5 月の日記へ

2000 年 6 月の日記


6 月 2 日(金)晴れ

「檸檬」(13cm)終了。
雰囲気はよくできていて、キャラもよい。
ただ、ぇちシーンを選んでみていくだけなので、幕間にもう少しストーリーがあるとよかったかねぇ。
キャラ的には可南子。
あと、カレンが、性格とか外見とかしゃべりとか、完全にマルチなんですけど・・・。(^^;;;)


6 月 3 日(土)曇り夜間雨

「尽くしてあげちゃう」(トラビュランス)終了。
こ、これじゃあ、「尽くす」ではなくて、単なる変態さんだよぅ。(T.T)
もっとあからさまに主人公争奪に特化した方がよかったのでは。

「尽くす 2」発売ですか・・・。(トラビュランスの Web ページより)
方向性は変ってなさそうですね・・・。(-.-;;;)


6 月 4 日(日)晴れ

氷川へきる氏の Web ページの BBS から、「Paratrick Model」へ。
ぐぁ、ハイザックの次の HGUC は GP-01 ですか・・・。
「リニューアルされたデザイン」ってことは、MG のデザインなんだろうなぁ・・・。(-.-;;;)
もうちょっと、腕、腹が太くなって、肩、腰アーマーが河森デザインに近くなってくれるといいんだけど・・・。


6 月 5 日(月)晴れ

「メタルギア・ソリッド・インテグラル」ようやく 1 周目クリア。メリルエンド。
レックスが倒せなくて思わず攻略ページ探しました。(T.T)
2 周目は国内版難易度でやろう。(-.-;;;)
称号は「HYENA」。
これだと、生還記念撮影会で、モデルさんのそばに寄れません。(T.T)


6 月 6 日(火)晴れ

Pure Mail 体験版」(OVERFLOW) をようやくプレイ。
こ、これは本編を買わねば・・・。(爆)
しかし、ヒロイン、「らじ PON」のゆかりの妹とは・・・。(^^;;;)
しかも勘当中と言うことは、「らじ PON」のトゥルーエンドは・・・。(^^;;;)

せっかくなので、6 月〜 8 月のチェックリストを作成してみた。

え〜と・・・。(^^;;;)
全部は買えないよ。きっと・・・。
「AIR」と「Pure Mail」はデフォ買いするとして、後は評価待ちだなぁ・・・。


6 月 7 日(水)晴れ

りーふ図書館」から、「まじかる・アンティーク Side Story Link」を経由して、「なつみちゃん FC 「こころのささえ」」へ。


6 月 9 日(金)曇り時々雨

会社は有休を取る予定だったのだが、専用線工事があったため、9:30 出勤。
15:00 に会社を抜けて、15:09 の快速でアキバへ。

以下査収。
「Eye's Blue」はメッセサンオー V、同人誌は、コミックは虎、書泉タワー。「画集・羊のうた」は書泉タワー。

「Eye's Blue」は「生贄」、「略奪」、「堕落」の挿入歌に新曲 1 曲加えたミニアルバム。
名前は出てないものの、I'v が手がけているらしい。
が、「regret」に入っている曲と比べると今三くらい・・・。(-.-;;;)
一曲だけ彩菜さんが歌っているよ。

「LOVE IS A LOSER'S GAME」は、鈴平ひろさんの「雫」(瑠璃子さん、むしろ月島さん)漫画とイラスト、 NAO-S さんの「Dead or Alive 2」漫画。

「羊のうた」画集、この厚さで 2800 円は高いっす・・・。「百景」の後だから特に・・・。(T.T)

頼まれもので、「ONE」のトレーディングフィギアを 4 つ買ったのだが、茜、繭、クリア 2 個と惨敗。

「To Heart」のガチャポンフィギア Part 4 もやったが、智子、智子、坂下、浩之ちゃん。
うぐぅ。セリオが出るまでやり続けなければ・・・。(T.T)

「Air」(Key)の予約をしたかったのだが、始まってないし・・・。
サンタナ ザ ワールド」の日記をみると、石丸電機では始まっていたようだが、石丸ゲームワンでは確認できず・・・。
まあ、通販を頼んだ方がいいんだけど・・・。

17:00 頃、じゃんがらラーメンで夕飯。

岩本町から九段下まで地下鉄で移動。
目の前にいた爺さんが絶え間なく咳をしていて、風邪をうつされた模様。(-.-;;;)
ちょっと喉から気管支が痛む。

全日本プロレス日本武道館大会観戦。

第一試合、金丸対小林健太。
小林健太はほとんどデビュー当時の志賀と同等の体つき。う〜ん。今後に期待。

第二試合、ファミリー軍団対悪役商会。
菊地がえらく太っていて、しかも坊主がりにしているものだから、ミニ永源、といった感じになってしまっていた。(T.T)
今回は、ラッシャーがえらく元気だった。

スミスが着ていた、ムーブメントの黄色い袖無 T シャツが欲しいにゃぁ。

第四試合の後、鶴田選手に対してテンカウントゴング。

第五試合、雅央、力皇対ウィリアムス、エリック・ワット。
力皇は、体つきもしっかりしているし、ウィリアムスに気押されてもちゃんと向っていくし、今後が楽しみ。

世界タッグワンナイト・トーナメントは、田上が、バートンの肩車にエースのトップロープからのラリアットで、一回転して肩から落ちて、左肩、右手首にテーピングしてかなり辛そうだったが、なんとか勝利して、No Fear もくだして、世界王座奪取。

第八試合、小橋、志賀対秋山モスマン。
小橋はかなり怒っていたものの、膝への集中攻撃であまり反撃しないまま志賀撃沈。


6 月 10 日(土)雨

MAZE-EX」から、「リアン・まっしぐら」へ。

H-88」で「妖精の守護者 33 話」。

「Air」は地元の Laox ですんなり予約できた。

Laox でガチャポン。
セリオ、坂下。


6 月 11 日(日)曇り

「メタルギア・ソリッド・インテグラル」 2 周目クリア、オタコンエンド。
称号は「タランチュラ」。まだモデルさんは遠い。(-.-;;;)


6 月 13 日(火)雨

三沢、小橋、田上、百田らが役員辞任。全日分裂か?
かくなる上は、全日分裂阻止ギブスを作るしか、ってもう遅いのか?(T.T)

やっぱり次の武道館大会には、ファンが暴動を起こして放火したときのためにろうそく持っていかなければならないんでしょうか?(T.T)


6 月 15 日(木)晴れ

BeOS 5.0 Pro、ようやく発売
16 日から。実売 8K。

日本語版 Visor、16 日から発売。
うぐぅ。買ってしまうかも。安い (298K) し・・・。

「Pia キャロ 3」製作決定。
原画(の一人)は橋本タカシ氏らしいので、ともみ出してくれないかなぁ・・・。(無理)

Kanon ビジュアルファンブック」ようやく発売。
6 分冊、2500 円。

それにしても、「Air」は、発売まで一ヶ月を切ったにも関わらず、初回特典も定価も決ってないし、ソフ倫も通ってない。
本当に発売日に出るか不安だのぅ・・・。


6 月 16 日(金)晴れ

「メタルギア・ソリッド・インテグラル」3 周目クリア。メリルエンド。
称号はレオパルド。
この周だけ、スニーキングスーツが、タキシードになっていて、初めて見たときは大笑い。
ちなみに 4 周目は元に戻っていた。
周が進むに連れ、バニースーツ(移動するとうさ耳がゆれる)とか、全裸(移動するとモザイクが動く)とか、笑える衣装になってくれると面白かったんだけど・・・。(^^;;;)


6 月 17 日(土)曇り時々雨

電撃大王ゲット。
え〜と、「らじPON」原画集は 7 月 7 日発売予定、と。

To Heart ガチャポン Part.4、坂下、田沢さん、マルチ。
以前取ったセリオの頭を田沢さんのボディや、Part 3 の綾香のボディに付け変えてみたところ、首が短かすぎていまいち合わなかった。
いろいろ試した結果、Part 3 の赤ドレスの芹香先輩のボディ(スカート必須(^^;;;))が一番グッドなことが判明。(爆)
オレンジの髪と赤いドレスがすごくあってます。
ちょっと傾いだ状態になっているので、首をかしげているように見えるのもグッド。
セリオボディには余った芹香先輩の頭を付けたが、これもまたよし。(爆)

「インド王妃の遺産」(ジュール・ヴェルヌ、集英社文庫)読了。


6 月 18 日(日)快晴

熊谷発 9:24。アキバ着 10:40。
11:00 に Su 氏と駅で合流。
まず、昼飯を喰うことにする。
お茶の水駅まで歩いて、ランチをやっていた寿司屋に入った。
「土佐丼」という、鰹のたたきにネギ、焼いたニンニクをまぶしたものを頼んだのだが、上級者向けだったようで、残した。
鰹を食べているときに、焼いたニンニクの歯応えがすごく妙で・・・。
鰹の生臭さとニンニクの臭いが、胃の中で激しく自己主張して、危険なハ〜モニ〜を奏でるし・・・。(-.-;;;)

お茶の水駅東口前から、地下鉄千代田線新御茶ノ水駅に降りる。
千代田線で乃木坂駅へ。
駅を出て目の前の、青山葬儀場で、ジャンボ鶴田選手の献花式に参列。
思っていたよりも全然空いていて、12:30 には献花を終えて、終了。

その後、半蔵門線で神保町へ行き、タカノで一服。
キャンブリックティーと抹茶のシフォンケーキ。

その後、アキバまで歩いて、アキバを回る。
Sega のゲーセンで、UFO キャッチャーでゲッター 1 の可動フィギアを 300 円でゲット。
可動部は多いのだが、足、腰の可動部がへにゃへにゃで、いまいち・・・。

コトブキヤで ONE のトレーディングフィギア。みさき先輩。
Su 氏から、澪をいただく。
To Heart のガチャポン Part4、セリオ。

メッセサンオー0422 SHOP の「春」をゲット。
結構前から入荷していた本だが、ゲスト本で、Malcolum X さん、あきかんさん、等が書いているのをLL パレスの紹介で知って、急いでゲットした次第。
ただ、遅かったようで、ゲスト本は、メッセサンオーの Web ページで、少なくとも他に 2 冊確認したが、1 冊しかゲット出来なかった。

久しぶりにイケショップへ行って、Visor を見る。
形状など、これならば、問題なし。ボーナス出たら購入決定。
ケースも、純正のケースで、止めがボタンのやつがあるし。

その後、ゲーマーズでガチャポン。
To Heart SR Part 1、セリオ、委員長、葵ちゃん。
リペイント版とはいえ、パーツの分割の仕方、パーツの合い、何より造形の出来が、Part 4 と比べると隔世の間が・・・。(-.-;;;)
Part 2 ともども、リメイクしてくれんかねぇ・・・。

茶店で休憩した後、Do Books、メッセサンオー、虎の穴、石丸ゲームワン、ナカウラ、Laox ゲーム館を回る。
Laox ゲーム館で「Kanon ビジュアルファンブック」ゲット。

「Kanon ビジュアルファンブック」について。
私は、こういうものは、ゲーム中の絵がまとめられているのに加えて、

というものを求めているので、この本ははっきり言って、買うほどのものでは無し。
この本がどういう意図で編集されたのかは不明だが、私の求める方向性とは正反対であることは確かかと。
分冊されているのも見づらいだけだし・・・。開いておいておけないし。
佐祐理さんと美汐と香里と秋子さんが分冊されてないのも納得行かないし。(^^;;;)
全年齢版の CG が使われているのは、全年齢版を持っていないものとしてはうれしいけど、全部が紹介されているわけではないし。
原画とかがほとんど載っていないと思ったら、設定、原画集は別に出すとか言っているし。(-.-;;;)
そういうことは先に言ってください。
かといって、以前の Moon/ONE の原画集みたいに福笑い原画をそのまま載っけられるのもあれだけど・・・。(-.-;;;)
他のファンブックのように、ゲストによる描き下ろしイラストもないし。
ポスターは基本的には張らないし、折れ線入ってるし。
10 段階評価で、情報量 4、Deep 度 3、といったところですか。(-.-;;;)
「マシンメイデンビジュアルファンブック」並みの Deep 度希望。

ガチャポン。
昨日のドレスセリオで、セリオは赤系統の服が合う、と思ったので、Part4 のセリオの頭を「ONE」のみさき先輩のボディに付けてみる。
ポーズと相まって、なかなか合っていてよいです。

小栗's Notebook」で「Kanon」SS 新作開始。香里もの。
第 1 話のサブタイトルが「1 月 8 日」で、カレンダーもできているので、1 話 1 日形式で行くのだが、この形式だと、いつまでかかるのやら・・・。(^^;;;)

H-88」で「妖精の守護者 34 話」。


6 月 19 日(月)晴れ

デジカメを借りたので、ちょっと写真をとってみました。(期間限定になるかも)


6 月 20 日(火)晴れ

会社で、SPARCStation の代わりの PC (他の人用)が来たので、Solaris 8 for Intel をインストールしようとしたのだが、

という状況で、パーティションは System Commander で切ってやったのだが、スライス割りは、自動でやっても、手動でやっても、「スライス(? 記憶が曖昧)の範囲がディスクの終りを越えました」と出て、インストール不能。(T.T)

NIC は 3Com の 3C905 に、Video Card は PCI の Millenium 4MB に交換して OK だったのもの、HDD はどうしよう・・・。(-.-;;;)

まあ、今の開発環境を引き続き使うために XView が必要なだけなので、Linux でもいいんだけど・・・。


6 月 21 日(水)曇り

結局 Solaris 8 は諦めて Linux をインストールすることに。
でも、目的の、XView を使った開発環境を実行するには、前途多難だなぁ・・・。
XView は VinePlus 1.1 に rpm があったからそれを入れたものの、Solaris にはあって、Linux にはない部分の変更が面倒だし、修正してコンパイルは通ったものの、プログラムを実行すると xv_create() で落ちる・・・。(T.T)

変更点としては、

でなんとかコンパイルは通ったが・・・。

「Air」、7 月 28 日に発売延期。(Key の web ページより)

「Pure Mail」(OVERFLOW)、OP ムービー。
クォリティもすごいが、ちゃんと歌詞と映像内容がゲーム紹介になっているぞ。

全日本プレス中継最終回。
とは言っても、来週から、総合プロレス番組になるそうだ。一応、9 月末までのようだが。
これならば、全日の放送を続けつつ、三沢の団体の試合も放送できるだろうが、ひいては、それ以外の団体の試合も大っぴらに放送できるわけで、日テレとしては実は大喜びなのではないかと思うのは、穿った見方だろうか。

「夜勤病棟」(Mink) 開始。
キャラ(デザイン、CG、性格、声)はすばらしいのに・・・。(T.T)
これで純愛ものならねぇ・・・。
あと、システムは重いし、フルスクリーンのみだし、文章スキップは遅いし、BGM ON/OFF は無いし、3 時間ほどプレイしたら OS ごとハングしたし、いまいちです。(-.-;;;)
病院の各フロアに移動する際に、各フロア、3 個所移動するところがあるんだけど、各階に誰がいるか表示されるにも関わらず、その階のどこにいるかは不明というのも、潔くありません。

追記:ゲームを起動したらおもむろに Alt + d を押すと、設定のメニューバーが出て、BGM (MIDI) を ON/OFF 出来た。
とりあえず、BGM (MIDI) を OFF にしておけば、落ちないようだ。


6 月 22 日(木)晴れ

「BlueLight Magic」(Light)、OP ムービー。
えっと、これ、なんのゲームだっけ・・・。(-.-;;;)
ゲームの内容も、キャラの魅力も全く伝わらないんですけど・・・。
「PureMail」のムービーの後だから、特に・・・。
ところで、製品紹介の所に「前作「White Angel」とリンクするとかしないとか」って書いてあるのはやはり、前作を買えってことですか・・・。(^^;;;)

BitMap Publishing」から孫引き。
I've 2nd Album 「Verge」、7 月 14 日発売
う〜ん。「Treating 2U」の曲はアレンジのみですか・・・。

はえ?「Pure Mail」(OVERFLOW)、「台風のため発売日を 8 月 4 日に待避」ですか・・・。( ̄口 ̄;;;)
笑う所なのか、泣く所なのか・・・。(-.-;;;)

とりあえず、「「はえ?」とか「ふえ?」と言っていいのは佐祐理さんだけじゃあ〜」というつっこみは勘弁な。(違)

「ミクロの決死圏 2 (上)」(アイザック・アシモフ、ハヤカワ文庫)読了。


6 月 23 日(金)雨後曇り

ヤングアニマル。
「戦え!アナウンサー」に選挙ネタで「ジブン党」というのが出てきたけど、まさに、今の与党にピッタリの党名ですね。(-.-;;;)


6 月 24 日(土)雨

9:00 発を逃すと、上野行きは 9:24 になってしまうので、9:13 発の池袋行きで出発。
東京から東海道線で、横浜着 11:09。
他のメンバーと合流。Hi 氏、Na 氏、Na 氏、Mo 氏、Fu 氏、私の合計 6 人。
三崎港の「ちりとてちん」でマグロを喰う。
「ちりとてちん」を出たのは 15:00 回っていた。

腹ごしらえのため、アキバに戻ったのが 17:30。
ここで、一旦皆と別れて、書泉タワー、虎の穴、石丸ゲームワン、Laox ゲーム館を回る。
他は雨が降っていて手荷物を増やしたくなかったし、時間もなかったので断念。
以下査収。

18:30 に古炉奈で合流し、新宿へ行って、ねぎしで夕食を食して解散。
埼京線で池袋へ行き、池袋から高崎線。熊谷着 22:40。

「夜勤病棟 CG & 原画集」は、ゲーム中の CG に加えて、雑誌に載った描き下ろしイラストや販促用テレカのイラストなども収録されていて、買う価値はありました。
販促テレカのイラストは首から上がゲーム中の立ち CG の流用のものがほとんどなのが残念だが・・・。

HobbyJapan、電撃ホビーマガジンに、MG サザビーと MG ガンダムを並べた写真があるが、ガンダムが、サザビーの胸の下までしかない・・・。
て、ことは、MG サザビーって、1/60 ゴッドガンダムとほぼ同サイズですか・・・。

Light の BBS で「Bluelight Magic」の評判チェック。
「よかった」感想は話し半分に聞くとして、声優さんは鳩野比奈さん他、F&C によく出るメンバーですか・・・。
うぐぅ。もうお金ないのに・・・。(T.T)

「ミクロの決死圏 2 (下)」(アイザック・アシモフ、ハヤカワ文庫)読了。
これ、最後の方、さりげなくロボットシリーズや、ファウンデーションシリーズに繋げようとしてますか、やっぱり?


6 月 25 日(日)曇り時々雨

衆議院議員小選挙区、比例代表区、埼玉県知事、最高裁裁判官信任選挙。
まあ、解散前よりはましになったようだけど・・・。

熊谷の Laox で「Bluelight Magic」(Light)ゲット。
我ながらダメすぎだ・・・。

「MoonLight 〜想い出の始まり〜」(Clear)、悠理、汐音終了。
システムは、読み返しがない以外はよくできている。
スキップも既読/未読は分類してくれるし。
シナリオは、力作だと思うが、なんだか全体的に淡々とした感じ。あと、分岐が、複数の選択の組合せで発生したりして、難易度高し。

で、いまいち感情移入できなかった。
ぇちシーンはかなり力入ってます。
あ、あと、ところどころ、画面と文章の合いがいまいちな所があって、もう少し CG 増えるとなおよし。
今の所、システム 9 点、シナリオ 9 点、キャラ 8 点、音楽 8 点という感じですか。


6 月 27 日(火)曇り時々雨

「MoonLight 〜想い出の始まり〜」(Clear)、終了。でも回らない。(T.T)
最終的な感想は、攻略ページ作るので、そちらに・・・。


6 月 28 日(水)曇り時々雨

Sony 製 Palm は、背面に燦然と輝く SONY ロゴにむちゃくちゃ惹かれるんだけど、とりあえずは Visor 買うと思います。

Microsoft が発表した「C#」、発表する MS の人たちが全員、「しーっ、しゃ〜ぷっ(はぁと)」って発音してたらいやすぎだなぁ・・・。(笑)
ネタ提供: O 氏。(^^;;;)

「Milkyway」(Witch)、よりによって、7 月 28 日に発売延期ですか・・・。

日テレの「コロッセオ」では、ハヤブサのマスクを付けた天龍の試合をやっていた。


6 月 29 日(木)曇り

熊谷の LAOX で「Pure Mail」(OVERFLOW)予約。

「MoonLight」の攻略検証していて思ったけど、やはり、立ちキャラの服のバリエーションが少なすぎだなぁ・・・。
悠理の私服室内着とか、沙祐理さんの私服外出着位は欲しかった・・・。

「星虫」(岩本隆雄、ソノラマ文庫)読了。

7000 Hit。


6 月 30 日(金)曇り

昼休みに本屋で以下査収。

「カムイ伝第 2 部 22」は先月同様どこにもなし。

電撃 G's より。
「センチ 2」。若菜の髪型、結局ロングに戻ったんですね。

「Pia キャロ 3」のコスチュームコンテスト、個人的には「2」のメイドタイプに勝るもの無し。
次点としては、スウィートきゃろっとタイプかな。

P 天の情報で、チェックリストを更新。

ようやく「MoonLight」の攻略検証終了。
おかげでようやく回りました。


7 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp