パソコンゲームのお部屋


logo



PC Games Anthology
過去の遺物となった,手元にある往年のゲームをご紹介
PC-6001mkII Series
8ビットパソコンの名機(?)。「ゼビウス」「スペースハリアー」など,アーケードゲームの人気作が最初に移植された。初代PC-6001はメインメモリ16Kバイト,PC-6001mkIIでは64Kバイト(Mバイトの間違いではない!)なんて,いまのマシンしか知らない人にとっては信じられない世界だろうな。もっとも,それ以前のTK-80とかまでいっちゃうと筆者も知らないんですけどね
PC-8801 Series
富士通FM-7/77シリーズ,SHARP X1/X1Turboシリーズと並んで,パソコンの初期黄金時代を築き上げたマシン。一般にFM-7のほうがプログラミングはしやすい(CPUは6809だったはず)とか,性能的にもよいとかいわれていたが,結局最後に残ったのは88シリーズだった。X1シリーズは...いつの間にやら消えていた。クリーンコンピュータ思想など,斬新な発想を取り入れたいいマシンだったのに(MZシリーズも忘れてはいけませんね)
PC-9801 Series
PC-100シリーズとビジネスマシンの座を争った果てに,勝利を手にしたマシン。一説によるとPC-100とは勝負にすらならなかったという話もあるが...。筆者もPC-100についてはBitInnでしか見たことがないが,知っている人によると「いい機械だった」とのこと。
さてさて,PC-98シリーズ。当初の高性能ビジネスマシンの座も,時が過ぎるにしたがって「単なるゲーム機」から「美少女ゲーム専用マシン」へと変遷し,Windowsが主流となったいま現在,長いその歴史の幕を閉じようとしている。現状の98シリーズを見ているといろいろといいたいこともあるのだが,とりあえずは「長い間お疲れ様でした」といっておこう

PC H Games
パソコンゲームで一大ジャンルを築き上げた美少女Hゲーム。その歴史から現状までをご紹介(予定)



ゲームのお部屋へ戻る