自己紹介更新履歴テキストアート不定期日記掲示板記帳場リンク常駐ボードその他




不定期日記/第62回1999年11月27日




研究会の2日目。すなわち最終日。
招待講演で来た人、緑色のレーザポインタを使っていました。まだ、赤色以外のレーザポインタはほとんど市場に出回ってないはずなのですが…。欲しい。(笑)

私の発表は昨日のうちに終わっているので、気楽にいろいろい見て回る。

お昼は杉本町の駅前でうどんを食べる。
あまり美味しくなかった。隣のお店にすれば良かったと、ちょっと後悔。道理で客が入っていないはずだ。

で、研究会の方、休憩室で一休みしているときに、論文集を席に置いてお茶を取りに行ったのですが、その隙に論文集がなくなっていました。
時間にしてほんの1,2分。私の不注意って云えば不注意なのですが、まさかこういうところで物がなくなるとは。
やっぱ、大阪だからなのでしょうか?
傘と自転車は天下の回り物という思想があるらしいし。(^^;

受付で事情を話したところ、余っているのを1冊頂くことが出来まして、難を逃れました。
でも、いろいろメモを取ったりしていたんだよなあ。非常に惜しい。

で、研究会終了後、大阪に遠征してきた我々3人は現地にて解散。
私は大阪でもう1泊するので、次なる宿の最寄り駅、「動物園前」へ行く。

今まで泊まっていたホテルにもう1泊してもいいのですが、やや高いので前もって安い宿を探してありました。
来山南館」って所でして、1泊2000円の非常にリーズナブルな値段。っていうか、怪しく安すぎ。(^^;
まあ、トイレ共同、風呂なし(大浴場有り)、なのでまあそんな物かもしれません。
ちなみに、トイレ共同は気にしないし、大浴場があるのは私にとってはかえってプラスポイントなのでそれでこの値段というのはかなり喜ばしいです。

プリントアウトした地図を頼りに目的の宿を探す。
途中、「来山北館」というのを見つけたので、多分、駅を挟んで北側にあるに違いないという、根拠の乏しい推理をもとに適当に探し回る。
どうも、この界隈、安い宿が集中しているところらしい。2000円以下で1泊まれる宿があちこちにあったりします。
っていうか、2000円というのはむしろ高い方という雰囲気。
そんなことよりも、なんかちょっとこの辺一帯、空気が違う。(^^;
貸しロッカー屋さんがある。なにやら職安があって大勢の人が群がってる。ちょっと怪しげな露店が点在。道ばたに段ボールを敷いて寝ている人がいる。(^^;
どうも、そういう場所だったようで。(笑)

んで、「来山南館」が見つからないのは、手に持っている地図の東西南北を見間違えていたためと発覚。(笑)
まあ、なんと云いましょうか。方向音痴の私らしい。(爆)

ちなみに「来山南館」は北館の隣にありました。(徒)

チェックインを済ませ、日本橋の電気街へ出撃。
目標は緑色のレーザポインタ!
5000円までなら買う!

ちなみに赤色のレーザポインタは実売1000円程度。(^^;

数件、ありそうなお店を見て回りましたが見つからず、とあるお店で聞いたところ「取り寄せならできますが、だいたい1万円位します」とのこと。
さすがに、ちょっと高すぎ。(^^;

クロス・ストレート変換コネクタを購入。しかし、隣のお店で一回り小さくて持ち運びが便利な上、半額の商品を発見。
かなりへこむ。(^^;

夕食にラーメンを食べて、宿に戻る。
そんなに綺麗な部屋じゃないし、狭いし、壁薄そうだけど、宿泊料に見合ったお部屋。
ただ、トイレに行くにも部屋に鍵をかけないと行きづらいのはなんですが。(^^;




じゅげむへメールを送るegh86462@biglobe.ne.jp

トップページに戻る不定期日記に戻る


自己紹介更新履歴テキストアート不定期日記掲示板記帳場リンク常駐ボードその他