2003年10月07日 

ホントは越冬行動に入る決定的瞬間! っていうシーンを捉えたかったんだけど時すでに遅し。
昨夜は冷え込んだのでもしや!と思い朝7時にやってきたら、洞のなかはもぬけの殻。
ふつう、な〜んにもいないシーンは撮影する気が起きないけれど、今回だけは事情がちがう。


▲ほんの36時間前までは、この中にいたんだが・・・

ペアはどこへ消えた!?
飛んだか?
地上1mくらいの場所なので、降りてこの木の根元に潜ったか? それとも、適当な朽木を探して歩き始めたのか?
そしてけっこう気になるのが、単独でそれぞれの越冬場所を探したのか、それとも連れ立って移動したのか?
・・・という点だ。

疑問点は尽きないが、とりあえず越冬行動を促した条件というのも、ある程度わかってきそう。
気温の変化などのデータと照らし合わせて、次回そのへんのことを考えてみようと思う。