4 月の日記へ

2000 年 5 月の日記


5 月 1 日(月)晴れ

Leaf からファンクラブの会報が来る。
あれ?前回の会報の時に、期間更新の申込用紙来ていたのか。
前回の時は、「まじかるアンティーク」の通販には興味なかったので、振り込み用紙は見もしなかったよ。(^^;;;)

なぜか Libretto の LibPoint が復活してる。謎。


5 月 2 日(火)晴れ

コートをクリーニングに出す。1800 円。

客先で打ち合わせ。
しかし、空腹時に缶コーヒー飲んで電車に乗るのがあんなに効く、とはすっかり忘れていたよ・・・。(T.T)
その足で帰省する。

その前にちょっとアキバに寄り道。
虎で以下をゲット。

あれ?

「風よ。雲よ。心あらば教えてくれ。
どうしてヲレは「まじかる・アンティーク」入りの LAOX の袋を持っているの?」(核爆)

帰りの新幹線は、それなりに混んでいたものの、一応座っていけた。


5 月 3 日(水)晴れ

「聖刻 1092・黒き僧正編 4・復活の黒僧正」(千葉暁、ソノラマ文庫)読了。


5 月 4 日(木)晴れ

9:24 富士宮発のふじかわ 1 号で甲府へ。甲府着 10:55。
11:25 (頃)のスーパーあずさ 5 号で松本へ。松本着 12:30。
Su 氏、Ka 氏、C 氏と合流。

Ka 氏の車で大学の回りを見て、大学西側の「山賊焼きの店」に行くも休み。
私は「山賊焼き」というと、「信濃屋」のことだと思っていたのだが、ここに来るまで Ka 氏、Su 氏と話が食い違っていることに気が付いていなかった。
「信濃屋」に行ってみるが、こちらも 5 日まで休みだった。
浅間温泉で食事できるところを探してさ迷った結果、中腹のそば屋「あるぷす」でそばとそばがきを食す。
その後、も少し上に行ったところにある銭湯でひと風呂浴びる。
縄手通りの反対岸の道を南下して、長野へ。
縄手通りの六九商店街、どうやら門前通りとして再開発中らしく、入口から宇宙堂まで、以前の建物をつぶして、社務所見たいのが建築中だった。

C 氏宅に宿泊。
Dreamcast の「Powerstone 2」の 4 人対戦にはまったのだが、画面の輝度が高くて目がいたくなる。
その後、Ka 氏の持ってきた「エントデッカー」というボードゲームをやったのだが、半分寝ていた。


5 月 5 日(金)晴れ

Ka 氏の車で熊谷へ。
11:00 に C 氏宅を出発したのだが、長野道に入ったところ、まず、更埴インターの合流で渋滞。
その後、佐久、軽井沢、高崎と、対向車線になったりして車線が合流する度に渋滞し、花園インターを降りたのが 18:30 頃。
ダイエーで Ko 氏を拾ったのは 19:00 回っていた。

全員で金を出して、麻雀牌をゲットし、麻雀を打つ。
私は半チャン一回だけ参加したが、-22。(T.T)


5 月 6 日(土)晴れ

「Call of Cthulhu」のセッション。
「アーカム・アンベイルド」の「殺人リスト」をやる。
今回から参加のキャラを、前回からのキャラとうまく絡ませられずに、プレイヤーに頼ることになってしまったのが難点か。
死の恐怖が感じられないのは、マスターの力量不足も大きいと思います。すまん。> C 氏。

その後、Ka 氏の持ってきた「スコットランド・ヤード」をやる。
理詰めで包囲網をしいてしまうと、Mr.X 氏は相当きつそうだった。

C 氏、Ko 氏は帰宅。

Ka 氏の Dreamcast で「Typing of the Dead」をやる。
Drill では、だいたいどれをやっても 3 級。


5 月 8 日(月)晴れ

近藤博次氏の Web ページから、「サイコドクター暴れ旅」へ。
ここの 5 月 7 日の日記の記述重要。
忘れてはいけないこと。


5 月 11 日(木)曇り

塩沢兼人氏のご冥福をお祈り致します。(_ _)


5 月 13 日(土)曇り

「ONE MORE YMO」(Toshiba EMI) をようやくゲット。
高橋幸宏選曲のライブのベスト版。
今まで CD 未収録だったものもはいっていて、なかなかよい。
久しぶりに、1981 Winter Live の辺りを聴きたくなった。


5 月 14 日(日)曇り後雷雨

今日のクウガ、オープニングの歌が終わって CM 入ったところでテープ終わってたよ・・・。(T.T)

スパロボ F 完結編、ようやく 76 話「招かれざる訪問者」までクリア。
シズラーブラック(ユング)、ウィングガンダムゼロカスタム(ヒイロ)が仲間になるも、この人たち、必中を持ってないのがいまいち・・・。
ポセイダルルートなのだが、サザビー、ヤクトドーガのおかげでニュータイプ用の機体には困らないのはいいね。

床屋に行く。


5 月 15 日(月)曇り後雨

スパロボ F 完結編、77 話。
装甲 5000、HP 50000 以上のボス敵を 4 体倒させるのは勘弁してください。(T.T)
「魂」使ったファンネルで、ダメージ 30 〜 3000 しか出ないのは泣けてきます。


5 月 16 日(火)晴れ

ジャンボ鶴田選手のご冥福をお祈り致します・・・。


5 月 17 日(水)曇り後雨

スパロボ F 完結編、79 話。最終話。
5 人のシャピロの内、本物を倒せば他のゲスト軍は撤退するというので、攻略本で本物の位置を確認して、偽物のシャピロはビルバインなどを囮にして、アムロの魂のフィンファンネル + 覚醒ダンクーガのフル改造必中熱血断空剣 x 2 で止めを差した・・・。

シャピロ「本物がいると気が付いたところまでは良かったのだがな・・・」
(今は無きゲーメスト EX の)こ、攻略本の嘘つき〜。(T.T)


5 月 18 日(木)雨後曇り

スパロボ F 完結編最終話。
仕方がないので、どれが本物のシャピロか総当たりで試すことにする。
一応本物は偽物よりも多少ダメージが少なくなるような・・・。

そんなこんなで Saturn 版スパロボ F 完結編、スーパー系、宇宙編、ポセイダル編クリア。総ターン数 676 ターン。
話の展開的には DC 編の方がよかったかなぁ・・・。
途中、約 1 年中断を 2 回挟んで、約 2 年かかったことになるよ・・・。(^^;;;)


5 月 19 日(金)曇り

Sa 氏、O 氏来宅。
17:30 に駅で待ち合わせして、「いなほ」で晩飯を食す。
その後、1 時間カラオケ。

Laox 熊谷で DC の「北へ・・・」が 980 円だったので、ゲット。
Sa 氏は別の店で、PS 版の「FIST」を買う。「超クソゲー」で紹介されていたので、見たかったそうだ。
3D 格闘なのだが、やってみたところ、VF1 よりも少ないポリゴン数で、完成度 30% って感じだった。

O 氏が PS2 を持ってきてくれたので、DOA2、鉄拳 TT をみた後、GGGF の上映会。


5 月 20 日(土)雨

馬車道で昼飯を食した後、Sa 氏は東京へ。
私と O 氏は 18:00 すぎまでかかって、鉄拳 TT の Movie を全部出す。
晩飯を食して O 氏帰宅。

ようやく「まじかる・アンティーク」を始める。スフィー LV.3 エンド。
システム的には「White Album」みたいに一週間の予定を決定して、パラメータを上げていくタイプ。
ゲームは結構サクサク進むし、こういう感じのゲームの割にはイベントも多めなので、繰り返しプレイが比較的耐えやすくなっているのはよい。
でもやはり、チップアニメはデフォルトで早送りするか、飛ばすモードが欲しかった。

シナリオは・・・、特に山も落ちもなく。
あと、「パンパン(以下略)」は個人的にはないほうがよかったなり。


5 月 21 日(日)曇り時々雷雨

「まじかる・アンティーク」、スフィー LV.2、LV.4、LV.1 エンド。バッドエンド。
なんかこう・・・、スフィー、Level 1 の時以外は、絵的に非常に違和感が・・・。
首から下が成長しても、首から上が表情的にあまり変ってないからかな・・・。

ここまでの評価としては、スフィー 7、他のキャラ 8、シナリオ 7、文章 6、音楽 8、システム 8、ゲーム 8、総合 7 って感じかねぇ。

最近内蔵モデムの調子が良くなかったのだが、ついに、Win98 上では正しく認識しているものの、ダイアルアップすると、「モデムが応答しません」と出るようになる。
どうも PCI NIC の IRQ がかぶっているみたいだったので、不要なシリアルや USB を Disable してみたりしたのだが、逆効果だったようだ。
何かの拍子で PCI、ISA PnP ボードの IRQ の割り当てが勝手に変るってのは、マザーボードの BIOS の問題なのかなぁ・・・。


5 月 23 日(火)晴れ

Solaris 8 for SPARC の請求がようやく来る。
$99.50 のレートが 107.61 円で 10707 円。

「まじかる・アンティーク」、みどりエンド。
つ、辛かった・・・。何度やり直したことか・・・。
おかげで高額品は全部売れたけど。
攻略のポイントは、

シナリオとしては、スフィーがほとんど関わってこないのがちょっと・・・。
あと、ちょっと難易度高すぎかな・・・。

「イエスの遺伝子(上)」(マイクル・コーディ、徳間文庫)読了。


5 月 24 日(水)晴れ

昼休み、本屋に行って、以下査収。

「宇宙家族カールビンソン・SC 完全版 11」は、全 274 ページ中、80 ページ、5 話が新規収録分だった。

虎の穴でまるあらいの新刊が「在庫希少」になっていて、次回アキバへ行く予定の日曜日まで持つのかどうか不安だったので、月曜から行こうかどうしようか迷っていたのだが、結局行くことにする。
17 時に会社を引けて、17:09 の快速でアキバへ。18:20 アキバ着。
以下査収。

まるあらいの新刊は、Kanon、さくら大戦のギャグと、P17n のぇち漫画。あと、氷川へきる氏の幕間 1P 漫画。
ギャグおもしろいです。

bolze. の新刊は、以前予告されていた痕の梓のらぶらぶ漫画。
ここのらぶらぶは、私が持っている限りでは、「今が旬 2」以来なので、とてもうれしい。
できれば楓でも出して欲しいなり。

「AYANYAN」(POP LEE)は、こみパの彩のネコミミ 4 コマ漫画。
完全に猫と化してるが・・・。
次回もネコ彩らしいので、楽しみ。

「百景」は、出来れば A5 サイズ箱無しで出して欲しかったが、まあ、これはこれで値段分の価値はあると思う。
ところで、5 月 30 日には、「羊のうた」の画集も出るんだよな・・・。

「イコちゃん」は、1、2 の内容は寒すぎなのだが、今となっては田山真美子と増田未亜が見れる貴重な映像なので、ゲット。3 は見たことなくて、見たいと思っていたし。
152 分で 5800 円と結構まともな値段付けだし。
しかしこれ、今となっては、副音声で収録されている河崎監督と初代イコちゃんのつっこみを楽しむのが正しい楽しみ方かねぇ・・・。
とおもったら、つっこみが入っているのって 1 だけなのね。
なぜ増田未亜と田山真美子も呼ばん。(T.T)

HUMMING BIRD は「マクロス 7」で歌担当だったバンド。
とはいっても、熱気バサラの時と HUMMING BIRD の時では、多少雰囲気が違っていて、私は熱気バサラの時の方が好きなんだけど・・・。(^^;;;)
今度、散開解散してソロ活動に専念する記念だそうだ・・・。

「まじかる・アンティーク」なつみシナリオ終了。
こ、このニヤリ笑いは凶悪だなぁ・・・。(^^;;;)
やはり、シナリオは一番密度があるね。

これで一応全エンドを見たはずなのだが、スタッフロールの男の子供 2 人、見たことないですけど・・・。(-.-;;;)

メインシナリオライターの人のシナリオ(スフィー、リアン、結花)よりも、サブキャラ(みどり、なつみ)のシナリオの方が、魔女である必然性も骨董屋である必然性も高いというのは本末転倒のような・・・。

最終的な評価としては、キャラ 9、スフィーシナリオ 6、リアン、結花、みどりシナリオ 7、なつみシナリオ 9、システム 8、ゲーム 8、音楽 8、総合 8 点と言うところかねぇ・・・。
スフィーシナリオはメインヒロインなのにもかかわらず、魔法使いである必然性も、骨董屋である必然性も全然生かしてないし、せっかくエンドが 4 種あるのに 3 種は使い回しだし、ということでちょっときつめの点。
あと、全てのシナリオにおいて、ぇちシーンで、擬音とあえぎ声だけで話を進めるのは勘弁な。

ところで、高額商品を半額で売ると、骨董祭りに「クラシックカー」というのが出るんだけど、大きさ 15 で 19,723,400 円・・・。
か、買えるか〜。(T.T)

ああ、4:30 越えると完全に夜が明けてるし・・・。(^^;;;)


5 月 25 日(木)晴れ

ようやく「メタルギア・ソリッド・インテグラル (Best 版)」ゲット。

HJ のコトブキヤの広告から。
アクションフィギアのガオファイガーは、「壮絶合金」と銘打たれ、ダイキャストの使用部分やパーツ数が増えて、12800 円、7 月下旬発売予定になった模様。( ̄口 ̄;;;)
どちらかと言えば喜ぶべきニュースなんだけど、どうも、延びちゃったためのがっかり感が強くて・・・。

HJ に次の MG はサザビー、予価 8000 円と正式発表。

MG ガンダム Ver. 1.5 は、思っていたよりも PG のデザインに近くなっていて、なかなかいいですね。
もうちょっと腰アーマーが厚くなるといいんだけど・・・。

電撃 HM にビルバインの最終試作が載っているけど、やっぱりまだ太股短いな・・・。
あと、首が後すぎなのか、胸のコクピットカバーが厚すぎ & 大きすぎなのか・・・。

「イエスの遺伝子(下)」(マイクル・コーディ、徳間文庫)読了。

会社で貫徹。


5 月 27 日(土)曇り後雨

昨夜 22:00 に寝て、起きたら 15:00 だった・・・。

メッセサンオーの Web ページをチェックしたら、「スパイシー大作戦・オレンジ」が入荷していたので、熊谷 17:17 発でアキバへ。アキバ着 18:40。
虎にはなかったが、メッセサンオーで以下査収。

コトブキヤでユージンのキングジェイダーをようやくゲット。
ポーズが完全固定なのが残念だが、全高 20cm 以上もあり、かなり出来がよい。
ちょっとソフビ臭いのが難点か。

Games Ark で、DC の RGB ケーブル「RGB デミロ」ゲット。

古炉奈で一服して帰投。
古炉奈って、22:00 までやってるんだ・・・。

「デモン・スレイヤーズ」(神坂一、富士見ファンタジア文庫)読了。


5 月 28 日(日)曇り

「レッドサン・ブラッククロス・パナマ侵攻 1」(佐藤大輔、中央公論新社)読了。
内容的には、0 巻といった感じか。
今回、P89 が前巻のページになっていたり、誤変換が 2 個所ほどあったり。


5 月 30 日(火)晴れ

PC エンジェルに ELF の「BE-YOND」発売決定の広告が。
ここに載っている絵はそれほど元の絵から逸脱はしていないが、どうなることやら。
第 10 話のシューティングがオミットされているなら購入検討しないでもないけど・・・。

長岡鉄男氏と山村聡氏と井上大輔氏のご冥福をお祈り致します・・・。


6 月の日記へ
戻る。
kadou@mue.biglobe.ne.jp