5 月の日記へ

2001 年 6 月の日記


6 月 2 日(土)晴れ後曇り一時雨

アキバへ行く。
K-BOOKS に '92 〜 '98 の HJ Extra、HJ のフィギア系の別冊を持っていく。

今日の買い物。

ブックタワーで「ゼノサイド(上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)がないか聞いてみたところ、版元品切れで再販検討中だそうだ。
とりあえず店頭在庫が残ってないか神保町まで足を伸ばし、グランデ、ブックマート、三省堂も覗いたが、全滅。
TAKANO で一服して戻る。

ようやく PHS を 332S から 641S に機種交換。
332S はちょうど 2 年半使っていたことになる。

フリップタイプなのだが、フリップは単にプラスチックの板で、カバーとしての意味しかない。
ただ、ストレートタイプのボタンのデザインが気に入らなかったので、こちらにした。(^^;;;)

フリップが単なるカバーにしかなっていないせいか、フリップを開かなくても着信を受ける機能がついていたよ。

充電器が AC アダプタでなくなっているのはよいね。

ヘッドホン端子が本体側面についているのは勘弁な。
あと、なぜか、ストラップ取り付け穴がアンテナ基部内側にある。
332S と同様に右側面の方がよかった。

「聖刻 1092 黒き僧正編 6・宿縁の八聖者」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。
う〜ん。話の本筋に関係ないところをそげ落とすのはいいんだけど、途中で、文体が「である」調が混じっていたせいか、なんだかプロット集を読んでいるような感じにさせられるところが何箇所かあったのは残念。


6 月 3 日(日)晴れ

「Character Carnival 2000・メモリアルアルバム」(デジクロニクル)を受け取る。
生演奏、無加工ですか。う〜ん。これはこれで悪くはないけど。
後は、元歌の歌い手さんたちに比べていまいち力不足なのが許容できるかどうかかな。(^^;;;)

つうか、元歌の歌い方に似せるのに 100% の力が注ぎ込まれてしまっていて、そこで力尽きてるって感じですな。(-.-;;;)

部屋の掃除をする。
和室に掃除機かけるだけで 1 時間半・・・。(-.-;;;)

「四操兵の記 2・魔道師の誇り」(日下部匡俊、ソノラマ文庫) 読了。


6 月 5 日(火)晴れ

富士山ハザードマップ上げ予定ページ

OLYMPUS から C-990Zs の後継、C-200Z 発表。(-.-;;;)
ようやくストレージクラス USB に対応したのはいいんだけど、筐体にコストダウンの波が。裏面がかなりすっきりしちゃったね。
後は、1280x960 モードが付いた、モノクロ、セピアモードが付いた位か。

デジタルファクトリから Kondara MNU/Linux 2.0、6 月 29 日発売。
う〜ん。製品版と Upgrade 版の値段差がこの程度では、店頭で製品版買ったほうがよさそうだなぁ・・・。
今回は、Kondara 2000 の時みたいに Upgrade 版にはバンドル CD がついてこない、って記述がないけど・・・。

「white」、「銀色」、「みずいろ」に続くねこねこソフトの次回作は?(野武士 84 話)
ぜひ 3 番目希望。それしかないって感じ?(^^;;;)


6 月 8 日(金)晴れ

電撃 PS、Young Animal、NewType、日経 Linux ゲット。


6 月 13 日(水)曇り一時雨

古い上に偏った情報メモ。

シスタープリンセス2」(「ニャモなき避難所」より)
下のほうに行くとだんだん投げやりになっていくのが・・・。(^^;;;)

松田優作主演の「鬼武者 2」、来年 3 月 7 日発売
次は沖雅也希望。(^^;;;)

真・技術系メーリングリスト FAQ」(「Slash Dot Japan」より)
必読。

Matrox は G550 を発表予定。G800 は断念。次は G1000。(「Super 7 World」内の「Video Evaluation」ほか)
4 月ごろの情報。この頃の予定では 5 月中旬発表予定だったらしいが、順調に遅れてるんだねぇ・・・。(-.-;;;)

しろはた」の本田透氏、シスプリにはまる。(「近藤博次の日記」より)
なんちゅ〜か、さすがな壊れッぷりです。(^^;;;)

「凛凛と」(NHK 朝の連続テレビ小説第 44 回。1990 年 4 月 2 日〜 9 月 29 日。156 回。
昔、野村宏伸と藤谷美紀にはまった NHK の朝ドラ、タイトルすっかり忘れてたんだけど、ようやく調べたよ。
研究ページ:「小紋研究所

ドリームジャンボ、7 等 x 1。


6 月 14 日(木)雨

Transmeta が Crusoe TM5800 をようやく発表
TM5800 + DDR SDRAM 256MB + IBM か HITACHI の流体軸受けモーター使用の 30GB HDD + Windows 2000SP2 を積んだ VAIO C1 が出たらぜひ欲しいなぁ・・・。(^^;;;)

真・コンピューター用語辞典

ドリマガをゲット。

結局独歩ちゃんと末堂のフォローは無しですか・・・。(-.-;;;)


6 月 15 日(金)雨

RUNE から出る「にゃんてシャトン」の舞台の喫茶店、「シャンテ・シャトン」をコスパCure Maid Cafe を使って再現するそうだ。(情報元:GAMELEX GS)
場所はアキバのゲーマーズ・スクェア店 6 階?期間は 6/30、7/1、7/19 〜 7/23?
また滅茶苦茶混みそうな・・・。(-.-;;;)

で、Circus の「水夏」のデモがあるというので GAMELEX GS に逝ったんだけど、発見できないぞ、ゴルァ!
ここに、「リリチャ箱」のデモムービー、exe で 108MB (-.-;;;)、があったので落とそうとしたんだけど、ftp は anonymous なのに password で login incorrect されるし、http で落とそうとしたら速度が 250KB/Sec しか出ないし・・・。(T.T)

「DC を無理やり LAN に参加させる」(智ネット内。ページにじか張りしても上のページに飛ばされるし)。(情報元:「鴨はうす」の BBS)
フレッツ ADSL で PSO をやるためのブロードバンドルーターの動作情報とか。


6 月 17 日(日)晴れ

朝、目が覚めたらめまいと吐き気がひどかった。
湯を沸かして紅茶を飲んで寝直したら 13:00 頃復旧した。

15:51 熊谷発でアキバに行く。
K-BOOKS に本を持っていったのだが、半分くらい引き取れないといわれた。(T.T)
持って帰る気力もなかったので、処分ということで引き取ってもらった。

今日の主目的、新宿に行って「ねぎし」で牛タンを食べて、上野回りで帰る。

次は上野の「鳥良」に鳥 & 黒ビール食べに行きたいなぁ・・・。(^^;;;)

今日の買い物。


6 月 18 日(月)曇り

「MISTER ジパング 5」(椎名高志、小学館)ゲット。

「PSO Ver.2」のキャラを作る。
先にプレイしている友人たちからレンジャーにしろ、とのお達しがあったので、パーティ内の役割は重砲支援と勝手に解釈し、RAcast にする。(^^;;;)
ID は GREENNIL。色は白に黄色のストライプ。名前は Z@KKU-III/G。主武装は 42 口径 50mm 砲。(^^;;;)

せっかくアンドロイドなのだから、手足にセイバーやコレダーとかを内蔵できたり、ロケットブースターをつけれたり、ローラーダッシュができたり、体内のゲッター線炉動力炉を暴走させて自爆できたりするとよかったのに。(^^;;;)

銃って照準付けづらいよ・・・。(-.-;;;)


6 月 19 日(火)曇り一時雨

ねこねこソフトから「みずいろ」のアンケートはがきお返し CD が来る。
しかし、進藤さんってまったく出てないのね。(T.T)
声無しでいいから出して欲しかった・・・。

ポートピアやドラクエの不条理パロディ作る余裕があるなら、進藤さんシナリオ入れて欲しかった・・・。(-.-;;;)


6 月 20 日(水)曇り

Matrox の G550 がようやく発表。8 月出荷予定。
MYCOM PC WEB の記事PC Watch の記事
G450 と Pin 互換・・・。G450 であれだけ言われたのに、この期に及んで VRAM へのバス幅、64bit なんですか・・・。(T.T)

Overflow の開発日誌更新。
こ、このネタは・・・。いいんかい。(^^;;;)
元ネタ:「[2ch] レスラーの日記を代わりに書いてあげよう。[5 冊目」」の 2 冊目あたりから。

杉本文庫の「Never to be forgotton」、7 月 20 日の Bright Season 9 で再販。
あぅぅ。夏コミでも配布してくれるといいんだけど。

そうか・・・。県外電話用に Fusion Communications に入ろうかと思っていたのだが、ADSL に入れば、ADSL 入っている相手には IP Phone 掛け放題・・・なのか?

「ニャンテ・シャトン」(RUNE) のデモを落とす。
・・・音楽がノイズってて聴けないんですけど・・・。(-.-;;;)
デモの内容は女性キャラ紹介のみで、ストーリー紹介みたいなものはまったく無し。(-.-;;;)

「胸キュン! はぁとふる Cafe」(ユニゾンシフト) のデモムービー公開。
え〜と・・・、30 日に突貫予定だけど・・・。
音楽にまったく期待できないのはわかりました・・・。(-.-;;;)

今日の PSO、森 2 のドラゴンが倒せず、セーブせずに終了。(T.T)

微妙な方向調整ができないので、銃は辛い。
アナログキーで移動できるのに、なぜ銃をかまえているときは 90 度単位でしか向きを変えられないかなぁ・・・。(-.-;;;)

♪どこ〜かにぃむぅかぁぁってぇ、走る君にぃ〜。大きなぁ、こぉえでッ、がぁんパレェェドッ!


6 月 21 日(木)曇り後雨

「催眠術だ。現実ではない」
「全ては君の脳が創り出した虚構の映像・・・」
「な・・・」
「君の欲求はこうあって欲しいというバキの連載を創り出し・・・、思うさま刃牙を活躍させたはずだ」
「残念なことに・・・(以下略)」

来週こんな事言われそうでやだなぁ・・・。(^^;;;)

今日の買い物。

「PUSH!!」は、7 月号がなぜか残っていたので、今日発売の 8 月号とともにゲット。
7 月号は「胸キュン! はぁとふる Cafe」の壁紙と「水夏」のデモ。8 月号はとらハ特集と「水夏」と「にゃんてシャトン」の AnotherStory 目当て。

マグがカルキに成長。


6 月 22 日(金)曇り

今日の買い物。

HGUC で S ガンダムが出るそうだ。
個人的には変形無し、プロポーション超重視で Ex-S ガンダムが欲しいなぁ・・・。

DreamCast 用の BroadBand Adapter を申し込む。
この期に及んで 10Base-T の EtherCard ごときに代引きで 9660 円・・・。鬱だ・・・。(-.-;;;)

「真・ゲッターロボ対ネオ・ゲッターロボ 4」。
あ〜。やっぱ尺が足りなさ過ぎ。せめて後 1 巻は欲しかった。

次は 9 月から全 7 巻で「マジンカイザー」ですか。
マジンカイザーはデザイン的に好きじゃないんだけど(スパロボ F でも強化型マジンガーしか使わなかったし)、マジンガー Z とグレートマジンガーが共に Dr. ヘルと戦うみたいだし、買ってみるかねぇ・・・。
でも、マジンガー Z のデザインが微妙に変・・・。(-.-;;;)

でもゲッターが出ないって事は、スパロボ版の、マジンガー Z にゲッター線浴びせて進化させた、って設定はなくなるのね。(-.-;;;)

そろそろゲッターロボ G にも活躍する出番が回ってきてほしいなぁ・・・。


6 月 23 日(土)曇り

今日の買い物。

「PUSH!!」7 月号付録の「水夏・体験版」(Circus)プレイ。
つうか、ゲームシステムの紹介で終わっていて、評価できるほど長さがないが・・・。(-.-;;;)
とりあえず、システムは AMD K6-III 400MHz + Windows 98SE では重かった。(T.T)
う〜ん。悪くはなさそうだが、それ以上の評価はできん、と言ったところか。

「PUSH!!」8 月号付録の「君が望む永遠・体験版」(アージュ)プレイ。
がふぅ。やられた。ここまで盛り上げといて、こんなところで引かれたら、本編買うしかないじゃん。
つうか 7 月 27 日の発売日まで待てねぇ。今すぐよこしやがれ。

正直、プールに行ったあたりでもはや購入確定だったけどね。(^^;;;)

体験版とは言え、プレイ時間は 4 時間近くかかった。
主人公の性格がいまいち好きになれなかったけど、キャラ造形、シナリオ、演出はすごくよかった。
この演出は 10 点評価ものですな。
音楽は並みかな・・・。

しかし、これが第 1 章で全体の 1/4 とはいえ、ここからどうやって他のキャラに逝けというんだ。

とりあえず、特集が組まれる次号の「Coloful PureGirl」は買いだなぁ。
昨日、アキバで配布されたらしい体験版には声も付いていたらしいので、「PureGirl」につく予定の体験版にも音声付いてればいいが・・・。

2ch のアージュスレ見てたら、以前にアージュの Web Page で、声とかついてる一章丸々先行配布版と雑誌収録の体験版は別物、との記述があったらしい。鬱だ・・・。(^^;;;)

他は、「お約束 LOVE」(林組) のデモが、テンポよくて絵が歌にあっていてよかったね。


6 月 24 日(日)晴れ

今日の PSO。
ようやく森 2 のドラゴンを倒して洞窟へ。
洞窟を全部回った段階で Level 10、マグが Level 23。
ボスに進んだが予想通り全く歯が立たず。


6 月 25 日(月)曇り

今日の買い物。

ようやく「仮面ライダーアギト」16、17 話を見る。
なんかねぇ・・・。人間同士で戦いあってどうするかねぇ・・・。(-.-;;;)
主人公は記憶喪失なのは仕方ないとして、戦う目的がなくて、悪い意味で脳天気だし・・・。
Unknown に対して最初からかなり強い風に設定されているし、アギトとしての能力を追求しようとしないから、戦闘もつまらないし、三段変身する必要もまったくない。
これなら、初期のように、戦闘時は「ボクハジドウテキナンダヨ」ってな感じに殺戮マシーンになったほうがまだましだよ・・・。
クウガでも話の進展が遅いと思っていたのに、それより遅いからなぁ・・・。

北条は結局、以前アギトにボコられたのの逆恨みなんだろうなぁ・・・。

つうか、この状況でどうしてギルスが逃げ切れるかなぁ・・・。なにやってんだ、G3・・・。(-.-;;;)

今日の PSO。
洞窟を一周。Level 12、マグ Level 29。
主武装はパニック・オートガン +5 (+3 から強化)。
ショップで武器を強化するアイテムが売られるようになったので、命中率の高いライフル系のほうを強化したほうがいいんだろうなぁ・・・。

「魔法の国ザンス 10・悪魔の挑発」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。


6 月 26 日(火)曇りのち晴れ

「アギト」 18 話〜 20 話を見る。

今日の PSO。
洞窟一周。Level 14、マグが Level 36。
マグがタバスになる。ウ、ウィングガンダム?(^^;;;)
サンダー・ブランド +2、ソウル・フレーム、ソウル・バリアを入手。
でも主武装は相変わらずパニック・オートガン +5。


6 月 27 日(水)曇り

アージュの Web Page で、Colorful PureGirl 収録の体験版は先行配布版とほぼ同じとの情報が。

Linux for PS2 のキャンセル分 300 台の予約受付が 20:00 からあったのだが、20:20 頃見に行ったらさすがに完売していた。

洞窟のボスが倒せねぇ・・・。(T.T)
つう訳で今日の PSO は、洞窟を一周した後 Level 16 でボスに挑んでみたりしたのだが、マグで特殊攻撃したにもかかわらず死亡。
シップに戻って預けておいた金を下ろして装備を整え直して再挑戦したのだが、死亡。
このとき、鎧を買うために金を全額おろしておいたのをうっかり預け直し忘れてしまったため、一文無しに。(T.T)
セーブせずに終了。

なんとか攻撃のかわし方は習得したよ。


6 月 28 日(木)晴れ

「(先週の分は) い、いい夢見させてもらったぜぇ・・・」(T.T)
・・・つうか、どういうことじゃあ、ゴルァ!(T.T)

今日の買い物。

講談社の Web ページ、ヤンマガのページから下、滅茶苦茶見づらいんですけど・・・。
いちいちサイズの小さい別ウィンドウを開くのは止めてほしいなぁ・・・。

「みずいろ」の進藤さんの名前、ファンクラブの投票結果の「さつき」がオフィシャル認定。(ねこねこソフトの Web ページの「MMR 日記」より)
名前が正式に決まったのはめでたいけど、その過程がなんだかなぁ・・・。(-.-;;;)


6 月 29 日(金)晴れ

「ファンタシースターオンライン Ver.2・パーフェクトガイド」(ソフトバンク)ゲット。


6 月 30 日(土)曇り時々雨

熊谷発 10:54 でアキバに行く。

14:00 過ぎ頃 Su 氏と合流。

晩飯は新宿のねぎしに行く。
その後、虎と紀伊国屋を回って帰る。
紀伊国屋で「ジェノサイド」を探したのだが、ここでも下巻しか発見できず。

今日の散財大作戦。


7 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp