9 月の日記へ

2000 年 10 月の日記


10 月 1 日(日)晴れ

ぐぁ。「トムとジェリー」、ビデオ予約するの忘れてたよ・・・。(T.T)

20:00 頃、国勢調査の人が票を渡しに来る。
明日の同じ頃に来る、と言って帰っていった。

「母娘どんぶり」(びーにゃん)終了。
シナリオも比較的しっかりしていたし、バカゲーとしても十分笑えました。
特に効果音が爆笑物でした。
絵はもうちょっとうまくなって欲しいけど・・・。

続けて「尽くしてあげちゃう 2」(トラビュランス)プレイ。

いやあ、「Air」と「PureMail」の後のせいか、相手を好き、という以外に何も考えずに突っ走れるところまで突っ走る話がえらく面白く感じるよ。(^^;;;)

8000 Hit。


10 月 2 日(月)曇り時々雨

国勢調査の票の回収で、19:30 には家についたんだけど、調査員、来ないし・・・。

「電撃大玉 Vol.2」がようやく到着。

「おもいでエマノン」(梶尾真治、徳間デュアル文庫)読了。


10 月 3 日(火)曇り後晴れ

C 氏から荷物が届いたのだが、なぜ 20 世紀カップヌードル・・・。

アリスの会誌が到着。

はぎやまさかげ氏が数ヵ月前から無職って・・・。
え〜と、「まじあん」の原画の人だよね・・・。(-.-;;;)
元ネタ:「J-o の日記

「尽くしてあげちゃう 2」(トラビュランス) 終了。
1 に比べたらシナリオが 256 倍くらいまともになっていて、よかったでし。


10 月 4 日(水)曇り。22:00 頃雨

結局、国勢調査の票は市役所へ持っていった。


10 月 5 日(木)晴れ

はやりもの。「あにきアナライズ
Level 21。ギャルゲーマー。愛妹度 39 Pixel、純愛度 72 Pixel、鬼畜度 18 Pixel。
コメントは、

あなたは妹というよりプラトニックでドキドキって恋愛が好きみたいですね。
もし、あなたが中高生なら、ウラ社会から脱出して恋愛しちゃってください。
そういう恋愛は若い時しか出来ません。
このままでは後悔します。ホントです。ホントなんですよぅ(血涙)
もし、あなたが大人の人なら・・そんな恋愛はもう出来ません。仕方ないので、 とき○モでもセ○チでも、二次元の擬似恋愛をたっぷり楽しんでください。
うぐぅ。(T.T)

「姉妹いじり」(にくきゅう)プレイ。
紫エンドをみた後、改造ツールで回想を Full にする。

調教物だけど痛いものはほとんどないし、攻略が進むとらぶらぶになるので、結構良かったなり。
ご都合主義だと笑わば笑へ。(^^;;;)


10 月 7 日(土)晴れ

あまり行く気はなかったのだが、今週からやってた家の前の道路工事が今日もやっていたので、アキバに行く。
13:50 頃熊谷発。

以下査収。

DC 版 DOA2 は、ネットで、新キャラ追加などの PS2 の新版の噂があって、購入意欲が結構下がったのだが、ゲット。

「drop frame」は昔出てた奴の版形変え再販版。

JUSTY DSF-50M/10 は 50mm x 50mm x 10mm の fan。DC 12V/100mA、5000rpm。 先週会社の上司の Sun Ultra 1 の CPU Fan がおなくなりになったので、それの代替え。
とは言っても、そのマシンは、現在、他の使わなくなってリースアップまで死蔵中の Ultra 1 から fan だけ借り受けてきて稼働中なのだが。
電源コネクタが特殊なので、コネクタ部だけ元の Fan からいただいて、はんだづけしないと・・・。

SONY の VAIO C1VJ のカタログゲット。
うぐぅ。来年 1 月頃に発表されるであろう次機種を狙ってやるぅ。(泣)


10 月 8 日(日)曇り後雨

テレビ東京で朝 7:00 からやっている「トムとジェリー」は、旧作だった。
ワーナーがスポンサーをやっているので、DVD の販売のためだろうと思ったが、「アイアンジャイアント」の CM が主で、「トムとジェリー」DVD の CM は無し。
2 ヶ国語放送なので、DVD (のソース?)をそのまま流してるんじゃ・・・。
それにしても日本語音声はみんなしゃべりすぎ。
真ん中の奴はカナリアが主人公の話。しばらくこのシリーズをやるようだ。
英語版からしてセリフが多すぎな上にオチもなくていまいち。

昼は MG シャア専用ゲルググを作って、夜は「Words Worth」(ELF)
合間に DC 版「Dead or Alive 2」をプレイ。

今まで、DIY Shop で買った安物のミニニッパを使っていたんだけど、タミヤのプラスチック用ニッパは切味が段違いでサクサク切れるし、切り取った痕もかなりきれいに切れる。
今更ながらに買って良かったなり。

22:00 頃、国勢調査の調査員が来て、「市役所との連携がまずくて調査票を無くしたのでもう一回書いてくれ」だって・・・。(-.-;;;)


10 月 9 日(月)曇り

DC 版「Dead or Alive 2」、今日立ち上げたらいつのまにかかすみの衣装が C6 まで出ていた。
UPS を使ってストーリーモードをクリアしただけだけど・・・。
その後、もう一回かすみでストーリーモードをクリアしたら、C7 も出た。

続いてあやねのストーリーモードをやったのだが、CPU かすみの出す技が見たこと無い技が多くてう〜ん。
メストのムックみたいなの、探してみるかねぇ・・・。(-.-;;;)

23:09 からテレビ朝日で今日の新日ドーム放送。
川田 vs 健介戦は、なんとか川田が勝利。
さすがにパワーは健介の方が上だったけど。
川田が打たれ弱さを発揮するんじゃないかと心配だったけど(^^;;;)、よかったなり。

渕、越中 vs 蝶野、スーパーストロングマシーンの覆面をかぶった後藤Mr.T は、Mr.T が越中をピン。
できれば渕と蝶野でもっとやって欲しかったが・・・。

「Words Worth」は光編 2F クリアまで。


10 月 10 日(火)晴れ

今日の買い物。

NewType は、七瀬葵さんの漫画が来月クライマックスみたいなので、1 月号から FSS 連載再開してくれるといいなぁ・・・。

そういえば、「攻穀機動隊 2」は現在の発売予定日は 2000 年 12 月 22 日になった模様。


10 月 11 日(水)晴れ

ぱぱんださんの日記(8 日) に VAIO C1VJ に Linux をインストールした記録が載っていた。
Windows Me と、省電力などの機能が ACPI に任されていて機能が削ぎ落とされた BIOS はかなりきついみたいですねぇ・・・。
まあ、私の今の使い方だと、AC 電源でしか使わないし、サスペンドもハイバネもしないので、ここら辺は別にどうでもいいか・・・。


10 月 12 日(木)晴れ

会社で Web Server 用の新マシン (Gateway GP7、Pentium III 730MHz、i815、PC133 SDRAM 128MB、Quantum 15GB HDD x 2) を買った。
Win 98、Linux とも、Hub に繋いでも Hub のランプが灯かないので、NIC がダメか?とも思ったが、PCI Slot の一番上に挿さっていた NIC を上から 2 番目に移したらすんなり接続できた。

あと、Intel 製 Mother みたいで AMI BIOS なんだけど、BIOS Setup に入れん・・・。

せっかくなので、ベンチ。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 730.77MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   Intel(r) 82815 Graphics Controller  
Resolution  1024x768 (16Bit color)  
Memory      128,816 KByte  
OS          Windows 98 4.10 (Build: 2222)  A   
Date        2000/10/12  15:00  

HDC = Intel(r) 82801BA Ultra ATA Controller
HDC = Primary Ultra ATA controller
HDC = Secondary Ultra ATA controller

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
C = QUANTUM FIREBALLlct1     Rev A01.
R = MATSHITA CD-ROM CR-594    Rev YS09

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 15066    29403   30896    12124   12586    17708          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    15324  14559    2412      99   19412   18805    9231  C:\20MB
ちなみに 24Bit Depth だと、
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt  DirectDraw
    11927  11750    2476      79           0
こんな感じ。

昨日、会社に、「信大の卒業生を対象に、灯油の先物取引に投資しないか、声をかけてるんですが」という電話があったのだが、今日、(多分)別の会社(だと思う。電話してきた会社の社名は話聞いた瞬間に忘れたので)のセールスマンが、全く同じ内容で営業しに来やがった。(-.-;;;)

もはや記憶が曖昧なんだけど、卒業生というのは高校の、だったかも。
最近、高校の卒業生名簿が更新されたんだけど、親が本人になにも言わずに現住所と電話番号と会社名と会社の電話番号を送って、購入手続きまでしてくれちゃってたからなぁ・・・。代金こちら持ちで・・・。(T.T)

