2 月の日記へ

2001 年 3 月の日記


3 月 1 日(木)雨

家に帰ったら日本通運の不在連絡票があって、SONY から VAIO C1 だった。はやっ。
それはともかく、受け取り指定を 4 日にしてあったはずだがなぁ・・・。

コーエーネット、米 MIDWAY と業務提携。PS2「Gauntlet」最新作などをローカライズ」。
うわっ、「Gauntlet Legend」の最新作の日本語版が PS2 で出るですか。マルチタップで 4 人プレイ可ですか。
それは本体ごと買うですよ。
セガも海外版 DC 用「Gauntlet Legend」をローカライズしてくれないかなぁ・・・。

最近、Web 巡回に IE のコンポーネントを利用した Tab 型ブラウザの Moon Browser を使っているんだけど、これ、というか、IE の機能も Netscape 4.75 の機能も一長一短で、どちらかに絞れないねぇ・・・。


3 月 2 日(金)晴れ

今月のハヤカワ文庫新刊」より。

おおぉ・・・。夢のようなラインナップ。

日本通運に電話して、会社で VAIO C1 を受け取る。
送るときは VAIO の化粧箱に直接送り状を張られていったが、化粧箱を更に段ボール箱にいれてエアクッション満載で送り返されてきた。
つうわけで VAIO C1 VJ は英語キーボードになりました。取りつけ費コミで 2 万円(税別) だけど。(-.-;;;)
これで、自分でメモリ付けたり HDD 交換したりと保証がなくなる事し放題できるよ。(違)

「さすらいエマノン」(梶尾真治、徳間デュアル文庫)読了。
なんだかエマノンが人間でなくなっているような・・・。(^^;;;)
途中の身のこなしはまだしも、振り向くといなくなっているってのはちょっと・・・。(^^;;;)


3 月 3 日(土)曇り

10:03 熊谷発、アキバ着 11:30。

今日の査収物。

D カルトを覗いたら、中古の「今が旬・弐の 2」(bolze.)が 5000 円で売られていた。
あれ?冬コミの時はブースに行ったら全て終了してたし、その後委託もされないし、他に話も全然出てこないので、てっきり延期になったとばかり思っていたが、実は出ていたのね・・・。そいつぁダマラム一生の不覚ッッッ! (T.T)
再版希望のメールでも出しとくかねぇ・・・。(-.-;;;)

書泉タワーで買い物ついでにレジの人に訊いたところ、カード型カレンダー配布は止めてしまったそうだ。
これでまた書泉へいく機会が減るなぁ・・・。(-.-;;;)

JR 秋葉原駅電気街口を出てすぐのベッキーズというハンバーガー屋で昼食にする。
モスほどではないが、ハンバーガーがちゃんと厚みを保っていて、なかなか味も良かったなり。

秋月の上のメッセサンオーに行ったら、「月姫」(TYPE-MOON) は 10 日頃再入荷と張紙が。
また、「月姫 PLUS DISC」はメッセのみの扱い(-"-;;;)で、中旬 (TYPE-MOON の BBS によると 20 日頃らしい)入荷予定だそうだ。

また、近日入荷予定の所に、猫娘亭の日替わりパスチャ本ともう一冊が載っていた。
うぐぅ。メッセの通販ページは要注意だなぁ・・・。

PS の「R-TYPES」が欲しかったのだが、新品、中古共に全滅。
地元の高い中古屋で買うしかないか・・・。(-.-;;;)
そもそもシューティングものは、新品、中古とも、どこに行っても数がかなり減っていた。

CD-RW のメディアで、個々にプラスチックケースに入っていないやつを求めて探し歩いたのだが、見つからず。
ちなみに、一番安かったのはザ・コンの 2 階で maxell の 10 枚入りのやつが特価 1890 円。
SONY の 5 枚セットは 1200 円弱程度だった。
20 枚ほど欲しかったのだが、結局踏ん切りが付かずに、熊谷の LAOX で買うことにする。

VAIO C1 のスティックポインタの予備キャップはさすがにどこも扱っていないようだった。
サービスセンターから直接取り寄せかねぇ。

17:00 撤収。

帰りがけに会社によって、Solaris 8 for Intel 10/00 のダウンロードをセット。

家に帰ったら、Maidforum の通販が届いていた。
「Out of the rain」、「love me, I love you」、「かせりゆめ やみのうつつ改訂版」。おまけで「FAKERHOLIC」、ペーパー 2 枚が付いていた。


3 月 4 日(日)雨後曇り

熊谷の Laox に行ったら、三菱科学の CD-RW メディアが薄型ケース入り 5 枚パック 980 円で売っていたので、3 パックゲット。
また、DreamCast のソフトのワゴンセールをやっていて、めぼしいものはほとんど終わっていたのだが、「ストリートファイター III サードストライク」が 1980 円だったのでゲット。

VAIO C1 用のケースに使えそうなのを探したのだが、結局、ELECOMA5 サイズのアクセサリケースをゲット。
つうか、他に適当なのがなかった。

帰りがけに他のゲームショップを覗いていったら、DC の「ベルセルク」が中古で 1890 円だったのでゲット。

家の浄水器のフィルタカートリッジを交換しようと思ったのだが、カートリッジカバーがびくともしない・・・。(-.-;;;)

VAIO C1 のリカバリを行なう。
2 枚のシステム CD で Windows Me を入れて Me のセットアップ後、Me 上からアプリケーション CD を AutoRun してアプリのリカバリを行なうのだが、Me が起動したらすかさず以下のことをやっておけ。

やっておかないと、リカバリ中に StateMgr がシステムの Backup を 300MB ほど取り出して泣きを見るぞ。

「Mi・da・ra」(MINK) 終了。
シナリオは、ちょっと主人公がヘたれ過ぎな感はあるが、まあよかった。
現実部分でもっと他のキャラが絡んでくるとなおよかったかな。瑠璃エンドとか、ハーレムエンドとかも欲しかった。(呪われそうだけど・・・。(^^;;;))
音楽もよかった。
システムは、マウスでグリグリ動かす部分で、マウスを動かし過ぎるとメッセージが読む前に先に進んでしまい、Jog では読みたい部分だけ巻戻しがやりづらいのを改善して欲しい。
キャラ 9 点、シナリオ 7 点、システム 8 点、音楽 8 点、といったところですか。


3 月 5 日(月)晴れ

Solaris 8 for Intel を落とすときに、ダウンロードサイトを Asia にしたのだが、disk1 のダウンロードに失敗していた。
再トライしたところ、4KB/Sec 程度しか出ない上に、また失敗したので、ダウンロードポイントを US.West にしたら、32KB/Sec くらいは出るじゃないですか。(-.-;;;)

VAIO C1 に Kondara MNU/Linux を入れる。
とりあえず、JF の VAIO 関連文書と、ぱぱんださんの日記、BBS、ここからの孫引きを参照。
純正 CD-ROM ドライブから、ide2=0x180, 0x386 text で立ち上げ。
X Server は、ここから ATI Rage Mobility 用のパッチが当たった Xserver と XF86Config を取ってきて、ぱぱんださんのところにあった XF86Config と合わせて使用。

ちなみに Host 名は「mishio」。(^^;;;)

う〜ん。Kernel が、JIRAI から持ってきた 2.2.18-21k を自分でコンパイルしたものだからなのか、BIOS で PNP OS を NO にしても、alsaconf で sound の設定をすると、ビープがなりやまない・・・。(-.-;;;)


3 月 6 日(火)晴れ

なぜか、2.4.2-ac11 を自分でコンフィグして入れたらサウンドがそれなりに使えるようになった。謎。


3 月 8 日(木)晴れ

Colorful PureGirl をゲット。

すっかり忘れていたのだが、ようやくつるむらさきさんのところから「みよしの・完全版」を落してきてプレイ。
個人的趣味な理由で True End への分岐条件がいまいち気に入らないけど、なかなかよかったなり。


3 月 9 日(金)晴れ

Animal、NewType、電撃 PS ゲット。
FSS、来月からようやく再開ですか。

HDBENCH が 3.30 になって、Crusoe の CPUID を持つようになったので、VAIO C1VJ のベンチをとってみた。
CMS のおかげで、数値的にはあまり当てにならないようだが、まあ、目安として。
一応、CMS の影響が出るかどうか見るために、続けて三回計ってみた。
ちなみに、HDD は、富士通の MHK2120AT という型番だった。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Crusoe 595.40MHz[GenuineTMx86 family 5 model 4 step 3]  
VideoCard   RAGE MOBILITY-M1 PCI (日本語)  
Resolution  1024x480 (32Bit color)  
Memory      113,732 KByte  
OS          Windows Me 4.90 (Build: 3000)    
Date        2001/03/09  01:49  

HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

C = GENERIC IDE  DISK TYPE40    
S = Sony MSC-U01          Rev 1.00

一回目:
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10224    21135   15338    17758   10590    20880          19

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    11568  12909    1371     124   14186   11132    2244  C:\100MB

二回目:
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10402    21110   15343    17917   10593    20878          19

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    11557  12771    1237     124   14349   12528    1804  C:\100MB

三回目:
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10446    21139   15341    17914   10589    20886          19

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    11582  12768    1236     124   14355   12918    1654  C:\100MB

Linux は、2.2.18pre16 も試してみたが、ノイズ止まらず。
調べたところ、唯一の懸案事項だった PPxP が 2.4 系でも使えることがわかったので、2.4.2 で行くことにする。
とりあえず、Kernel を 2.4.2ac16 にアップ。


3 月 10 日(土)曇り

「SPARK!!」(Cat's Pro、PANDAHOUSE)、夏生エンド。
テンポがよくて、プレイしていてなかなか楽しい。

15:30 頃 Su 氏から PHS に電話があったのだが、充電器にさしっぱなしで席を外していたらしく、気がついたのは 18:30 頃だった・・・。(-.-;;;)

ふと思い立って、デスクトップの C ドライブにデフラグをかけてみたんだけど、おわらねぇ・・・。(-.-;;;)
インストールしてから 1 年以上立つのにデフラグかけるのは初めて、という状態だからしかたないのかも知れないけど・・・。

仕方がないので、溜っていたビデオを消化。
「仮面ライダー・アギト」、2 話から 6 話までをようやく見る。
序盤で風呂敷を広げている段階なので、なかなか面白いが、ますます子どもに見せられない番組になっているような・・・。(^^;;;)
「クウガ」よりも、人間以上の身体能力をもつもの同士が戦うという点は強調されている、というか分かり易くなっていていいね。
でもなんだか、突っ込みどころ満載だなぁ・・・。(-.-;;;)


3 月 11 日(日)晴れ

結局、デフラグ開始から 27 時間経過時で 61% 程度だったので、C 氏に電話しておかしい、ということを確認し、中断。
一応少しづつ進んではいたんだけどねぇ・・・。
とはいえ、最初の 2 時間で 40% 程度になったあとは、先に進むよりも先頭の方の領域を書き直してる時間の方が多かったので、なんとも・・・。(-.-;;;)

これのせいかどうかはわからないが、最近ちょっと調子悪くなってきたかな、と思っていた、内蔵 SCSI CD-R が更に調子悪くなったような・・・。
CD のリッピングをやろうとすると、うまく切り出せない上にハングする・・・。(-.-;;;)

「SPARK!!」(Cat's Pro / PANDAHOUSE) 終了。
ところで、主人公って、パッケ裏とかデモで出てくる男 3 人の CG のうちの眼鏡の人なんですか?
シナリオ展開自体は薄いものの、ノリが軽快でなかなかよかった。

そういえば、安寿のイベントで旅行に行きたい場所を入力するところがあるけど、あれはその場限りだったのかなぁ・・・。
せっかく、ルルイエとかセラエノとか入れたのに。(^^;;;)

「魔法の国ザンス 7・王女とドラゴン」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。


3 月 15 日(木)晴れ

「レッドサンブラッククロス 1・合衆国侵攻作戦」(佐藤大輔、中央公論新社)読了。


3 月 17 日(土)曇り時々雨

今日の買いもの。

「魔物ハンター舞」、連射 PAD を使って何とか 2 周目まで行く。
とは言っても、今 PC に繋がる連射付きのコントローラーは Saturn の HORI のジョイスティックだけなので、2 面のビル登りがめちゃくちゃ辛い・・・。(-.-;;;)

「プリズム・ハート」(ぱじゃまソフト)、コメートエンド、メイプルエンド。


3 月 18 日(日)晴れ

「魔物ハンター舞」、2 周目から始めるも、ちび舞で力尽きる。(T.T)

「プリズムハート」、アーニャエンド、アンジェエンド。
攻略通りにやっているのに、イーナルート、プリンシアルートで、途中でイベントが発生しなくなるなぁ・・・。(-.-;;;)


3 月 19 日(月)晴れ

会社の SPARC マシンに Solaris 8 をインストールした。
なぜか Software 1 of 2 CD から起動しなかったので、Installation CD から Web Installer を起動。
途中、network の設定をする際に、Default Gateway の設定がないものだから、Firewall を越えられずにエラーが出ているようだ。
とはいえ、エラーの内容が表示されないので推測だが・・・。(-.-;;;)
仕方がないので、network なしでインストールしてからインストール終了後 sys-unconfig したけど。(-.-;;;)

しかし、パーティションの設定で、標準だと、/ と swap しか切らないのは勘弁な。
つうか、Solaris すら・・・。(-"-;;;)

実際の使用量が分からなかったので、/usr を分けるに止めた (/export/home はあとから外付け DISK を mount するので)が、/opt も切っておくべきだった。

うぐぅ。Sun の Solaris 8 Free Binary Program のページから、Solaris 8 01/01 のダウンロードが始まってる。
もう少しかかると思っていたんだけどなぁ・・・。


3 月 20 日(火)晴れ

7:30 に起きて、8:00 頃駅前到着。
会社に寄って、Solaris 8 のダウンロード状況をチェック。
Disk Full で CD 1 と Lang が失敗していたので、再ダウンロード。(T.T)

8:45 熊谷発。10:00 アキバ着。
真っ先にメッセサンオー同人ソフト館に逝ったが、行列もなく、「月姫 Plus Disc」はすんなりゲット。

メッセの同人誌売場は 10:30、虎は 11:00 開店だったので、先に他を回る。
まず、ジャンガララーメンに行く。4 カ月ぶり位。
さすがにこの時間だと店内ガラ空き。もっとも、食べてる最中に行列ができてたが。(-.-;;;)

その後、Sofmap 14 号店、Sofmap カクタ、メッセサンオー同人誌館、虎 1 号店を回る。
Do Books、メッセサンオー、虎 2 号店、Sofmap Cicago、書泉タワーを回って 13:00 頃撤収。

19 日に集英社から出る予定だった桜瀬琥姫さんの単行本は 4 月に伸びていた。(T.T)

USB 接続の JoyPad が欲しかったのだが、連射装置付きのやつが発見できず。
形状的には、PS のコントローラーっぽいやつにサターンのマルコンの L/R ボタンが付いた様なのが気に入ったんだけどねぇ。
ただ、方向キーがいまいち押しづらそうだった。

昨日も暖かかったのでトレーナーを着ないで出かけたのだが、それでもロングコートは暑かった。(-.-;;;)
朝夕は結構涼しくなるんだけどねぇ・・・。

今日の散財大作戦の成果。

う〜む。今回はあまり散財大作戦にするつもりはなかったのだが・・・。(^^;;;)


3 月 21 日(水)晴れ

「月姫」開始。
Ver. 2.0 パッチが出ていたので、当てる。
実行プログラムが新版になって、スクリプトに修正が入ったので、既存のセーブデータが使えなくなってしまっているので、ちょうど良かった。
未サポートながら、読み返し機能が追加されているし。

で、BAD END。2 時間目。
いや〜。立ちキャラの表情がすごくいいわ。
キャラも性格的にはかなり普通の人達だし、シナリオ読んでて楽しいです。
音楽も好み。


3 月 24 日(土)晴れ

今日の買いもの。

Su 氏来宅。
何年かぶりでカラオケに行く。

Su 氏に、「総決起」(volunteers) を買ってきていただく。


3 月 25 日(日)曇り後雨

「グラップラー刃牙」1 〜 9 巻ゲット。残り 40 冊。

「月姫」、アルクェイドトゥルーエンド、グッドエンド。
スタッフロールの音楽、途中からロック調になってしまうのがなんだかなぁ・・・。


3 月 27 日(火)晴れ

床屋に行く。

「月姫」、シエルトゥルーエンド、グッドエンド。

あう、明日は客先で打合せなのに、もう 29:30 だよ・・・。(^^;;;)


3 月 29 日(木)雨

20:00 に帰宅して、「セガガガ・ビジュアルメモリ」を受け取る。

「月姫」、秋葉トゥルーエンド、グッドエンド。

「魔法の国ザンス 8・幽霊の勇士」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。


3 月 30 日(金)晴れ

朝、家の前で道路工事やっている音がして目が醒める。
ひどく近いな、と思っていたら、各部屋までの下水工事だった。

P 天、OURS ゲット。


3 月 31 日(土)雪交じりの雨後曇り

会社でリースアップ品の整理。
ワークステーション本体 6 台、外付け HDD 7 台の初期化を行なう。

「パロディ版年刊 BSD Magazine Vol.1」(ASCII) ゲット。

「星界の戦旗 III」を読もうと思ったのだが、前巻までの話をすっかり忘れていたので、「星界の戦旗 II」を読み返す。

「月姫」、翡翠トゥルーエンド、グッドエンド。

30:30 就寝。(^^;;;)


4 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp