11 月の日記へ

2000 年 12 月の日記


12 月 1 日(金)晴れ

会社のすぐ近くの病院へ 4 年ぶりくらいに行って、健康診断の再検査を受けることにする。
健康診断を受けたところで再検査をすると、費用は保険組合持ちになるのだが、わざわざ新宿曙橋まで行かなければならないし、治療が必要な場合は通うはめになるだろうから、近くにする。
でも、超音波による検診と血液検査と胃カメラの予約で 2350 円は痛いです。


12 月 2 日(土)晴れ

今日の買い物。

「KANON 公式原画・設定資料集」は、A4 横開きと言う変な装丁。
原画が福笑いなのは相変わらず。
ただ、影付け指定画と新作ラフが多めなのが救いか。でも所詮ラフ・・・。
舞と佐祐理さんの没イベントラフは、せっかくなので完成させて欲しかった。(^^;;;)

C 氏から FreeBSD 4.2R の CD-R が送られてくる。
packages にカスタマイズされたカテゴリが追加されている。
インストールしてみたところ、X 関連のパッケージがインストールできないです。


12 月 3 日(日)晴れ

「ベルガリアード物語 3・竜神の高僧」(ディビッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


12 月 4 日(月)晴れ

「快傑蒸気探偵団 8」(麻宮騎亜、集英社)ゲット。
一応最終巻。今更だけど、打ち切りの経緯はご本人のコラムページ参照のこと。

「クウガ」の後番はまたライダーらしいんだけど、3 人のライダーっていったい・・・。
「仮面ライダー BLACK RX」の二の舞にならなきゃいいけど・・・。

light の「Choir」が 2 月 9 日に発売延期に。
壁紙ダウンロードが始まっていたのでゲット。

Biglobe と Nifty をそれぞれ月 5 時間、950 円のコースに変更。
Nifty は 21 日から月末までは変更できないけど、その月から有効。Biglobe はいつでも変更できるけど、次の月から有効。
う〜ん。一長一短だねぇ・・・。


12 月 8 日(金)晴れ

Kondara のカスタマイズ CD と Vine のアップデート適用済 CD の焼くのを CD-RW に切り替える。
これで、アップデートが出るたびに気がねなく作り直すことができるよ。(^^;;;)

ぐあ。「PureMail」画集の発売日が 22 日に延びてやがる。(T.T)
情報源: Overflow

「とらハ 3」のショップ特典はソフマップが主題歌フルコーラス Ver. のシングル CD、Laox Game 館がカラー設定資料集ですか。メッセの時計はいらん。
情報源:「某日記」、「東雲さんの崩壊日記改」、メッセサンオー
いずれ何かに収録されるとは思うけど・・・。

「ベルガリアード物語 4・魔術師の城塞」(ディビッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
序盤、ガリオンの言葉遣いが 3 巻と多少変っていたのが気になった。


12 月 9 日(土)晴れ

9:23 熊谷発。10:40 頃アキバ着。

以下査収。

「とらハ 3」は、アキバを一周してみて、結局、通常版ながら、店頭用デモ CD とミニポスター付きで 6280 円だった Sofmap 14 号店でゲット。
ちなみに、Laox Game 館が初回版、カラー設定資料集付きで 7580、メッセサンオーが初回版、時計、テレカ付きで 8762、石丸ゲームワンが 6480、Sofmap Chicago が初回版 7980 だった。
店頭デモ CD は、ゲームのオープニングムービーとは微妙(でもないか・・・)に違うムービーが MPEG で収録されていた。最高画質 (640x464、331MB)、高画質 (320x232、170MB)、通常画質 (320x232、85MB)、低画質 (320x232、45MB) が収録。
こちらの方が、ゲーム収録のムービーより後に作られたようだ。

bolze. の漫画は、男キャラがどうしようもなく下衆なのが難点だよなぁ・・・。

「Track Man Marble」は 3 つ目。
家で使っているやつが、左ボタンが、ドラッグ中に勝手に離されてしまう症状が頻発するため、ゲット。
でも、これで wheel 付きになった。

