2001年11月2日−新規ポイント開拓(埼玉県)
昨日から社員旅行だったが、本日午前中解散だったので、帰宅前に開拓の時間ができた。
今年ヒラタの実績がある場所の近くで、まだきちんと見ていないところへ行くことにした。
▲ここはアズマネザサが激しく密生しており、突入するのに多少根性が必要だ。一本一本丹念にクヌギを見てまわる。良さそうなめくれが見つかると、苦労も報われる。
▲根元に深いめくれがあり、樹液もかなり出ている。予感がしたので掘ってみると、ヒラタのオスが見つかった。残念ながらすでに☆になっていた。
写真はちょっと暗くてわかりづらいが、クヌギのめくれだ。上からたれさがる樹皮の奥になにか黒いものが見えたが、ちょっと高くてなんだかわからなかった。とりあえずヒラタの生息が確認できたので、今日は満足だった。