のイベント、何でここで終わっちゃうんだ。
あと、いまどき、民法的に正しくないのはちょっと・・・。(-.-;;;)

やはり、こういう設定でありながら、いちゃいちゃべたべたしてる、と思える描写が皆無なのは致命的かと。
あと、やきもち焼くのはいいんだけど、ただひたすら怖いだけで、やきもちを焼くことに萌えられない、ってのも致命的だったね。(-.-;;;)

キャラ 9、シナリオ 6、システム 6、音楽 6、ってところかねぇ・・・。

「魔法の国ザンス 11・王子と二人の婚約者」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。


7 月 10 日(火)晴れ

NewType 8 月号とコンプティーク 8 月号ゲット。

コンプティークは「SNOW」の特集のために買ったんだけど、内容薄すぎ。(T.T)

んで結局、「顔のない月 LIMITED COLLECTION」は 8 月 3 日、「SNOW」は 9 月、は確定なのか?

DC 版「スーパーロボット大戦α」、8 月 30 日に発売延期。

TYPE-MOON で月姫お祭りディスク正式発表。
内容的には超期待。シエル先輩と秋葉の弁当対決とか。(^^;;;)
でも、さっちん・・・。(T.T)


7 月 12 日(木)晴れ

DC 版「こみっく・パーティ」(AquaPlus)、8 月 9 日に発売延期。


7 月 13 日(金)晴れ

電撃 PS、ドリマガ、Young Animal ゲット。

8 月 31 日発売予定の「銀色・完全版」(ねこねこソフト)、本編 DVD-ROM + DVD Drive を持ってない人のために同内容で画質等が落ちる CD 版 + サントラ CD の 3 枚組で 3600 円だそうだ。
すげぇ・・・。(-.-;;;)
絵はあんまり好きじゃないけど、買わせていただきますとも。


7 月 14 日(土)晴れ

(日和の口調で)「あついあついあつい〜」(T.T)

家の電話機を買いかえる。
今まで使っていたのは、10 年以上使っていたせいか、ボタンの反応が悪かったり、モジュラを頻繁に抜き差ししていたために、モジュラジャックの接触がいまいちで通話中にノイズが乗ったりするようになっていた。

買ったのは、SHARP の DA-Y200 という、非コードレスタイプの電話機。
本当は SONY の IT-C222 というやつが欲しかったのだが、ボタンのクリック感がどうにも気に入らなくて、こちらにした。

電話帳 100 件、自作メロディ 6 曲登録可能だったので、電話帳を一通り登録した後、着信メロディを「Air」の「夏影」にする。(^^;;;)
それにしても、電話帳が使えるのは便利なんだけど、またひとつ、脳みそを使うことがなくなっちゃったなぁ。

「PSO」のハンターズ・ライセンス購入。
これでダウンロードクエストができるよ。(違う)(^^;;;)

DC の「機動戦士ガンダム外伝・コロニーの落ちた地で・・・特別版」ようやくゲット。

「真・瑠璃色の雪」(アイル・チーム Riva)、ようやくコンプリート。
途中、「PSO」やらはさんだとは言え、始めたの 5 月だよ・・・。
しかし、C 氏から無理やり借り受けた「Colorful Puregirl」の 2000 年 7 月号と 8 月号の攻略記事がなければ、もっとかかっていたよなぁ。

内容は、さすがにすさまじいボリュームではあるのだが、DOS からの移植なせいか、「時間をつぶす」等のインターフェースがとても面倒だったり、共通ルート進行中はイベントが次々に起きて忙しいものの、各キャラルートに分岐した後は、逆にイベント密度が低くてひまだったりした。

攻略順として、瑠璃を最後にとっておいたのは大正解であった。

ぐあ、トップページの 11111 Hit、自分で踏んじまった。(T.T)


7 月 15 日(日)晴れ

アキバに行く。

今日の買い物。

今日の PSO。
ようやく洞窟のボス倒せたよ〜。(-.-;;;)
2 回死んで、投げようかと思ったが、マグのフォトンブラストかまして何とか。

雑魚敵は、結構すぐに何も考えずにボタン押していれば倒せるようになってしまう割には、ボスが強すぎ。
ボスまでの通常面が 3 Floor とかしかなくて、経験地稼ぎに同じ所ぐるぐる回らなければならないのはいまいち。

その後、坑道を一周して、Level 19、マグが Level 46、メイン武器がファイアー・スナイパー + 6 になる。
坑道って 2 Floor しかないのね・・・。(-.-;;;)

「フラッシュ・フォワード」(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫)読了。


7 月 16 日(月)晴れ

DC 版「Air」、9 月 13 日に発売延期。

「君が望む永遠」&「君がいた季節 FV」(Age)、8 月 3 日に発売延期
うぐぅ!(T.T)

「顔のない月 LIMITED COLLECTION」(ROOT)、8 月 10 日発売にようやく決定した模様。(HOBIBOX より)

Studio Air で、「てんしのはしご」の予約を証明するものを送ると「てんしのはしご・設定原画集」プレゼント実施中。
う〜ん。パス。シナリオさんの設定解説、裏話的なものならぜひ欲しかったけど。


7 月 17 日(火)晴れ後曇り 20:30 〜 21:00 雷雨

はやりもの。ツキアイゲノム判別テスト
結果。Type 4、のれんに腕押し。煙のような味わい。

今日の買い物。

今日の PSO。
坑道一周。Level 20、マグ Level 48、ヒート・スナイパー +13、ロックガン +4。

「スレイヤーズすぺしゃる 17・小さな濃いメロディ」(神坂一、富士見ファンタジア文庫) 読了。


7 月 18 日(水)晴れ後雷雨

今日の PSO。
クエスト 1 〜 6。
マグがヴァラーハになる。


7 月 19 日(木)晴れ後雷雨

今日の PSO。
クエスト 7 〜 9。


7 月 20 日(金)晴れ

O 氏、Sa 氏、Ko 氏が泊まりにくる。
晩飯は水よしに行く。おろしにんにくを頼み忘れた。

Sa 氏の持ってきた、ドイツの「指輪物語」のボードゲーム、Ko 氏の「タリスマン」、「タンクハンター」、「Ra」をプレイ。


7 月 21 日(土)晴れ

電撃大王、PUSH、TECH GIAN ゲット。

今日の PSO。
クエスト 10。
坑道のボスを倒して、遺跡に到達。
Level 25、マグ Level 60。ロックガン +20、バスター。


7 月 22 日(日)晴れ

うちわ祭り 3 日目。
20:00 過ぎに駅前まで往復してみたけど、すさまじい人出。

「闇狩師 2」(夢枕漠、徳間デュアル文庫) ゲット。
ようやくでたよ。

「innocent Eye's」(UnisonShift) 終了。
システム最低。途中で有無を言わさずに落ちたり、エンド付近で、すぐ画面内の左クリックがきかなくなったり、Ctrl キーでスキップしている最中のみ、表示される画像があったりするのは勘弁な。(-.-;;;)

話的には、紫音死亡エンドが一番好みかねぇ。
美琴シナリオの最後で紫音を助けて、紫音と美琴の三人で暮らすエンドがあれば一番よかったけど。(^^;;;)

TECH GIAN の「君が望む永遠」外伝の「アカネマニアックス・第 1 話」を見る。
な、なぜに「逆境ナイン」パロ。そしてテッカマン。
いや、むちゃくちゃ笑えたけど・・・。いいのか? ここまでやって。(^^;;;)

Colorful PUREGIRL 付録の「君が望む永遠」体験版の最後のスタッフロールをようやく見る。
体験版も、PUSH 版よりも立ちキャラパターンが増えていていい感じ。
ベンチ(^^;;;)は 5 往復。

しかし、やっぱりこの主人公、へたれすぎ・・・。(-.-;;;)

TECH GIAN 付録の「CAST!」体験版をやる。
・・・う〜ん。まあ、悪くはなさそう、って程度か。
後はシナリオのボリュームがどのくらいかが問題だねぇ・・・。


7 月 23 日(月)晴れ

結局、「君が望む永遠」は Sofmap の通販で予約する。
7980 円 + 代引き手数料 300 円 + 消費税 414 円 = 8694 円。(T.T)

今日の PSO。
クエスト 11、14。

♪はぁとはい〜つもッ、(影技調に画面一杯に)全・壊・無・敵

誰か、絵、書いてくれないかねぇ。
岡田芽武の画風で、知佳が羽を広げていて、逆光で顔は陰になっていて、画面の四隅に大きい太字ゴシックで「全壊無敵」と入っている絵。(笑)

地面が割れていて耕介が吹き飛んでいるとなお可。(笑)


7 月 25 日(水)晴れ夜雨

今日の買い物。

今日の PSO。
クエスト 15。


7 月 26 日(木)曇り

「バキ 9」(板垣恵介、秋田書店) ゲット。


7 月 27 日(金)曇り時々晴れ

プロレスリング・ノア武道館大会観戦のため、会社は有休を取る。
午前中床屋に行って、13:11 快速でアキバへ。

Sofmap 14 号店で、「てんしのはしご」の予約を行う。

途中、4 月から会社の岐阜にある支所に転勤になった Ha 氏と偶然会う。

Ka 氏夫妻から、ドイツ土産のフエルトの帽子とハンカチをいただいた。

プロレスリング・ノア日本武道館大会観戦。
18:10 頃会場に着いたのだが、Ka 氏夫妻はすでに来ていた。
全部で 10 試合もあったせいか、やたらと進行が速くて、タッグマッチでも 5 分くらいで終わってしまっう試合が多かった。
18:30 開始なのだから、全 7 試合くらいにしてじっくりやってほしかったなぁ・・・。
後、花火は勘弁な。

第二試合出場予定だった川端が欠場で、第二試合には青柳館長が。
代わりに、杉浦が第一試合に入り、第三試合には小林健太が。

悪役商会対ファミリー軍団は、やっぱり 6 人タッグでないとつらいものが・・・。(-.-;;;)
ラッシャーのマイクは、挨拶だけで、永源ネタとかはなかったのが残念。

第三試合、スコーピオのまわし蹴りが小林健太の側頭部にもろに入ってしまい、健太失神 KO。スコーピオも困惑。(-.-;;;)
丸藤奮戦するも、轟沈。

第四試合、菊池対斎藤彰俊は、まともな菊地のまともなシングルが見れたからよし。(^^;;;)

第五試合、池田大輔、佐野巧真対本田多聞、井上雅夫。
大ちゃん、ドラゴン殺しにマントで入場。
試合は、大ちゃんがゴング前に多聞に水を吹いて始まって、5 分頃にタモンズパワードでたたきつけられたのをうでひしぎから三角締めで多聞レフリーストップ。(-.-;;;)

第六試合、田上、泉田対ベイダー、ブル・シュミット。
序盤からベイダー全開。
泉田にベイダーハンマー、ボディプレス連発であっさりピン。(T.T)

第七試合、小川対マイケル・モデスト。
モデスト、試合運びがやたらとうまかったよ。あのきめポーズも最高。

第八試合、金丸対ドノバン・モーガン。
いまいち噛み合ってない試合だったねぇ・・・。(-.-;;;)
終了後、浅子リーダーが乱入してマイクアピール。舌が回ってなかったけど・・・。(-.-;;;)

ここで Su 氏到着。

第九試合、No Fear 対力皇猛、森嶋猛。
力皇、強くなったねぇ・・・。

第十試合、三沢対秋山。
最後、三沢はここでは終わらないだろう、と思っていただけに、あれ?終わっちゃったの?って感じだった。

今日の買い物。

「ミドリノツキ(上)」(岩本隆雄、ソノラマ文庫)読了。
150 ページ過ぎるあたりまで読むのが非常に苦痛だったが、それ以降は普通に読めた。(-.-;;;)
ところで、thino 嬢って、どうしても椎名ゆ○ひ嬢に思えて仕方ないんだけど・・・。(^^;;;)


7 月 29 日(日)晴れ

参議院選挙。

昨日不在通知がきていた、DC の BroadBand Adapter を受け取る。代引きで 9660 円。(-.-;;;)
それはともかく、さすがに、ハード的には一応 100Base-T 対応しているのね。
付属の DreamPassport では 10Base-T しか対応していない、ということは、ソフト毎にドライバが入っていて、それ次第、ということですか。

午前中、Su 氏と C 氏とで Online PSO。Hard の遺跡に潜る。
いろいろアイテムをいただいたのだが、必要レベルが足りない・・・。

その後、つうか夜、Offline で遺跡に潜る。
Level 30、マグ Level 70。メイン武器はビーム +12。

「闇狩師 2」(夢枕漠、徳間デュアル文庫) 読了。
3 巻はもう少し早く出してくれぃ・・・。


8 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp