2005年8月3日                       

入道雲を追いかけながら、いつしか山奥へ迷い込んだ。

▲雲の頂を眺めると、小さい頃の夏休みを思い出す。


誰でも入れそうな日当たりのよい林を見つけた。
幹の周りで、ハチやチョウが舞い踊っている。
ここは有望だ!

▲奥に向かって道が伸びている



▲ミヤマ♀(左上)、カブト♀(中央)、カナブン。



▲ミヤマカミキリと美しいアオカナブン。


やがて稲光一閃! 雷鳴がとどろき、ミヤマが降ってきた。
天の恵みであろう。

▲昼は高所で休み、暗くなると樹液場へ降りてくるらしい。




今日は、県内の丘陵地・山地のいたるところでクロカナブンを見た。
まるでタイマーをセットしたように、8月に入ったとたん発生した。
小さいころは都内練馬区にもイヤというほどいたが、まだ生息しているのだろうか?