<人型蒸気開発史>
神崎重工において人型蒸気の開発は欧米トモロール社
から輸入した「スタア」基本となっている。のちに独
自研究の結果,1873年の動力車牽引型人型蒸気
「富士」、1883年の「天神」という試作を経て・
国産初の蒸気併用霊子甲冑「桜武」の完成を見る。
そして霊子動力を強化した「光武」と続く。
ところで相称だが,日本では独自のシステムを採用した
結果,人型蒸気と呼ばず霊子甲冑と呼ぶ。
【桜武】
日本初の国産霊子甲冑。光武のプロトタイプである。
1919年試験中すみれの試乗により暴走、大破。
その後放棄された。
名称 | 子型霊子甲冑 桜武 |
開発 | 1919年 |
設計 | 神崎忠義 |
施工 | 神崎重工 |
全高 | 不明 |
肩高 | 不明 |
乾燥重量 | 不明 |
機関 | 蒸気併用霊子機関 |
限界活動時間 | 不明 |
乗員 | 1名 |
初装備 | なし |
【光武】
太正11年完成。シリウス鋼を採用した世界初の妖術戦
専用の人型蒸気である。その安定性と基本性能の優秀さ
から接触戦を通して花組の主力機として活躍した。
名称 | 虎型霊子甲冑兵器 光武 |
開発 | 1922年9月 |
設計 | 神崎忠義 |
施工 | 神崎重工 |
全高 | 2428mm |
肩高 | 1821mm |
乾燥重量 | 674kg |
機関 | 蒸気併用霊子機関 |
限界活動時間 | 2時間 |
乗員 | 1名 |
初装備 | 7.7mmガトリング砲 |
【神武】
霊子力を最大限有効活用するために紅蘭が開発した霊子
動力増幅器が使用された。光武に比べ相当の能力が増強
されている。
名称 | 卯型霊子甲冑兵器 神武 |
開発 | 1924年1月 |
設計 | 神崎忠義、李紅蘭 |
施工 | 神崎重工 |
全高 | 3507mm |
肩高 | 不明 |
乾燥重量 | 2520kg |
機関 | 蒸気併用霊子機関改 (2基直列) |
限界活動時間 | 4時間 |
乗員 | 1名 |
初装備 | 14mm蒸気速射砲 |
【光武・改】
降魔接触戦において大破した光武を回収し改良を加えた
もの。霊子機関の出力が1.8倍に高められていて、
機動性が抜群に向上している。
名称 | 虎型霊子甲冑兵器 光武・改 |
開発 | 1924年6月 |
設計 | 神崎忠義 |
施工 | 神崎重工/帝国華撃団工廠 |
全高 | 2532mm |
肩高 | 1875mm |
乾燥重量 | 728kg |
機関 | 蒸気併用霊子機関 (改良型) |
限界活動時間 | 3時間 |
乗員 | 1名 |
初装備 | 7.7mmガトリング砲 |
【アイゼンクライト】
神崎重工の持っている霊子機関に関するノウハウも用い
つつも製造元のドイツらしさを出したエリート用機体。
主にレニ、ソレッタが使用する。
名称 | アイゼンクライトV型 (クロイツ) |
開発 | 1924年11月 |
設計 | カール オストヴァルト |
施工 | ノイギーア社 (ドイツ) |
全高 | 3123mm |
肩高 | 資料なし |
乾燥重量 | 1471kg |
機関 | 蒸気併用霊子機関 (Y型) |
限界活動時間 | 4時間 |
乗員 | 1名 |
初装備 | なし |
<大型兵器>
【翔鯨丸】
帝国華撃団風組所属の最新飛行艇。人型蒸気を最大10台
搭載。零式空中回収装置により、地上の人型蒸気を着陸
することなく回収できる。移動速度重視のため軽武装
名称 | 武装飛行艇 翔鯨丸 |
開発 | 1922年9月 |
設計草案 | 山崎真之介 |
設計 | 帝國華撃團花やしき工房 |
製造 | 神崎重工 |
全長 | 130.924m |
全幅 | 90.355m (上翼両端) |
全高 | 56.942m (砲架下端) |
全備重量 | 検閲により削除 |
速度 | 76ノット/h (非武装積載時) |
機関 | 霊子核機関
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乗員 | 14名 |
最大積載量 | 霊子甲冑×10 |
限界活動時間 | 100時間 |
初装備 | 12.7サンチ単装砲×1 |
【轟雷号】
帝国華撃団風組所属。地下鉄技術を駆使して完成に2年
もの歳月を要した輸送鉄道。車体はシリウス鋼製、車内
には霊子甲冑損傷にそなえて簡易工房が設置されている。
通常は地下鉄と併走する形で走行。
↑(走行区間は帝撃銀座本部〜華やしき支部)
コードネーム | 特D505 (機関車) |
開発 | 1922年9月 |
設計草案 | 山崎真之介 |
設計 | 神崎忠義 |
施工 | 神崎重工 |
全長 | 25.563m |
全幅 | 8.082m
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全高 | 9.083m (突出部分含む) |
機関 | 蒸気機関
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乗員 | 3名 |
最大積載量 | 機関部につき積載不可 |
限界活動時間 | 100時間 |
コードネーム | コ九九 (貨車) |
開発 | 1922年9月 |
設計草案 | 山崎真之介 |
設計 | 神崎忠義 |
施工 | 神崎重工 |
全長 | 25.828m |
全幅 | 8.384m
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全高 | 9.681m (突出部分含む) |
機関 | 貨車につき機関なし
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乗員 | 5名 (霊子甲冑に搭乗) |
最大積載量 | 1輌につき霊子甲冑×5 |
限界活動時間 | 100時間 |
【ミカサ】
長い年月をかけ星龍計画により建造された超弩級空中戦艦。
発進時には帝都に多大な被害を与えるため、重大な国家
危機の時に使用される。計1593文の砲台は他国には、
類を見ない。操縦は3名で可能。
名称 | 超弩級空中戦艦 ミカサ |
開発 | 1924年1月 |
設計草案 | 公開せず |
設計 | 公開せず |
製造 | 公開せず |
全長 | 8047.882m |
全幅 | 2907.166m |
全高 | 4121.824m |
全備重量 | 検閲により削除 |
速度 | 検閲により削除 |
機関 | 霊子核機関6基
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乗員 | 14名 |
限界活動時間 | 7000時間 |
初装備 |
93サンチ単装砲×1
46サンチ単装砲×30
8サンチ連装高角砲×1562
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