1 月の日記へ

2001 年 2 月の日記


2 月 1 日(木)曇り

新・VAIO C1 発表
はて?最大 CPU Clock 666MHz なのに FSB 100MHz とはこれ如何に?
Bluetooth も、今の所 Bluetooth 搭載 VAIO と 1 対 1 で無線 LAN を張ることにしか使えないみたいだし、いらなすぎ。
次、おそらく 6 月末まで待ちだなぁ・・・。


2 月 2 日(金)曇り

Noah の Web ページから、12 月 23 日の有明コロシアムのビデオを申し込む。

4 月の (-.-;;;) MG は GP03S ステイメンですか。
とってもうれしいんだけど、ペース早過ぎです。(-.-;;;)

Leaf の会誌が来る。


2 月 3 日(土)晴れ

最近ほとんど営業してなかった、駅の近くの模型屋が、久しぶりに開いている、と思ったら、在庫一掃セールをやっていた。
閉ってしまうかねぇ・・・。(-.-;;;)
2 割引、消費税サービスだったので、MG ドムをゲット。

「エリュシオン」をプレイ。魅麗、クリス、ディアナエンド。
単独ルートに分れてからはイベントが少なめなので、サクサク進む。
それぞれ恋人エンドとメイドエンドが有るんだけど、どちらかと言えば恋人ルートの方が好みかな。

「マロリオン物語 6・カランダの魔神」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


2 月 4 日(日)晴れ

模型屋で MG グフ (2380 円)、HGUC ドムトローペン (1200 円)、SD ビグザム (360 円)、タミヤの MM の T-34/85 (1600 円)ゲット。

「エリュシオン」、ジェーンエンド、マリアエンド、ヘレナエンド。


2 月 5 日(月)晴れ

朝、7-11 に寄って Noah のビデオ受け取る。

DVD Express から「Cowboy BEBOP」の DVD が届く。

月刊少年エース増刊エース桃組 Vol.2 ゲット。
とらハ漫画、5P しかない・・・。(-.-;;;)

「エリュシオン」終了。

シナリオは、謎が幾つか残るものの、かなりシリアスな作りになっていて、細かいところにも結構気が配られている。
手堅くまとまりすぎているのがちょっと残念。
欲を言えば、ルシア、ナスターシャシナリオも欲しかった。(^^;;;)

しかしこれ、攻略見ながらやらないと絶対わからんよ。
攻略見ながらならば、一日のイベント量はそんなに多くないのでサクサク進むんだけど・・・。

システムは、読み返しがないのがかなり減点。
ジョイスティックに対応しているものの、方向キーの反応がキーボードのカーソルキーに比べていまいち鈍い感じがするのは残念。
それ以外は特に不満はない。
OPTION の END LIST で、エンドが見れればなお良かったかな。

音楽はなかなかよかった。
今度サントラが出るようなので、買っておきましょうかね。

総合評価としては、キャラ 9、シナリオ 9、システム 7、音楽 9、と言ったところか。
キャラ的にはディアナ、マナ、マリア、魅麗 > ルシア、ナスターシャ (^^;;;) > ジェーン > 他 (^^;;;)。


2 月 6 日(火)晴れ

「Cowboy BEBOP」を再生してみた。
DVD-ROM ドライブ添付の PowerDVD Pro.4 Ver 2.0 を Region 1 Disc 再生専用にしたのだが、ブロックノイズが結構目立つなぁ・・・。(-.-;;;)
ATI の Rage128GL なので、ATI DVD Player を使えばもう少しましになると思うけど、こちらは Region が変更できなさそうだし。
う〜ん。取り合えず PowerDVD は Version Up するとして、Athlon 800MHz 位でいいから一台組みたいなぁ・・・。(^^;;;)

「マロリオン物語 7・メルセネの錬金術師」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


2 月 8 日(木)晴れ

「マロリオン物語 8・ダーシヴァの魔女」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


2 月 9 日(金)晴れ

Young Animal、Afternoon Season 増刊、電撃 PS ゲット。
「ブギーポップ・パラドックス・ハートレス・レッド」(上遠野浩平、電撃文庫)ゲット。


2 月 10 日(土)晴れ

「継母調教」(大熊猫)、終了。
主人公ヘタレすぎ。
10 月中はまだよかったけど、11 月に入ってからは全然ダメ。逝ってよし。
景子さんの声、通常場面だとまあいいんだけど、ぇちシーンの時の声はちょっと・・・。(-.-;;;)
8 点。

O 氏来宅。


2 月 11 日(日)晴れ

「ブギーポップは笑わない 1」(緒方剛志、メディアワークス)ゲット。
小説を漫画化したものだが、キャラの表情がなかなか良くて、良かった。

「Close 2U」、毅ルート鈴音エンド、由香エンド。

「マロリオン物語 9・ケルの女予言者」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


2 月 12 日(月)晴れ

Noah の 12 月 23 日有りコロビデオをみる。
Samrai の映像みたいなんだけど、カメラワークっつうか、編集がいまいちだなぁ・・・。
片方がダウンして片方がアピールしているときにダウンした方しか出なかったり、って場面が多かった。
あと、2 時間丸々使っているから仕方ないけど、選手入場、コールが全カットなのは勘弁な。
小橋がとても痛々しかった。(-.-;;;)
12 月 24 日にやった CM パロディは入っていなかった。残念。

「Close 2U」、春菜狙いが失敗して、毅エンド。

「マロリオン物語 10・宿命の戦い」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
話が停滞しないのでとても面白かったし、エピローグで後日談のフォローがしっかり入っていたのが良かったなり。


2 月 15 日(木)晴れ

「Close 2U」、春菜エンド。


2 月 17 日(土)晴れ

アキバに行く。
今日の買い物。

「GPM」はてっきり売りきれているかと思ったが、結構残っていた。
好みの展開で良かったなり。

「月姫」(TYPE-MOON)が欲しかったのだが、虎、メッセ、アキバオーでは、どうも昨日の内に入荷即完売になったようだ。(T.T)

NTT Docomo の新 PHS 端末の 641S は端末価格だけで 1 万以上かかりそうだ。

Sofmap 中古 PC 売り場を覗いたら、VAIO C1VJ が結構あった。
値段はほとんど新品の売値と変らないものの、ここで買っても SONY のキーボード交換サービスに申し込めるようならば買ってしまってもいいかなぁ・・・。
ユーザー登録ハガキが付いていることが必須なのだが。(-.-;;;)

14:30 頃 Su 氏と合流。
T-ZONE、ラジ館、トライタワーを回る。
アキハバラデパート 2 階のいなばで晩飯を食し、セガのゲーセンを覗いて解散。

その後、虎に行って昼間見かけた「GUNDAM FIX」のフルアーマーガンダムを買おうと思ったのだが、終わっていた。甘かった。(-.-;;;)

「PowerDVD VR-X」で「Cowboy BEBOP」を見たところ、ノイズが出なくなっていた。
アップグレードした甲斐があったよ。(^^;;;)

HOBBY JAPAN の Web ページに寄ると、「GUNDAM WEAPONS・逆襲のシャア編」は 3 月 2 日発売に延びた模様。

「Close 2U」、毅->あずさエンド。

「時の果てのフェブラリー・赤方変異世界」(山本弘、徳間デュアル文庫)読了。


2 月 18 日(日)晴れ

今日の買い物。

昨日トライタワーで見かけた「X マルチプライ」をやりたくなったので。
新品 2980 円だったし。
「R-TYPES」も欲しかったが、なかった。

「Close 2U」、優子エンド、潤子エンド。


2 月 19 日(月)晴れ

「聖刻 1092 黒き僧正編 5・紅蓮の練法師」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。


2 月 20 日(火)晴れ

「CowBoy BEBOP」の請求が来る。
しかし、レートが 118.88 円とは、結構タイミングが最悪だったんだなぁ・・・。(-.-;;;)


2 月 21 日(水)晴れ

「Close 2U」涼で春菜エンド。
まだ涼のバッドエンドがあるけど、これにて終了。

シナリオは、涼の春菜エンドで「おいおいそれでいいのかよ」と思ったものの、かなりラブラブ度高くて、良かったなり。
これでもっと全体の文章量が多ければねぇ・・・。

システムは最悪。
スキップなし。既読、未読の区別なし。セーブは一つだけで場所固定。途中ロードなし。「タイトルへ戻る」なし。読み返しなし。CG モードなし。回想なし。
2000 年 6 月発売なのに、1 月に出たパッチでメッセージウィンドウが消せるようになった。しかし、メニューが消せない。
スキップは Return キー押しっぱなしで出来るものの、きつい。

マップ移動は、通常メッセージが 5 個くらいしかないので、ひたすら苦痛なんですけど・・・。

キャラ 9、シナリオ 8、システム 2、音楽 8、といったところか。


2 月 22 日(木)晴れ

「ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。


2 月 23 日(金)晴れ

電撃 PS、Young Animal ゲット。
「電撃ガンパレード・マーチ」は通販のみですか・・・。(-.-;;;)


2 月 24 日(土)曇り時々雨

昨日、一昨日は 5 月の陽気とかで、トレーナーも要らないくらいだったのだが、一転して冷え込む。

今日の買い物。

熊谷の DOCOMO Shop に行って、641S の機種変更の費用を訊いたのだが、端末代金 16100 円 + 事務手数料 2000 円。
とても手が出ません。(-.-;;;)

VAIO C1 は熊谷の LAOX で展示処分品で税込 173040 円。埼玉県内の LAOX でのみ使える金券で 5% 還元だけど。
店でリカバリ済み、とのことだったが、システムのリカバリ後にユーザー登録が必要なため、アプリケーションのリカバリが行われてなかった。

シャドウランのセッション。
Ko 氏は多忙のため欠席。
11:20 頃 Ka 氏から電話があり、今から家を出るとのこと。
買い物を済ませた後 C 氏と合流して昼食。
Ka 氏は新幹線使用で 14:00 頃着。

半蔵、紅衝と合流後、SBS の情報でフィアナ嬢が捕らえられていると言われるゲストハウスに強行突入し、何とかフィアナ嬢を確保。(^^;;;)
国外退去組と共に日本に帰ることになる。

突入するには情報が少なすぎたが、他に手もなかった。
少佐と毘沙門の武器がアリスプレデターと途中奪った SMG だけだったのだが、敵がメイジ x 1、精霊 x 3、ボディガード x 2 と、銃器担当分が 2 人だけだった上に、目標値 16 とかの射撃に成功しまくったりしたのでなんとか。(^^;;;)
あと、紅衝にアストラル知覚とアストラル投射で偵察してもらい、多いに助かった。

でも良く考えると少佐は持っている銃が違うだけで、やってることはそう変らないか・・・。
毘沙門の重砲支援がなかっただけで。

セッションは切れるタイミングがつかめなくて、中断なしで 22:00 までかかった。
晩飯を食べた後、Ka 氏の持ってきた「civil」(だっけ?)というフランスのボードゲームをやる。
ヨーロッパのマップで、最初に文明チットを選んで、帝国を拡大させたり衰退させたりして得点を競うゲーム。
C 氏の蛮族プレイにしてやられる。


2 月 25 日(日)晴れ

Ka 氏の持ってきた「Phantacy Star Online」をプレイする。
キャラは HUnewearl (女性のハンターのヒューマン)。
黒髪のおかっぱにしたので、体つきを最小にして Kaede という名前にする。(^^;;;)

その後、Su 氏や C 氏が PSO をプレイしている間に net を覗く。
10 時から「月姫」の通販受付開始だったのだが、12:00 頃アクセスしたら、プロバイダのエラーページが。しかも文字化けが直らない。(-.-;;;)
2ch の月姫スレッドによるとやっぱりこのころには在庫も終わっていたようだが。
う〜ん。個人的には、PLUS DISC を委託してくれれば通販の必要性がなくなるんだけどねぇ・・・。再再販待ちですかねぇ・・・。

DC 組がいろいろやっていたら、TOPMAX の 2MB VM が正しく認識できなくなった。
バンク 1 は存在自体は認識できるのだが、初期化をやっても変化せず、バンク 2 は認識すらしないという症状。
後で、電源の入っている状態でバンク切り替え後、すかさず電源を入れ直す、を何度か繰り返したら、復旧した。

駅ビルで昼食を喰って解散。

C1 のカスタマー登録をして、発行された仮 ID で英語キーボード交換サービスを申し込む。
27 日引き渡し。

熊谷の LAOX でリカバリ用の CD-ROM ドライブ SONY PCGA-CD51/A を買う。本体を買ったときの金券を使って税込 12790 円。
展示がなかったので取り寄せを頼もうと思っていたのだが、レジの後の棚からすんなり持ってきた。(-.-;;;)

とりあえずアプリケーションディスクのリカバリ。
途中一度 Me の起動画面でハングしたものの、何とか終了。この状態で HDD の使用量 2G 越えてるし・・・。

ところで、電源切った後も、しばらくファンらしきものがシュコー、シュコー、っていっているのが気になるなぁ・・・。

「真・ゲッター対ネオゲッター 2」を見る。
うわ、全 4 話だから仕方ないけど、次回で原作のあの辺りまで話が進みますか。
しかし、百鬼帝国がオミットされていても、あの宇宙船は出てくるので、ラストはやっぱり火星ではなくて(また)エンペラーの方かねぇ・・・。


2 月 26 日(月)晴れ

会社に行く途中で郵便局に寄って、「電撃ガンパレードマーチ」の申し込みを行う。
あと、アリスソフトとリーフのファンクラブの更新を行う。
両者とも、もはや、あまり入っているメリットはないのだが、会誌代金としては妥当かねぇ・・・。
ところで、リーフの方の更新振り込み用紙が自動振り込み機で認識しないのは、更新するな、って言う毒電波のお告げかねぇ。(^^;;;)
結局、本局の振り込み窓口はとても混んでいるので別の郵便局まで行って振り込んだけど。(-.-;;;)


2 月 27 日(火)晴れ

9:30 頃、日本通運の人が来て、VAIO を預ける。

郵便局で、昨夜通販を頼んだ「Out of the rain」、「love me, I love you」、「かせりゆめ やみのうつつ改訂版」(Maidforum) の代金振り込み。

どうも土曜日くらいから兆候はあったのだが、どうやら花粉が本格化したようだ。
目が腫れぼったくてかゆい。(-.-;;;)


2 月 28 日(水)曇り

「電撃 G's」で「Pia 3」のともみ、ユキ、紀子ラフ発表。
3 人とも、目が小さくなっているのは仕方がないとしても、ともみが髪を切ってしまったのはいただけん。

P 天、OURS ゲット。
今月の「トライガン・マキシマム」。
う〜む。まさかそんなところが伏線だったとは・・・。と言うことはエンディングはこの方向で?

「Wing & Wind」(Clear)、3 月 16 日に発売延期。うぐぅ・・・。


3 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp