06年11月8日 海ほたるPA 

 ※原寸大写真追加。日の出ページは後日掲載します。

  11月に1週間の休みが出来たので、本来は泊まりで遠出をする予定でした。けれども
  目的地の天候が良くなくて断念。旅にはいくつか目的を持って行くのですが、今回は
  天気も重要なシチュエーションだったので。

  そんなわけでどうしたものか、と考えていたときに、ふと前から行ってみたかった海ほたるPA
  を思いつきました。なに、あの通行料だと滅多に行く気にならないし、このチャンスに、と思った次第。
  どうせ海の上に行くならまずは夜景か日の出だろうと言うことで、今回の目的は『海ほたるPAで
  日の出を見る』に決定。

  11/8の日の出は6時10分頃というので、5時半辺りに到着するように出発。湾岸の大井から
  横浜方面向けては今まで2回くらいしか通ったことが無いので、ほとんど初めての道。川崎辺り
  からの地下トンネルは、この時間はほとんど車がいなくて、その長さをより実感させられました。

              


  予定通り5時半位に海ほたるに到着。2Fだか3Fだかの端っこに駐車。そこからエスカレーターで
  2階分上がり、デッキに出る。この時は方向感覚まるで無かったのですが、エスカレーターを降りて
  まっすぐ進むとある、川崎側のテラスに出た。ここはテラスというか広場になっていて、ブルーの
  イルミネーションがちりばめられていてとてもきれい。対岸の灯りが横一線に見えてこれまたきれい
  なのですが、時間が時間だけにビルとかはほとんどすべて消灯されているので、期待した程の灯り
  ではありませんでした。21時とか22時辺りだともっときれいなんでしょうねぇ。暗いのでなかなかまともな
  写真が撮れません。

              (クリックで原寸大)

  そんな感じできょろきょろしていると、後ろ、つまり木更津側の空が赤くなってきました。

              (クリックで原寸大)

                    振り向くと川崎側はまだ真っ暗。
              (クリックで原寸大)


  先ほどのテラスの反対側デッキに向かいます。記念撮影用のプレートがあるんですね。左と真ん中はモード変えて分かるように
  撮っています。実際の暗さは右の写真くらい。(クリックして原寸大)

    


  ふと足下を見るとどっかで見た車が。おお珍しい、お仲間だ。と思ったらオレのじゃん(笑)。全然気が付かなかった。
  
               


  さてこれからは日の出までひたすら待機状態。徐々に明るくなる空をぽつぽつと撮します。1分おきでも徐々に空が黒から
  紺色になっていき、さらに薄くなっていきます。

         → 5分後 → 


  左の写真は上の5分後写真のさらに1分後。真っ赤な中できらきら光る灯りをなんとか撮りたいと思って撮ったやつ。真ん中の
  写真はこれのさらに10分後。やはり赤い中にたゆたっている船団を撮りたいと思って撮ったもの。セブンのメトロン星人の回を
  思い出します。あれは夕日でしたが、これは日の出前。右はさらに7分後。木更津の町中に霞がかかっているのを狙いました。

      


  さてここからは日の出までの1分おきモード。とは言っても全部はここには貼れないのでまず間引きモードで。
  カメラの時計で6時からスタート。時間は合ってるはず(笑)

 0分 5分 9分

11分 12分


  頭を出した所で撮影終了。本当はぽっかり上った所を撮りたかったのですがバッテリーがダメで(笑)。海上なのとこの時期なので結構涼しいというか
  寒いんですわ。それでちょっと電源入れてほっとくとぐんぐんバッテリーが減っていくという(^_^;)。撮っては切り撮っては切りしてたんだけど、この時点で
  もうダメっぽかったのであきらめました。

  とりあえず別ページに、原寸大で0分から12分までを掲載します。いや、あとで自分で見るんだけどね(笑)


  そんな訳で目標達成です。以下は適当に撮ったもの。左は6:07に撮った鳥の群。なんとか広い所を飛んでいる雰囲気と空の色を撮りたかった
  のですが。がー。真ん中は、公式サイトによると『動物アートベンチ』だそうで。木目で不気味に見える魚に尻から喰われると言う、なんとも前衛的な
  アートですね(´・ω・`)。右は6:19に撮った富士山。バッテリーが撮れるかどうかの瀬戸際で、もうフォーカスめためたです。

   


  これは携帯で撮った、携帯の壁紙用。下に自分の車を入れました(笑)
               


  バッテリーの減りは予想外でしたが、これで今回は無事終了。今度は昼間に来ていろいろと中を回ってみたいですね。
  なんせ6時なんで見学とか見る関係はまだオープン前だったから。しかし24時間営業のレストランというか食堂。ラーメン
  しかないってどういう事よ!ヽ(`Д´)ノ。普通そばとかうどん位あるでしょーに。ここで食べる気失せたので、中にあるコンビニで
  パン買って食べました(笑)。今度はレストランで海を見ながら食事もしてみたいですねー。



      ■記録簿ページへ■