2002年7月11日 樹液採集(埼玉県)
台風一過で爽快な青空が広がり、気温もうなぎのぼりで34℃まであがった。
体も少し骨休みできたんで、今日はちょっくらのぞきにいってみましょうか。
▲台風はいわば、採集のハーフタイムのようなもの。
いよいよ後半のキックオフだ。
▲台風の爪痕がいたるところに残っている。太い木でも
倒れているものが結構あってびっくりした。
▲やっぱ台風を避けて出てきたのかな? ▲今夜はあちこちでカップルが成立。
クヌギのめくれにヒラタのメス発見! しかし、かき出してみるとなんとオス! これはいままでのミニマムサイズである。
わずか27ミリしかない。背中に陥没がくっきりと・・・。おそらくコクワにいじめられたんだろう。この小さなアゴじゃ、
コクワすらはさめないぞ! 闘わず、ひたすら逃げるべし!