2 月の日記へ

2004 年 3 月の日記


3 月 3 日(水) 曇り

朝、バイク屋にオイル交換とストレーナーナット清掃を頼むため、Baja を預ける。
17:30 に会社を引けて Baja を受け取りに行く。

ストレーナーナット清掃を依頼したつもりだったのだが、ストレーナーナット COMP 交換が行われていて、部品代 2,540 円、オイル代 1,700 円、工賃 3,200 円で税込み 7,812 円。
ついでに、以前一年点検のついでにやってくれと依頼しておいたバルブクリアランスの調整が行われていて、部品代 520 円、工賃 4,000 円で税込み 4,746 円。
合計 12,588 円。(-.-;;;)

1 年点検は 17 日に行うことになる。

バルブクリアランス調整のおかげか、エンジン音がだいぶ静かになったような気がする。

帰りがけにスタンドに寄ってガス補給。
296.6Km で 10.50l、1047 円。28.25Km/l。


3 月 6 日(土) 晴れ後曇り・強風

11:40 頃出発して、407 号から 254 号。
254 号は川越市に入った頃から工事のため渋滞。
有料道路に直進し、有料道路手前で左折し 113 号線に入ろうとしたのだが、迷って城北埼玉高校の北の道を東に進み、なんとか 113 号に入る。
朝霞市の浄水場を抜けたところで、266 号線を左に行くべきところを右に行ってしまい、112 号線を南下する。
和光駅手前で右折し、254 号線に入る。
そのまま 254 号線を進んで、アキバ着 14:30 頃。

Su 氏、C 氏と合流。
古炉奈で一服した後アキバを廻る。
ねぎしで晩飯を食べて解散。

道が空くまで 1 時間ほど時間をつぶし、20:00 過ぎにアキバ発。
17 号から環八、446 号、17 号バイパス、17 号、熊谷バイパス経由で帰る。
22:30 頃着。
強烈な向かい風で激しく寒かった。

今日の査収物。


3 月 10 日(水) 晴れ

「NewType 4 月号」(角川書店) 査収。


3 月 12 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル 6 号」(白泉社) 査収。


3 月 13 日(土) 晴れ

会社の Ya 氏とツーリングに行く。

9:00 に南海部品の駐車場に集合だったので、8:00 に目覚ましをかけて寝たのだが、9:15 に Ya 氏からの電話で目が覚める。(-.-;;;)
目覚ましは完全に切られてた。(-.-;;;)

Ya 氏が家に来てくれたので、その間に準備して、10:00 頃出発。
140 号線を秩父方面に行き、途中のコンビニで朝飯。
254 号線に入り、途中から 254 号バイパスを北上し、199 号線に右折。
48 号線、51 号線を通って 18 号に出て、おぎのやドライブインに 12:00 過ぎ到着。
釜飯を食す。

18 号線を進んで軽井沢駅着。
駅前の道を進み、133 号線から旧碓氷峠の見晴台に行く。

三笠通りを進み、白糸ハイランドウェイ (210 円) を通って途中の白糸の滝を見物。
有料道路を抜けたら、浅間白根火山ルート鬼押ハイウェイ (150 円) に入り、鬼押出し園 (入園料 500 円) を見物。
ハイウェイを戻り、146 号線から 18 号、18 号バイパスを通っておぎのやドライブインに戻り、そばを食す。

18 号バイパスに入って坂を登っている途中でガス欠症状が出てリザーブに切り替えたので、ここでガソリン補給。
308.1Km で 11.0l。28.0Km/l。1,155 円。
リッター 100 円もしたよ・・・。(-.-;;;)

妙義山の妙義町営もみじの湯で風呂に入り一服。

191 号、47 号、254 号、175 号、140 号のコースで熊谷に戻る。
家着 21:50 頃。


3 月 14 日(日) 晴れ

オーバーパンツをクリーニングに出す。
いくらかかるか判らないといわれ、後払いになる。

17 日の一年点検のついでに、ハンドル周りを交換してアチェルビスのラリー II ハンドガードを装着するため、従来ついているハンドガードを取り外す。
ついでに、クラッチワイヤーとレバー周りをグリスアップ。


3 月 15 日(月) 晴れ

ドリーム・ジャンボ、3300 円当たり。


3 月 17 日(水) 晴れ

5 月並みの暖かさだった。

クリーニング屋からオーバーパンツ回収。
料金は 1000 円だった。

Baja を一年点検に出す。総走行距離は 6,500Km だった。
ブレーキフルード交換のついでに、ブレーキホース交換、ハンドル周り交換をお願いしたのだが、今日中には終わらなくて、明日の受け取りになる。


3 月 18 日(木) 曇り一時雨

昨日とは打って変わって寒い日に。

5 時に会社を引けて、Baja を受け取る。

一年点検が 1,000 円引きで 10,865 円。
ハンドルをレンサルのラリー・ロズラーレプリカのグレーに交換。7800 円 + 工賃 7200 円。
アクセルグリップホルダーを新品にしてグリップを PROGRIP 725 のブルーに交換。1470 円 + 2000 円 + 工賃 1600 円。
アチェルビスのラリー II ハンドガードの黒装着。12000 円 + 工賃 2400 円。
タコメーターのステーを以前取り寄せてあったヨシムラのデジタルメーターステーに交換。
ブレーキホースを SWAGE-LINE のステンレスバンジョー、ブラックコートの Baja 用に交換。前 12000 円 + 工賃 3200 円、後ろ 9500 円 + 工賃 4800 円。
〆て税込み 67,169 円。

リア用のブレーキホースはバンジョーボルトの角度がいまいち合わなくて、キャリパーガードの上を越えるような取り付けになってしまった。

帰ってきてからレバー位置と角度を微調整した後、Baja にカバーをかけて、自転車でバイク屋に行って交換された部品を受け取って家に戻り、再出社。

会社から帰ろうとしたら、自転車が変に動いていたのでよく見たら、サイドスタンドの固定ネジの頭が飛んだようで、サイドスタンドと固定していたと思しきネジの残骸が転がっていて、自転車は壁に立てかけてあった・・・。(-.-;;;)


3 月 19 日(金) 晴れ

朝自転車屋に寄って、サイドスタンドを付け直してもらう。
ぴったりのネジがなかったので、間に合わせのネジで留めて、後日改めて、ということになる。

今日の査収物。

そういえば、明日は祭日だったんだ・・・。


3 月 20 日(土) 雨・埼玉は雪

いかりや長介氏のご冥福をお祈りいたします。

12:09 快速アーバンで熊谷発。アキバ着 13:20 頃。
とんかつの富貴で昼飯を食す。

16:00 頃 C 氏と合流。
19:00 頃ねぎしで晩飯を食べて解散。

今日の査収物。

「新版指輪物語 10・追補編」(J・R・R・トールキン、評論社文庫) 読了。


3 月 21 日(日) 晴れ

朝起きて、トイレに入ってシャワー浴びた後あたりから腰がしびれるように痛くて、バイクに乗るのは断念。
夜、風呂に入る前にトイレに入っていたら骨がずれる音がしてほとんど痛みは取れたけど、まだ骨盤付近の脊椎に違和感が。
整形外科に行きますかねぇ・・・。


3 月 23 日(火) 曇り

「チャッピーとゆかいな下僕ども・大増補版」(ながいけん、大都社) 査収。

会社の Ya 氏と「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」の吹き替えをレイトショーで見に行く。


3 月 24 日(水) 曇り一時雨

「ダートスポーツ 5 月号」(造形社) 査収。


3 月 25 日(木) 曇り後雨

今日の査収物。


3 月 26 日(金) 晴れ

今日の査収物。


3 月 27 日(土) 晴れ

11:40 熊谷発。407 号から 254 号、富士見川越道路から 56 号にそれて 113 号、79 号から 88 号を通って笹目橋へ。
446 号から環八、17 号と進んだのだが、巣鴨駅前で鼓笛隊のパレードをやっていて大渋滞。(-.-;;;)
アキバ着 14:30 頃。

駅のコインロッカーに荷物を預け、Su 氏と合流。
15:20 頃、古炉奈で C 氏と合流。

晩飯は、ワシントンホテルでしゃぶしゃぶ食べ放題を食す。一人 4000 円越え。
これはこれでうまいのだが、飲み物別料金なのと、ご飯が別なのが難点。

21:30 頃出発。
しようとしたのだが、リアブレーキペダルが下までスカッと踏みぬけてしまい全然効きませんよ?(-.-;;;)
前ブレーキだけで帰る羽目に。(-.-;;;)

17 号から環八、446 号、17 号バイパス、途中、2 号線を越えたあたりで工事渋滞していて横道にそれたら、道に迷って住宅街の細い道を通り抜けた挙句、指扇駅前を通過し、2 号線に何とか合流し、16 号、254 号、407 号で帰る。
23:30 頃到着。

今日の査収物。


3 月 28 日(日) 晴れ

朝、バイク屋に行ってリアブレーキを見てもらう。
ブリーザードレンからのフルード漏れが原因だった。

さくらマラソンで交通規制が引かれ、大渋滞していて家に帰り着けず、一旦バイク屋に引き返して時間をつぶさせてもらう。

17 号バイパスから新幹線高架下の道を通って上尾のライコランドへ。
帰りは 5 号線、高架下の道、77 号線の組み合わせで熊谷バイパスへ抜けようとした。
で、熊谷バイパスの直前の公園っぽいところでバイクの写真を撮って、出発しようとしたら、またもリアブレーキのフルードが抜けていることに気がつく。(-.-;;;)
熊谷バイパスを通って熊谷へ戻り、バイク屋に直行したら、今度は、マスターシリンダー側のブレーキホースのシーリングワッシャーからフルード漏れを起こしてた。(-.-;;;)

とりあえず直ったけど、この、リアブレーキペダルを踏んでもふみ応えが全くなくてブレーキも効かない感触は、ちょっとトラウマになるなぁ・・・。

ガソリンスタンドでガス補給して帰る。
309.3Km で 10.91l。1099 円。28.35Km/l。

新しいハンドルバー、ラリー・ロズラーレプリカは、純正よりも高さと絞りがあるおかげで、結構運転が楽になった。
足の都合でだいぶ後ろに座るので、純正ハンドルバーだとひじが伸びきっていたのだが、余裕ができた。
素材がアルミになったことによる振動の減少は、減ってはいるんだろうけど、あまり印象にないかな。

ステンメッシュのブレーキホースは、純正よりもペダルが重い、というのが第一印象。
その分、ダイレクトにキャリパーに伝わっているんだろうけど。
これで取り回しとフルード漏れさえ直ればねぇ・・・。

PROGRIP 725 は、やわらかめなのと、小指、薬指で握る部分が指に合わせて出っ張っているのは良いのだが、もう少し太めだと良かったかな。
純正よりも細くなっているので、その点はいまいち。


3 月 29 日(月) 晴れ

YahooBB の IP アドレスの人から NetSky が来るんだけど、YahooBB のカスタマサポートに電話して、「どこに通報すればいいですか?」と訊いてみたら、社内で検討中で、現状ではそういうのは受け付けてない、と言われたよ・・・。(-.-;;;)


4 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp