12 月の日記へ

2001 年 1 月の日記


1 月 1 日(月)晴れ

今年の目標は「とにかくスタックを減す」。以上。

富士山浅間神社に初もうでに行く。

おみくじは大吉。
しかし縁談は「先方へ思ひ通ぜず」とのこと。(-.-;;;)

宝くじは全滅。


1 月 2 日(水)晴れ

豊川稲荷へ行く。

「ハイペリオン (下)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫)読了。
ぐはっ、こんないいところで終わるとは。
続き、早いとこ文庫化して欲しいなぁ・・・。


1 月 4 日(木)晴れ

熊谷に戻る。

アキバで以下査収。

AF スコープドックは、プロポーションや白い塗装は良いのだが、肩が上げられないなど意外と可動範囲が狭かったり、ラウンドバーニアがかっちり装着できないなど、さすがに 2800 円だけのことはあるって感じ。(-.-;;;)

Leaf から年賀状と卓上カレンダーが来ている。
カレンダーはソフトのパッケージの絵柄がメインなので使わないとは思うが、各キャラの誕生日が書いてあるのが笑った。

いつのまにか 9000 Hit。


1 月 5 日(金)晴れ

うっちーのページ」の「独り言」から、「恋愛障害者認定テスト」へ。

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 17
恋愛幻想度: 460
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 144人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.19回
恋愛障害者認定: 1級

重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。

うぐぅ。


1 月 6 日(土)晴れ

10:36 熊谷発、アキバ着 12:00 頃。

13:30 頃 Su 氏と合流し、アキバを回る。
メッセサンオーやアキバオーに売っていた、筋骨隆々の劇画調みちるの T シャツにひどく引かれるものが。(^^;;;)

チチブ電気の斜め奥の黒猫の営業所から C 氏に頼まれものを送る。
袋のまま持っていったら、箱でないと送れないと言われたので、箱を買ってそれにて。

ラジオ会館の K-BOOKS の同人誌売り場の方に初めて入ってみたけど、一冊丸々見本として見れるのは良いね。

晩飯を食べるところを求めて昭和通りを御徒町方面にさ迷ったのだが、あまりこれと言った店が見つからず、ホテル 1 階のファミリーレストラン CASA で晩飯を喰う。

Su 氏から「超劇画・聖徳太子」(ふくしま政美/滝沢解)を渡される。
予想以上に荒唐無稽で罰当たりな漫画じゃのう。(^^;;;)

今日の買い物。


1 月 7 日(日)曇り後雪

19:00 頃から雪。

レイトショーで「バトル・ロワイアル」を見た。
徹底した反面教師っぷりで、何と言うか、毒気に当てられた。
アクションとかはすごくいい出来なんだけどねぇ・・・。

「夜勤病棟〜特別盤」(MINK)、麻雀で恋のエンドを見たので、終了。
これと、ノベルを見ただけだが、実売 3980 円だが、評価としては 2000 円位かねぇ・・・。(-.-;;;)

「魔法の国ザンス 5・人喰い鬼の探索」(ピアズ・アンソニイ、ハヤカワ文庫)読了。


1 月 8 日(月)曇り

10cm 〜 15cm 程積雪。

「ハスタール」(伏見健二、電撃文庫)読了。
伏見健二、クトゥルフもの、という 2 点買い。
ダーレス流のものとしては結構良くできているとは思うが、登場人物が内面的に完成されすぎていてちょっと面白味に欠けるかなぁ・・・。
世界を共有している「セレファイス」、「ロード・トゥ・セレファイス」も読んでみたいけど、A5 サイズとはいえ、ハードカバーは勘弁な。
ネタバレなので背景色にするが、彼が最後飛ばされたままなのがいまいち納得行かないが、伏線なのか?


1 月 10 日(水)晴れ

昨夜 22:00 頃からみぞれ混じりの雪が降っていたので、今朝また積もっているかと思ったら、すっかり暖かくなっていて、却って雪は減っていた。


1 月 12 日(金)曇り

電撃 PS、Young ANIMAL、日経 Linux 2 月号、E-Login 2 月号ゲット。


1 月 13 日(土)晴れ

床屋にいく。

「白い迷宮」(田中芳樹、講談社ノベルス)ゲット。

「魔法の国ザンス 6・夢馬の使命」(ピアズ・アンソニィ、ハヤカワ文庫)読了。


1 月 14 日(日)晴れ

「顔のない月」(ROOT)、鈴菜思慕エンド、鈴菜 BAD END。

システム回りの感想を。

取り合えずこんなところか。


1 月 15 日(月)晴れ

Solaris に KDE 2.01 を入れてみようと思った。
qt-2.2.3 はなんとかコンパイルできたけど、KDE 本体は最初にインストールしなければならない kde-support がコンパイルできん。
どうも GNU の libstdc++ が必須みたいだなぁ・・・。


1 月 16 日(火)晴れ

最近のニュースメモ。(情報源:あちこち)

「顔のない月」、鈴菜情欲エンド。


1 月 17 日(水)晴れ

「顔のない月」、沙也加思慕エンドとその派生。

「白い迷宮」(田中芳樹、講談社)読了。


1 月 18 日(木)晴れ

電撃大王ゲット。


1 月 19 日(金)晴れ

Kondara MNU/Linux 2000 にアップデートパッケージと自分で使うパッケージを差し換えたカスタムインストール CD を作っているノナ。
Kondara 1.2/2000 用の最新の kernel の ATA66 ドライバ対応版は kernel-ata66 って名前なノナ。
おかげで ATA66 ボード上の HDD にインストールすると、インストーラーは ATA66 に対応していないカーネルしか扱ってくれなくて起動できなくてはまったノナ。
仕方がないので、kernel 関連は元々のやつに戻してインストールしたノナ。
Kernel 2.4 のパッケージは分割は止めたみたいなので、早いうちにこっちをビルドしてぶっ込むノナ。

「顔のない月」、沙也加情欲エンド。


1 月 20 日(土)曇り後雪

9:36 熊谷発、11:00 頃アキバ着。

今日の買い物。

MG ケンプファーは虎の穴 1 号店で売っていたが、定価売りだったのでパス。
ラジ館方面では早くも完売していた模様。

15:30 頃撤収。

東雲さんの崩壊日記改」から、「邪神占い」。
結果

あなたのタイプは「ティンダロスの猟犬」です。

<解説>
あなたのタイプは地球の遥か遠い過去の時代に時間の角に住んでいる”ティンダロスの猟犬”です。このタイプの人は時間的にとても長いスタンスを持っていて、周囲から異常にしつこいと思われています。妥協は好きではない上に、心変わりもなかなかしませんので一途に目標を追いかけます。大きな仕事や伝統的な技術などに向いている性質です。またとても変わった自分なりの法則・理屈・観念を持っており、それにしたがって行動します。しかしそれら思想は考え方が独自のものなのでなかなか他人には理解されません。

<ティンダロスの猟犬なあなたの性格>

<陥りやすい犯罪傾向>

あうー。(-.-;;;)

近藤博次さんの日記から、「2 階床抜け圧死」。
笑えねえ。(-.-;;;)
まあ、最悪の場合でも人様に迷惑はかけないように 1 階を選択しているけど。(^^;;;)

17:00 頃雪が降り始めた。
21:00 頃には既に積もり始めていた。

「マロリオン物語 1・西方の守護者」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫) 読了。
とりあえず、「ベルガリアード物語」の後始末に終始。
先は長い・・・。


1 月 21 日(日)晴れ後曇り

結構暖かい日差しで、朝起きたときには雪はほとんど消えていた。
午後から曇ってきて風が出てきたけど・・・。(-.-;;;)

「クウガ」最終回。
結局、0 号との対決は前回のあれで終りなんですか・・・。(-.-;;;)

「顔のない月」知美エンドとその派生。

「マロリオン物語 2・熊神教の逆襲」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


1 月 22 日(月)晴れ

「顔のない月」知美 & 依緒エンドとその派生。

ところで、「CARNELIAN.4」収録の CG は、JPEG 画像は観賞するには小さいし、BMP 画像はでかすぎるので、結局、BMP 画像から 25% に Aliasing 縮小した JPEG 画像を作成した。


1 月 24 日(水)晴れ

「マロリオン物語 3・マーゴスの王」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
ほら・・・。一冊のものを無理やり 2 分冊にして出すから内容とタイトルが一致してないし・・・。4 巻も同。


1 月 25 日(木)曇り後雨

HJ、電撃 HM、MG、Afternoon ゲット。
「時の果てのフェブラリー」(山本弘、徳間デュアル文庫)ゲット。
関係ないけど、2 月に「さすらいエマノン」が出る模様。万歳。
ところで、「闇狩り師 2」は?

中央公論の C-NOVELS で「皇国の守護者」の新刊が出ていた。
帯に、2 月から「レッドサンブラッククロス完全版」が出版予定と書いてあった。
それってつまり、徳間文庫版の分を C-NOVELS で出し直すってことですかぁ?(-.-;;;)
ちなみに、「パナマ侵攻 3」は取材で更に遅れている模様。(-.-;;;)

「顔のない月」、True End。ようやく終了。
最後は良かったのでまあよし。

欲を言えば、鈴菜思慕ルートの日付表示がなくなってからの辺りなどにもう少し描写が多いと良かったけど。
あとは、ぇちシーンで文章使い回してるのが有るのが残念。

絵は、ぇちシーンでキャラの顔がメッセージウィンドウで隠れちゃう絵が多いのがいまいち。
もう少しトリミングに気を使って欲しいなり。
何枚か、キャラがどういうポーズを取っているのか良くわからない絵が何枚かあった。
主人公と鈴菜、衣緒、知美の肌の色がほとんど同じ色で塗られているせいもあると思うが。
後は、時期のせいなのか、塗りのせいなのかはわからないが、鬼が原に行ったときの鈴菜の絵はやり直しを要求したい。(^^;;;)

評価としては、キャラ 10、シナリオ 8、システム 6、音楽 8 って感じかねぇ・・・。
キャラの好みは沙也加 >= 鈴菜 > 知美かねぇ。

それにしても、セーブデータを、レジストリと C:\windows\Application Data\Root\nosurfacemoon\ 下に作るのは勘弁な。


1 月 26 日(金)曇り

打ち合わせで新橋までいったので、帰りにアキバに寄る。

今日の買い物。

Visor が HotSync 不能になったので、クレイドルの検証用に HotSync Cable ゲット。
でもこれでもダメだった。
症状としては、HotSync しても PC 側が全然反応しない、というもの。
う〜ん。シリアルクレイドルを買ってくるか、他の PC で試してみないと・・・。


1 月 27 日(土)大雪後雨

17:00 位に雨になったが、一日中降り続けて、20cm 程積雪。

「エリュシオン」(テリオスソフト)、インストール。
2 日目までプレイ。
初回版を買ったはずなのに、1.1 Patch が当てられていた。謎だ・・・。(-.-;;;)

DC 版「パンツァーフロント」をようやく開始。

「マロリオン物語 4・禁じられた呪文」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
内容的には、こちらの方が「マーゴスの王」だった。


1 月 28 日(日)晴れ

とてもいい天気で雪はかなり融けた。

「仮面ライダーアギト」第 1 話。
G3、弱いのは仕方ないと思うけど、あのパーツを一つ一つつけていく装着方法はちょっと・・・。(-.-;;;)


1 月 29 日(月)晴れ

D-Direct 限定の「セガガガ・ビジュアルメモリ」を予約する。
2 つは欲しかったんだけど、予約は 1 個までだって。(T.T)

ようやく DVD Express に「COWBOY BEBOP」の注文を出す。
1 が $22.48、2 〜 4 が $22.49、5 が $20.99、6 が $19.49、送料が、国際郵便で、頼まれものと合わせて 11 枚で $27.45。


1 月 30 日(火)晴れ

P 天と OURS ゲット。

会社の Windows 2000 マシンで Visor を HotSync してみたら、無事 HotSync 出来た。
う〜ん。うちの PC の USB の問題か・・・。

国際軽率機構」から、「守護ロボ様占い」。
結果。トライダーG7

Net 上でタミヤのミリタリー・ミニチュアシリーズの一覧ってないかねぇ・・・。
「タミヤ模型の全仕事・ビジュアル編 1」を買うしかないのかなぁ・・・。


1 月 31 日(水)晴れ後曇り

「マロリオン物語 5・疫病帝国」(ディヴィッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


2 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp