2004年9月10日 

RRRRRRRR…
平穏な時を切り裂くように、俺の携帯が鳴った。

「今夜22時半に例の場所へ来てくれ」
「ブツは確かに持ってくるんだろうな」
「大丈夫だ、約束する…」

怪しい男が乗った車が2台、暗い雑木林で擦り寄るように停車する。
紙袋と四角いケースに入った商品を無事に取引し、俺は安堵の溜息を漏らした。
真夏にもかかわらずトレンチコートの襟を立て、煙草に火をつける隣の男。
彼は仲間内で通称「もん」と呼ばれている。が、本名や経歴は誰も知らない。
ただひとつ俺が知っているのは、彼が週末の深夜にここを訪れる、その理由だけだ。
男は煙草を足元に落とし、白く光るエナメル靴でもみ消した。
これは、彼が次の行動に移るときのサインでもある。
ジュラルミンのハードケースからライトを取り出し、雑木林の奥を照らす。
彼が無言のまま顎をしゃくって示す方向へ、俺は黙ってついていくしかなかった。

案内された場所は、堅気の人間が入るところではない。
(なかなか眼力のある野郎だぜ・・・)
俺は心の中で呟いた。

次の瞬間、眼前に差し出されたブツを見て、俺は唸った。

「53ミリか…、このシマじゃ上物だ。いつここに目を付けた?」

男は、質問に答える代わりにレイバンのグラスのフレームにそっと触れると、
片方だけ口元を歪めて微笑みながら、数m先の闇を顎で示した。
思わず俺は駆け寄ってみた。
そこもまさしく絶好の「ブツの隠し場所」であった。
手でシークレットポイントを探ると、指先には予想どおり白い粉…ではなく黒い宝石が絡み付いてきた。
「43ミリか…、なかなか活きのいいのが隠れているな」

男は白いエナメル靴にこびりついた腐葉土を払うと、二本目の煙草に火をつけた。
もう口元は緩んでいなかった。
一瞬、時がゆっくりと流れた。
「いつまでこの仕事を続けるつもりだ?」
俺は尋ねてみた。もちろん、答えなど期待せずに。

男は右手を顔の高さに上げ、徐に小指を立てた。
サングラスの奥の視線は、その小指に注がれている。
それは、この道を極めようとする男の決意を雄弁に物語っていた。

雑木林を一陣の秋風が吹きぬけた。
男は3本目の煙草に火を付けると、コートの襟を立てながら踵を返した。
その後姿をひとしきり見送ると、彼との再会シーンを頭に描きながら、俺も反対の方向へ歩み始めた。