「DC CONTROL PAD」は、Saturn のマルコンに、DC に接続するケーブルをつけたもの。
マルコン部分は SEGA 純正。(^^;;;)
アナログコントローラーも使えるようだ。ただし、VM ソケットは当然ながらなし。
メッセサンオー・カオス館で税込 2000 円。

13:50 頃 Su 氏と合流。
古炉奈で一服した後、上野駅に荷物を置いて神保町へ。
エス・ワイルに寄ろうとしたが、洋菓子店にちょっとテーブルを置いたような店構えで、満席だったのでパス。
TAKANO で一服した後、高岡書店とゲーセンに寄って武道館へ。
高岡書店でふくしま正美の「聖徳太子」があったのだが、目を離していた間に Su 氏に買われてしまった。(^^;;;)
でも、「聖徳太子」売ってるの初めて見たよ。(^^;;;)

全日本プロレス日本武道館大会。
今年の武道館皆勤で T シャツをもらう。3 年連続皆勤。
試合は、打撃と関節技ばっかで投げ技がほとんど出ない。
いまいち見ていて面白くない。

ところで、2 月下旬のシリーズって武道館ないの?

じゃんがらで全部入りを食べて帰る。


12 月 11 日(月)晴れ

JANIS の Web ページに「とらハ 3」の修正が上がっている。
スクリプトなどを直すパッチと、インストーラーパッチと、特定 Sound Card 使用時の不具合を直すパッチ。
スクリプト修正パッチを当てるとセーブデータが使えなくなるので注意。Nifty 等での報告だと、アルバムデータも破棄されるようだ。

ところで、昨日、家のマシンにインストールしたときに、インストールが終了した後、そのままインストーラーの終了を選んだら Windows がハングしたのは不具合に含まれてないのかな・・・。(^^;;;)


12 月 12 日(火)晴れ

ぐぁ。「とらハ 3」のパッチがまた上がってる。
しかも、前回のスクリプト修正パッチの再修正らしく、セーブデータがまた消されるし。(-.-;;;)

忍エンドとノエルエンド。
まごう事なく「とらハ」なんだけど、今回、主人公の自己主張が全然足りないので、ちょっと物足りないかな・・・。
状況に流されるままエンドを迎えてしまった感じ。
モノローグでもいいからもう少し自分の気持ちが文章になってるといいんだけど・・・。
「とらハ」にしては、淡々と進みすぎるよ・・・。

ついに、名前だけとはいえ、SS オリジナルキャラのエリザベータさんが本編登場ですか。(^^;;;)

以下、忍シナリオネタバレにつき背景色。

ノエルシナリオは、最後のイベント以降が忍シナリオと使い回しなのがちょっと・・・。
文章くらいは多少変えて欲しかった。
あと、途中から忍の存在が非常に薄いのが難点か。


12 月 13 日(水)晴れ

「とらハ 3」、フィアッセ狙いで行こうと最初から始めたら、フィアッセは美由希シナリオが終わらないと見れない、と説明にあったので、那美エンド。
う〜ん。忍、ノエルシナリオでも思ったけど、第 3 部が、日常部分がほとんどなくて、ただやるだけになっちゃってる。
しかも、回数は多いんだけど、ヴァリエーションに乏しいので、作業になってしまう。
最後、戦闘になるんだけど、主人公は戦闘力高いはずなのに、全然活躍しないで他のキャラ達の動きを見てるだけ。
話としては悪くはないんだけど・・・。
仏作って魂入れず、って感じですか。

もう、1 の時みたいに、脳みそが溶けそうになるほどらぶらぶないちゃいちゃベタベタは二度とできないんかねぇ・・・。(-.-;;;)

どうして耕介と真雪さんの立ちキャラでないかねぇ・・・。(^^;;;) あと、晶の立ちキャラのポーズと表情、どっかでみた記憶が・・・、と思ってたら、2 のななかだよ、こりゃ。

「ベルガリアード物語 5・勝負の終わり」(ディビッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
中盤、ガリオンがいない間がちょっと冗長に感じたが、よかった。
後半からなんだか伏線張りモードになっていて、続きが気になるじゃないですか。(笑)


12 月 14 日(木)晴れ

「とらハ 3」、美由希弟子エンド。


12 月 16 日(土)晴れ

7:00 に起きて、病院へ。胃カメラを飲む。
最初に胃の中の泡を消す薬を飲む。次に、麻酔薬でうがいして、喉を麻酔。全部で三分ほどうがいするんだけど、最後の方は舌が麻酔でしびれて、なかなかきついものが。
その後、麻酔を注射されて寝てる間に検査終了。
8:00 頃始まったのだが、目が醒めたら 9:20 頃だった。

とりあえず、検査の結果は異常なし。
肝臓の方は、肝炎のウィルスは出なかったとのことで、脂肪肝みたくなっているだろう、とのことでダイエットしろと言われる。うく〜。

とりあえず、2 ヶ月程ダイエットしてみて、それでも改善されない場合は薬による治療になる模様。

胃カメラ検査と胃の薬で 3720 円。

「新世紀エヴァンゲリオン Volume 6・四人目の適格者」(貞本義行、角川書店)ゲット。
微妙に細部が変ってますな。

「とらハ 3」、美由希エンド、おまけ 1。


12 月 17 日(日)晴れ

「とらハ 3」、フィアッセエンドと、なのはのエンディング講座を幾つか。
地上 20 階の廃ビルって無茶過ぎや〜。(^^;;;)

どうしてフィリスシナリオがないんじゃあ〜。(^^;;;)


12 月 18 日(月)晴れ

後藤弘茂の海外 Weekly ニュース
う〜ん。ここに書いてある Crusoe の予定が予定通りに行くのなら、後半年待ってもいいなぁ・・・。
どうせ買うなら、0.13 マイクロで 2 次キャッシュ 1MB の TM5800 + CMS 4.2 + DDR SDRAM のシステムが欲しいのじゃよ〜。

「電撃大王」ゲット。

「陰陽師」(夢枕漠、文春文庫)読了。


12 月 19 日(火)晴れ

「GUNDAM WEAPONS グフ編」(HJ) ゲット。

Logitech から 5inch ベイに内蔵可能な液晶ディスプレイ。
実売は 6 万くらいになるらしい。
モノクロでいいから 6 千円くらいなら、PC UNIX の Server 機に最適だと思うんだけどねぇ・・・。

「とらハ 3」晶エンド。
う〜ん。美由希の時も思ったけど、もう少し、第 2 部に相手のことを意識させるようなイベントがあると良かったんだけど・・・。


12 月 20 日(水)曇り

「とらハ 3」、レンエンド、おまけ 2。
これでようやくコンプリート。

う〜ん。全体的な感想としては、「洗練されたとらハ 1 のリメイク」って感じだけど、「とらハ 1」、「とらハ 2」のフォーマットをなぞるだけで終わっちゃってる感じだねぇ・・・。

システム的には、Window mode 時に表示位置をおぼえてくれない以外は文句なし。
欲を言えば、backlog モードでセリフをクリックすると音声再生してくれれば完璧。

後は、スタッフロール後の後日談が全キャラにないのが不満じゃ〜。

キャラの好みは晶、フィリス(^^;;;) > 那美、レン、忍、アリサ > ノエル > フィアッセ > 美由希かねぇ・・・。

やはり、好みの順で言うと 1 > 2 > 3 かなぁ・・・。

でも、今 2 やると、立ちキャラの絵に非常に違和感が・・・。(^^;;;)


12 月 22 日(金)晴れ

「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 1」(BANDAI) ゲット。
あー。つまり、「ゲッターロボ號」のリメイクなのね。
原作版「ゲッターロボ」最終回の後、「ゲッターロボ G」と百鬼帝国がなかったことになって「ゲッターロボ號」がすかさず始まったことによるストーリーの整合性は取ってあるけど、後は原作版「ゲッターロボ號」そのまんまなんですけど・・・。(^^;;;)

まあ、プロフェッサーランドウもオミットされてるし、次回はテキサスマック登場なので、取り敢えずは最後に火星に逝っちゃわなければよしとするかねぇ・・・。(-.-;;;)


12 月 23 日(土)晴れ

9:45 熊谷発。11:10 アキバ着。

一通り回ってアキバデパートで昼飯喰って、14:00 頃 Su 氏と合流。
ラジ館と書泉タワーを見てコロナで一服。
その後、Sofmap 11 号店とツクモを回る。
ツクモで INXINX BL815E を見る。
ブックタイプの筐体(さすがに多少大きめだが)に GIGA-BYTE の Micro ATX マザーが入っているベアボーンキット。
同タイプの筐体のみも売っていたが、こちらは前面 USB ポートがなかった。
欲しいのう・・・。欲を言えば、マザー交換して Duron が使えれば・・・。(^^;;;)
実際に使っている人の評価は、例えば、こちら

久方ぶりに新宿のねぎしで晩飯を喰う。
メニューが微妙に変っていて、定食にサラダが付くようになったのだが、名前が変ってしまっていた。

その後、スタンプラリーのために虎の穴に寄る。新宿の虎によるのは初めて。
虎 2 号店、同人誌の見本誌に見本がほとんどついてない。
なお、「X ゲーマニア」はアキバにはなかったのだが、ここでゲット。
虎 1 号店は一般コミックが主体だが、品揃えがなんだか異様によかった。
FSS の「ナイトフラグス」が残っていたので Su 氏がゲット。
私は予算的に断念。後で Su 氏に電話したときに、「必須」と言われる。

埼京線で池袋まで行き、池袋から高崎線で帰る。
新宿駅で時刻表を探して Su 氏を引っ張り廻したりしたが、見つからなかったので諦めて Su 氏と別れた後、今月頭のダイヤ改正時に熊谷駅で配っていた簡易時刻表をゲットしていたのだが、それの高崎線下りの所に池袋、新宿からの発車時刻も書いてありました。すまぬ。

今日の買い物。

「PureMail オフィシャルアートワークス」は描き下ろしイラストも多いし、原画に入っている原画家の西 E 田氏のコメントが最高。(^^;;;)
後はやっぱり「教えて!ピュアメール」ですか。(^^;;;)
カバー取るとマヨの設定画なのも笑った。

「PureMail オリジナルサウンドトラック」は、オープニングのフルコーラス版が入っているが、唄い方が微妙にスローになってないか?

「龍哭譚紀行」と「ハイパーボリア」は昔 HJ Comic で出ていたやつだが、それぞれ、昔の短編が何本か追加されていたのでゲット。(-.-;;;)

「濃爆おたく先生」は、「超プロレスファン列伝」のノリそのままをガンダムネタとさくら大戦ネタでやられても・・・、って感じ。
しかも、ほとんどはキャラの妄想だし・・・。妄想の内容はまあいいんだけど(笑えるし)、キャラの名前のつけ方と言い、一発ギャグで済ませとけ、って内容を単行本一冊分やられると、寒いを通り越して痛い。
後半に載っているレポート漫画はまだいいんだけど・・・。

「VF 3tb」と「SONIC」は Sofmap 11 号店で新品で 950 円だったので。
ちょうど最近、「VF3」やりたいな、と思ってたし。

「顔のない月」は完売していた。
2ch によると、昨日なら中古屋に未開封品が余っていたらしいが、こちらも全滅。
「夜勤病棟〜特別版〜」の未開封品は妙にいっぱいあったが・・・。
「継母〜」と「夜勤〜」は Sofmap 14 号店で Sofmap Card を作ってゲット。

HJ と DHM に MG ケンプファーが載っていた。
腰回りが多少寂しいものの、結構いい出来。
個人的には肩の位置がもう少し上の方がいいが。

次の MG はグフカスタムと正式発表。
フレームは流用されるものの、装甲はほとんど新規パーツだそうだ。
基本的には HG のグフカスタムが参考にされる模様。

(株)スプリングの「Leaf Collection」(500 円の箱入りトレーディングフィギア)が出ていた。
ラインナップはスフィー Lv.2、高瀬瑞希、たま、観月マナ、柏木千鶴、柏木楓。
それぞれに別パーツが付いていて、別ボディにできたりする。
瑞希とクリアパーツ楓、スフィー、スフィー。
Su 氏が買ったら楓だった。あげる、と言われたのでスフィーとの交換にしてもらう。
出来は意外といい。
楓はネコミミに作成。(^^;;;)

「陰陽師・飛天ノ巻」(夢枕漠、文春文庫)読了。
毎回出てくる、

「ではゆくか」
「うむ」
「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった。
というのがえらく気に入った。


12 月 24 日(日)晴れ

ようやく冬コミのカタログチェック。予定
今回は気力がいまいちなので、10:30 〜 11:00 位につくように行こうかねぇ・・・。(-.-;;;)
物欲は相変わらずだけどね。(笑え)

でも今回、CG 系が西館に回ってしまっていや〜んな感じ。
せめて西館巡回を誰かに委託したいよ。(-.-;;;)


12 月 25 日(月)晴れ・強風

「アフタヌーン」ゲット。
何年かに一度の「大合作」の 2 が載っていて、最高に笑えたです。八皇先生の見開きとか。
前作と合わせてぜひ単行本にして欲しいねぇ・・・。

「ニライカナイ」がクトゥルフものになってるよ・・・。
でもこのニャア様とエルダーサインのデザイン、ケイオシアムに文句言われないか?

「天誅 弐」、「ゲッターロボ大決戦 (BEST)」、「電車で GO! プロフェッショナル仕様(BEST)」ゲット。
「電車で〜」は実家への御みやげ。

「陰陽師・付喪神ノ巻」(夢枕漠、文春文庫)読了。


12 月 27 日(水)曇り

「スレイヤーズすぺしゃる 16・スクランブル・グリル」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。


12 月 29 日(金)晴れ

冬コミ 1 日目。
松屋で朝飯を食べて 8:45 熊谷発。
ゆりかもめで国際展示場駅着 10:45 頃。
「東館へ行く人はこちら」と、北側駐車場へ誘導される。
駐車場で 30 分ほど待って、11:30 頃入場。

NBC 委託の「かおりん」関連の本をゲットした後、Bolze. へ行くも完売。
R-WORKS に 30 分ほど並んで新刊 2 冊ゲット。桜沢いづみさんのメガテン本は完売してた。
ROS さんより桜沢いづみさんの方が人気あるのかねぇ・・・。

企業ブースへ。
ディスカバリーで 30 分ほど並んで「とらハ・サウンドステージ 2」ゲット。
メディアワークスは夏に比べたら全然空いていて、5 分も並ばないで「瑠璃」ゲット。
ソフトバンクは外の日陰で風が吹く所で 30 分、中で更に 30 分ほど並んで、「とらいあんぐるハートビジュアルファンブック」ゲット。私の買った分で完売だった。
F&C で藤井純生氏のヴァーチャコール原画集ゲット。

なんだかんだで 15:30 頃撤収。地下鉄で帰ったのだが、さすがにこの時間になると帰る客でかなり混んだ。

アキバに寄ったのだが、コミケ先行販売のはずの「とらハ・ビジュアルファンブック」がアキバデパートの本屋で平積みされていて、泣けてきた。
早売りの「Colorful PureGirl」2 月号ゲット。CARNELIAN 特集で、特集連動の CD-ROM 付き。

Sofmap 14 号店で「顔のない月」通常版ゲット。6780 円。
それにしても箱でかすぎ。ほぼ A4 サイズなのは勘弁な。

熊谷に戻って「天誅・忍百選」(SCE) ゲット。

「イーシャの船」(岩本隆雄、ソノラマ文庫)読了。


12 月 30 日(土)晴れ

冬コミ 2 日目。
7:00 頃起きれたので、松屋で朝飯を食べて 8:13 熊谷発。
ゆりかもめで国際展示場駅着 10:10。
駅ビルの北側に沿って並ぶ。11:00 頃入場。

5 -> 6 -> 4 -> 5 -> 6 -> 西 2 -> 2 -> 3 -> 2 -> 5 -> 6 -> 4 -> 2 -> 3 -> 5 -> 6 と回る。

12:30 頃西館に向ったのだが、列の出来ているブースがほとんどなくて、しかも完売もしてなくて、あっさりゲット。

15:00 頃東館の東側の臨時バス乗り場から、東京駅行きのバスで撤収。
今日はさすがに寄らずに帰る。

2 日合わせて、自分の分は 40K 位ですか。


12 月 31 日(日)晴れ

帰省する。

アキバに寄って、頼まれもの他、同人誌を何冊かゲット。

「ハイペリオン (上)」(ダン・シモンズ、ハヤカワ文庫) 読了。


1 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp