HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2005年8月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2005年8月17日(水)  
 
夜勤明け。銀行の窓口って15時までしかやっていないから、昼前に仕事が終わると帰宅途中に銀行へ寄れるので、すごく助かる。公共料金の引き落としの手続きをして帰宅したらちょうど「いいとも」が始まる時間だった。今週は月曜以外「いいとも」がウチで見られそう。
 
 
  2005年8月16日(火)  
 
泊まり勤務。今回は昼間しっかり寝て行ったので、勤務中はそんなに眠くならなかった。でも深夜帯のアニメは辛い。アニメは嫌いではないけどテレ東系のアニメはいまいち苦手。そんなテレ東系のアニメに詳しくなりそうで怖い・・・。
 
 
  2005年8月15日(月)  
 
明日は夜勤なので今日は夜更かしの日。せっかくなので例の万能チューナの研究を続けた。基本的に日本語対応で、本体やリモコン、説明書も日本語表記。だけど「チャンネル」が「チャソネル」になっているあたりが、マニア心をくすぐる仕様となっている。こういう類(たぐい)のモノはたいてい「ン」が「ソ」に、「テ」が「チ」になっていたりするワケで、漢字も中国語の形になっていたりする。
日本語オンスクリーン ディスプレー機能があって、チャンネル名をカタカナとひらがなでつけることが出来るんだけど、カタカナ選択画面で何故か「ム」が2個あったりとなかなか面白い。実験のし甲斐があるねぇ。
 
 
  2005年8月14日(日)  
 
土日祝日正月お盆と関係なくテレビには定休日が無いわけで、今日も出勤日。もちろん土日が休みの部署の方が多いワケで、さすがに今日の局内は休日のゆっくりした雰囲気が流れていた。
 
 
  2005年8月13日(土)  
 
ローテーション勤務なので暦通りに休めるわけではなく、今日は出勤日。まぁ土日に働くのは免疫が十分あるので全く持って抵抗はないわけで、今までの経験が生かされている数少ない部分の一つ。
現在住んでいるマンションにはCATVが導入されていて、地上波とショッピングチャンネルのみ映る状態。ラジオライフ愛読者(ってゆーか最近買ってないけど)のボクとしては買うしかないでしょ、例のアレを。ちょっと前に黒判定が出たような気もしたけど、Yオークションではまだまだ普通に手にはいる訳で、いわゆる万能チューナを実験目的で購入。←いつもの衝動買いです。
100%の白が潰れたり黒が浮いていたりと画質はいまいちだけど裏モノにしては十分な性能。デジタル化になったらこういう裏モノが激減するんだろうな・・・。

補足
次は画像安定装置を実験したいな。(^^ゞ
 
 
  2005年8月12日(金)  
 
休み。
夜勤のせいか曜日感覚が狂う。木曜日かと思って早起きしてゴミを出しに行ったらゴミ収集所に全然ゴミがおいてなく、おかしいなぁって思ってよく考えたら金曜日だった。ゴミを持ち帰る自分が寂しい・・・。

補足
昨日買った無線LANルータで80番ポートを開けて外部からhttp通信を出来るよう設定したのだが、何度やってもグローバルアドレスを使って公開サーバに全然アクセスできず困っていたらメーカのサイトに答えがあった。

Atermに接続されたパソコンから、AtermのWAN側に割り当てられたグローバルIPアドレスに対しての通信は、不正アクセスによる通信とみなされ、拒否されてしまいます。
Atermに直接繋がっていない、別の回線に接続されたパソコンからお試しください。

メーカのFAQサイトより引用

なるほど、無線LANルータ内のネットワークからは、グローバルアドレスを用いて通信できないわけか。なるほど、何度やってもつながらないはずだ。
ところで、普通の一般家庭に「Atermに直接繋がっていない別の回線に接続されたパソコン」ってあるんだろうか?
 
 
  2005年8月11日(木)  
 
夜勤明け。10時に仕事が終わるので、昼間に帰れるのは新鮮。で、さっそくルータを買いにミドリ電化へ寄った。間取りの関係で有線でLANケーブルを引き回すのが難しいので、いよいよ無線LANデビューすることにした。速度的にもセキュリティ的にも無線LAN導入については今まで消極的だったけど、仕方がない。いろいろ迷った結果、NEC AtermWARPSTAR PA-WR6600H/TEを購入。決め手は、お値段と無線LANクライアントにETHERNETポートが2ポート装備している点。ファームウェアのバージョンアップで新11aにも半分だけ対応できる。でも今のところ11gでも特に問題なく使えているし、11b/11gのみ対応の無線LANカードと同時に使いたいので当分は11aでの運用は考えていない。(11aと11b/11gは切り替え式)
無線LANを導入してみたら意外と便利で良い感じ。余裕が出来たらUSBタイプの無線LANクライアントを購入して家中を完全無線LANにしたいなぁって計画中。
 
the last