新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いととん <jamasaki@mvd.biglobe.ne.jp>
Subject: 原因不明の怪しいプレイ
Date: 1999/01/30 03:05:29

「3rd & ロング、レシーバーは一斉にディープゾーンめがけて走る、ロールアウト
  した QB がターゲットを探す、と、突然ディフェンダー達が QB の方を向いて
  停止。走り続けるレシーバーは当然オープンになり、易々とパスが通ってロング
  ゲイン!」

または

「1st & 10、両サイドの WR が真っ直ぐ走ってゾーンディフェンダーを連れて行き、
  TE は遅れて浅いゾーンへ出る、QB が TE と同じ方向へ流れてターゲットを探す、
  と、TE をカバーしていた LB(DB) が QB の前に来た瞬間 QB の方を向いて停止、
  フリーになった TE へのパスがヒット。」

あるいは

「2nd & 5、QB は5歩のドロップバック、WR がアクロスパタンで中央へ走り込んで
  くる、彼をマンツーマンでカバーする CB が QB の正面に来た所で、CB は QB の
  方を向いて一瞬止まり、次の瞬間 QB の方へ進もうとする、WR はフリーになって
  パス成功。」

というような光景をご覧になったことはないでしょうか?>皆さま
これらは私が何度か練習場や試合で見かけたもので、以来ずっと私を悩ませている
シーンです。("プレイ" と書かないのは、私には原因がわからないからです)
現象としては、いずれも QB や OL が LOS を越えた時のものと似ています。
スクランブルやランプレイに備えているのでしょうね。(^_^;
初めて見たのは NiFL5 の頃でしたから、FPSF97 以降の不具合なのかも知れません。

練習場で見つけた時や、自分のチームがオフェンス側で起こった時はそのプレイを
修正してみたり削除したりして対応してきたのですが、なぜ起こるかがわからない
のでプレイ制限の提案等はできずにいました。今回、NiFL のプレイルールの見直し
のご提案がありましたので、ちょうどよい機会と思いお伺いします。
「これらの現象をどう扱ったらよろしいのでしょうか?(^_^;」
ご意見をお待ちしています。_(_ _)_