9 月の日記へ


2001 年 10 月の日記


10 月 1 日(月)雨

どうも、アッカイーアクセスも、少なくとも年内は熊谷に来そうにないので、Biglobe の「フレッツ ADSL 取次ぎサービス」経由でフレッツ ADSL を申し込む。

ラグオルへ。
C 氏と Ka 氏にスケヱプドヲル、ゴッド/ボディ、アーマーなどをいただく。
ゴッド/ボディのおかげで、防御力はだいぶましになった気がする。

その後、OFFLINE で VH 坑道一周。Level 62。


10 月 2 日(火)晴れ

今日の PSO。
VH 坑道と森を一周。Level 64。
坑道のボスで経験値 5000 ほど稼げるので、しばらく坑道周りを繰り返すかねぇ・・・。

「魔界都市ブルース 8・弧影の章」(菊地秀行、祥伝社)読了。


10 月 3 日(水)晴れ

Studio Air から、「天祥輝・てんしのはしご設定原画集」がなぜか届く。
最初に届いた分と、夏コミで買った分と、天祥輝氏の同人誌といっしょに送られてきたコピー誌と、今回の分で 4 冊目なんですけど・・・。(^^;;;)
え〜と・・・、これは、布教しろ、というお達しなんでしょうか?(^^;;;)
とりあえず、いいかげん、ユーザーはがき送らんとなぁ・・・。

という訳で、欲しい方いたら差し上げます。メールで。

今日の PSO。
VH 坑道一周。Level 65。
坑道のボスを倒した後の、石柱を起動した状態ってセーブされるんだね。知らなかったよ・・・。


10 月 4 日(木)曇り

NTT から電話がきて、フレッツ ADSL の工事日が 12 日になる。

アニソン唄う子寄っといで」(ネタ元:「sawadaspecial.com」)
JoySound の上位版、HyperJoy 専用曲がえらく充実しているような・・・。
「POWDER SNOW」歌いてぇ・・・。

今日の PSO。
洞窟を回って柱を起動。Level 66。
マグが Level 200 になった。形態はヴァラーハ。最終能力値は、Def 50、Pow 50、Dex 50、Mind 50。
キャラは RAcast なのだが、形状優先だったので、結局こういう「特徴がないのが特徴」になってしまった。(^^;;;)


10 月 5 日(金)曇り

以下査収。

昨日、NTT から電話があったときに、「モデムは会社のほうに送ってくれ」と頼んだら、担当の人が会社に直接届けてくれたよ。

DreamCast Direct オリジナルグッズ、メガドライブ記念盾予約受付中」(ネタ元: あちこち)
これで実際にゲームができれば買ってもいいんだけど・・・。

2ch 「パンツァーフロント2を妄想する」(ネタ元:「sawadaspecial」)
砂漠シナリオとキャンペーンモードとネットワークプレイはやってみたいなぁ・・・。
ネットワークプレイの際は、プレイヤー間の会話は、ヘッドフォンマイクで音声でやり取りできるといいが・・・。


10 月 6 日(土)晴れ

今日の PSO。
VH 坑道クリア。Level 68。

O 氏、Sa 氏、Ko 氏来宅。
Sa 氏の持ってきた「History of the world」(Abalon Hill) をプレイ。
中盤トップに立ったものの、第 6 Epoch がインカ帝国だったりして、結局 3 位。

その後、Ko 氏の持ってきた「Talisman」(Games Workshop) をプレイ。
初めて勝った。


10 月 7 日(日)晴れ

今日の PSO。
VH 遺跡を回るも、攻撃力不足すぎで辛い。Level 69。


10 月 8 日(月)曇り後雨

「ばかが!おっぱじめやがった!」(って元ネタ何だっけ?)

「水夏」(Circus)、1 章、2 章。
全 4 章構成というか、4 本のオムニバスな話なので、1 章 1 章は小品になってしまうのだが、なかなかよくできていて面白かった。

システムは、1 章〜 3 章はビジュアルノベルなのだが、設定が独特でよくできてはいるがなんだか癖があるシステム。
一度読んだ文章は、あらすじモードで大幅スキップできるのはいいのだが、「自動スキップ」が無いので、結局 Ctrl キーを押しっぱなしにしなければならないのは結構不便なり。
あと、ルビが表示されるのは良い。

今日の PSO。
VH 坑道を回って Level 70。


10 月 9 日(火)曇り

ラグオルへ。
赤のハンドガン(0, 0, 15, 0)、ゴッド/ボディをいただく。
バトルをプレイ。プレイヤー同士で 2 対 2 で戦うのだが、なんか不毛だ・・・。
その後、オンラインクエストの「殲滅:掃討作戦 1 号」をプレイしたのだが、私の Level のために VeryHard だったため、他の人はいまいち物足りなかったようだ。

「ブギーポップ・アンバランス・ホーリィ&ゴースト」(上遠野浩平、電撃文庫)読了。


10 月 10 日(水)雨

NewType 11 月号ゲット。
FSS は落ちてました。(-.-;;;)

「MISTER ジパング」、46 号で連載終了。(椎名高志氏の Web ページの完成原稿速報より。情報元: あちこち)
単行本でしか読んでないため、終わってしまうという点よりも、46 号で本能寺まで話が進んでる方が驚きなんですが。
つうか、日吉が主人公のはずなのに、なぜに本能寺で終わる?

Kondara 2.0 でのオリジナルインストール CD イメージの作り方。(2000 の時からの変更点のみ)

  1. anaconda-7.0.1-30k.src.rpm から genhdlist を作る。
  2. HDD に展開した Disc1、Disc2 を用意し、

    genhdlist --withnumbers (Disc1 の FullPath) (Disc2 の FullPath)

    で Disc1/Kondara/base/hdlist が生成される。

10 月 11 日(木)曇り

「Angel Foyson Vol.2」(澁澤工房、メディアワークス)ゲット。

KT266A 使用マザーがようやく秋葉に入荷した模様。
でも先立つものが無ぇ。

ラグオルへ。
C 氏に * マテリアル、* グラインダーを分けてもらう。
その後 OFF で遺跡を少し回る。Level 71。

「ヘルシング」第 1 話を見る。
アーカードが(第 3 種だけとはいえ)戦闘するたびに限定解除するのはちょっと・・・。
それ以外は、かなり雰囲気よくて、良かった。
冒頭の女吸血鬼が動かないのはあれだったが。

紅い空、黄金の月、漂うは、硝煙の煙、塵に環る死者達。

うらべすう(一烈条二)氏のご冥福をお祈りいたします。(-.-)


10 月 12 日(金)晴れ

Young Animal、電撃 PS、ドリマガゲット。

新 VAIO C1 発表。
Crusoe TM5800 733MHz、DDR SDRAM 128MB + SDRAM 128MB、1280x600 液晶、30GB HDD。
メモリ 256MB とはいえ、128MB は増設スロットの SDRAM なのと、せっかく 10/100BaseT NIC 内臓なのに、ポトリを繋げないと使えないのと、PCMCIA 無線 Lan Card と BlueTooth が要らないのと、Windows XP Home Edition なのを除けばむちゃくちゃほしい。さ、先立つものが・・・。

ポートリプリケーター接続端子に繋いで RJ45 だけ取り出す変換アダプタ出ないかなぁ・・・。
それ以前に内臓 Network Interface は Linux から使えるのか、という問題もあるが。

しかし今は、デスクトップの Athlon マシン作るのが優先・・・。

家に帰ったら、NTT から ADSL 工事終了の留守電が入っていたので、モデムを繋いで LINK ができるかのみチェック。OK。


10 月 13 日(土)晴れ

10:54 熊谷発。アキバ着 12:10 頃。

14:30 頃、虎で Su 氏とエンカウント。
ルーターを買うのに付き合ってもらい、古炉奈で休憩後ラジ館を覗いて帰る。

Softbank から、8 月に通販を頼んだ「鴨はうす」の錯覚姉妹扇子 x 2、俺野鳥湯呑 x 1 が届く。
扇子はもう少し大きいかと思っていたのだが、手持ちの扇子と同サイズだった。
湯呑は箱に入っていて、なんだか箱から出すのがもったいない気がする。(^^;;;)

買ってきたルーターを接続して、ADSL 化。
LINKSYSBEFSR 41
ファームウェアは正式版では最新の 1.39J だったので、そのまま使用。マニュアルも 1.39J 版だった。

speedtest.pos.to はサーバー不調との事だったので、ring.so-net.ne.jp から ftp で linux-2.4.12.tar.bz2 をダウンロードして速度計測。104.60KB/Sec 出てた。

ユーザーページの「BEFSR Station」を見て、MTU を 1400 に設定して、PSO が接続できることを確認。
モデムと違って繋がるまでが早い。
試しに一人用 ONLINE QUEST の「バスカビル家の犬 2」をやってみた。SONIC が出てくるやつ。
レーザーの解除回数に制限があって、クエスト失敗。

Su 氏に協力してもらい、Port Forwarding 機能で内部の www サーバーにアクセスできることを確認。

その後、Su 氏と C 氏とでラグオルへ。
Challenge 1 を行うが、失敗。

今日の査収物。


10 月 14 日(日)晴れ

「水夏」、3 章、4 章の途中まで。
どろどろっつうか、がちんこっつうか、女郎蜘蛛対女郎蜘蛛。(-.-;;;)

「涅槃の王 1・幻獣変化」(夢枕漠、祥伝社文庫)読了。
句点が多すぎでいまいち読みづらい文章だった。


10 月 17 日(水)雨

ラグオルへ。
4 人で Challenge 1 をやるが、失敗。うぐう。


10 月 19 日(金)晴れ

「ラブひな 13」(赤松健、講談社)ゲット。


10 月 20 日(土)晴れ

今日の査収物。

「水夏」(Circus)、4 章のエンド 4 つを見る。
シナリオはよくできているんだけど、各章の最後で、よく読まないと何がどうなっているのかいまいちわからなくなるのが難点。
あと、3 章で唯一の選択肢を選んだ後の透子の絵が同じだとか、4 章「セーラー服の少女」エンドで絵がないとか、ちとせと蒼司の妹と絵美の声がないとか、おしいというか、いまいち詰めが甘いところが散見される。
ちとせの声がないのは、アミューズメントディスクで補完されるそうだが。

システムは、前も書いたけど、オートスキップがあればとりあえずは文句なし。
シナリオが細かい単位に分かれていて、それを超えて読み返しが効かないのは不満。
後、システム自体が重い。

音楽はとても好み。
主題歌のフルコーラス版が「歌う絵本 3」以外に収録してくれればねぇ・・・。

ユーザーはがきのお返しで「歌う絵本 3」プレゼントの締め切りは発売後 1 ヶ月では短すぎる気がするがどうよ。(^^;;;)
まあ、売ってくれれば買うけど。

評価としては、シナリオ 9、キャラ 10、音楽 9、システム 8 ってところですか。

「水夏ビジュアルファンブック」のおまけのドラマ CD を聴く。
これには本編では声のないちとせ、蒼司の妹の声がついているのだが、とても合っていてよかった。
あと、茜が本性炸裂で笑った。
個人的には小夜の出番がほしかった。
ファンブック本体でも扱いがぞんざいだが・・・。(-.-;;;)


10 月 21 日(日)晴れ

TECH GIAN 12 月号の「茜マニアックス・第 4 話」を見る。
話が無理やり盛り上がったところで引いてるけど、次回(最終話)は、やっぱり、庵怒朗先生の「例のもの」が完成して、剛田は鉄仮面として宇宙に拉致られるんじゃないかなぁ・・・。(-.-;;;)

このまますんなり終わって、「マブラブ」に剛田と庵怒朗先生も出てきたらすごいけど・・・。(^^;;;)

「涅槃の王 2・神獣変化・蛇魔編/霊水編」(夢枕獏、祥伝社文庫)読了。


10 月 23 日(火)晴れ

今日の査収物。

「水夏」、シナリオ 100% 達成。


10 月 24 日(水)晴れ

「ヘルシング」第 3 話「SWORD DANCER」。
アンデルセン神父登場・・・と思いきや、エピソードはしょりすぎ。
これじゃアンデルセンもただ出てきただけ。
アーカードが弱く描かれているし・・・。拘束制御術式を解除しないと何もできない設定なのか?
「勇敢な神父だな。だが愚か者だ」の台詞は欲しかった。
これでは、アーカードがセラスに「私の血を飲め」という必要性が無さ過ぎで、アーカードが何を考えているのか良くわからない。というか、アーカードはセラスに入れ込みすぎ。
銃剣も刃が黒じゃないしなぁ・・・。
前後編にしてじっくりやってほしかったなぁ・・・。


10 月 25 日(木)晴れ

今日の査収物。

NTT 東日本、12 月から 1.5M のフレッツ ADSL を 200 円値下げ。市内と県内のマイラインプラスを NTT 東日本にするとさらに 10% 値下げ。
ぐあ、県内はフュージョンで申し込んだのに・・・。マイラインの申込書探さなきゃ。


10 月 26 日(金)晴れ

Young Animail、電撃 PS、ドリマガゲット。


10 月 27 日(土)晴れ

11:09 快速アーバンで熊谷発。アキバ着 12:20 頃。

17:00 過ぎに Su 氏と合流して、新宿へ。
ねぎしで晩飯を食す。

今日の査収物。


10 月 28 日(日)雨後曇り

会社で、Linux のファイルサーバーに Promise の FastTrak 100 TX4 + Seagate ST380020A x 2 で RAID 1 を組む。
Kondara Base のマシンなのだが、Promise のサイトにある Linux 用ドライバは、RedHat 用の場合、カーネルバージョンが同一でないと使用できなかったので、Kernel 2.4.13 をコンパイルして使用。
RAID の組み方は JF の Software RAID Howto そのままに、/etc/raidtab を書いた後、mkraid すればいいのだが、いくつか疑問が。

「ガガガ Final 5」を観る。
再び話が転がりだしたのはいいのだが、いいところで引いてしまっているので、早いとこ続きを出して欲しいなり。
4 話であっさりガオファイガーを破壊してしまってどうするのかと思っていたら、そういう手で来ようとわ。
それにしても、ガンドーベルとガングルーの単体システムチェンジは完全に記憶から欠落していたのだが、足の辺りとか、ゲッターロボの変形並に無茶なことやってないか、これ?(^^;;;)

「涅槃の王 3・不老宮編/魔羅編」(夢枕獏、祥伝社文庫)読了。


10 月 30 日(火)晴れ

朝、会社に行く途中で CD 屋に寄って、「佐藤裕美ゲームテーマソングコレクション〜Looking for sign〜」(KONAMI) ゲット。
音楽 CD なのに初回特典で全 3 種のトレカが 1 枚封入って・・・。(-.-;;;)
私の買った分は「みずいろ」の雪希でした。他のは、「カナリア」、「プライムガール」のトレカの模様。
曲は、「みずいろ」「Wind Time」「カナリア」「Sweet Kiss」「〜through the blow and like a bird〜かがやく丘へ」の順で気に入ってるです。

「みずいろ」が再レコーディングされているんだけど、PC 版よりも声が低くなっている。
聴き比べた結果、PC 版のほうが声が高い分澄んだ声に聞こえるし、声が伸びている感じがするというか発声量が PC 版のほうが多い気がするので、PC 版のほうが好みだなぁ・・・。
今回のほうが落ち着いた感じがするけどね。

ところで、「ぎんいろ」って再レコーディングとか書いてないけど、ねこねこソフトの Web ページで配っていた MP3 とは別物に聴こえるんですが・・・。
「ぎんいろ」を歌っているのは達美恵という人でした。(_ _)

しかし、「ニャンだふるわーるど」の 1 番の声も出せるとは・・・。恐るべし。(^^;;;)

P 天、OURS ゲット。

P 天に、11 月 3 日に行われる「キャラクターカーニバル 2001」の記事があったので、「そういえば今年は CD だすのか?」と思って公式サイトをチェックしたら、明日、一般発売になっていた。(-.-;;;)


10 月 31 日(水)晴れ

朝、会社に行く途中で CD 屋に寄って、「キャラクターカーニバル 2001・メモリアルアルバム」(デジクロニクル、Avex) ゲット。
10 曲中、元を知っている曲は「みずいろ」、「楽園の扉」しかなかったんだけど、歌唱力に関しては去年と同等か下回る程度かねぇ・・・。(-.-;;;)
そもそも発声量が少ないよ。
聴いてて気がついた最大の問題点は、歌に感情がこもっている様に聴こえない、という点かな。特に「みずいろ」。(T.T)
今のところ一番気に入った曲は「楽園への扉」かな。これは 3 人で唄ってるし。(^^;;;)

「ヘルシング」第 4 話。
・・・あ〜あ、もはや「ヘルシング」と呼ぶに値しねぇ・・・。(T.T)

「涅槃の王 4・幻鬼編/覚者降臨編」(夢枕獏、祥伝社文庫) 読了。


11 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp