■虎柏神社訪問 06年12月01日
 白川郷を訪問した折り、秋葉神社がありました。ふむ、秋葉と来れば琥珀だよなという事で
 琥珀神社を探して見よう、と思っておりました。

 探して見ると、3ヶ所ヒットして2ヶ所は関東にありました。それじゃあ行って見るかという事で。
 関東にあるのは青梅と調布。まずは青梅の琥珀神社から。

まずは参道。・・・?
(クリックで原寸大)

参道脇の説明プレート。
(クリックで原寸大)

あー、なるほど。ここは「琥珀神社」ではなくて「虎柏神社」なのですね!どうりで違和感が。

(クリックで原寸大)
参道を過ぎて、ちょっとした山を登って行きます。神社の手前に2台ほど停められる
駐車場がありました。・・・周囲に駐車できる場所が無かったので、歩いて15分くらいの
駐車場に停めてきたのに・・・orz


そして神社に到着。昼なお暗い山中なので、写真がぶれるぶれる。
 

 

 
(クリックで原寸大)

本殿の横に回ると、小さなお稲荷さんがありました。本殿のすぐ手前に説明プレートが。
 (クリックで実物大)
「こはく」ではなくて「とらかしわ」なんですね。境内に入ったところには境域の説明が。
(ぶれぶれですが、クリックで原寸大)
奉られているのは虎柏神。コハクというよりタイガー神社ですか?(^_^;)

そして振り返ると、つまり本殿の反対側にはコトミネならぬ「高峯神社」があります。
 (クリックで原寸大)
実は参道から上ってくる途中に、高峯神社への旧参道もあったのです。しかしこの高峯神社、お社がどこにあるのか
分からない。多分山の中を歩いて山頂辺りに有るんだろうけど、どこら辺にあるのか全然見当がつかない。
勝手に山の中入って良いのかも分からないし足下も悪いので断念。ただ旧参道は山腹から山頂へ向かっている様なので、
やはり山の上かと。高峯だしな。

青梅の虎柏神社は以上。虎柏神社を後にし、調布の虎狛神社に向かう。近くにある秋葉神社にも行くつもりだったけど、
駐車できなかったのでパス。結局調布の「虎狛(こはく)」神社も、周囲2周ほどしたけど駐車する場所が全然なかったので
こちらもパス。いつかは来たいものです。