10 月の日記へ

2000 年 11 月の日記


11 月 2 日(木)雨

Vine Linux」の 2.1 FTP 版を試してみた。
デフォルトの細かい設定や使い勝手は Kondara より好みかな。
全体的には Kondara の方が好みなんだけど・・・。
SRPM を拾ってきて、Kondara に入れるかねぇ・・・。

「ウルトラ Q」の DVD の発売がようやく決定した模様。来年 6 月から。

「Colorful PureGirl」ゲット。


11 月 3 日(金)曇り

「行殺新選組」、沖田エンド。

Sa 氏、O 氏、Ko 氏来宅。
「Ra」、「エルフェン・ランド」をプレイ。


11 月 4 日(土)晴れ

熊谷中を回ってみたものの、「OURS」は影もかたちもなし。(T.T)

ダイエーで、「日本一のセール」で表示価格の 2 割引だったので、MA-1 Clone、ジーンズ、ベルトを買う。
ベルトは穴半分切ったけど、切る必要なかったなぁ・・・。


11 月 5 日(日)晴れ

会社に行って、PC にメモリと HDD を増設。
増設した HDD にデータをコピーし、システムを入れていた HDD をはずして、今までデータを入れていた HDD にシステムをインストール。
6G HDD だったんだけど、一パーティションにしてシステムを入れようと思ったんだけど、NT4 のインストーラーでパーティション切ると、4GB までのパーティションしか切れないのをすっかり忘れていたよ。(T.T)

今回、Administrator でいろいろアプリをインストールしてから、一般ユーザー kadou を作成して環境設定したんだけど、インストールしたユーザーからしかまともに使えないアプリがあるのは勘弁な。
MS IME98 はコントロールパネルの「言語」にすら出てこないし、C++ Builder はコンポーネントが表示されないし、Purify は VisualStudio に組み込まれない。うぐぅ。


11 月 6 日(月)晴れ

IBM の HDD 関連ユーティリティのページから最新の ATA 33/66/100 Switcher を落としたんだけど、PC-DOS 2000 を使った専用フロッピーを作るタイプになっていた。
フロッピー作成中に国とか Keyboard のタイプを訊いてきたけど、起動してみたらそこら辺はエラーが出ていたのがなんだか、だが。(^^;;;)


11 月 9 日(木)曇り

ああ、ようやく Crusoe FIVA が発表だよ〜。発売はまだ先だけど。
国内でも写真のように英語 keyboard で出してくれないかねぇ・・・。(無理)
でも、CPU が TM5600 600MHz よりも下だったら切腹よ〜。(^^;;;)

つうか、VAIO C1 があのサイズのまま液晶が縦 600 になってくれれば、何を迷うことがあろうか、なんだけどねぇ・・・。(-.-;;;)

氷川へきるさんの掲示板から、「ザクレロクロニクル」へ。
いつか、「ジーク・ジオン」のセッション再開の暁には出そうかねぇ。陸戦型ザクレロとか、ザクレロキャノン重装形とか。(^^;;;)
後者は、全ての部位に DCP が 10 位付いていそうだけど。(^^;;;)


11 月 10 日(金)曇り

電撃 PS、NewType、Animal、Afternoon Season 増刊ゲット。


11 月 11 日(土)晴れ

今日の買い物。

「ココア」は 10 月に出た 12cm シングル。ようやくゲット。
3 曲収録なものの、「small is beautiful」には「ココア」 1 曲だけしか収録されていない。


11 月 12 日(日)曇り

古本屋で「OURS」ゲット。

「行殺新選組」(Liar Soft)、「不条理エンド」以外は終了。
シナリオはなかなか面白かったが、エロゲとしてはあれですな。
あと、2 周位続けてプレイすると、ディスクスワップが止らなくなって操作を受付けなくなるのは勘弁な。

MG ゲルググのシールドの裏面をアクリルのフラットブラックで塗装。


11 月 14 日(火)曇り

「ラブクラフトの遺産」(アンソロジー、創元推理文庫)読了。
アンソロジーだが、さすがに質は悪くなくて、どれも楽しめた。


11 月 15 日(水)曇り

ここに COMDEX で展示された Crusoe FIVA と現行 FIVA の大きさが比べられる写真が載っているけど、Crusoe FIVA 大きくなりすぎ。(T.T)


11 月 16 日(木)曇り

会社の健康診断。
7:30 熊谷発新宿行きで都営新宿線曙橋駅へ。

9:30 頃から始めて、採血、肺部レントゲン、採尿、視力、聴力、血圧、眼圧、心電図、身長、体重、腹部超音波、胃部レントゲン、で 10:50 頃終了。
センター 1F の中華料理店で食事をして会社に戻る。

途中ちょっとアキバに寄る。
じゃんがらでラーメンを食べようかと思ったが、丁度 12 時で行列ができていたのでパス。
虎の穴が珍しく全店休業だった。(T.T)

PS の「高機動幻想ガンパレードマーチ」(Alpha System/SCE) を Sofmap 11 号店でゲット。(^^;;;)

なぜソフマップ 11 号店かというと、近藤博次氏の日記から、みのうら氏の 11 月 14 日の「風虎日記」参照。

その他の今日の買い物。

「久遠の絆再臨詔・公式原画 & 設定資料集」は、再臨詔シナリオのみの原画 & 設定資料集。
ほとんどが原画と CG の紹介なので、さすがにちょっと内容が薄目の気もするが、再臨詔のみで一冊なので、まあよし。

「恋のローリーローラー」は島本晴海さんの一般向け(^^;;;)セリオ本。
セリオ好きなら買っとけ。

HTB の久遠の絆本「平安楼」の通販を申し込む。


11 月 17 日(金)雨

PS の「俺の屍を越えてゆけ」(Alpha System/SCE) をようやくゲット。

ぐはっ。メッセサンオースパイシー大作戦の新刊が入ってる。
確かに、BBS で 18 日頃には入る、とは言っていたけど、なにも、巡回した次の日に入らなくても・・・。(T.T)

「ベルガリアード物語 1・予言の守護者」(ディビッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。


11 月 18 日(土)晴れ

シャドウランのセッション。
Ka 氏は朝 Su 氏経由で電話があって、熱があるので欠席とのこと。

DC の「パンツァーフロント」、「MARS MATRIX」(CAPCOM)ゲット。

Su 氏に「こみパロ」(スパイシー大作戦)を買ってきていただく。
いや〜。やはりこのギャグセンスは最高です。(^^;;;)

セッション終了後、麻雀を 1 半チャン打ったのだが、Ko 氏が南 4 局でオープンリーチ一発ツモって逆転トップとりやがった。(-.-;;;)
上がらなければ西入だったのに・・・。
私はシバ棒差でドベ。(T.T)

Ko 氏は 21:00 で帰ったので、「パンツァーフロント」、「MARS MATRIX」で遊ぶ。
「MARS MATRIX」は、難易度高すぎ。(T.T)


11 月 19 日(日)晴れ

久しぶりに「こみパ」を立ち上げようとしたんだけど、オープニングデモ中に画面をクリックすると、ウィンドウが黒のままハングする・・・。(-.-;;;)
画面のアクセラレータ設定を変えてみたり、再インストールしたりしたけど、全然ダメだ・・・。(T.T)


11 月 20 日(月)雨

スタン・ハンセンが引退、しかも、前回の 10 月 28 日の全日武道館が最後の試合になる可能性が高いとは・・・。(-.-;;;)
ニュースソース:日刊スポーツの記事


11 月 21 日(火)曇り

昨夜の国会のあらすじ。

ハトヤマ「満足だろうな、カトー!
でもそいつは、内閣不信任案を廃案にされた俺達にとって、屈辱なんだ!」
カトー「所詮、貴様とは価値観が違うようだな」

ゴルァ!(゜Д゜)、って感じだね。(-.-;;;)


11 月 24 日(金)晴れ

今日の買い物。

「ベルセルク」、ようやく次回でグリフィス登場か、と思ったら、次回はお休みですか・・・。(T.T)


11 月 25 日(土)晴れ

今日の買い物。

HobbyJapan に、次の MG はケンプファーと発表。1 月発売予定。
ラフ画は、上半身がもう一回りボリュームあるといいんだけど・・・。


11 月 27 日(月)晴れ

FreeBSD の 3.5.1 と 4.2 のインストールイメージを落としてきて、とりあえず 3.5.1 からインストールしてみる。
FreeBSD のインストールは 4 年ぶりくらいなんだけど、インストーラーがほとんど変ってないのはなんともはや。(^^;;;)
それはともかく、インストールイメージだけだと、Japanese 関連の Packages/Ports がほとんどなくて、使い物になりません。
最新の Ports の Tar ball を落としてきて入れないとダメかなぁ・・・。

4.2 の方は、インストールイメージに Japanese の Packages が豊富に入っているのでいいんだけど。

通販を頼んでおいた HTB の久遠の絆本が届く。


11 月 28 日(火)晴れ

「ベルガリアード物語 2・蛇神の女王」(ディビッド・エディングス、ハヤカワ文庫)読了。
そういえば、翻訳物ではたまにあるんだけど、女の人が二人称代名詞を「あんた」と言うのはなんとかならんかのぉ。
今回みたいにちゃんとした言葉遣いの人が「あんた」「あんた」連発されるととても気になるよ。
なんで「あなた」にしないかねぇ・・・。


11 月 29 日(水)晴れ

FreeBSD 4.2 のインストールをしようと思ったのだが、起動フロッピーがうまく立ち上がらない。
メディアの不具合もあったのだが、ML を検索したら、インストールイメージは、最初 21 日付けの物が上がっていたが、現在は 22 日付けのものに差し換えられている、とあったので、とりあえずインストールイメージを落とし直す。

落とし直したインストールイメージから作成した起動ディスクは、最初、kernel の読み込みに失敗して "?" プロンプトが出たが、そこで boot と打ち込んだらなぜかうまく立ち上がったので、device の config を行った。
device の config を終了したらなぜか再起動がかかって、今度は起動ディスクからインストーラーの立ち上げまで問題なく動いた。
device の configuration はなぜかクリアされていたが・・・。

「こみパ」の動かなかった理由が判明。
なんのことはない、ショートカットの作業フォルダの指定が間違っていた。
作業フォルダの設定は MS-DOS 形式のフォルダ名になっていたので、以前、ドライブ丸ごと今の HDD にコピーしたときにフォルダの MS-DOS 形式のフォルダ名が変っちゃっていたんだろうな・・・。(-.-;;;)

今日の買い物。

「かのうお」は、「AIR」と DC 版「KANON」のムックなのだが、ほとんど、コンプティークの表紙の神奈様と、神奈様の SS と、「AIR」未使用曲のためにゲット。
「AIR」未使用曲は 5 曲。


11 月 30 日(木)晴れ

OURS と P 天を査収。
「ミリタリーモデリングマガジン 13」は、この内容で 1800 円は出せないと思ったのでパス。実は 12 も買ってないし・・・。

健康診断の結果が来たけど、胃が再検査で肝臓とコレステロールが要注意。

通販を頼んでいた「Maidforum」の「Calling」と「かなしきいさよひ」が届く。
なかなか良かったなり。


12 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp