現在進行中、もしくはハマっているゲームについて
〜あ、私基本的にはPSな人なんで〜
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

☆特集ページ
  ◇ラグナロク・オンラインプレイ日記◇(07/05/23)


☆Fate/staynight,月箱,Fate/Hollow ataraxia(PC)
 ・いつの話だとか言われそうですが(笑)

 ・05年の3月にようやくFateを購入、プレイしてました。凄く面白くて、ひたすらやってましたね。
  結局、ライダーloveという事で(笑)

 ・Fateのあと、買ったは良いけど封も開けずにしまってあった「月箱」をプレイ。これまた面白くて
  ひたすらプレイ。結局シエルも外せませんが、翡翠とレンloveという事で。

 ・で、アタラクシア初回版を予約で購入。これまた面白かったですよ。花札以外はっ!(T_T)

☆サフィズムの舷窓 an epic(PC)
 ・おっきいお友達用のゲームですよ。

 ・フアンであるところの同人作家桃井涼太さんがいろいろとHPで書かれて/描かれていらっしゃるので
  どんなものやらという事で購入。この手のゲームはすげー久しぶり。月箱も買ってあるけど全然
  開けていないのよね〜。

 ・耽美推理アドベンチャーと言うことで、二晩と半日で基本シナリオである3本をクリア。ん、なかなか
  面白いっすね。3本クリアするとおまけシナリオが展開。ただし途中のフラグによって出てくるので、
  全部出すまで楽しめそうです。

 ・お気に入りのキャラは、かなえ>ニキ>ニコル>ヘレナ。ヘレナもまだ見ていないシナリオによっては
  ランクアップあり。かなえ切ねぇよ、切ねぇよかなえ(T_T)

 ・最近巷ではフルボイスというのが流行というか必須みたいですが、私は基本的に全部切ってプレイ
  します。やっぱね、人類最強の武器であるイマジネーションをそこまで取っ払ったらアカンと思う訳
  ですよ。それやっちゃうとインタラクティブAVとほとんど変わらないわけで。まぁどう違うって言われたら
  それまでですが(笑)、個人的には、ね。


 ・先日オールクリアしました。がんばれ!ニコルの追加もインストしたので完璧版でのクリア。やっぱかなえが
  メインのシナリオは切ないのがほとんど(T_T)。

 ・幻想も全部クリアしてお気に入りランク決定。かなえ>ニコル=ニキ>イライザ。ヘレナもいいんだけど
  なんか結局優等生で終わっちゃったから。なんかもっとこう、たがが外れてもっと素直になるシナリオがあれば
  良かったんだけど。お酒抜きでね(笑)


☆パンヤ(PC)
 ・オンライン・ゴルフゲームです。正式サービス開始しましたが、プレイだけなら無料ですよ。

 ・ROやってる知り合いの方々がやっていたので、最近ROに食傷気味だった私はどんなもんかと
  プレイしたわけです。ゴルフゲームは新鮮なので結構はまってるっぽいです。

 ・現在セシリアでプレイ中。一ヶ月もしていないのでまだルーキーDです。しかしケンだけはイラストと
  あからさまに違うのはなぜ?(笑)


 ・05/2から新キャラ、クーが実装されます。WhiteWizのプロモビデオで初登場のこの娘、さすがにすごい人気です。
  今から楽しみ〜。

☆ゼノサーガ パイドパイパー (vodafone)
 ・ボーダフォンのゲーム、「ゼノサーガ パイドパイパー」が配信開始されたので、早速DLして
  プレイ中。256kアプリ対応機種でのプレイとなります。

 ・今回はゼノTから100年ほど前、生身のジギーが主人公。なにやらいろいろとゼノサーガでの
  謎解きもあるということですが、まだ始めたばっかりでそこはなんとも。

 ・全部で3部(だったかな)のアプリなので、結構長いつきあいになりそうです。


☆ゼノサーガ エピソードU 善悪の彼岸(PS2)

 ・待望のゼノサーガ続編。発表までは期待しまくりだったわけですが。それでも動いているのを
  見てから判断しようと思い、ついでにプレミアムボックス版を予約で購入。

 ・えー、やっぱダメです。生理的に受け付けません、ああいう絵は。中途半端にリアルで、アップで
  見させられたらキモいやら怖いやら。何を考えてデザイン変えたのか分かりませんが、日本の
  市場ではみんな文句タラタラでしょうなぁ。日本人がプレイするのになぜヤンキー仕様にするのか。
  日本がないがしろにされてる感じがして気に入りません。輸出したってたかが知れてるだろうに。

 ・という訳でなかなか進みません。つーか進めません。画面見るのが辛いです。アレですな、心眼で
  見るというか脳内変換しまくりでこの苦境を乗り切るしかないのでしょうかね。せっかくのプレミアム
  ボックスも、そのうちヤフオクに出しますわ。


☆ゼノサーガ フリークス(PS2)
 ・どちらかというとファンディスク的色合いの濃い一品。新作シナリオの「ぜのコミ」、
  もじぴったんのゼノサーガ用語有り物「ぜのぴったん」、資料集の「エンサイクロペディア」、
  あとはエピソード2の体験版というもの。まー、お目当ては当然「ぜのコミ」です。

 ・個人的には絵がいまいちですが、ネコミミ&にゃ語尾のKOS-MOS超萌え〜!(T_T)。しかし
  あのニュアンスを出すとは、鈴木さんすげー!

 ・ところで、ジギーの設定って、あれが公式でいいんでしょーか?(笑)。笑える〜。

 ・予約特典CD、これがまた良いですな。ぜのぴったんの挿入歌4曲と挿入歌にまつわるトーク、
  あとは壁紙とかセーバーとかボイスとか入ってます。まぁモモの歌はもうモモファンにはたまらん
  1曲でしょうな。もうてろてろな感じの甘甘声の歌です(笑)。一番のお気に入りは「ふたりのぜのぴったん」。
  KOS-MOS/鈴木さんは少ししか入っていないんですが、そこがもー(笑)。もう車のミュージックサーバーに
  入れてリピートしまくり(笑)


☆ゆめりあ(PS2)
 ・一年くらい経ってようやくプレイしてますよ、ゆめりあ。うむ、やはり動くといいですな〜。

 ・やっぱ七瀬ですねぇ、うんうん。ねねこもなかなかですが(笑)

 ・でファーストプレイ終了。モネ狙いだったんですが、何故か七瀬エンディングに(笑)。まじめに
  最初は正統ヒロインのモネ目指してたんですが〜。これが眼鏡力か!(笑)。でもあのエンディングは
  切なすぎです(T_T)。いくら新しい出会いがあるとはいえ。


☆ゼノサーガ エピソードT リローディッド(PS2)
 ・ゼノサーガTの海外版。特典としてプロモビデオやCM、ゼノUの映像を収めたDVD付き。

 ・ゼノTのプロモを見てびっくり。シオン兄にああいうつながりがあったとわ〜。あとUの映像も
  見たけど、KOS-MOS、シオン、モモは絶対Tの方が良いです。なぜか男連中はそんなに違和感
  ないんだけどねぇ。女性陣は海外ウケ狙って妙にリアルに走った様ですわ。がっくし。

 ・プレイはこれから。英語ってのがどう魂に響きますやら。


☆ゼノサーガ エピソード1(PS2)

 ・以前PSのゲームとして発表されたゼノギアスの始まりの話。キャラデザは田中久仁彦氏、メカ
  デザインやKOS−MOSのデザインの一部などでCHOCO氏も参加されているという、その筋
  の人にはたまらんゲーム。

 ・02年3/5に購入、3/21にクリア。約51時間。ラスト前のレベルアップ作業がたるかったです
  が、それ以外はもうおもしろいゲームです。

 ・ゲームというよりは、もう1本の3DCGアニメという感じです。ストーリーの先が知りたくてゲームを
  進める、欲を言えばゲーム部分いらないくらい(笑)です。ただあれこれやって戦闘をクリアした後の
  ストーリー部分というのは、また格別なわけですが。ゲームで早く続きが見たい(プレイしたい、では
  なくて)と思ったのは、他にあったかなぁ。

 ・主人公の眼鏡LADYのシオンも良いですが、やっぱアンドロイドのKOS−MOSが萌えで燃えです。
  特にラストはこれでもかのドキドキものですが、KOS−MOSかっこいいというか泣かせるというか。
  ちなみに。一番好きなのはキャラの待機状態、つまさきとんとんやってるところです(爆笑)

 ・失敗が1つ。データセーブをずっと一つでしかやってなかったので、クリア後にやろうと思ったらニュー
  ゲームで進めるしかなかったという(T_T)。適当な所でいくつかのファイルでのセーブをおすすめ。

 ・そうそう、リプレイしてすべてをDVDに納めたですよ。6枚です。ラストパートはもう何回も見ています。
  何度見ても燃えますですよ!


 ・03/7/18、ゼノサーガU『善悪の彼岸』発表。キャラも雰囲気変わったりで、さてさてどうなるやら。
  詳細発表を待ちましょうかねぇ。


 ・エピソードT リローディッド予約。いろいろと楽しめそうです。英語という事をのぞいては(T_T)

☆高機動幻想 ガンパレード・マーチ(PS)
 ・電撃で読んだりアンソロジー買ったりしてたんですが、ゲームをやってなかったんですよ(笑)
  んでようやく過日入手しまして、連休から始めてます。これ、長いっすね(^_^;)

 ・ちょっとシステムが複雑つーかパラメーターが多すぎなので、とりあえず様子見で1回目やってます。
  最初は舞狙いだったんだけど戦士になってから萌ひとすじに(笑)。舞と萌の争奪戦は壮絶です(^_^;)
  あとは1回目の出撃のあと配置転換で無職、でいろいろあって発言力もほとんどなくて7戦目か
  8戦目くらいからパイロットに戻りましたですよ。よくわからん〜。

 ・早く結末が知りたいんだけど、まだ先は長いです(T_T) 


 ・で1回目終了。ランクBでした。すごいあっさりしたエンデイングでした。こんなもの?

 ・ほいで予想通り2周目(笑)に突入。とりあえず舞でプレイしてますが、速水でやりたい場合は
  最初からって事なのかなー。でもこれだと女性キャラも主役キャラになれるから、女性プレイヤー
  にとっては良いでしょう。やっぱ男が争奪戦始めるんだろーか。いや、私は舞と萌のカップリング
  狙いでやってるんですが(笑)、だめみたいな気が(^_^;)

 ・2回目プレイ中ですが、これって基本的に何回かプレイしないとだめな様になっているんでしょうか(^_^;)
  それとも1回目がへぼへぼだったのか、複線がばしばし出てきますな。

 ・ついでにもう一回始めからプレイしてます。要領わかったんでもう一回速水でプレイ。

 ・始めからプレイの方は、とばしすぎて弱い内に熊本城になっちまったんで止まってます。一度舞を
  見殺し(^_^;)にして進めたけどなんかめちゃくちゃになってきたんで、やめ(笑)

 ・舞の方はプレイ終了。途中でもう全然戦闘が無くなったのであきらめ。150撃墜あたりかな。2回目が
  終わるとどうなるかを確認するためだけにプレイを続け、結局別に変わりなし(笑)。3回目で選べる
  キャラが増えるでもなし。やっぱそれぞれ一回ずつやってみないと全体像は見えないのか?(T_T)

 ・とりあえずまた最初からプレイして、豪華絢爛、じゃないや絢爛舞踏をめざします〜。

☆Kanon (Win)
 ・ようやくプレイしましたKanon。当然オリジナル版です。

 ・なるほど、Keyというのはこういう路線な訳か。これからはひいきにしよう(笑)
  いや、俺的ツボ結構突かれまくりですので(笑)

 ・クリア順は舞−真琴−名雪−あゆ−栞。真琴とあゆはかなりぐっときますねぇ(T_T)

 ・どーもこのソフトハウスだと、舞や美凪系のキャラが好みですな。ミステリアス無口系?

 ・ちなみにCGあと1枚だけ足りません(T_T)。名雪のが。えぐえぐ。


☆Air −The 1000th summer−(Win)
 ・昨年夏に発売されたkeyのゲーム。18歳以上。

 ・今までにプレイした事のないタイプでした。3部作だったとは。随所でうるうるしてしまいました(^_^;)
  クリア順は美凪、佳乃、観鈴。お気に入りは美凪、聖、晴子。私の中の聖はなぜか林原さんボイス
  でしゃべります(笑)。はるかの影響か?(^_^;)

 ・ラスト。個人的にはなんとも言えません。まぁハッピーエンドの範疇ではあると思います。でも晴子が
  かわいそうですよぉぉ(T_T)。最終的には前向きとは言うものの〜(T_T)。でもクライマックスの歌の使い方
  感動的ですな。晴子好きな私はここでいつも泣きます(T_T)

 ・しかしとても気に入ったゲームでした。観鈴ちん、いまだにCG99%ですが(T_T)。こういう良いシナリオ
  ができるならば、カノンも買ってみようかなと。いや、まだ買ってないし当然プレイもしてないんすよ(^_^;)

 ・ようやく観鈴CG100%。いやアルバム最後の一枚が見れてなかったんですが、パターンから見て
  妄想バージョンだろうなと踏んでいました。ああいうところで出てくるとは(笑)。これでCG100%達成〜。

 ・オープニングの「鳥の歌」は、セガカラに入っているので携帯の着メロにできます。私も普通の着信はこの
  曲にしてます〜。

☆DOA2 HARD−CORE(PS2)
 ・ぽよよん(笑)な格ゲーの最新バージョンです。でも違いがわかりません(笑)

 ・オプション関係は増えてます。台詞が5カ国語だわ字幕はでるわオープニングは前バージョンも
  入っているわ、なんかしらんが年齢入力もあるわで(笑)

 ・持ちキャラのエレナねーちゃんですが、コスチュームが増えました。C6まで確認。たぶんここまででしょう。
  今までのC3はしおしおでしたが、今回のC4以下は萌えです(笑)。他のキャラはまだやってませーん


☆まじかる☆アンティーク (Win)
 ・リーフ、待望の新作です。当然18歳以上ね。

 ・とりあえず様子見でファースト・プレイ。まぁ見事になにもなしエンデイングでした(笑)。どうしても店の経営に
  身を入れてしまうのは営業の性か(^_^;)

 ・パラメーターとかの関連がまだつかめませんね。どのキャラがどれに関係しているか。

 ・当然狙いのキャラはリアンなわけで(笑)。なんとかはやいとこハッピーエンドを見たいですな。

 ・3回目でスフィーLv.3でクリア。で、5回目にしてリアンのハッピーエンドくりあ。最初の方でどじってましたな。
  リアンの方はエンディングもボーカル付きのちゃんとした方です。

 ・リアンの鈴イベントはもぅ凶悪すぎていけません(笑)。でもリアンのシナリオにバグがあります。はやくバージョン
  アップだしてください、リーフさん(T_T)。あのタイミングのバグは酷すぎっす(T_T)

☆DEAD or ALIVE2 (PS2)

 ・ようやくPS2のソフトを買いました。ドリキャスで一世を風靡しているデドアラの2です。いやいや噂に違わぬ
  ぽよよんです(爆笑)

 ・格ゲーが苦手な私でもがちゃがちゃやっていればストーリーモードはクリアできます。コンティの山で(笑)
  いまんとこかすみとあやねのコスチュームが5つまであります。基本的にはエレナのC2使いですが(^_^;)

 ・しかし画面はホントにすごいですよねー。よくあるCGムービーの画質でそのままプレイできるんだし。世の中
  すごいことになりましたねぇ。


☆フィルスノーン (Win)
 ・猪名川で行こう!のおまけのRPG。昔98で出ていた物の復刻移植版です。

 ・最初はプレイするだけで困っていた(笑)。戦闘シーンに入るとフリーズするのだ。いろいろやってふと気づいた。
  「ひょっとして256色にしてないと動かないのか?」はたして、その通りであった(笑)。256にするとあっけなく
  さくさく動く。う゛ー、256以外では動作しないと書いてくれ、お願いだから。「快適な操作ができない」以前の
  問題やんか(T_T)

 ・今3回目にトライ中。1回目はバッドエンド、2回目もハッピーエンドだけど真ではなかった。んでただ今3回目。
  これをプレイして思い出したのが「ああ、俺ってコンシューマー版に慣れちまって、ダメダメじゃん。パソコンゲームって
  こういうもんだったよなぁ」って事(笑)。PSとかぬるいRPGばっかやってたからなぁ。ああ、88版ハイドライド2に挑んで
  いた自分がまぶしい今日この頃(爆笑)


 ・ようやくトゥルー・エンド。3回くらいやり直しましたが(笑)。まぁ当時のゲームだからこんなもんかなぁって感じで。

☆猪名川でいこう!! (Win)
 ・リーフのアミューズメントCD第3段です。

 ・内容はかなり詰め込まれていますね。2枚組で1枚はフィルスノーンのWin版です。すげー(笑)

 ・恒例おまけシナリオ。今回はこみパです。かなりイケてます、これは(笑)。なかなかおいしいシーンも
  あったりしますが、なんといっても南さんでしょう!あの雰囲気がバージョンアップして炸裂してます(笑)
  郁美兄もすげーいい味出してます(^_^;)

 ・クイズもAVG仕立てですが、リーフのすべてを知らないときついです。WAを知らない私は早々にして敗れ
  ました(^_^;)

☆どこでもいっしょ (PS)
 ・Pgといっしょにようやくポケステを入手できまして(笑)。やっと話題のどこしょを始めました〜。

 ・ポケピはうさぎで名前は「キクヒメ」(笑)。おやび〜ん(笑)

☆Pixygarden (PS)
 ・あのCHOCOさんデザインのゲーム、いよいよ発売です。

 ・ゲームのプレイはこれからです。楽しみ〜(^_^)

 ・で一回目終了。むー、エンディングあっさりですな。まぁ進化樹全部埋めてトゥルー・エンドを見ない
  ことにはって感じですね。

 ・2周目は進化樹埋めが課題〜。

☆こみっくパーティー (Win)
 ・ご存じリーフの第5作。がらりと変わって同人世界が舞台です。

 ・やはりというかなんつーか、プレイしてないともう付いていけない本物の同人世界なので(笑)
  やっと購入〜。


 ・眼鏡っ娘が2名。最初はまずこの二人ですね(笑)

 ・で1回目は由宇ねらいだったんですが、ダメでした。つーか、いくらバッドエンドだからってあんなに
  あっさりでいいのか?ちょっとなー。


 ・ちなみに。私が購入したのはVer.1.1でした。DVD−ROMでプレイしてるんですが遅い遅い。
  どーにもならんのでリーフのHPで最新の1.2をダウンロード。ようやくまともにプレイできます〜。


 ・4回目で由宇をいったんあきらめる(笑)。続いてのブレイは詠美。一撃必殺、クリア(笑)。そーすっと
  由宇ってかなりむずかしいんだな、こりゃ。


 ・しかし、やってるとだんだんかったるくなってくるよなぁ、この進行は。ああ、ときメモで一晩1キャラ
  クリアをやっていた頃がなつかしひ・・(笑)


 ・続いて千紗クリア。んでその次に途中まで出てきてたモモちゃん(笑)をねらってるんだけど、出てこない
  んだよねぇ。どこをどうしたのか。


 ・しかしまぁ取って付けた様なラブラブシーンですが、これってやっぱPS移植を意識してるんでしょうか。
  ほんとにカセットぽん!って感じの展開だものなぁ。なんかストーリーから浮いているので面白くない。
  東鳩まではそれまでのシナリオと関わってるし、キャラ同士の心情がよく表現されていてよかったんだ
  けど。いや、ホワイトアルバムまだやってないからW・Aがとうなのか知らんから(笑)


 ・由宇がなかなか攻略できずにストレス溜まる一方のコーラスは、ついにその持てる力のすべてを駆使して
  禁断の「攻略法」ゲットに奔走。いわゆる人の言うところの「検索」という技である(笑)。んで3つくらい
  攻略法をゲットしまして、ようやく由宇を極めました〜。んー、やっぱいいキャラです、由宇ちぁん。こういう
  キャラは大好きです。声もカッツェを当ててた永島さんぽいしね。いいわ〜(^_^)


 ・ちなみに。私はボイス全部切ってます。最初にちょこっと聞いただけであとは無声です。声聞くとイメージ固定
  されちゃうのが怖いから。

 ・ほいでもって今度はあさひを攻略。由宇のプレイで出し方分かったので、そのまま一気に・・・と言いたかった
  んだけど、2度ほど画面が固まりました(T_T)。そんなこんなで3日かけて今日攻略。こみパのVer.1.22の
  おまけ付き(笑)。マジに日増しに完成に近づいてるなー(^_^;)。冬コミぐらいにはVer.9.99あたりか?(笑)


 ・こみぱ参加服のあさひがかわいいんだけどー。眼鏡っ娘だしー。


 ・出張中に南さんくりあー(笑)。ただしノートだったので音無しでのプレイだから、ちょっとつまんなかった。感想
  としては、ストーリーはいいんだけどエンディングがちょっと物足りません。こちらとしてはもっと二人が仲むつまじく
  ラブラブなのがいいんですが(笑)、あれだと南の夢が実現したのはいいんだけど二人はちゃんとやって行けてる
  のかどうか不安なエンディングです(笑)


 ・続いて彩りんと玲子をクリア。彩りんはなんか難しかったぞ(^_^;)でもエンディングとかはかなり気に入っているシナ
  リオですね。玲子の方はなかなか良いキャラだと気が付きました(笑)。いや、今まで全然相手にしてなかったから
  さー(笑)。このシナリオもラストは大団円という感じで良かったです。さぁ、残すは瑞樹っちゃんだけ〜(笑)


 ・親不知の痛みと戦いながら、ようやく瑞希っちゃんクリア〜。由宇並みに同人レベルが厳しいのねぇ。それを忘れて
  おったわ。


 ・全員シナリオ終わった訳だけど、一番のシナリオは由宇でしたね。電車のシーンとかバスのシーンとか、一番アク
  ティブなシナリオでもありました。その次は詠美かな。これもなかなかラストにかけての盛り上がりが良かったですね。
  意表を突かれたのがあさひ。そりゃそうだよな(笑)。彩りんも見た目とは違った良いシナリオでした。で、一番期待
  外れだったのが・・・南さん(T_T)。眼鏡ladyなのにぃ、しくしくしくしく・・・(T_T
)

 ・全員クリアしても、なーんも出ないのなーと思っていたら、描けるジャンルが1つ増えるんですね。「長瀬」の項目が
  密かに熱いかっ?(爆笑)


☆マール王国の人形姫 (PS)
 ・今更ながらという感のあるソフトですが(笑)。前々からやってみたかったんだけど、先立つ
  ものがどーも。で、中古屋でようやくゲットしたので。


 ・なかなか楽しいソフトです。グラフィックもかわいいし、ミュージカル仕立て(笑)なのが良い
  ですね。主役の片割れ(笑)の人形役で川村万梨阿さんが出演してます。当然歌も歌って
  いるんですけど、実に久々に聴く新曲(笑)です。やはり上手いですね。


 ・気に入ったキャラは、シャルテとテラ。かわいいです。二人ともバスターランチャー並のサイズ
  の銃を扱います。テラはこれを連射するところがワイルドで良(笑)


 ・戦闘用の人形が3体いるんですが、デュークというやつは「破裂の人形」、チバというやつは
  「A−TOLL」に雰囲気そっくし(笑)


 ・全体として良い出来だと思っていますが、ラストにもうちょっと一山欲しかったですね。

 ・曲がまたいい雰囲気です。これサントラ出てなかったかな。

 ・ちなみに。ストーリーボードなどでコルネットが吹いているラッパ、トランペットでもコルネットでも
  ありません。バルブ・トロンボーンというトロンボーンです。これを知っているとはキャラ設定の人
  はなかなか通ですね(笑)


☆To Herat (PS)
 ・おおう、書くのを忘れていたぞ(^_^;)。99/3/25、期待のPS版発売です。

 ・通常CGとイベントCGの差が激しいと言っちゃ激しいですが。でも通常CGも好きな絵柄
  なんでオレ的に問題なし。


 ・肩もみマルチ。なんじゃこりゃと思いつつ肩もみセリオが出てきたときにゃー、あんた(笑)
  ごほうびの時のセリオの表情(?)がいいっすね。


 ・いいんちょの印象がWin版と結構違います。PSの方が萌え萌えです(爆笑)。シナリオも、
  まだ全部クリアしてないけどマルチに次ぐ良さかもしれんなぁ。


☆To Heart (Win95)
 ・リンクのページにも書いてあるけど、97/5/23発売予定のパソコンゲーム。
  リーフのビジュアル・ノベル第3段。当然、18歳以上ね。

 ・E−Loginでデモをゲット。うう、いつもと全然雰囲気違うっすー(笑)

 ・うー、お気に入りの娘が多い。松原葵、マルチ、姫川琴音、長岡志保の4人。

 ・志保やさおりんもそうだけど、最近ホーンクラウン(爆笑)を装備した娘がなんかお気に
  入りに加わってきちゃったよ。

 ・早く5/23にならないかなー

 ・てなわけで、5/24にゲットして参りましたー。オマケは特製下敷き。封入のマウスパッド、
  ちっちゃいけどいいかもしんない(笑)

 ・プレイはこれから。わくわく〜!

 ・つーわけで1回目。狙い通り葵ちぁん、ゲット。うー、この娘のシナリオはスポ根ものです
  な。この子は居場所が特定できるのでやりやすかったー。

 ・2回目。めめやろ(笑)。誰をゲットしようかうろうろしているうちに、どっちつかずになって
  しまった様で。レミィ、芹香、マルチとちょっかい出してたから(笑)。

 ・3回目はデータを取りつつマルチを狙う。しかしめめやろ(笑)。4回目にしてマルチを
  極める(笑)。念願かなってようやくゲット。くうぅぅぅぅっ、ええ話やなあぁぁぁ(号泣)。
  こーゆーパターンに弱いんですよー(T_T)。やっぱマルチがサイコーですー(いつのまに
  かマルチしゃべり(笑))。こーゆーメイドが欲しいですー。

 ・5回目。データを取りつつマルチゲット(笑)。どうしてもゲットしてしまいますー。でもおかげ
  でマルチのCG、100%ですー。2回目だと、いろいろポーズ(笑)がかわるのね(^_^;)

 ・6回目は芹香、7回目は志保をゲット。現在葵ちぁん以外はCG率100%。あ、バージョン
  アップはちゃんと済ませてますー。

 ・んー、しかし志保のエンディングはなんか納得いかないですー。なんかドライ過ぎますー。

 ・8回目、9回目はあかり狙いでいったけど、めめやろ。9回目はいける、と思ったんだけど
  なぁ。微妙なところで外している可能性あり。

 ・10回目はレミイをゲット。琴音ちぁんねらおーかなー、と思ってたケド、ずるずると(笑)

 ・11回目は葵ちぁんのリプレイ。これで葵も100%。次は・・・琴音ちぁんねらお(笑)

 ・あー、いかん。智子ちぁんを忘れていたぞ(^_^;)。この娘は志保の次にゲットしてたっす。
  だから後は繰り下がってって、葵のリプレイは12回目と言う事に。んー、この娘のシナリ
  オも結構気に入ったっすー。

 ・んでもって、13回目で琴音ちぁん、ゲット。ああ、この娘のシナリオも結構好き(爆笑)

 ・99/1/16、ようやくオールクリアー(爆笑)。おまけの存在も初めて知りました(^_^;)。花束マルチが
  いいですねえ。


 ・しかしレミィのCGだけが100%に届かず(笑)。そう、例のあれです(爆笑)

☆アインハンダー(PS)
 ・結構前に発売されたスクエアのシューティングです。体験版やってから欲しかったんですが、
  結局98年末に中古で購入(笑)


 ・かなり気に入ってます。デザインもいいし世界観もいいし、演出もいい。でもむずかしいんで
  クリアできるかどうか(笑)


☆夏色デスティニー (Win95)
 ・VKにも参加していただいた漫画家の破軍星さんが原画担当のケームっす。

 ・いつものぷにぷに系のキャラが光ります(笑)。ちなみに18歳以上のゲームね(^_^;)

☆ホワイト アルバム (Win95)
 ・リーフのゲームですね。

 ・発売してすこししてハードケース・バージョン購入してたんですが、未だに
  パソコンに入れてもいないんですぅ(T_T)。今更思い出して書いてるんです
  が(^_^;)


☆風のクロノア (PS)
 ・ちゃらっちゃちゃらっちゃちゃ、「ワッフー!!」(笑)

 ・紫彗さんとこでやたらと盛り上がっているこのゲーム。私もD5の体験版
  で初めてプレイ。はまりました(笑)


 ・キャラがかわいいもんね。ポリゴンだけど柔らかいし(笑)。

 ・正月はこれでいくぞー

 ・で、1回目クリアーしましたです。3人ほど助け損なってますが。

 ・エンディング。ううっ、泣けます(T_T)。こういう事だったとは。まだの人は是非
  見るべし〜。


 ・今エクストラステージやってるんですけど、これなに?(爆笑)この難易度は
  なんなんだぁぁぁ(T_T)


☆初音のないしょ!! (Win95)
 ・リーフ アミューズメントCD第2段です。

 ・とりあえず「おまけシナリオ」と「初音のないしょ」をやりましたけど。

 ・おまけシナリオはいまいちかなー、という感じ。でも新作カットあるし(笑)

 ・ミニゲームとかはこれから。

 ・リーフファイト97はかなり楽しめた。こんなんでも、これだけのRPGが
  作れるという事か(^_^;)。「ろ、漏電しますぅぅぅぅぅ〜」(笑)


☆みにまむなのにっく (PC−FX)
 ・あー、FXのソフトを買ったのは何年ぶりだろーか(笑)。同級生2が最後だったかな。

 ・さて、プレイしたいがハードは未だ引っ越し荷物の未開封箱の中だしー(笑)

☆メルティランサー2 Re−inforce (PS)
 ・DPS−D4の体験版やりました。オープニングがまた長い。アニメーションしてて
  いいっすね。なんかだんだん顔の幅が・・・・(^_^;)。メルビナもなんか(笑)


 ・キャラの表情が前作より豊かになった感じ。ただやっぱり顔の幅が・・・(笑)

☆同級生2 (Win95版)
 ・そんなわけで(笑)95です。PS版にはちょっと失望したんで、こっちに望みを託して
  ます。


 ・あー、PSの後でやるとすばらしい操作性だわ(爆笑)

 ・1回目、うろ覚えの記憶をたよりに4人同時ゲット。友美、美佐子、桜子、みのり。
  まー、友美はデフォだけど(笑)。


 ・2回目、唯と愛美をゲット。友美はとーぜん(笑)

☆同級生2(限定版) (PS)
 ・とゆーわけで(笑)。限定版が手に入りました〜。開けてびっくり。みんな白目むいて
  るんですもの〜(爆笑)。当然友美ちぁんだけを飾ってありますー。


 ・現在一回目プレイ中。もう98版のパターンなんぞ忘れてるからなぁ(苦笑)。しかし
  BGMは98版が一番いいと思うぞ。


 ・重い(笑)。いちいちCDリードにいくからなぁ。

 ・んー、結局95版買ったからPS版封印しちゃったい(笑)

☆殻の中の小鳥(Win95)
 ・ようやく購入しましたー(笑)。待ってたんですよー。

 ・まだ始めたばっかりだからなんとも言えないっす。ただ、画面の切り替えが遅いぃ。

 ・ようやくレンを身受け。なかなかぐっと来る娘ですねー(笑)

 ・一回目終了。レンちぁんエンディング。

 ・二回目終了。99,99,99でクレアED。うーん・・・。

☆Cat’s Forest(Win95)
 ・イラストとタイトルのみで購入した(笑)。どんなものかは、パッケージの外には一言も
  書いていないとゆー(笑)

 ・たまごっちの猫耳っ娘版?てゆーやつ?(笑)アクアゾーンかもしれない(笑)

 ・なんかよくわからん。こっちからはほとんど手出しできないし。絵もいまんとこ
  変わらないから、多分このままなんでしょう(^_^;)

 ・これ、そのままだとインストールできなかった。HDDに移してINIファイルちょっと削って
  なんとかインストール。ぬぅ、正常に動いてんのかな(笑)

 ・最初の娘が大きくなって、次の娘が生まれたという事になったんだけど、グラフィック
  もなんにも変わらないから、つまんない(^_^;)。期待はずれっすー。


☆スレイヤーズろいやる(SS)
 ・つーわけで、ろいやるです。本日よーやく通販で頼んだのが到着。まだパッケージ
  も開けてない。これからっすよ、これから(笑)


 ・で、ちょこちょこっとプレイした感想。
    「・・・・これって・・・・KSG?(T_T)」(笑)


 ・いいのはキャラの表情と、途中のアニメーションくらい。ここだけLDかなんかで
  出してくれないかな(笑)


 ・操作性さいあく〜(T_T)。なぜスレイヤーズと名の付く物にはこういうのが多い
  んだぁぁ。多少まともなのはSFCだけだったぞぉぉぉ(T_T)


 ・で、1月によーやくクリア(笑)。長い道のりであった(T_T)。やっぱり戦闘パートの
  進み方がのろいぃぃ。しようがないのかもしれないけれど、もうちょっちサクサクい
  かないもんかな?


 ・キャラの動きやセリフが原作と同じ雰囲気なんで良いです。やっぱ神坂センセ監修
  (原作だっけ)物は違う〜。作画も劇場版スタッフなんで、私はこっちが好きです。


 ・ラストのボスキャラは、ちまちま削って「ナーガストラッシュッ!」で決め(笑)

☆FFZ(PS)
 ・そうです、今更やってます(笑)

 ・さわりだけ見るつもりだったけど、づるづるやってますー。

 ・キャラの名前は、クラウドは当然コーラスに。で、ティファもとーぜん「ナーガ」にっ!
  そう、私はティファ萌えなんですー(笑)

 ・で、7/30に一回目終了。うーん、感動。50時間いかなかったな。まぁ、DPS
  見ながらだからクリアは早いけどね。じっくり自力でプレイ、というよりは早く先の
  ストーリーが知りたい、というたちですんで(笑)


 ・エンディングがちょっち物足りないかな、という感じでしたが、まぁいいと思います。

 ・うむ、やはりティファを「ナーガ」にして大正解(笑)。感情移入の度合いが常に臨界
  点キープでしたから(爆笑)


☆マリーのアトリエ(PS)
 ・なかなか評判のよさそうなゲームなもんで、買っておいたんだけどしばらく開封して
  なかった(笑)

 ・ひたすらアイテムを創る。黙々と創る。こんな日々が延々続くゲームとは(爆笑)

 ・イベントとかのフラグが非常に掴みづらい。DPS片手にやってるんですけどね。

 ・1回目くりあー。最終目的は作れなかったけど、無事卒業。そのまま旅に出て
  行きました(笑)

 ・2回目は先生になりました。うう、眼鏡のマリーもいいっすー(笑)。でもなぜ眼が
  きつくなる?(笑)

 ・3回目は最初と同じ。カードを見るとこれがエンディング1で、先生が4みたい。



☆雫 〜しずく〜 (Win95)
 ・下の「痕」の一つ前の作品。パソコン用で大きい人用(^_^;)

 ・まー、「痕」同様普通のHゲームとは違うのでいいんだけど、うーん。ストーリーとかは
  いいんだけど、やっぱ救われんラストつーのは、悲しいっす。

 ・サブストーリーがいい味出してますね。異星人編(これはデフォのストーリーなんだろう
  か(笑))のるりるりがいいっす〜。
  「おじいちゃん、るりるり、壊れちゃったよ」「一週間で瑠璃子さんをアイドルに出来るか?」
  なんかこんなシーンが脳裏をよぎる(爆笑)

☆ゼビウス3D/G+ (PS)
 ・アーケードのすべてのゼビウスを納めたゲームです。さすがに「ソルバルウ」は入って
  ませんが(笑)

 ・メインは3D/G+ですね。斜め上後方からの視点のゲームになってます。ポリゴン
  びしばしです。やっぱ途中で遅くなるけど(^_^;)

 ・私は基本的にシューティング苦手、というか全然ダメなんです。バリバリの横シュー
  (笑)だろうが縦シューだろうが。でもこのシリーズだけは当時から大好きでした。

 ・平八とポールの空飛ぶムービーがぁぁぁ(爆笑)

☆アイドル・プロジェクト1,2 (PC98)
 ・パソコンのゲームです。1はいまだにクリアしてないし、2に至ってはインストールすら
  していないとゆー(爆笑)

 ・おまけに主人公が歌うシングルCDがついてきました。んー、やるやる(笑)

 ・鈴木典孝さんのキャラデザ。もーすげーかわいいっす。特にコルベットちぁん(通称
  コルちぁん)は超燃えぇ〜!

 ・キャラはいいがゲーム内容は・・・と言うう・わ・さ!きゃっ(爆笑)

 ・現在OVAでも展開中。詳しくは(?)アニメのページをみてねぇん。

☆さおりんといっしょ!! (Win95)
 ・これもパソコンのソフト。下の「痕」や同シリーズの「雫」などのキャラが登場する、い
  わゆるアミューズメントCD-ROM。当然、大きいお友達専用です(笑)

 ・司会進行は「雫」のキャラの新城沙織、「さおりん」です。ミニゲームだとかこの会社
  リーフの今までの作品の紹介、スクリーンセーバーや壁紙などが入ってます。

 ・こんなのがあるとは全然知らなかった。「痕」を買ったときには周りに置いてなかった
  なぁ。

 ・一番おいしいのは、「痕」の番外シナリオがあること。おもしろかったっす(笑)。これ
  でホントに全シナリオをクリアしたぞ(笑)

☆痕 〜きずあと〜 (Win95)
 ・えー、パソコンのソフトです。大きいお友達しか買っちゃいけないジャンルです(^_^;)

 ・やっぱ楓ちぁんしかないっすー(笑)。あのストーリーは涙モノです。ジンときます
  ねぇ(T_T)

 ・個人的には、単なるHゲーは好きではないです。やっぱその中でも感動するやつとか、
  泣かせるやつが好きです。だから同級生2も好きなんですよね。1はやってないのよ。

 ・ようやく全クリア。「痕マスター」の称号を頂く(笑)。やっぱり楓ちぁんのハッピー
  エンドが一番いいなぁ。

☆海腹川背・旬 (PS)
 ・昔V.Gの同人誌に、真奈美ちぁんが川背になってるパロがあって(笑)、元ネタが
  分からなくて悩んでた事があります(笑)

 ・初めてやったけど「なんじゃこりゃあぁぁ!」の世界だわ(^_^;)。面白そうなんだけど、
  慣れるまで時間かかりそー。

 ・買った店では、私のが最後の一つ。レジ打ってる途中でもう一人川背を買いに来た
  にーちゃんがいたけど、「すいません、コレで品切れなんですよ」と店員。をひ、
  わざわざ「コレ」つーこたぁねーだろ。睨まれたじゃねーか(笑)

 ・川背ちぁんは「巨」な娘(笑)だけどいくつなんだらふ、という話題が某所で出ました。
  ものの本によると19歳、だそーで。よし、大丈夫!(なにがだぁぁー(笑))

 ・しかしなんだな、ほとんど上達せんな(爆笑)

☆ナムコミュージアム Vol.5 (PS)
 ・いつもの、なつかしのゲーム集ですね。

 ・ドラスピが大好きなので所望しました。PCEで鍛えたんだけど、すっかり忘れて
  ました(笑)

 ・これを見ていると、PCEで出たドラスピってのは、ほんとにいい出来だったんです
  ねぇ。すごいわ。

☆エターナルメロディ (PS)
 ・コーナー別に作ってるくらい、お気に入りです。

 ・基本的には育てゲーなんですけど、いろいろと他の要素も盛りだくさんなゲーム。

 ・エンディングの多さがすごいです。オールクリアたいへーん(笑)

 ・この原画担当してるMooさんていう人の絵が、すっごい好きです。「耳系」好き
  の人は、アルザとかキャロットみたらヤバいっすねー、きっと(笑)

☆ときめきメモリアル (PCE、PS)
 ・すでに説明の必要のないほどに有名になったゲーム。

 ・これを買った当時は、けっこう話題になった頃でした。もちろんPCE版ですけど。
  確か秋葉で1万円で買ったんですよ。あこぎやけど、買う方も買う方やな(笑)

 ・ぞっこんのキャラは片桐彩子ちゃん。PC−VANのSIG「PCエンジンクラブ」内
  にて「崩壊同盟」を結成、私はNo.9です。その後PS版が発売になり、この同盟
  は「初代崩壊同盟」と呼ばれる様になる(笑)

 ・やっぱプラネタリウムとエスケープのイベントっすよ。人として(笑)


いまのところ、こんだけ


ゲームで寝不足はいやぁぁっ!