「真・ゲッターロボ 2」(石川賢、双葉社)ゲット。
これで、原作版「ゲッターロボ」から原作版「ゲッターロボ・号虎」の間が一応埋まったのだが、そうすると、今度は、「号虎」から「ゲッター・エンペラー」が出てくるまでの話がどうなるのか、気になるなぁ・・・。

「Words Worth」(ELF)終了。
ボリュームあるシナリオで、イベント密度も高くて非常に満足でし。
ぇちシーンが薄いというか、シーンというよりもちょっとぇちな絵が見れるレベルなのがあれだけど。
つうか、主人公が朴念仁すぎ。せめてエンド時にもう少し何かあればねぇ。
まあ、プレイ中は「エルフだからこんなもんか」とか思ってましたが。リメイクだし。

システムは 3D ダンジョン RPG なんだけど、DirectInput 対応なので、IF/Sega で Saturn のマルコンでプレイしたので、非常に快適にプレイできた。
移動が 360 度好きな方に向けるので、却って移動しすぎるくらい。
ここは、8 方向程度でも良かったんじゃないかなぁ・・・。

エンディング、なぜデルタがあるのにベガとエオリアとリタのエンドがないかなぁ・・・。
私的にはニーナとミューが居ればいいんだけど。(^^;;;)

「ぱすちゃ」もこれくらいシナリオボリュームがあったら良かったんだけどねぇ・・・。(-.-;;;)


10 月 14 日(土)曇り

「黒瞳皇」(すたじお実験室/CROSS NET)プレイ。
う〜ん。キャラと設定は好みなんだけど・・・。
小さくまとまりすぎてて、完全に作業と化してしまっていて、プレイしていても面白くない。
まあ、攻略見ながらプレイしておいて、そんなこと言うな、と言われそうだけど・・・。
声は 2 種類あるんだけど、両者とも B はいまいち好みに合わなかったので、A のままプレイ。
とりあえずハッピーエンド 3 種を見て、後はセーブデータ改造で見てないシーンを見て、終了。

「もう好きにしてください」プレイ。
もう好きにしてください。>メーカー(-.-;;;)


10 月 15 日(日)曇り

「Paradox」(ぱんでもにうむ/D'z)プレイ。
主人公電波入りすぎ。
ハッピーエンド全部とリーザ、麗香、萌の鬼畜エンドを見て終了。


10 月 16 日(月)晴れ

あ、Comike.com に「とらハ 3」の紹介が載ってる。
絵は 2 の時とあまり変らない模様。

「文庫版・狂骨の夢」(京極夏彦、講談社文庫)読了。


10 月 17 日(火)晴れ

Illusion の「INTERACT PLAY」のベンチをようやく落とす。
うちの環境 (K6-III 400MHz + ATI Rage 128GL PCI) では通常状態で 17fps (16/32 Bit とも)、最大 20fps でした。


10 月 19 日(木)晴れ

帰りがけ、自転車の前輪に何か張り付いているな、と思って剥がしてみたら、画鋲だった。(T.T)
挿さっている間は平気だったのだが、完全に空気が抜けた。

「PureMail」の修正 CD 到着。

おまけで、立ちキャラをペルソナウェアのように表示するメールチェッカが付いてきたのだが、 まあ、試しにチェックしてみたけど、使うことはないだろうなぁ・・・。

とりあえず、「なぜなに PureMail 発動編」に出てた奈川の新ルートを見た。
エンディング自体は True End の変形だったけど、そこまでの過程は、キャラの反応が他のルートの 65536 倍くらい普通な反応の話だったよ。ぇちなしだけどな。(T.T)

あまりに普通すぎて、2ch あたりで「こんなの碧様じゃねえ」とか「こんなの美紀じゃねえ」とか言われそうだけど。(^^;;;)

とか思ったら、2ch のエロゲ関係の板があるサーバー死んでるし・・・。(-.-;;;)
ping は帰ってくるから、httpd が死んでるのを放置プレイ中らしい。(-.-;;;)


10 月 21 日(土)晴れ

「シンクロナイズ・ドリーム」(Tinker Bell) 終了。
初っ端かららぶらぶパワー全壊なのは良かった。短いのもまあよしとしよう。
その割にはイベント発生条件が良くわからんのが納得いかんなぁ・・・。
声、下手なものの、なんかえらく力入っている上に、次の音声が再生されるまでは中断されないものだから、脳が溶けるかと思ったよ。(^^;;;)
既に溶けているだろ、というつっこみは却下。(^^;;;)

「同心」(CROWD) はやっぱりパスします。すまん。
視点がヒロイン三姉妹って時点でただでさえ感情移入しづらいというのに、攻略見ながらでも手動ザッピングは面倒だし、シーン途中でザップしなければならないので文章読むのを阻害するし、ぇちシーンのほとんどは凌辱だしで、やってられねぇっす。(-.-;;;)

「四操兵の記 1・聖衣の剣王」(日下部匡俊、ソノラマ文庫)読了。


10 月 22 日(日)曇り

会社で、www サーバーを新マシンに交換。
NIC の SMC 1211 は結局うまく動かない個体だったので、3Com の 3C590 に交換して、Kondara を再インストール。

床屋にいく。


10 月 23 日(月)雨

今日の買い物。

同封のちらしによると、女神様のモノクロ原稿を彩色した総集編がでるらしいけど、それに、あさりよしとおが 8P、描き下ろしをやるそうだ。(-.-;;;)
二人とも、こんなことやってる暇があるならもっと他にやることあるだろ〜。(T.T)


10 月 24 日(火)晴れ

ワンダースワン版 With You」(-.-;;;)のネタバレ版キャラ紹介が爆笑もの。やるなぁ。(^^;;;)
普通のキャラ紹介はこちら
ネタ元:「ふぁってぃの小部屋」の 10 月 23 日の日記より。


10 月 25 日(水)晴れ

HJ、電撃 HJ、MG、アフタヌーンゲット。


10 月 26 日(木)晴れ

上顎の裏側が痛くて鼻水が止らない。
風邪ですな。
この後、痛みが喉に降りてくるんだろうなぁ。やだなぁ・・・。

コナミの「ゲームファンドときめきメモリアル」のページ。
「ときメモ 3」はまだしも、女性向け「新ときメモ」って 10 万本も売れるか?

「窓辺には夜の歌」(田中芳樹、講談社ノベルス)読了。


10 月 27 日(金)晴れ

17:09 の快速でアキバへ。
以下査収。

じゃんがらラーメンで夕食にして、品川駅で Ka 氏、Su 氏と合流。
Su 氏宅に宿泊。


10 月 28 日(土)晴れ後曇り後雨

京急三崎口駅で Hi 氏、Na 氏、Na 氏と合流する。Nu 氏は体調不良で欠席。
バスは混んでいたので、タクシーで三崎港まで。1700 円。バスだと 290 円。

ちりとてちんでマグロを喰う。
Hi 氏が「Licorice」という、アメリカの菓子を持ってきたので、1 本を六等分して食べてみたのだが、ゼリーのようなゴムのようなベタベタした感じで、歯にくっつくし、ダメダメだった。
他に、root bear というのも持ってきていて、これも六等分して飲んでみたのだが、味はそれほど変ではないのだが、あとに残る薬臭さがダメダメだった。

2 時に店を出て、Su 氏宅に荷物を取りに寄った後、アキバへ。16:30 頃着。
Ka 氏、Su 氏はメモリを購入。
その後、地下鉄で九段下まで行き、全日本プロレス日本武道館大会観戦。

天龍三冠奪取。


10 月 29 日(日)雨

目が覚めたら 15:30。

2ch のエロゲ板がようやく復活しているよ。金曜日に復活した模様。


10 月 30 日(月)曇り

客先で打ち合わせのため新橋へ。
行き帰りとも新幹線だったので寄り道はできず。

モーニングで紹介されていた、神保町のモンブランがうまい店、というのは、「エス・ワイル」ですね。> Su 氏。
790 円はちょっと高いけど、今度行きましょう。
なんか、ケーキ全種制覇するまで通うことになりそうな気もするけど・・・。(^^;;;)

P 天をゲット。
付録 CD に「とらハ 3」のオープニングの MP3 が入っていた。
I'v だけあってそつのない作りだけど、毒にも薬にもならねぇ歌になっちまったなぁ・・・。(-.-;;;)

「OURS・GIRL」と言う雑誌が出ていたものの、「OURS」本紙が売ってねぇ。(T.T)

予定より早く帰ってきたので、Laox で SONY の S-VHS テープ 10 巻セットをゲット。税込 2300 円。

アキバの店員さんによると、HDD は今週末から値上がりするみたいです。
ネタ元:うっちーのページ


10 月 31 日(火)雨?(^^;;;)

Leaf の会誌が届く。
「こみパ」アニメ化ってマジですか。(-.-;;;)
以前から話だけ出ていた 3D ゲーは一般向けだし、「誰彼」の話は全くないし・・・。


11 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp