■2006年9月 白川郷 一泊二日の小旅行

Day 1-2 : 12:45 到着

 御母衣ダムを後に白川郷へ。この156号は道幅が狭い上にトンネルが多いので、運転には
 注意が必要。その上馬鹿なトラッカーが猛スピードで走っているので、さらに注意が必要。
 バカを相手にすると疲れるので、頃合いを見て先に行かせた方が吉。どうせトンネルでこっち
 が追いつくから。

 のんびり走っても13時前には白川郷の大型駐車場「せせらぎ公園」に到着。1日500円なり。
 町中にも駐車場が有るけれど、せまいし小さいし、その上観光客でごった返していてるので
 危ない。だからこの公園に止めた方が安全だし早い。

 ここから、すぐとなりを流れる庄川にかかる「であい橋」を渡って町中へ。ポイントを決めてい
 る私は、まず街の右端、「古手神社」のモデルである白川八幡神社に向かいます。であい橋
 を渡ってからものの3分もしないくらいで着きます。

      


      


      

                             (クリックで原寸大)



 あいにく天気は晴れではないものの、薄曇りと言う程度に回復。でも時々霧雨が降る程度で、なかなか良い
 感じの天気。これまた良い具合に境内にはだれもいない。静かな境内には自分が砂利を踏む音と、境内にある
 「どぶろく祭りの館」から聞こえる神楽鈴の音だけが響いていて、なんともいえない良い気分。

 いかにも、といった風体の人が一人写真を撮っていた気がしますが、まぁ気にしない方向でスルーして、と(´・ω・`)
 実際その人も私が境内に入ってしばらくしたらいなくなりましたし、すごく贅沢なひとときでしたわ。

 この後、展望台へ行きがてら町中というか村内をぶらぶらと。しかしさすが観光地。平日だったけど観光客がわら
 わらと。じさまばさまや中韓の観光客が、大音声でうろつき回ってます。そんなわけで村内の写真はほとんど撮って
 ないな。

    


       (クリックで原寸大)



 村内はホントに花が多く、また防火か雪の関係上か小さな水路がたくさんあります。それもとてもきれいな水路。
 写真みたいな感じで鯉とかなんとか泳いでます。ほかの場所では庄川で取ったうなぎもいましたですよ。

 そしてこの後、残る目的の展望台へと向かいます。

                        Day 1-1へ        Day 1-3へ