2004年4月22日                 

最高気温が30度を超え、真夏日となった埼玉。
越冬コクワなら出てくるのでは? とシラカシ樹液酒場の暖簾をくぐる。
すると、「いや〜お久しぶり!」 と常連客のご挨拶が。

「いま仕事帰りかい?」
「あたりめーだよ。俺もあくせく通勤しないで、あんたみたいにのんびり樹洞ですごしたいぜ」
「まあ、愚痴ばかり言ってないで一杯やっていったらどうだい? でも、よく今夜オープンするって
 ことわかったな」
「なにをいってやがる。これが『虫の知らせ』ってヤツだろ?」

明日からまた寒気が入り込むので、今日一日だけの限定オープンらしい。

▲右下の黒い点がお酒・・・じゃなくて樹液。

そして、別の店には越冬つばめ・・・じゃなくて越冬女王スズメバチ。
へたに話しかけ機嫌を損ねると肘鉄をくらうので、きびすを返して店外へ。


こちらの店も根元に樹液がたっぷり。
カメラを向けると、慌てて左の洞に退散するお客さん。

▲お腹が見えているコクワ♂。


なんか、一昨年(2002年)と同じように、季節が早送りされているような状況。
オープンのタイミングを見計らって、クヌギ・コナラ店にも足を伸ばしてみよう。