4 月の日記へ

2001 年 5 月の日記


5 月 1 日(火)晴れ

「タイタス・クロウの事件簿」(ブライアン・ラムレイ、創元推理文庫) 読了。
連作短篇集。他に長編が 6 冊あって、翻訳出版予定らしい。
創元だから、年に 1 冊出ればましな方だと思うけど、巻末の紹介を読むと、シュルズベリィ博士ものやクトゥルー・オペラみたいな感じですごく楽しみ〜。


5 月 2 日(水)曇り後雨

「みずいろ」、進藤エンド。
ぐあっ、なぜそこで終るかなぁ。もう一言話させておけば、万事解決だったのに・・・。(^^;;;)
あと、過去編だと、主人公達って、小学校 1 〜 2 年に見えるけど、進藤さんの回想だと、小学校 4 〜 5 年くらいに見えるよ・・・。


5 月 3 日(木)雨後曇り

帰省する。


5 月 6 日(日)曇り

熊谷に戻る。
新富士を 14:30 頃のこだまで、15:50 頃東京着。
上野駅のロッカーに荷物を預け、東京駅へ戻って、丸ノ内線で銀座の松坂屋別館地下のモノショップへ。
ここならキャラバンのトレッキングシューズがおいてあるかと思ったんだけど、なかった。(T.T)
銀座線で末広町まで戻ってアキバ巡回。

今日の買い物。

「とらハ」のサウンドステージ 3 は、メッセには 18 日に入荷するようだ。

「エンダーのゲーム」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)読了。
ちょっと少年たちが年齢の割りに成熟すぎる気がするが・・・。(^^;;;)


5 月 7 日(月)曇り

新 Libretto 発表
しかし、A5 サイズよりも大きいのでは、意味なし。(-.-;;;)
ここに、VAIO C1 と Loox とのサイズ比較写真があるけど、C1 よりでかいとは・・・。

「みずいろ」、清香エンド。


5 月 10 日(木)曇り

今日の買い物。

すごいぞ。「バキ 8」、主人公が一コマも出てこねーや。(^^;;;)
独歩ちゃんも最初から「おまえじゃ無理だ。俺に代われ」って言ってやればいいのに・・・。(^^;;;)

「みずいろ」、先輩エンド。コンプ。
声が、微妙なニュアンスだけでなく、文章に書かれていないセリフもけっこうあったので、放置プレイオートモードでプレイした。
先輩シナリオでは音声スキップ禁止。

全体の感想。
シナリオはなかなか萌えるんだけど、これ以上密度が薄くなると、クソゲーの烙印を押されるぎりぎりの線であることは否めない。
序盤で各キャラのシナリオに完全に分岐するのだから、どのシナリオも始まりと終わりの日にちを一緒にしなくてもいいのでは?
演出は結構いいんだけど、音楽が途中でぶちきれたり、いまいち詰めが甘いかな。

ぇちシーンは文章量が少ない。
先輩シナリオでは、その分、声でカバーしてある部分もあるんだけど。
あと、終わった後のいちゃいちゃベタベタが全くないのは勘弁な。

あと、日和シナリオで、最後の遊園地とファミレスで、第三者の視点描写は押さえて欲しかった。おもわず、「シナリオライターさン、もう少し、もう少しだけ続けさせてください」状態。(笑)

日和シナリオで、途中、本人は普通に喋ってた様に思えたんだけど、After ではすっかりいつものポンコツさんでちょっと残念。(^^;;;)

絵は、立ちキャラがもう少しイベント絵の顔つきに近くなればいいんだけど・・・。
あと、瞳孔がないっつうか、開きっぱなしな目はちょっと何とかして欲しいなぁ・・・。

キャラ的には進藤さん(攻略時のみ(^^;;;)) > 日和 > 雪希 > 先輩 > 清香、ですかね。

キャラ 9、シナリオ 8、音声 10、音楽 9、システム 7、総合 9 ってところですか・・・。

「みずいろってやつァ、様式美に染まりまくっちゃいるんだが・・・、萌えるんだ。あれでなかなか」


5 月 12 日(土)晴れ

コート、礼服をクリーニングに出す。
コート 1800 円。礼服上下 1250 円。Y シャツ 150 円。ネクタイ 350 円。帽子 500 円。マフラー 400 円。

礼服は着れない事はないけど、もう少しゆったりしたサイズで作り直したいなぁ・・・。

ダイエーで Y シャツを買う。
採寸してもらって、首周り 41、袖丈 88 (実寸 39、87)を買う。

首周り、42 でもよかった・・・。(-.-;;;)

ダイエーの新星堂スポーツで気に入ったのがあったので、ようやく新しい靴ゲット。27cm。9800 円。

「エンダーズ・シャドウ(上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)読了。


5 月 13 日(日)晴れ

「エンダーズ・シャドウ(下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)読了。
「エンダーのゲーム」もそうだったけど、キャラの精神年齢高すぎ。(-.-;;;)
それはともかく、最後は、ビーンが人生を終えるまで書いてほしかったなり。


5 月 14 日(月)晴れ

刃牙 19 話。
アニメスタッフがやってくれた〜。マウント斗羽登場だぁ〜。
・・・と思ったら、さすがにあそこまで似せるのはまずかったのか、顔がガーレン見たいな感じになってるんですけど・・・。(-.-;;;)


5 月 17 日(木)晴れ

ヨーグルトさんの「Passing Works」の通販を申し込む。

やってくれるわ。さすがドリアン兄チャマ。(笑)


5 月 18 日(金)晴れ

電撃大王 6/7 月合併号ゲット。
来月から 21 日発売になるそうだ。


5 月 19 日(土)晴れ

アキバに行く。
K-BOOKS に画集を引き取ってもらいに行ったのだが、半分位しか引き取ってもらえなかった。(T.T)
巡回中、Su 氏とエンカウントする。
アキバデパートで飯喰って、書泉を回って古炉奈で一服して解散。

熊谷のダイエーで、昨日、オリンパスC-2020Zoom が 30,000 円の値札をつけていたので、買いに行ったのだが、ブツはあったものの、30,000 円の値札はなくなってた・・・。(T.T)
ちなみに現在の値段は 69800 円・・・。(T.T)

今日の買い物。

「魔法の国ザンス 9・ゴーレムの挑戦」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。
あれ?ここで終わり?
グランディ達がルーグナ城にたどり着いて、スタンリーとアイヴィが再会して、その後どうなったくらいまで書いて欲しかったなり・・・。


5 月 20 日(日)晴れ

床屋に行く。

「看護しちゃうぞ」(トラビュランス) 終了。

システムは良くできている。
欲を言えば、せっかく、メッセージウィンドウが(少なくとも見た目には)完全に独立しているのだから、メインウィンドウで画像を書き換えるたびにメッセージウィンドウを消さないでほしかった。
つうか、メッセージウィンドウが半透明なので、ウィンドウ下の書き換えを反映するのに、消して書き直しているのね。(-.-;;;)

シナリオは、波がないというか、緩急がないというか、最初から最後までアクセル全開で暴走、って感じ。
文章自体も読んでてあまり面白くない。つうか、文章が硬い。
あと主人公が朴念仁過ぎる上に、女性キャラの押しが強すぎるので、自分で行動、選択、って感じが希薄で、プレイヤーと主人公の一体感に欠ける。

あと、学校、病院外をあの制服でうろつくのは勘弁な。(笑)

キャラ的には詠美先生が気に入ったなり。


5 月 23 日(水)雨

忘れるところだったが、ダイエーで袱紗をゲット。1800 円。

土曜日に買った「死者の代弁者(下)」、上巻だったよ・・・。(T.T)
ぜんぜん気がつかなかった。鬱だ・・・。(-.-;;;)

ええッ、「みずいろ」のアンケートはがきお返し CD に進藤さん出ないの?(T.T)
声無しでいいから出てほしいなぁ・・・。


5 月 25 日(金)晴れ

やっと覚悟完了しましてデジカメ買いました。
OLYMPUSC-990ZS

熊谷の Laox が今日から新装開店セールだったので、本体 39800 円でキャッシュバックが金券で 3000 円。あ、店頭表示価格から 5% 引き、っての引いてないやん。(T.T)
他に、I/O データの PCMCIA Smart Media Adapter PCFDCIV-ADP 3900 円、SONY 単三型ニッケル水素充電池 4 本+充電器セット 4480 円、SONY 単三型ニッケル水素充電池 4 本セット 1280 円、Sunwa Supply デジカメ用ミニスタンド PDA-CAM 1490 円。すべて税別。

Sofmap とかに行けば、実売で 3000 円しか違わない同社の C-2040Zoom や、ひとつ前のモデルの C-2020Zoom と迷ったものの、持ち運びやすさを優先してこちらにした。

HJ、電撃 HM、Afternoon、Young Animal、電撃 PlayStation ゲット。

電撃 HM より。
B-CLUB などで連載した、「ULTRAMAN In The Real」がようやく単行本にまとまるそうだが、B4 横置き、布張りハードカバー、本体 7800 円、なんて仕様じゃ欲しくても買えないよ・・・。(T.T)

HJ にアニメ版「刃牙」の DVD の紹介があったんだけど、各巻 2 話で全 24 巻って・・・。
ええッ、アニメ「刃牙」、1 年予定なの?ってことは、最大トーナメント編突入ですか。

前から書こうと思ってたんだけど、復刊.com で、絶版になった TRPG の復刊リクエストが、Nifty の frpgm を中心に盛り上がってます。TRPG 特集ページもできました。
HJ の「クトゥルフの呼び声」とか、富士見の「シャドウラン」とか、新紀元社の「TORG」とか・・・。


5 月 26 日(土)曇り

Ka 氏の結婚式出席のため、アキバ経由で長野へ。(^^;;;)
だって Ka 氏から東京 <-> 長野の新幹線回数券が送られてきたし。(笑)

途中 Sa 氏にエンカウントした。
Su 氏の連絡待ちだったので、立ち話をして分かれたのだが、間違えて買った「死者の代弁者(上)」を引き取っていただいた。

東京駅長野新幹線北改札口で Su 氏と合流。
以前、別件で長野新幹線改札前で待ち合わせしたときもそうだったのだが、どうも、長野新幹線改札というと南改札のほうしか頭になくて、今回もこちらに先に行ってしまった。
北改札口前の茶店で休憩。

15:48 東京発、17:15 長野着。 長野駅で C 氏と合流。
夕飯は番龍で食す。
う〜ん。麺といい、スープの濃さといい、私が今まで食べた中ではここのラーメンが一番好みかな・・・。

今日の買い物。

C 氏から以下をいただく。

「死者の代弁者(上)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)、読了。


5 月 27 日(日)長野は晴れ、熊谷は雨後曇り

Ka 氏の結婚式出席。
座って話を聞いて、飲み食いしているだけなのに、終わった後はひどく疲れたよ。

長野駅で会社へのお土産を買って、立ち食いそばを食べて、帰る。

ヨーグルトさんの CD 通販が届いていた。


5 月 29 日(火)晴れ、一時雷雨+雹

「ベルセルク 21」(三浦健太郎、白泉社)、ゲット。

「死者の代弁者(下)」(オースン・スコット・カード、ハヤカワ文庫)読了。


5 月 30 日(水)晴れ後雨

P 天と OURS をゲット。

くれじっとで「Go To Heart!」に 113 話 Up。4 ヶ月ぶりに更新。(^^;;;)

かなり遅い情報だけど、Studio Air の次回作、「てんしのはしご」の発売日が 8 月 24 日に決まった模様。ようやくだね。
キャラ紹介になぜか(^^;;;)緋美子さんと氷雨さんと優依と美奈子ちゃんが。なぜ氷雨さん・・・。(^^;;;)
「鎮花祭」は誰のエンドで終わったことになってるんだろう?
あと、キャラの炉化が激しすぎるんですけど・・・。(-.-;;;)
紹介ページのトップの文句が事態を端的に表わしてるっつうか・・・。(-.-;;;)

以前、なんだかのイベントで販売された野村義男プロデュースの「SPARK!!」(Cat's Pro) のフルコーラス版が入っている CD、実は通販されていたので申し込む。


6 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp