3 月の日記へ

2001 年 4 月の日記


4 月 1 日(日)晴れ

「月姫」、琥珀エンド。「閑話月姫」。
これにて終了。つうか、終ってしまった、という感が強いかな。
プレイ中は、京極堂を読んでいる時みたいに、いくら先が長くても最後まで読んでしまいたい、という感がすごく強かったし。

キャラは私としては珍しく、7 人全員気に入りました。

エンディングは、アルクェイドグッドエンドが一番好みかな。

改ページのタイミングが早すぎたり遅すぎたり感じたページがちょっと多めだったかな。

キャラ 10、シナリオ 10、システム 7、音楽 9、総合 10。


4 月 2 日(月)晴れ

ダイエーでようやく春物の上着をゲット。


4 月 3 日(火)晴れ

昼休み、弁当を買って万平公園で花見。
花が思っていたよりも白かった。


4 月 6 日(金)晴れ

O 氏来宅。

O 氏に車を出していただいて、ダンボール 2 箱を虎に送り、HJ を Book off に引き取ってもらった。
32 冊で 1500 円。

どうも最近、家の PC の SCSI 回りの安定性が怪しいと思っていたら、YAMAHA CRW8824 が問題だったようだ。


4 月 7 日(土)晴れ

O 氏とともに、Ko 氏宅へ。
途中、秋葉に寄って、以下査収。

Ko 氏宅で Sa 氏と合流。

Ko 氏が入手した「TALISMAN」(GameWorkShop)をやる。
2 回やって 2 回とも Ko 氏の勝ち。


4 月 8 日(日)晴れ

朝、私が持っていった「指輪の謎」をやる。
ここでも Ko 氏が勝つ。

「星界の戦旗 III」(森岡浩之、ハヤカワ文庫)読了。


4 月 12 日(木)晴れ

「ハイペリオンの没落(上)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫)読了。


4 月 14 日(土)晴れ

行こうかどうしようか迷ったのだが、結局秋葉に行く。

以下査収。

秋葉原の SONY のサービスセンターに行って、VAIO C1 のポイントスティックの予備キャップを買う。2 個セットで 500 円。

ようやく「地球防衛少女イコちゃん・ロストフィルムズ」の「イコちゃん 2」、「イコちゃん 3」関連部分と、「COW BOY BEBOP 1」(1 〜 5 話)を観賞。


4 月 15 日(日)晴れ

「Wing & Wind」(Clear) 終了。
霞 -> 梢 -> 若菜 -> 紗夜、の順でクリア。
う〜ん・・・。手堅いでき、つうか、悪くはないが、突出して良い点もなく・・・。
ヤマでの感情の盛り上がりは、前作「MoonLight」の方があったなぁ。
キャラ 8 点、シナリオ 8 点、音楽 9 点、システム 9 点。総合 8 点、といったところか。

「ハイペリオンの没落(下)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫)読了。

2 週間も更新をさぼっていたら、いつのまにか 10000 Hits.(^^;;;)


4 月 16 日(月)晴れ

ディスカバリーの公式ページによると、「とらいあんぐるハート・サウンドステージ 3」が発売決定になった模様。
え〜と、4 月 29 日のキャラフェスで先行販売のようだ。


4 月 18 日(水)曇り

今日の買いもの。

遂に我慢ができなくなって、「バキ」ゲット。残り 33 冊。
この人達、耐久力 & 回復力あり過ぎ。(^^;;;)
つうか、痛覚神経がないだろ、あんたら。(^^;;;)


4 月 20 日(金)晴れ

今日の買いもの。

TYPE-MOON の Web ページでやっている人気投票、結局、1 番琥珀さん、2 番弓塚さっちんで投票した。


4 月 21 日(土)曇り

今日の買いもの。

(^^;;;)
せっかく、幼年編はアニメで見ているからいまいち買う気が起きなくて、ブレーキになっていたのに。(^^;;;)
やはり、独歩ちゃんと烈先生が一番気に入ったかな。


4 月 22 日(日)晴れ、強風

とらのあなの買取受付に 2 箱、129 冊発送。

「電撃ガンパレードマーチ」(メディアワークス) がようやく到着。

ようやく溜っていたアギト、刃牙のビデオを全部消化する。

「Angel's Lesson」(Cronus) プレイ。
主人公の性格があまりにもダメダメだったので、パソゲー補完計画から改造 Script を落してきて回想だけざっと見て終了。
主人公視点の文章とヒロイン視点の文章と客観視点の文章がごっちゃになっていて読みづらかったよ・・・。(-.-;;;)


4 月 23 日(月)晴れ

「白濁姫」(SIRIUS) プレイ。
2 回エンドを見て、Full 化。
意外とラブラブエンドが多かったのは良かったのだが、良かったのはこのエンディングイベントの導入部だけだなぁ。


4 月 24 日(火)晴れ後曇り

今日の買いもの。

Overflow の Web ページで今週発売の「プレジャーボックス」の「その後の PureMail」の内容がようやく公開される。
マヨちゃんが語る主人公とヒロインのその後って・・・。(-.-;;;)
これだけが楽しみだったのに・・・。(T.T)
ところで、27 日は特典目当てにメッセサンオーに行かなければならんかのう。

「3001 年終局への旅」(アーサー・C・クラーク、ハヤカワ文庫) 読了。
感想としては、「で?」、ってところかねぇ・・・。(-.-;;;)


4 月 25 日(水)雨時々曇り

今日の買いもの。


4 月 26 日(木)晴れ

今日の買いもの。


4 月 27 日(金)晴れ

昼休みに熊谷の Laox に行ったが、「ぷれじゃ〜ボックス」はなかった。
アキバに逝こうかと思ったが、時間の都合で断念。
明日までメッセに残ってればいいけど・・・。

が〜ん。Moon Browser 開発終了ですか。(T.T)


4 月 28 日(土)晴れ

アキバへいく。
11:30 頃着いて、真っ先にメッセサンオー V へ逝ったのだが、「オーバーフローぷれじゃーボックス」は余裕で買えた。

13:30 頃、Su 氏と合流。
トライタワーを覗いて、書泉タワーを覗いて、神保町まで歩いて TAKANO でスコーンを食し、解散。
アキバに戻って、じゃんがらラーメンで夕飯にして帰る。

今日の買いもの。

「オーバーフローぷれじゃ〜ボックス」の「その後の PureMail」、本編でエンドを迎えたヒロインを 0 〜 7 人まで選んで、その 7 年後という話なのだが、どの組合せを選んでもダメダメすぎ。笑えるには笑えるんだけど・・・。(-.-;;;)


4 月 29 日(日)晴れ後雨

「オーバーフローぷれじゃーボックス」、「ピュアチャッター碧」と「クイズ DE PONPON」をプレイ。
「ピュアチャッター碧」、タイピングソフトなんだけど、りんとの対戦でかな入力を強要される。こっちは英語キーボードなのに・・・。(-.-;;;)
難易度を BABY にすれば大丈夫なんだけど、ゲームとしての歯ごたえが全くなくなるのがいまいち。

「みずいろ」、setup.exe が立ち上がらなかったので、ねこねこソフトから修正された setup.exe を落してくる。(T.T)
どうやら、c:\windows\temp に setup.exe という名前のファイルが既にあると立ち上がらなかった模様。

「みずいろ」、雪希エンド。
う〜ん。ちょっと主人公がおいてきぼり。
序盤、中盤が何もおきなさすぎで、特に、学校の往復が、ちょっと苦痛だった。
後半、展開はとてもいいんだけど、急ぎ過ぎてる感があって残念。あの晩の前に、もうちょっと細かな描写があると良かったかな。
あと、スタッフロールが二回あるのはなぜ?

ぐあ、アニメの「コミぱ」、前回までの分、テレビ埼玉を予約したつもりが、テレビ東京の予約になってたよ。(T.T)


4 月 30 日(月)雨後曇り

「スーパーロボット対戦トリビュート〜α編〜 1」(講談社) ゲット。
今川監督脚本の「真ゲッターロボ」の外伝の前編が載っているので買ったのだが・・・、う〜ん。
ミチルさんの事故が間違ってるし・・・。早乙女博士は既に逝ってるし・・・。(-.-;;;)

「みずいろ」日和エンド。
途中だれることもなく、毎日少しづつ変化があって、とても良かった。
最初にさっさとキャラ別シナリオに分かれるんだけど、各キャラの設定すら完全に別物になってしまって、なかなか新鮮な感覚でプレイできた。

ただ、やっぱりぇちシーンのテキストは薄いね。余韻もないし。

あと、萌えに関して「とらハを越えた」と一部で評価されてるけど、「とらハ」は「恋人になったあと」を萌えるもので、これは「恋人になるまで」を萌えるもの。
萌え方が違うんだわ。やっぱり。

Leaf の会誌が来る。

「グラップラー刃牙」、地下闘技場編突入。
はわわ〜。松本親子のキャラデザがすごく変更されてるよ・・・。(^^;;;)


5 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp