9 月の日記へ

2014 年 10 月の日記


10 月 2 日(木) 曇り後雨

ガス補給。
442.1Km で 34.45l。5,640 円。@164 円。12.83Km/l。


10 月 3 日(金) 曇り

ガス補給。
315.3Km で 22.0l。3,916 円。@178 円。14.33Km/l。


10 月 4 日(土) 曇り

Amazon に発注した「車載ネットワーク・システム徹底解説」(佐藤道夫、CQ 出版社) が届く。


10 月 11 日(土) 晴れ

ガス補給。
446.7Km で 30.52l。5,097 円。@167 円。14.64Km/l。

2 〜 3 日前から段差を乗り越えるときの後輪の衝撃がガツンと来るようになったので、スタンドに空気を入れに行ったのだが、左後輪が完全に抜けている状態だった。
とりあえず空気を入れてからディーラーに行く。
左後輪に木ねじが刺さってパンクしていて、ホイールは無事だったが、タイヤは側面内側がダメージ受けているため交換することに。
パンクは取りあえず直してもらって、タイヤは取り寄せを頼む。

つくばラーメンフェスタに行く。
今年で 3 回目なのだが、去年、一昨年は出張中だったので、初めて参加。
あまり食べたいラーメンがなかったのだが、どみそのみそらーめんを食す。
ちょっと小ぶりの盛りつけで、1 杯 750 円はちょっと高いなぁ…。


10 月 18 日(土) 晴れ

ディーラーで左後輪のタイヤ交換。
タイヤ 1 本 + バルブで 20,500 円 + 前回のパンク修理込みの技術料で 3,600 円。合計 26,028 円。(税込み)


10 月 19 日(日) 晴れ

情報処理技術者試験・システムアーキテクトを受験する。
受験地を土浦にしたら、つくば国際大学での受験だった。
勉強の都合で、午前 I の免除が得られればいいや、と午前のみ受験。
結果。午前 I 24/30、81.6 点。午前 II 16/25 64 点。
とりあえず次は春の PM。

ガソリンスタンドで洗車してもらう。
手洗い洗車 + 専用溶剤での虫取り。チケットで払ったので、約 3,400 円。
あと、クーラントが減っていて、2l 追加。1,728 円。

「おにのさうし」(夢枕獏・文春文庫) 査収。


10 月 21 日(火) 雨

16 日に振り込んだ以下が届く。

「Steins; Gate 変移空間のオクテット 1」(明時士栄、富士見ドラゴンブック) 読了。


10 月 22 日(水) 雨

「Steins; Gate 変移空間のオクテット 2」(明時士栄、富士見ドラゴンブック) 読了。
80 年代のテキストアドベンチャー譲りの不条理な設定はまだしも、ダイバージェンスのずれが小さすぎでは。


10 月 25 日(土) 晴れ

昨日、日帰りで長野出張だったのだが、今朝、現地で機材故障が発生して、また日帰りで行くことに。orz

「劇場版 Steins; Gate 負荷領域のデジャヴ・上」(浜崎達也、角川スニーカー文庫) 読了。


10 月 26 日(日) 晴れ

「劇場版 Steins; Gate 負荷領域のデジャヴ・下」(浜崎達也、角川スニーカー文庫) 読了。
劇場版だけでなく、セル版にしか入っていないアニメ 25 話の話も入っていて、なかなかよかった。
劇場版のオチは、あれで解決すると、もっと他に影響が出るんじゃないか、と思うのだが…。。


10 月 27 日(月) 晴れ

「ドリフターズ 4」(平野耕太、少年画報社) 査収。


10 月 29 日(水) 晴れ

「Steins; Gate 線形拘束のモザイシズム」(海法紀光、電撃ゲーム文庫) 読了。
別のα世界線の話。今までにはないパターンだったが、正直いうと食傷気味。


11 月の日記へ


戻る。


kadou @ mue. (以下略)