会社のほうは、現場実習が無事に終わり、7月1日に正式配属となりました。
配属先は千葉県佐倉市にある事業所です。
いきなり1カ月の残業が70時間とかいう結構忙しい職場です。
年に何回かは夜勤もやるようです。ちょっとびっくり。
近況はこの辺でおしまい。
自作機を作るべく、秋葉原へ向かいました。
もちろん、単身で秋葉原へ行っても自作機の部品をすべて持ち帰れるはずもないので、大学の後輩のS君とY君の協力を仰ぎました。
S君に車を出してもらい、Y君は・・・荷物持ち?(笑)
3つのお店で見積もりを出してもらい、そのうちのひとつで大半の部品を購入。
だけどサウンドボードを買い忘れる。(^^;
そんなこんなで、佐倉へGO。途中、道に迷ったり(?)もしたけどその辺は略。
大量の荷物を私の部屋に運び込み組み立て開始。
自分ですべて組み立てられるのは久しぶり。(^_^)
ここで、簡単にニューマシンの構成を紹介。
マザーボードは RIOWORKS の SDVIA。デュアルCPU対応で、オンボードで RAID が付いていたりするおもしろいマザー。
CPUはペン3の733×2。うーん、豪華。(笑)
HDDは IBM の DTLA。容量は40GB。この辺はちょっと妥協。
メモリはさくっと256を1枚。
NAVISというハードウエアMpeg2キャプチャを付けてみました。
んで、スイッチングハブを利用した100BaseにLANを組み直す。
ある程度できあがって、深夜日付が変わった頃に3人で祝杯をあげる。
ベンチをとってみる。
思った通りグラフィックが遅い。HDDが遅い。(--;
でもCPUは劇速。(^_^)
まあ、TAがきちんと動かなかったりキャプチャの動作があからさまに妖しかったりするのですが、とりあえず良しとしましょう。