新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SHINIC <ssomeya@ibm.net>
Subject: Re: 原因不明の怪しいプレイ
Date: 1999/01/31 11:26:58
Reference: forum3/00043

はい、私も何度か見ております。特に2番目のTEへのパスはうちのおはこプレイかと(^^;

それはさておき、
怪しげな動作は動作なのですが、AIのプログラム上の問題、いわゆるFPSFの仕様で
許せる範囲と私は思っています。この手のプレイが発生するトリガーのひとつは、
いととんさんも感じていると思いますが、ロールアウトに対応しようとするOLの動きと、
(特に浅いゾーンで)QBの前をディフェンダーが横切ることではないかと推測されます
ので、どうしてもということであれば、QBのロールアウトとレシーバーがQBの前を横切
るプレイを禁止すれば、かなり解消されるのではないかと思います。(冗談ですよ(^^;;;)

ほかにも、横からゾーンへはいってきたレシーバーに対して、やたらとクッションを
とるゾーンカバレッジ(ディフェンダーがフィールド外へでることもよくあります)やら、
どうにも仕様っぽい怪しい動きがFPSFには散見されますが、攻撃側が意図的にディフェ
ンスを崩すことを狙っているということでもない限り(そもそも発生メカニズムがよく
わかってないのですが)、この程度は放置しておいてよいのではないでしょうか。

確かに1番目のプレイがでると、「Ineligible player downfieldだ。審判どこ
見てる!!」といいたくもなりますが(^^;