UPDATE 06/01/08

                 
      破軍星さんからの頂き物(^_^)        六条麦さんからの頂き物(^_^;)      きみおたまこさんのフリー素材

      
                 桃井涼太さんからの頂き物                 間垣亮太さんからの頂き物ハァハァ*´Д`* (NEW)

(ここの頂き物画像は個人で見る以外、無断転載などを禁止します。)

****************************************************

とゆー事で、眼鏡っ娘好きの割にはそのページがないんで(^_^;)、このページを作りました。
まぁ、そんなにいろいろと書き込むことはしないと思います。

       ☆「眼鏡」という甘美なる響き (VAN−KIDS Vol.10より)
          ☆眼鏡っ娘作家について (眼鏡っ娘描きの人々について)
             ☆眼鏡っ娘あれこれ (雑記)
(NEW)


■とりあえず、VK10の眼鏡っ娘特集に書いた原稿を掲載しますので。おヒマならどーぞ(笑)

   「眼鏡」という甘美なる響き     ナーガ・コーラス

 今回のお題は「眼鏡っ娘」ということである。眼鏡っ娘、なんという荘厳かつ甘美な
響きであろうか。最近、とみにこの眼鏡っ娘の虜になっている人がやたらと増えてい
る。何故今「眼鏡っ娘」なのか。それについて考えてみたい。
      *     *     *
 眼鏡。この言葉を聞いて何を、どの様な事を思い浮かべるだろうか。頭がいい、ま
じめ、教育第一、本が好き、先生、優等生。おそらく大半の人はこんなところではな
いだろうか。そう、当初現れた眼鏡っ娘とは、まさにこのパターンであった。優等生で
本が好きで、真面目でちょっと内気。眼鏡っ娘には、これが根底に流れているのであ
る。
 代表的なキャラとしてはときメモの如月未緒、ウィザーズ・ハーモニーのミュリエル・
レティーシャ、同級生2の水野友美や聖エルザクルセイターズの白雪和子などが
が上げられると思う(内気、というのは外れるかも知れないが)。 ちょっと年齢が上
がって「眼鏡女性」(表現が難しいぞ)。このパターンというのも、ほとんどが教師、ま
たは教育ママといったものである。少女の場合と違い、気が強い、常に自分が正しい
などの意識を持っていることが多い、性格としてはどちらかと言うと冷たい、もしくは実
はとことん優しいというステレオ・タイプが目立つかも知れない。 こちらの場合で眼鏡
教師の方はというと、これはこれで現在確固たるジャンルを築いている。
 アニメでは殆どないと思うが、他のジャンル(笑)ではこれまたお約束のキャラとなっ
ている。眼鏡女性の代表例は、えーと誰だろうか(笑)。こういう場所に出せるキャラと
なると、割と思いつかないものである。あ、ナデシコのイネスさんがいたか。彼女も一応
眼鏡するよね(笑)。エヴァの赤木リツコさんもそうだったよーな。
 初期の眼鏡っ娘タイプに対しては、父性本能が揺り動かされるのであろうか、現在の
このムーブメントを呼び起こした先達(笑)は、このタイプにハマっていったのである。

 さて、しばらくはこのパターンがほとんどを占めていたと思われるが、その後微妙な
トレンドの変化が現れる。「知的」というイメージから発展した新たな「頭がいい=機械
に強い」という物である。これに伴い「メカを操る=元気いっぱい」というのも付加されて
きた様である。例としては、時期としては最近であるがサクラ大戦の李紅蘭、ラムネの
ココア、バトルスキッパーの佳奈未、セラムンの水野亜美もこちらに入るかな。ガンス
ミス・キャッツのベッキーもそうかも。元気な所ではアイドルプロジェクトのぱるぷが最近
では筆頭だろう。

 この様に、いままででは「眼鏡」という物が持つイメージに基づいて性格付けがされて
きた訳であるが、最近の傾向としては眼鏡をイメージではなくチャームポイントにしてい
るキャラが多い。トレンド変化の第三の波である。 このタイプは、内面的なイメージで
はなく外面、つまり見かけ上のアクセント、もしくはアクセサリとして眼鏡が使われている。
別に眼鏡をしていなくても魅力的なキャラであるが、それに眼鏡をする事によってさらに
魅力倍増、というパターンである。キャラの数的に言えば、このパターンが一番多いの
ではないたろうか。例としてはナデシコのアマノ・ヒカル、レイアースの鳳凰寺風、女神さ
まの長谷川空、逮捕の二階堂頼子、エターナルメロデイのメイヤー・ステイシア、リュー
ナイトのカッツェなどが上げられる。

 以上の三つのタイプの共通点として、「眼鏡を取るとさらに美少女・美女である」という
事が上げられる。まぁこのパターンは眼鏡っ娘の王道とも言える事なのだが、最近この
逆のパターンが出現しつつある。要するに「眼鏡をすればすごい美少女」になるという事
である。なぜか美女になる、というパターンにはまだお目にかかっていないのだが。よく
あるのは、眼鏡時はお目目パッチリの美少女だけど、眼鏡を取るとのび太くん目にな
る(笑)とか、普段はゴマちゃん顔(目?)だけれども、眼鏡をかけるとすごくかわいくなる、
といったもの。このパターンはアニメ・ゲームではあまり無く、コミックの方でよく使われて
いる手法である。例えは・・・やめとこうか(笑)。

     *      *      *

 以上の様に「眼鏡」とは、これ一つで女性をより美しく、可愛くする神器に他ならない。
故に我々は「眼鏡っ娘」という単語に麻薬のごとく翻弄されるのである。その魅力を他人
に訪ねられたとしても「眼鏡っ娘だからいーんじゃないか!」としか、我々フリークにはお
そらく回答できないであろう。しかしその言葉の中には、幾億もの魅力が語られている事
を我々は本能(笑)で理解している。わからん人にはわからん。これが真理である。

 「眼鏡っ娘を愛でる者は幸いである」

この言葉を皆に送って、このコーナーを終えたいと思う。

P.S. なんで実際には眼鏡かけてない女性が多いのだろーか。コンタクトにしてるのが
     ほとんどだと思うけど、もったいないよねぇ(笑)。
                                                     以上


TOPへ

■眼鏡っ娘作家について

 いろいろと眼鏡っ娘を描いている作家さんは多いですが、その中で私が「これだぁぁっ!」と思った作家
 さん
てゆーと、以下の方々。

  ・みやもと留美さん
    言わずもがな(笑)。私はこの人の絵を見て、この道に身をどっぷり投じました(笑)

  ・破軍星さん
    最近いろいろとお目にかかる方。私もお世話になってます(^_^;)。ろりぷに系と眼鏡っ娘系はまか
    せて安心!な方(笑)。いや、それ以外でも十分大丈夫ですけど(笑)

  ・MAC・Vさん
    特に眼鏡っ娘に特化してる方ではないと思いますが、やはり描いたらもーばっちり!な方(なんだ
    よそりは(笑))

  ・日生かおるさん
    ヨッキュンな方(笑)。ブルヴァールではまったんですけどね。

  ・恋緒みなとさん
    トマト倶楽部連載の頃から好きな方ですー。今だと「RiNGO」の藤枝さんっすね(笑)

  ・伊藤明弘さん
    ジオブリの方。高見ちぁんっすね。まやもいいけど〜(笑)

  ・あうら聖児さん
   新刊でおっしゃってますが、最近眼鏡っ娘に傾倒してるそーです(笑)

  ・青山剛昌さん
   コナンの方です。私はコナンしか見てないんですけど、けっこういい眼鏡っ娘or眼鏡女性を描いてま
   すね。

  ・六条麦さん
   眼鏡っ娘にかける熱い想いは同じ、という事が判明しました(笑)。共に浪漫回路をまわしましょう!

  ・高岡基文さん
   こるりちゃんの方ですね(笑)。いい表情の眼鏡っ娘を描かれます。メイドさんもぐー(笑)

  ・LAZYCLUBさん
   眼鏡っ娘に特化しているわけではないですが、描かれる眼鏡っ娘は独特の雰囲気があって
   良いですねぇ。絵の柔らかい感じがいいっす。

  ・黒河 澪さん
   この方も眼鏡っ娘に特化しているわけではないと思いますが、描いた場合は破壊力メガトン級っす(笑)

  ・板場広しさん
   眼鏡っ娘の登場は非常に少ないですが、出てくる場合は非常にツボを押さえてるっす(笑)。どっちか
   つーと眼鏡ladyが多いかな。

  ・原田 将太郎さん
   D4プリンセスで知った方。やっぱどりあとつばさっすね。てゆーか、やっぱどりあしかいないっしょ(笑)

  ・神塚ときおさん
   バイキッズや風駆少女組などのバイクまんがでおなじみ。必ず一人は眼鏡っ娘が出てますよね。
   前から知ってたはずなんだけど、忘れてました(^_^;)

  ・稲留正義さん
   「プリティー・ヨーガ」で眼牙熱子を描いていたその人。帝羅さんもいいっすよねぇ、眼鏡lady!できれ
   ば続編が見たい所ですが(^_^;)

  ・あずまきよひこさん
   ご存じあずまんが大王(笑)。一番のお気に入りは榊さんだけど、やっばり眼鏡っ娘の水原 暦ちぁんが
   良いぃぃ(T_T)

  ・飛龍乱さん
   パスタ・パスタの頃から見てます(笑)。最近眼鏡っ娘や眼鏡ladyのキャラが多いですよね。いい感じ
   です〜。

  ・八房龍之助さん
   オカルトチックな不思議な物語を描く方です。最近はまりまして。かなり良い感じの眼鏡ladyを
   描かれますな。

  ・高木信孝さん
   ココロ図書館を描かれているお方。あるとがもうツボ突きまくりって感じでもー(笑)

  ・御堂つかささん
   どっちかつーと乳系という気がしないでもないですが(笑)、結構良い眼鏡LADYが多いです。

  ・あまあまさん
   どっちかつーと乳系(もうええっちゅーに(笑))、描いた眼鏡っ娘、眼鏡LADYは良いものがあります。

  ・えびふらいさん
   夢逢えからずっと見ている方ですが、ここんとこの同人誌でいいんちょとかよみとか描いてます。
   これがまた良くってさ(笑)

  ・ねりわさびさん
   ストラグルバニーの頃からずっと見ている方ですが、まぁえびふらいさんと同じ理由ですな(笑)
   HPにも眼鏡LADYがいるし。

  ・霧風さん
   この方もかなり前からお見受けしておりましたが、コミックスを読んで「なんだ、ほとんど眼鏡っ娘
   じゃん」と気付いた次第で(笑)。ほんわかストーリーはぐーなんですが、かわいそうなストーリーは
   個人的にはちょっと〜(T_T)

  ・佐々木亮さん
   マンションズ&ドラゴンズで眼鏡っ娘描きと認定(笑)。ナッツは当然ですが眼鏡LADYのウルダン
   も良いですなぁ。

  ・トミイ大塚さん
   コミック版スレイヤーズすぺしゃるの漫画家さん。2巻のカラートビラに、制服を着た眼鏡のナーガ
   が描いてありました。この一枚だけで眼鏡LADY描きと承認っ!(笑)。でもこの人の描くナーガは
   かわいいし艶っぽいのよねぇ(^_^)

  ・牧野靖弘/のざきまことさん
   プリサミのコミックで知った方ですが、良い眼鏡LADYを描かれます。眼鏡っ娘もぐー!

  ・チャーリーにしなかさん
   パトリオットを描いた人(笑)。最初のコミックスで良い眼鏡LADYを描かれてはいたのだがいまいち
   だったため確認期間をおきました(^_^;)。2冊目のコミックスでも結構良い眼鏡っ娘を描かれていたので
   認定(笑)。でも私はパトリオット大好き人間です〜(笑)。RX掲載時からコミックス待ってました(^_^;)

  ・龍炎狼牙さん
   そういやこの人も時々眼鏡っ娘描かれますな。新刊見るまで忘れておりました(^_^;)
   アルケミラに出てくるドレス、設定がしびれます(笑)。アルケミラもぐーです。

  ・完顔阿骨打さん
   この方も見始めてから長いですが(^_^;)。最近はなんか眼鏡LADYを描かれる話しが多い気が
   します。

  ・水野猛之さん
   東鳩のいいんちょ本で知った方。リンクもさせていただいてます。この度初単行本を出版。
   自他共に認める眼鏡っ娘描きです(笑)

  ・あさりよしとおさん
   灯台もと暗し(笑)。長年読んでますが忘れてましたよ(^_^;)。「夏のロケット」読んで藤根先生の
   見事な眼鏡LADYぶりで再発見って感じ。

  ・富樫さん
   「森の妖精のお話」からファンでした。「森の〜2」に出てきた美雪が見事な眼鏡LADYでしたね。
   (氏のタッチだと眼鏡っ娘とは呼べないなぁ。どーしてもLADYの方がしっくりきますな)。B.M.E.O
   買って思い出しました(^_^;)

  ・桜りゅうけんさん
   アンソロジーとかでよく見る方です。もともとキャラが好みのタッチなんですが、時々描かれる
   眼鏡っ娘もぐーという事で。

  ・赤松健/水野亜和さん
   ふっと見たらまだリストに入ってなかったですよ(^_^;)。ご本人も眼鏡っ娘好きです。AIとまと
   ラブひな、主人公は眼鏡っ娘ではありませんが、周りに良いキャラがいます。(なるも終始かけてる
   わけでないしなぁ)

  ・E=mc2、あるいはAlbertCOmpanyさん
   なんだかんだでかなり眼鏡っ娘描かれてます。ほとんど漫画を見たことがないのが残念。

  ・西川魯介さん
   いやいや、非常にツボを心得た方です(笑)。ネタもおもしろい!つーか神?!

  ・平野耕太さん
   ヘルシングで有名な方。エロ描いてた頃から見てましたが通常モードの漫画をしっかり見たのは
   じつはヘルシングが初めて(笑)。インテグラ萌え〜(笑)

  ・成田香車さん
   全然知らなかったけど本屋でみかけて購入。すばらしい眼鏡LADYです〜(T_T)

  ・暁さん
   03夏コミで知った方。やわらかそ〜な眼鏡っ娘を描かれますですよ。

  ・FOXMARKさん
   リンクをたどる旅の途中で見つけた方。味のある眼鏡っ娘です。

  ・島田フミカネさん
   基本的にはろーれぐな方(笑)。でも描かれる眼鏡っ娘はツボを押されます(^_^;)

  ・間垣亮太さん
   以前よりふにゅふにゅの巨乳系として存じておりましたが、とある縁でお近づきに
   なりました。眼鏡っ娘の同志でした!ヽ(´▽`)ノ

▲あと、続けて見つけ出します(笑)

TOPへ


◆眼鏡っ娘あれこれ(上が一番新しい話題ですぅ〜)  TOP
■アニメ「SHUFFLE!」でプリムラが(06/01/08)
 ・WOWWOWで放映していた「SHUFFLE!」が終了。プリムラ編からはシリアスかつやたら重い展開
  もありましたが、好きなアニメでした。

 ・んで最終回。寡黙だったプリムラがえらいはっちゃけてましたが、少しだけ眼鏡着用姿がヽ(´▽`)ノ
  でもなんか絵が崩れているというか、原画マンの個性丸出しの絵だったので、もう少しちゃんとした
  カットが見たかったです(T_T)

■またまたイラストいただきました!(05/12/15)
 ・間垣亮太さんからイラストいただきました!眼鏡っ娘で黒髪ではだYで猫耳でふにゅふにゅの
  巨乳っ娘ですよ!?もうたまりませんですよ!ヽ(´▽`)ノ

 ・掲載にあたりファイルサイズ調整してますので、残念ながら画質は落ちてます。でももっと大きい
  サイズで頂いているからいいんです、俺的には!(笑)

■「ARIA」のアリシアが眼鏡っ娘(05/12/15)

 ・アニメの「ARIA」を見て原作読みました。めずらしく眼鏡っ娘含有率低いアニメ&漫画
  だと思っていましたが、コミックスの7巻で、1話だけアリシアが眼鏡をかけましたですよ!
  そんなそぶりも全然見せていませんでしたが、かけてみれば見事な眼鏡っ娘です。

■『私立眼鏡学園 創立記念祭』に関して(05/06/26)
 ・超今更感がありますが、5/28に行われた「私立眼鏡学園 創立記念祭」について。
  中身についてはあちこちで語られているので感想をば(えー

  特に興味深かったのが腐女子の為の2時間目、眼鏡くんについての講義。常々
  思っていることだが、我々男性中心の対象として「眼鏡っ娘」が存在するが、これは
  眼鏡をかけた女性である。対して、女性中心の対象としての「眼鏡っ漢」の存在はあまり
  広まっておらず、その領域の現状について腐女子がディスカッションを行うというもので
  あった。

  年齢別呼称からタイプ別呼称、ついでに腐女子としては避けて通れぬ「BL」と「やおい」の
  意味及びその差異についての説明もなされ、私としては目から鱗が落ちる講義内容であっ
  た。しかしこの意味及び差異については会場で感覚的に理解できただけなので、一度どな
  たかに論文にしていただいて、明確に理解・納得、習得?したいものである。

 ・ところで。一時限目に眼鏡をかけた人物の性別・年齢別の呼称について提案があった。
  男性は「眼鏡くん」→「眼鏡兄(めがにぃ)」、女性は「眼鏡っ娘」→「眼鏡姐(めがねぇ)」という
  内容であった。男性はさておき(えー)女性であるが、個人的にはこの「眼鏡姐」というのは
  いただけない。「姐」という文字は、文字通り姐御肌等の印象を与え「気っ風の良さ」「快活さ」
  などのイメージを連想し悪くはないが、同時にあまりよろしくないイメージもあるため、固有の
  キャラに使用するのはやぶさかではないが、広義で用いるには抵抗がある。

  やはりここは以前より私が使用している「眼鏡LADY」が良いなぁと思う反面、この響きだと
  こちらもある一定の年齢より上の女性のイメージが強く、いささか汎用性に欠けるきらいが
  あったのも事実。

  という事で個人的にはいいトコ取りをして、「眼鏡っ娘」→「眼鏡姉ぇ(読みはめがねぇで同じ)」
  →「眼鏡LADY」という三段活用を用いていきたいと思う所存である。

  あれだな、「眼鏡姉ぇ」は大学から社会人5年くらいまでか?19-28歳、それ位の範囲かなと。
  えらい具体的だな(笑)

 ・と言うことで、いろいろと学んだ記念祭でした(笑)。次回もどんな授業・講師なのか楽しみです。

■イラストもらったよ!ヽ(´▽`)ノ(05/04/26)
 ・ROの同人でファンになった桃井涼太さんから、キリ番踏んでのリク絵いただいちゃいました!
  ゲームのページにも書いてありますが、HP覗いているうちに「サフィズムの舷窓」というゲームの
  世界にずるずると引きずり込まれて、気が付くとプレイしていてかなえという眼鏡っ娘キャラ大好き
  に。ヘレナというやわらかそーな眼鏡っ娘もいて、リクエストで二人のイラストを描いていただきました。
  かなへれ画って、まず見たことないんだよなぁ。

 ・このページの頭に飾りますが、ほんとはもっと大きいのもらったんだよ!ヽ(´▽`)ノ

■フィギュアでメガネ(05/04/17)
 ・えー、ほとんど1年ぶりの更新です。ごめんなさい・・・orz

 ・この10ヶ月の間にもいろいろありましたが、とりあえず一番近いネタでフィギュアです。
  ちょっと前に藤沢やよい(お嬢)と保科智子(委員長)が発売されましたが、それのメガネの
  換装&追加という事で。コトブキヤのドール用メガネフレームを使ってみました。ついでに
  来栖川綾香が届いたので、必然的に眼鏡完了。

  写真はこちらをご覧くださいませ。


■「R.O.D THE TV」一挙放映(04/06/09)
 ・5月末にCSでR.O.D一挙放映。名古屋時代は途中までも見られなかった私は大歓喜!
  全話録画しましたですよ。暇があれば見てます。

 ・ねねねのメガネは読子と同じデザインという事、読子失踪後のスランプなどで読子に対する
  らぶらぶ度合い(笑)はそうとう高いんですが、3姉妹の絆に比べてこの二人の絆がやたら
  薄く見えてしまったのはかなり残念。まぁ3姉妹が主役だから仕方ないと言えばそうですが
  やはり基本は読子とねねねだと思うのですよ。

 ・読子がキれた原因はドニーの扱われ方を知ったからですが、その場面その物は出ません
  でした。後のクローン偉人達の扱われ方を見ると、ドニーも同じ扱いだったと思われます。
  でも教授やロジャー状態(笑)だったら、あれでは済まなかったでしょう(^_^;)

 ・「私利私欲で動いている人は誰もいない」と言っていたウェンディですが、彼女はジョーカー
  の為に動いていたはずなのに、とか思っている私は空気読んでませんか?(笑)

 ・ともあれ、OVAとコミック版は話が終わりました。あとは原作を残すのみ。原作でも読子は
  そのマルチっぷりを遺憾なく発揮しております(笑)。あー、だれかHMX-12読子仕様描いて
  くれないかなー?

■めがねっこフェスティバルに参加してきました(04/05/10)
 ・9日に開催されためがねっこフェスティバル5に参加してきました。知人のサークルの
  手伝いという事で。両サイドが八月朔日さん、はいぼくさんというぐれーとな場所でした(^_^;)
  おかげではいぼくさんのコピー誌いただいちゃいました。ありがとうございました〜(T_T)

  なんか今回は琴線に触れるのがほとんどなかったですね・・・。何故だ?しかしコスプレは
  堪能しましたですよ。読子が4人くらいうろうろしてましたから(笑)。結局コスプレコンテストは
  誰が優勝だったのかな?俺的には1番の読子が一番だったんだけど〜。そーいや、また
  由宇と香蘭が来てました(笑)

  帰ってから気が付いた。5回の「少女庭園」に鮫島さんが出ていたのだった。まだ本は
  見たこと無いので欲しかった〜(T_T)


■めがふぇすに参加(04/05/06)
 ・5/に開催されるめがねっこフェスティバルに参加します。今回もサークルの手伝いで
  売り子orいらんことしぃやってます〜。

 ・CSでガンスリンガーガールの一挙放映、を録画。やっぱクラエスはええですなぁ〜(T_T)


■眼鏡分補給(04/04/26)
 ・3ヶ月開きましたな。そろそろ眼鏡分を補給せんといかんですよ。

 ・ゆうきりん氏「めがねノこころ2」、出てます。今回もそこここに垣間見えるロシィの
  ジェラシーがなかなか可愛いです(笑)。折り返しを見てちょっと違和感を感じたけど
  これって学園ラブコメだそうですよ?

 ・アニメ「忘却の旋律」。なんか1,2話と眼鏡っ娘「エル」が登場、一部録画を逃した
  同志達は悔し涙にくれているとかいないとか(笑)。しかし「ガネッコ」とはあまりに
  趣のない呼び方だよなぁ。

 ・電撃大王。PUREまりおねーしょん、あのんとあいなのラブラブ度合いが高まってきた
  ところで(笑)、次回最終回。なんですとー!続いて「鍵姫物語」。眼鏡ladyな先輩が
  ぐーですよ。・・・しかしほんと休載が多いよな、この雑誌。

 ・BSデジタルの番組で、なんかひたすらいろいろなジャンルの試験問題をやっているのが
  あるんですが、それのナレーターが眼鏡lady、なのですが琴線にふれるかふれないかの
  びみょーな線でして(笑)

■最近の眼鏡キャラ(04/01/24)
 ・最近は良い眼鏡キャラが続いているのでうれしいですね。

   プラネテス :エーデルガルド・リヴェラ
     クール・ビューティー(?)な眼鏡Lady。こういうタイプは何かあると思って
     期待していたのですが、15話で明らかに。こういうキャラ、好きです〜。

   ゆめりあ  :千条 七瀬
     男の憧れを集約した様な眼鏡lady(笑)。さすがはきっこさんボイスキャラ。

   マリアさまがみてる :武嶋 蔦子
     カメコ的眼鏡っ娘。状況分析力に優れています(笑)。時々男なら『あんた漢やぁ(T_T)』と
     いうような渋いシーンを見せます。あ、原作だ、これ(笑)

   銀河鉄道物語:愛
     主人公チームとは別のチームにいる眼鏡lady。チーム自体出番が少なく目立たないが
     よさげな娘ですわ。

   光と水のダフネ :葉山静香
     史上初の前貼りアニメ(笑)。利発そうで人当たりが良い眼鏡っ娘。

   無人惑星サヴァイブ :シャアラ
     少年少女がメインの話によくあるパターンの眼鏡っ娘。多分これから見せ場が来るであろう
     と期待しております。どっちかつーとメノリが好きなんですが(笑)。これってキャラデザが
     江口寿史だったんですね〜。

   実写版セラムン :水野亜美
     変身前に限る(笑)。髪おろしたら、多分レイ役の娘より原作のレイに近いよーな気が。
     しかしこういうとアレだけど、なんか鼻が低い娘多いね(^_^;)

■電撃文庫「めがねノこころ」(04/01/21)
 ・年末に買っていたのですが、読むのが延び延びになっていた本。ゆうきりん氏の
  「めがねノこころ」です。

 ・まぁシチュエーションがわりとパターンかなという気がしないでもないですが、眼鏡の使い方は
  それらしいのでよろしいかと(^_^;)。ちなみに、幼態固定12歳くらいの黒髪ロングの娘が
  ヒロイン。もーツボ押しまくりでたいへん(笑)。まぁ眼鏡の使い方は読んでからのお楽しみという
  事で。ああ、ちゃんとした眼鏡です。伊達じゃないですよ(^_^;)

 ・しかしなんですな。主人公(高校生)の友人がちょっとね。「自分より5歳位年下が好き」「高校生じゃ
  やばいけど社会人になれば問題なし!」という『栗原 勝』という登場人物がね。ちょっとね、すごくね(笑)

 ・まだしばらくは続くシリーズなので、続刊が楽しみです。

■えびふらいさんの新(03/08/22)
 ・前からファンだったえびふらいさんの新刊「おしえて・お姉さん」が出てます。8年ぶりの
  新刊だそうです(笑)

 ・今回はなんか眼鏡LADY率がすげー高いんですが、どうしたんでしょう(笑)。えびさんて
  眼鏡属性だったっけか〜?まぁ眼鏡良ければすべて良し!ですからいいんですが(笑)

 ・表紙だけでも萌えです(笑)

■最近の眼鏡っ娘というと(03/06/06)
 ・えらい空きましたが。

 ・ここ最近のお気に入りの眼鏡っ娘というとあれですな、ステルビアのやよい。いいキャラ
  なんだけど影が薄くてねぇ(T_T)。

 ・あとはガンパレの田辺。ゲームだとなんとなくあれでしたがアニメでは結構いけます(笑)
  不幸さ加減もTVの方がスケールダウンしてるし(^_^;)

■『お・め・が・ね ティーチャー』パッケージ写真(03/02/22)
 ・1月の『委員長』に参加した際に予約してきたPCゲームです。18歳以上限定(笑)。
  内容がバレンタイン眼鏡LADY教師ものという事で、発売日が2/14。予約特典で
  チョコレート付きという事でした。

  パッケージ写真(製品、特典)を載せましたので、興味のある方はどうぞ。

■メガネっ娘居酒屋居酒屋『委員長』冬期に参加(03/01/05)
 ・1/11(土)に再び『委員長』が開催されます。今度は一日3回、昼の部、夜の部、深夜の部
  を開催。

 ・幸運にもチケットを手配してもらえたので参加します!夜の部と深夜の部です〜。

 ・眼鏡っ娘同志の漫画家、六条麦さんのグループに入れてもらって行きます。楽しみ〜(^_^)

■メガネっ娘居酒屋のパンフをゲット〜(02/11/14)
 ・下に書いてありますが9/6に行われた「委員長」のパンフをようやくとらのあなで
  ゲット。前にも見つけたんだけどもう見本誌だけだったので(笑)

 ・濃いですね(笑)。こんな濃いのがパンフだったとは。ああ、行きたかったですよぉぉ(T_T)

 ・おなじみの方々が書かれています。その内野の環望さん、私と似たような考えをお持ち
  ですねぇ。といってもみんなこういう考えか(笑)

 ・でも「眼鏡女」というのは趣がありません。やはりここはひとつ「眼鏡LADY」という単語を
  普及させましょうよぉぉぉ〜。ねぇ?(笑)

■G−onらいだーす、終了(02/10/01)
 ・さてメインの登場人物が全員眼鏡っ娘という異色のアニメ、G−on。終了です。

 ・最後の最後でああいう眼鏡っ娘の出し方をするか(笑)、やられたのぅ!真田博士の
  セリフにもやられたのぅ!

 ・しかしなー、眼鏡がおきみやげってなー。モノリスで進化した方がいいかなぁ(笑)

 ・にしてもゼロは復活しなかったのかっ?どうなんだっ?またDVDで14話とか言う
  んじゃねーだろーなっ!

■眼鏡っ娘居酒屋「委員長」(02/09/07)
 9/6に新宿ロフトプラスワンにて、眼鏡っ娘居酒屋「委員長」なるイベントが開かれた
 そうです。なんかすごい活況だったそうで。うらやましいですぅ(T_T)

 その最中に流れたパロ曲「眼鏡っ娘言えるかな」の歌詞、知っている方がいましたら
 是非教えてくださいぃぃぃ!115人、いったい誰が出ているんでしょう(笑)

 あと「メアリーズ」でも9/4にメガネっ子dayを開催したそうです。こっちはどうだったのかな?

■西川魯介さんのコミックス(02/08/21)
 先日発売の西川さんのコミック「ラブ装填(コメ)★電動ファイター」を買いました。
 この人のコミックスはいくつか持ってますが、非常にこだわりの眼鏡っ娘を描かれます
 ね(笑)。気を付けてないといつの間にか出てます。んで気が付くと(笑)他に2冊も
 出てたのね(^_^;)。んでこちらも一気買い。この人の作品もそれぞれのキャラがつながって
 るんですね。こういうのって結構好きなパターンです。

■そんなこんなでG−onですが(02/08/02)
 結局主役の3人娘より脇役の方に目が行っている今日このごろ。真田博士と
 マコとゼロですね。ゼロにはやっぱりにう子とKOS−MOSとの対決を実現して
 もらいたいです(笑)

 でもお色気担当(笑)のセーラもちょっとお気に入りっす(^_^;)

■G−onらいだーす、始まってますが(02/07/20)
 3回目を撮り逃してしまったG−onらいだーすですが、意見がいろいろ出ています。
 オール眼鏡っ娘キャラという事なんですが、眼鏡っ娘フリークからはいまいちの声が
 続出。アニカンのフォーラムでも話題になってるし、いろいろなBBSでも話題になって
 ます。

 やはり皆思うところは同じらしく、「ただ単に眼鏡っ娘出しゃいいってもんじゃねーべよ」
 という事。「おら、眼鏡かけてんだからこれでいいんだろー?」的な感じがしてどうもね。
 眼鏡っ娘を「眼鏡」というアイテムだけでくくっているからではないでしょうかね。眼鏡を
 含むキャラ全体をもって「眼鏡っ娘」の魅力を語るべきであって、アイテムだけでは何の
 意味もありません。

 だから撮り逃してもそんなに悔しくないんですよねぇ。当分様子見が続きそうです。

■「ゼノサーガ」プレイ中(02/03/09)
 PS2の「ゼノサーガ」、プレイ中です。眼鏡っ娘、つーか年齢的には眼鏡LADYのシオンが主人公の
 SFアクションロールプレイングです。田中氏独特のむちむち(笑)とした感じのキャラが良いですね。

 もうひとつのお気に入りキャラはアンドロイドのKOS−MOS。機械っ娘フリークでもある私にとっては
 魅力的なキャラです。戦闘終了時のポーズにめろめろっす(笑)

■下敷きとクリアファイル(02/02/17)
 コミックを探しに久しぶりにアニメイトなんぞに。コミックは見つからなかったけれどグッズで心惹かれる
 ものが。

 R.O.Dのクリアファイルとあずまんがの下敷き。クリアファイルは片面がノベルズ1巻の表紙と同じ
 イラスト、片面がSD読子が「にょ〜ん」とかいってるイラスト(笑)。このイラストで購入決定、現在
 壁紙となっておりやす(笑)。下敷きはよみのイラスト。3巻だっけか、にあるブラウン系で統一した服の
 よみですな。これも即ゲット(笑)

■眼鏡を替える(02/01/19)
 今かけている眼鏡、すでに10年近いんですがさすがにボロくなってきてます。フレームもゆがんで
 きてるし、レンズのコーティングもはげてて傷もある。てなわけでようやく新フレームを購入へ。
 別に0G戦フレームではないです(笑)。とりあえず今のとほとんど同じタイプにして、形状記憶合金
 のタイプにしました。私は視界全部がレンズに入る様に割と大きめのフレームを使ってます。

 で。メガネのミキ・・・、と、これは同人か(笑)。メガネの三城で購入したんですが対応してくれたのは
 眼鏡lady(笑)。さすがに眼鏡の似合う方でした。残念ながら萌えなタイプではありませんでしたが(^_^;)
 非常に気持ちの良い対応をしてくれました。いや、数件回ったんですけどみんな対応が良くなかった
 んだよねぇ。品揃えも無かったけど。やはり眼鏡ladyはかくあるべし、という感じ?でしたな。

■02年期待の眼鏡番組(02/01/05)
 02年になりました。この1月からと今年中予定の(笑)眼鏡lady&眼鏡っ娘番組へのリンク。
 ちなみにG−onらいだーすはコミケの時TWRの駅にポスターが2種類貼ってありまして、思わず
 奪取に走ろうかと思ったくらい(笑)

  おねてぃ

  G−onらいだーす  

■「G−onらいだーす」、期待大!(01/12/13)
 2002年夏、TV放映予定の「G−onらいだーす」、これはもう待ち遠しいの一言です。
 登場するヒロインの女の子は全員眼鏡っ娘!というすばらしいものなのである。
 ハンドメイド・メイの木村さんと平田さんのコンビつーから、たまりませんな(笑)

■ココロ図書館2巻、あとがきのあると(01/10/26)
 ココロ図書館の2巻が発売中。ココロ図書館といえば次女のあるとが眼鏡っ娘(設定では
 15歳だけど、もっと上に見えるぞ(笑))ですが、2巻ではロングヘア、水着、身体測定と
 なかなか豪華(笑)な上に、あとがきページに見開き描きおろしで載ってます。これ
 壁紙かなんかのデータになんないかなぁ(T_T)

■「天使のしっぽ」の眼鏡っ娘(01/10/18)
 wowwowで放映中の「天使のしっぽ」、やっと3週分まとめて見ました。2話で出て来た
 タマミが結構良いかも。シスプリよろしく12人出てくる訳だが、いきなり妹が12人、より
 はまだ納得できるかなと(笑)。にしても多過ぎだよねぇ。

 そーいや。7/23に書いた「おねてぃ」だけど、ようやく正体が判明。「お願いティーチャー」
 というTVアニメという事でした。wowwowで02年春より。眼鏡LADYはみずほさんと
 言うらしい。SFチックな方向だそうで。とにかく今から録画確定(笑)

■ドラマ「アンティーク」で萌え(01/10/15)
 今TVで「アンティーク」というケーキ屋を舞台にしたドラマをやってます。これに登場する
 スポーツ記者が眼鏡LADYで萌えです(笑)

 役者さんの名前わからないんですが(こーゆー方面まったく興味ないもんで)、イメージ
 良いです。ストーリーも面白そうなんで見ていこうかなと。

■ぴゅあぷちっと Vol.9に(01/08/22)
 さて今月のぴゅあぷちっとに黒河澪さんが描かれています。眼鏡LDAYの巫女さん
 です。私は巫女属性はないんですが、眼鏡LADYで黒のロングとくれば、もう
   「リミッター解除!」「まけるかぁっ!」
 の世界です(なんなんだか(笑))

 あ、あと「バルカンはガンダムのおやくそく〜」です(笑)

■小説「R.O.D」4巻発売(01/07/26)
 月曜から昼休みになるたびに、炎天下会社近くの本屋5軒ほど回り続けまして
 ようやくゲットのノベルズ4巻です。カラーイラストではウェンディにしかられている読子と、
 ねねねに抱きつかれている読子が対照的で良いです。今巻ではウェンディがひょっとすると
 ショタかも知れないと言う驚愕の事実も(笑)

■電撃大王9月号。いろいろと。(01/07/23)
 さて大王9月号。いろいろあります。まず特別通販はあずまんがの眼鏡っ娘、よみの
 完成品フィギュア。これは絶対ゲットしないと〜。

 続いて巻頭のからーで予告されている「おねてぃ」という計画。どーゆーのか全然わからない
 のですが、なんかすげーいい感じの眼鏡LADYが絡んでいる様子。イラストが3枚掲載され
 ていますが、どれも欲しくなるものばかりですぅ〜(T_T)

 こみパは由宇シナリオのエッセンスを取り入れた話し。犬威さんの描かれる由宇、結構
 良くなってきます。ぐっときますねぇ(T_T)

 ココロ図書館カラーページは、恒例水着のお披露目です。

■OVA「R.O.D」2巻、出ました(01/07/18)
 眼鏡LADY読子・リードマンが活躍する文系アクション「R.O.D」、その2巻が発売。
 今回は読子とエージェントのナンシーの友情(?)がメイン。

 なんか一番そそられたのは、戦闘シーンで読子がケースを開けるところでしょうか(笑)

■魔法少女猫たると、捨てる神あれば拾う神あり(01/07/12)
 wowwowにて放送開始のたると。第一話のアイキャッチで、青髪で眼鏡をかけた
 眼鏡っ娘がいるぅぅっ!と期待していたのですが、2話で眼鏡っ子、つまりヤローで
 あるらしいと判明。テンション一気に下がりましたぁぁ〜(T_T)

 しかぁぁぁしっ!幸福量保存の法則があるかのごとく、気落ちした私を救ったのは
 あらたに登場した眼鏡LADY、シフォンであった!スリットの深いドレスで「巨」な眼鏡
 LADY猫(どーゆー形容(^_^;))、今後の活躍に期待です〜!

■学園戦記ムリョウ、今日子さん(01/07/01)
 BS2で放送中の学園戦記ムリョウ。開始時から録画はしていたんですがまだ見て
 いませんでした。んでこの休みに一気に見たんですが、危ないところでした(笑)

 主人公の母親が眼鏡LADYでございました。あやうく番組終了まで知らないところで
 した(笑)。良い感じのキャラですねぇ。バンダナ取ったところも見せて欲しいです。

 ちなみに、萌えキャラとしては那由多ですね。フリクリのイナモリ系つー感じで。

■コミックス「R.O.D」2巻、発売(01/06/20)
 引き続きR.O.Dネタですが、コミックスの2巻が発売です。第8話の特別編が
 結構お気に入りです。読子の出番すくないですが(笑)

 あと、ラストの座談会に掲載されている羽音さんのナンシーと読子のイラスト、ぐー
 です、はい(笑)

■OVA「R.O.D」1巻、ゲット(01/06/13)
 えー数日前に前から気になっていたOVAをゲット。いやはや、とっくに出ていたとは
 しらなんだ。まだまだ甘いのう。

 眼鏡LADY、読子・リードマンが主人公のアクション「Read.Or.Die」の1巻です。
 いやいや読子の雰囲気、実によろしいですわ(笑)。ぽややんで無計画なところが
 良く出ています。声の三浦さんて、ストレンジドーンで主人公の女の子やってなかった
 かな?なんかそういう声なんだけれど、この人の声もぱっちりです。ひょっとすると
 今後第二の小桜エツ子路線になれるかも。そういう雰囲気の声なんです(^_^;)

 読子も眼鏡で「巨」な女性ですが、今回出てくるエージェント「ディープ」も同じく。こちら
 はナーガ級の「巨」ですが(笑)。変装でするカッコがスーツに眼鏡、髪をアップという事で
 某神無月様みたいです(^_^;)

 内容も面白かったので言うことなし。続きが楽しみです。マルチメディア展開としては
 小説とコミックがあります。コミックは山田秋太郎さんですでに以前ゲット済み。小説は
 まだです。イラストはキャラ原案の羽音たらくさん。イメージとしてはコミック版の読子が
 一番大人っぽいですな。

 ちなみに。ジュノーンにDVDプレーヤー装備したんで、これは常備DVDとして君臨します(笑)

■病院にて眼鏡LADYに救われる(01/05/03)
 4月末に不注意から脇腹を痛めたのだが、激痛が右半身全体に行き渡ってきたため
 休日ではあるが病院に。対応に出た医者の言動は非常に印象が悪かったが仕方なし。
 レントゲンを撮ったのだが、オペレーターがなんかそこらでたむろしてる茶髪系のだらし
 ないしゃべり方をする看護婦だった。こんなやつにまかせて大丈夫かよ(ここらへん多分
 に偏見入ってますが)と思っていたが、あにはからんや実際大丈夫ではありませんでし
 た(T_T)。服を着たり脱いだりするのにも激痛が走るんだけど、
 「これ真っ黒だぞ。どうしたの」
 「えー、ちゃんと撮ったんですけどー。なんかピント会わないみたいでー」
 「仕方ない、もっかい撮るか」

 という事でせっかく着た服をまた脱ぐ羽目に(T_T)。で、もう一枚撮った訳だがやっぱり
 だめだったみたいで、また一人看護婦登場。もー腕あげたりするのにも痛いわけで、ぐっ
 たりして看護婦さん見てなかったんですが、かなりてきぱきやってくれる訳で。機器の扱
 いもしっかりしてるし。んでふと気が付くと、その人は眼鏡LADYだったわけだ、これが(笑)

 ああ、眼鏡LADYかくあるべしという見本見たいな一件でした。人当たりも話し方も良い人で
 その前の二人とは全然違うし。身近な医療問題ってやつですか?(笑)

■「屈折リーベ」、ゲット!(01/04/19)
 某BBSで評価の高かった、西川魯介氏の「屈折リーベ」、ようやく入手しました。
 噂に違わぬ作品ですね。他の作品も読んでみっかな。

■「ココロ図書館」、コミックス発売(01/04/12)
 毎月楽しみにしている電撃大王連載の「ココロ図書館」。あるとがお気に入りなのは
 すでにご案内の通りですが、コミックスの1巻が発売されました。

 カラーページは全てカラーで収録、おまけにココパのトビラもすべてカラーで収録、さら
 には18話もカラーで収録というはにゃああぁぁぁんな1冊です(笑)。あとがきのカラー
 で描かれたこころがめちゃ可愛いです(^_^)。2巻は是非あるとをお願いしたいです(T_T)

■眼鏡っ娘オンリーイベント(01/03/18)
 世の中には「眼鏡っ娘オンリーイベント」なるすばらしい物が存在します。以下に
 予定をば。

4/30 Glasses 都産貿2F 
5/20 めがねっ子フェスティバル(仮) 大田区産業プラザ 
6/24 眼鏡時空 

 情報提供は閃虹丸。どーもっす。ほんとはサークル参加くらいしたいのだけれども
 絵が描けない私には高望みというもの(T_T)。行きたいけれどスケジュール的に
 どうなるかがわかんないのがつらいですわ。

■よみちぁんの設定イラスト〜(01/01/24))
 現在あずまんがでおなじみの、あずまきよひこさんのHPで、よみちぁんのガレキの設定
 イラストが公開されてました。ラフなイラストですが、もうばっちぐーな物です、はい。

■「眼鏡士の店」(00/12/23)
 休日。栄をうろついていた私は、ふととある店の看板を見上げた。そこには

           「眼鏡士の店」

 と書かれていた。瞬間、考えた。

  ”眼鏡「士」。「師」ならまだわかる。眼鏡作りの職人みたいな人、出来れば頑固そーな
   じーさんで、ドアを開けるといきなりべらんめぇ調でどなられてドアの開け方から説教
   されるみたいな、がやっている店という雰囲気だ。しかし「士」?なんで「士」なのだろう。
   こう書かれると、なんか文明開化な感じの燕尾服なんかを着て、背の高いシルクハットなんか
   被っててちょびひげがあって、黒縁のぶっといセルロイドかなんかのフレームの眼鏡をかけて
   ステッキなんぞを携えた「なんとか男爵」みたいな紳士がいて
、ドアを開けると

    「ふははははは、やぁようこそいらっしゃったね、きみ。ささ、かけたまえよ。して今日は何用で
     来られたのかな?その飾り棚にはあらゆる種類の眼鏡の枠が揃えてありますぞ。眼鏡硝子
     も近視、遠視、乱視となんでもござれだ。さぁまずはゆるりとご覧あれ。やや、君の眼鏡は
     相当痛んでおる様子。どれ私が見立てて差し上げよう」


   なんていう古風かつハイカラな(どんなだ)趣を漂わせた接客なんかをされてしまうのだろうか。
   まさかこの平成の御代にそんな事があろうはずもないだろう。しかしこの時間に忘れ去られた様な
   店構えを見るとあながち想像でもなさそうな感じもする。嗚呼、是非確かめたいがその勇気が私に
   は無い・・・。”

 とまぁこんな考えがコンマ何秒かで頭を駆けめぐった訳なのだが(笑)。でもホントになんで「士」なんだ
 ろうねぇ。

 ・・・どこが「眼鏡っ娘あれこれ」なんだよ(笑)

■電撃大王1月号のココロ図書館(00/12/18)
 今回のカラーページ、もうだめっす。あきまへん(笑)。あるとのロングヘア
 バージョンです。はにゃあぁぁぁぁぁぁぁ〜ん(T_T)

 ついでに、今月号からこみパが新連載。犬威さんが描かれておられます。今回は
 由宇と南が登場。しかしながら、こう私の魂の琴線にあまり触れないのだなぁ。
 もうちっと様子見るかのぅ。

 そういえば。1/8フィギュアシリーズ第四段は暦ちぁんだそーで。ちょっと写真写りが
 よくないのであれですが、結構いけてるっぽいです。期待大!

■wowwowの「VANDREAD」(00/10/12)
 wowwowの新番組「VANDREAD」、良さげなキャラがたくさん出ているので注目
 してるんですが、やはり目がいくのは眼鏡っ娘とゆーわけで(笑)

 パルフェという娘と、NTに載ってた名無しの機関クルーのチーフが眼鏡っ娘です。
 まー雰囲気としてはサクラ大戦の紅蘭みたいな感じですな。

■眼鏡っ娘のコスプレイヤーのHP(00/10/06)
 ぶまひ!さんのHPで話題になったんですが、非常に良い眼鏡っ娘のHPがあると
 いう事で。早速拝見したわけですが、コスプレイヤーの方のHP。んでもって眼鏡っ娘。
 当然いろんなコスプレも眼鏡かけてやってるわけで(笑)、もーたまりませんです、はい。
 今度リンクページにも載せるつもりですが、とりあえずここ。
 http://www5.big.or.jp/~mabi/reika/
 です。

■電撃大玉Vol.2の八房氏の漫画(00/10/06)
 ちょっと前の電撃大王の全員サービスの同人誌もどき「電撃大玉 2号」が
 届きました。

 「あずまんが大玉」とか面白いんですが、私としてはやはり八房氏のがよいですな。
 御蔵出しのフリートークは、例の女主人(彼女の名前って見つけられないんだけど、
 出てたっけ?)のイラストだし、御負けその参は、その女主人と眼鏡っ娘の話しで
 眼鏡LADY+眼鏡っ娘という、非常に良いものです(笑)

 ちなみに裏表紙はイグナのモノクロイラスト。なしのとミランダです。

■電撃大王10月号(00/9/26)
 いや、ちゃんと18日にはゲットしてましたよ電撃大王。

 今月の一押しはP.181の1コマ目のあると(笑)。これしかないっすよ。
 全プレ(つーかさ、これ金出して買うわけだからプレゼントでもなんでもねー
 よな)のこころんの等身大ポスター。あるとだったら絶対買うんだけどなぁ・・・。

 あとは恒例よつばスタジオ繁盛記。この娘もなかなかそそりますな(笑)

■フリクリ3話、ニナモリは眼鏡っ娘でした(笑)(00/8/23)
 ガイナだしなんかよくわからんしテンション高いしで一部で話題(笑)の
 フリクリ、3話が発売。1話から登場している良さげな女の子ニナモリ・エリ。

 ひそかにお気に入りのキャラだったんですが(笑)、今回で実は眼鏡っ娘だった
 という事が発覚。ここのところのシーンがまた萌えたりして(爆笑)。ラストで
 みんなに隠していた眼鏡をかけて登場するんですが、実は普通にコンタクトして
 伊達眼鏡だという(笑)、なかなかやってくれます。インナーに描いてある対談でも
 実はそこら辺が書かれていまして、なんか俺思うツボって感じ(爆笑)

 しかし猫耳をいじられて脱力しているナオ太はほとんどクレヨンしんちゃんです(笑)

■HANDMAIDメイに眼鏡LADY登場!(00/8/23)
 全10話という長さのメイですが(^_^;)、今回から眼鏡LADYのケイが登場。
 声、南央美ちぁん。よっしゃ!キャラ、眼鏡LADY。よっしゃぁぁぁぁっ!(笑)
 しっかりとした黒縁の眼鏡が通な選択です(^_^)。性格も割かしほんわか
 おねーさんぽくて良い?

■アフタヌーンシーズン増刊であの漫画がっ!(00/8/23)
 季刊のアフタヌーンシーズン、夏の号であの「プリティー・ヨーガ」が突然復活!
 あの異様なハイテンションは健在!眼牙熱子も相変わらず(笑)。帝羅さんが
 出てこないのが残念〜(T_T)

■wowwowアニメ「まりんとメラン」は必見!(00/07/21)
 00/7/21から始まったwowwowアニメ「BRIGADOON まりんとメラン」。これは
 必見ですよ、あなた。主人公のまりんが眼鏡っ娘で言わずもがななんですが、これ
 また非常にかわいいキャラっすよ。この夏一押しかも知れず。サービスシーンも
 多いし(あれをそう呼ぶのか?あれを?)(爆笑)

■電撃大王8月号、例によってあずまさんの絵(00/07/19)
 先月号から掲載されている「よつばスタジオ繁盛記」ですが、ここの挿し絵に毎回
 あずまさんがナイスな眼鏡っ娘や眼鏡ladyを描かれています。先月はレースクィーン、
 今月はOLさんぽい人。いいっすねぇ(笑)

 ついでに「こころ図書館」のあるともいい味出してます(笑)。しかしあの制服と
 ストッキングの質感はすごくいい感じです。

■LAZYCLUBさんの新刊出ました(00/07/13)
 非常にいい具合(つーかなんつーか)の絵を描かれるLAZYCLUBさん。氏の新刊が
 ひさし振りに発売。「仔悪魔ざかり恋ざかり」というタイトル。非常に(この表現ばっ
 か(笑))いい感じの眼鏡LADYが3人出てきます。

 ネイキッドブルースの後日談が読みたいっすよぉぉ。

■まじかる☆アンティーク、サントラのインナーイラスト(00/06/25)
 大人気「まじ☆アン」のサントラが発売中。ゲーム中の曲が同じバージョンで収録。
 EDだけはちょこっとだけアレンジ変えてます。

 で、これのインナージャケットなわけだが、イラストが3枚。見たことないので描き下ろし
 でしょうか。リアンとスフィーと結花。注目はもちろんリアン。猫耳リアンなのですが、
 ゲーム中出なかった全身イラストです。もー魂抜かれます。ええ、絶対(笑)

■サクラ大戦、紅蘭登場(00/05/27)
 賛否両論のTV版サクラ大戦、いよいよ紅蘭登場。やはり眼鏡っ娘でメカフェチな娘は
 大好きです(笑)。渕崎さんの声も相変わらず良いですねぇ。

■秋発売予定のOVAにかなりの期待!(00/05/12)
 NT6月号に今秋発売予定のOVAの記事が載ってました。タイトルは「R.O.D」。
 なにが期待かって、主人公がぱっちりの眼鏡っ娘、というか眼鏡ladyっす!名前は
 「読子・リードマン」。黒のロングストレート!で、見たところほにゃらんとしているキャ
 ラです。

 一緒に掲載されている「書店の女」というキャラも、もーアレでコレな眼鏡ladyっす。
 これも期待っすね。

 あ、今読み返したらUJで連載してるんだね。こりは早速読んでみなければ〜。

■ぶまひ!さん、復活されました(00/05/06)
 眼鏡っ娘の間では有名なぶまひ!さんですが、HPの更新を再開されましたね。ただ今HPの
 再構築中ということで、前とはイメージの違うHPになっています。

■リアン、ハッピーエンド〜(00/05/02)
 ま☆ア、5回目にしてようやくリアンをクリア。ささいなところでひっかかってましたわ。とにかくもう
 鈴のイベントは凶悪すぎます。もうだめです。だめだってば。限界です(笑)

 しかし、あろうことか初回のバグがリアンを襲う。途中の会話イベントだけならまだしも、ラストの
 一番の盛り上がりのところでキャラ表示エラーがでます(T_T)。これは眼鏡の精霊の試練という
 ことなのかあぁぁぁっっ!(血涙(T_T))

■リーフ「まじかる☆アンティーク」はリアンでしょ(00/04/28)
 こみパに続くリーフ待望の新作「まじかる☆アンティーク」、発売です。キャラにはもはやこの業界
 お約束の眼鏡っ娘「リアン」がいます。・・・もういいです。この娘以外のキャラはいまのとこいらない
 です。もーリアンしかいないっすよおぉぉぉぉぉぉっ!(T_T)。早くこの娘とのハッピーエンドが見たい
 ですよねぇ。

■「ココロ図書館」がいい感じ(00/4/19)
 電撃大王に先月から連載されている「ココロ図書館」。ほんわか系だしカラーもあったりでかなり
 気に入ってます。そんな中でも眼鏡っ娘の次女、「あると」がいいっす。3人姉妹で図書館の司書なんで
 すが、着ているものはほとんどメイド服(笑)。おすすめです。

■眼鏡っ娘は忘れた頃にやってくる(00/4/1)
 先日郵政省から不在通知が。差し出しは「不明」(笑)。なんか激怪しい郵便物って感じで(笑)
 で、受け取ってみると何のことはない雑誌の全プレだったとゆー(^_^;)

 中身はというと、電撃大王の12月だったかなぁ、トレカのバインダーで表紙イラストがうたたねさんの
 眼鏡っ娘のやつ。すっかり忘れておったが、思いがけずよろしい物が届いて幸せっす〜(^_^)

■エンブレム作成(00/03/19)
 今年になってパソコンの中身を新しいケースに移植しまして。もともとはゲートウェイだったんですが、
 いろいろいじってあるので、もうゲートウェイを名乗る必要もなし、もとよりあそこのサポートは使い
 ものにならん、という事でケースを変えたついでにMagic☆Factoryブランドに変更(笑)。買って
 おいたエンブレムのキットを発掘してようやく作成。うちのPCのブランドにしようかと。
                        
 しんぷる・いず・べすとと言うことで(爆笑)

■完顔阿骨打さんの「めがねっ娘倶楽部」(00/03/07)
 いやぁ、タイトル通りの作品。見ただけで速攻ゲットという(笑)。中身もタイトル負けしてませんです。
 眼鏡っ娘もさる事ながら、いつもの独特の雰囲気がよろしいですね(^_^;)。

 しかし、まじて俺も眼鏡新しくしないとなー。そろそろ合わないんだよな(爆笑)

■「エナ女」が良い(00/2/27))
 良い眼鏡っ娘のあるコミックスをひとつ。黒河澪さんの「聖愛舐女学院」(せんとえなめるじょがくいん)、
 通称エナ女。24日に発売されました。好みの絵柄に加え、かわいい眼鏡っ娘がけっこう出てます。
 眼鏡ladyの先生は、今見ると大志みたいですが(をひをひ)(笑)。おすすめですよ〜(^_^)

■D4プリンセス3巻発売。今が買いってこと?(笑)(00/1/28)
 3巻です。表紙を見てもわかるとおり、今回はどりあが中心です。同時に悲劇のゲスト、なあす登場です。
 内容は悲劇のストーリーですが、逆に眼鏡度200%増量中ってなもんで(^_^;)。眼鏡ladyのどりあと眼
 鏡っ娘のなあす、良いですわ。あとは「平穏な日常」のどりあ。たまりまへん(爆笑)

■カリンカの変装、かなりイけてます〜(00/1/25)
 鋼鉄天使くるみ、今回はカリンカが変装するお話。つーか、なぜ黒髪に眼鏡!?でも全然問題ないっす
 けど(笑)。すごくいい眼鏡っ娘に仕上がっております(笑)。次回もまたまた眼鏡っ娘に変装するみたい。

■眼鏡女王、誕生!(笑) (00/1/21)
 勇者王ガオガイガーFINAL、始まりましたね。全8巻とは長丁場ですがとても楽しみです。メカフェチと
 しては光竜なんか目が離せないでしょうねぇ(爆笑)

 そして目が離せないと言えば我らが眼鏡女王、ルネとパピヨン!パピヨンは当然ながら、ルネを
 眼鏡っ娘と呼ぶのかっ!うむっ、勇気で補えば立派な眼鏡っ娘だっ!!(爆笑)

■メダロットにまた新たな眼鏡っ娘が!(00/1/14)
 正に侮りがたしメダロット!内容もさることながらサブキャラにも事欠かない番組となっておる
 ことよ!カラスミさんに続き、今最強のサブキャラが降臨した!

 名をナダコと言う、眼鏡っ娘!関西弁!熱血!もう、がまんできないぃぃぃ!(超兄貴風に)(笑)
 久々に俺的に超ジャストミートな眼鏡っ娘ですわ。表情も豊かだし、関西弁のなんとも言えない
 良い雰囲気がさいこ〜。ストーリーも非常に燃えるし面白いんで良かったっすよ。

 声がてっきり永島さんかと思ったら荒木さん。ふむ。・・・・ひょっとして由宇か?(^_^;)

■うさだが眼鏡っ娘だったとは〜(00/1/5)
 明けましてはっぴ〜にゅ〜いや〜、今年も眼鏡道を探究していきましょ〜(^_^)

 で早速ですがデジキャラットのうさだって、通常モード(笑)は眼鏡っ娘だったんですね。感動。
 コミケで友人に全話MPEGでもらいまして正月に見ていたんですが、眼鏡っ娘モードのうさだを
 見て感涙。もともとうさだは好きなキャラだったので感動もひとしおとゆーものです(笑)

■劇場版「逮捕しちゃうぞ」、頼子が良い〜(99/11/25)
 劇場版逮捕が発売されました。公開当時は見てなかったんですが、今回見てみて大満足。
 頼子の出番は多いし、かわいいしでもーたいへんです(笑)。まだ見ていない人は必見です!

■女神さま20巻発売。空ちぁんが良い〜(99/11/22)
 「ああっ女神さまっ」の20巻が発売されました。眼鏡っ娘フリークは当然買いですね。今回は
 長谷川空ちぁんが中心のお話。彼女のかわいらしさ全開のストーリーです。

 ついでにスクルドもかわいさ全開っす!ねこ娘モードなんざもー、たまりませんっす!(爆笑)

■メダロット、君は見ているか?!(99/11/19)
 結構話題になりつつあるメダロット。ついに眼鏡ladyが登場です。名前はカラスミさん。いやー、
 いいキャラっすよ。見てない人は必ず見るべし。できればレギュラーにしてほしいほどのキャラ
 ですぅぅぅ(T_T)

■オーフェン・リベンジもおっけー!(99/10/16)
 なんかこの秋のアニメは眼鏡っ娘が豊作で「はにゃ〜ん」ですね(笑)。名古屋でもようやくオーフェン
 リベンジが開始です。新キャラの眼鏡っ娘リコリス。オッケーっす!今後に期待っす!(笑)

■ダイ・ガードにも期待大(笑)(99/10/12)
 現代風味付けの巨大ロボットアニメ、ダイ・ガード。なかなか燃える展開で期待してます。んで、
 こちらは二人も眼鏡っ娘が登場するので、そちら方面でも期待大(笑)。第1話ではオープニング
 なかったんでどんなキャラが出てくるか分かんなかったんですが、二人は確実という事が判明。
 毎週チェックするっすよ、同志!(笑)

■半期に一度の身体検査(99/10/8)
 会社では半年に一度、身体検査があります。会社に医者が来てやってくれるってやつ。ここ数年の
 楽しみはここで眼鏡っ娘or眼鏡ladyの医者や看護婦を見ることです(爆笑)。今年は問診の係りの
 センセイが眼鏡ladyでした!至福の気分を抱いたまま次の採血に移りましたが、ここのばーさん
 「あら、なんか血の出がよくないわね。別の場所でもう一回ね」
 「はぁ?(ぶすぅ)ああぁぁぁぁ・・・・」(笑)
 一気に気分が萎えました(T_T)

■火曜の夜はWOWWOWで眼鏡三昧(爆笑)(99/10/5)
 さて10月からのWOWWOW10分アニメ(笑)、今回は大当たりでっせ、だんなぁぁぁぁっ!

 まず19時からの「リスキー・セフティー」。主人公の萌がまず眼鏡っ娘(笑)。特徴のあるまゆげも
 似合っていて、お気に入りの娘になりそうです。あとは見習い天使のセフティー。この子も眼鏡っ娘
 です。ほんわかした眼鏡っ娘好きに寵愛されそうですね(笑)

 さて続いて19時15分近く(笑)の「鋼鉄天使くるみ」。登場する女性博士の天城博士が、これまた
 麗しい眼鏡ladyっす!お気に入り確定っす!花丸付けるっす!(笑)

 という事で皆の衆、火曜の19時からはWOWWOWだ。大丈夫、ノンスクランブルだから(爆笑)

■ようやくこみパくりあ〜(99/9/28)
 ようやくこみパをくりあ。時代はkanonだと聞いておりますが(笑)。で、南さんシナリオで何回やっても
 「南さんは眼鏡が似合う」を選んでしまう自分がかわいいと思いました。まる。(笑)

■そろそろリンクをしようかなと(99/9/24)
 さて。この様なページを持っているんだけど眼鏡っ娘主体のHPでリンクしているのはあまりないん
 だよね。プロの方は除きますが。そろそろ主立った眼鏡っ娘HPにリンクさせていただこうかなと考
 えてます。ただ、他と違ってここは文章しかないからちょっと引け目を感じてはいます(^_^;)。でも仲間
 は増やしたいしね〜。いつもコミケでE.Cさんが声かけてくれるのがすごいうれしいんですよね。
 こういう感じを増やしていきたいなぁと思ってます。

■みやもとさんの新刊〜(99/9/15)
 先月末にみやもと留美さんの新刊「まい・ぺーす」が出てます。私全然知りませんでした(^_^;)
 HP見に行って「ああっ、いつのまにぃぃっ」ってな感じで、緊急確保。今回は眼鏡っ娘主人公は2本。

 ついでにG・Taste3巻ゲット(笑)。クール・ビューティー眼鏡ladyの神無月舞さんが良いですなー。

■ZiP9月号に蘭宮さんが(99/9/11)
 毎月ZiPの表紙を描いている蘭宮さんですが、10月号では巻頭カラーで眼鏡っ娘3連発です。なんか
 「メガネっ娘強化月間」とか書いてありますが(笑)。あ、表紙入れると4発だ(笑)

■六条さんの連載がヤングジャンボに移行(99/9/4)
 さて、以前より応援している六条麦さんですが、氏の作品がヤングジャンボ10月号から同誌に連載
 されています。少し前の書き込みにもありますが、誌名がが変わったりなんだりで今回ヤングジャンボ
 に落ち着いた様子。内容は麗子ちゃんのシリーズです。

■今月のFSSにまた眼鏡っ娘がぁぁ(99/8/21)
 いまさらですが、今月のニュータイプのFSS、再び眼鏡っ娘登場。ユーゾッタって言うんですね。あの
 エンブレムはどこの騎士団でしょうか。最近細かい事はもう覚えていないので(笑)

 ヨーンの時よりもしっかり描かれているのでうれしいっすね。でもヘッドライナーでも眼鏡がいるのだろ
 うか(笑)

■「こみっくパーティー」、プレイ中(99/8/1)
 本物コミケが近づく中、やにわにプレイヤー増加中のこみぱ(笑)。例に漏れず私も同じく(笑)
 で、注目すべきはやはり由宇と南の二人ですね。隠れキャラも眼鏡っ娘の様ですが(^_^;)

 本命は由宇なんですが、なかなか攻略できず。そこで、ネットワーカーの能力を駆使して禁断の攻略法
 のゲットに奔走(笑)。ようやく由宇を極めました。

 こういう娘はいいですねぇ。大好きなキャラ。声も永島さんみたいだし。でもこういうキャラってステレオタイ
 プ的に分かれるのかな、人気としては。南に惹かれる人も多いんだろうけど。

■「めがねっ娘DX」を買う(99/6/27)
 買ったのは6/25でしたが、待望の「めがねっ娘DX」というアンソロジー本が出ました。私の好きな黒河
 澪さんやみやもと留美さんらが描かれています。これはみんな新作なので安心です(笑)。フリークのみな
 さんは即ゲットするよーに!

 あと、あうら聖児さんの「たんぽぽ方程式」も出てました。やはり眼鏡っ娘が中心〜(笑)

■誌名変更のこと(99/6/16)
 同じ眼鏡っ娘の浪漫回路を回す六条麦さんの作品が掲載されていた、コミックジャンボMAXという雑誌で
 すが、今月発売日にはどこにも発見できなかったんですよ。思い余って六条さんご本人に確認したところ、
 急遽誌名が変わったというお話し。新しい名前は「コミック極楽鳥」。うーむ、描いた本人でさえ誌名変更
 知らなかったという程でしたから(笑)、探している方は要注意!中身?今回も麗子ちぁんです。詳しくは・・・
 買ってください(笑)

■東鳩TV、いいんちょのお話し(99/6/10)
 さて、東鳩TVもいよいよ終盤。ようやくいいんちょのお話しです。・・・が。うーむ、いいんちょというキャラの
 掘り下げが全然足らないぃぃ(T_T)。最後近くの2、3分の部分だけやんかああぁぁ(T_T)。彼女の良い所と
 いうものがまったく反映されてないちゅーのはどういうこったぁぁぁ!すげー残念。がくっ。

 こうなったら次のマルチ前後編に賭けるしか(をひ(笑))

■「めがねッ娘SPECIAL」なる本を買う(99/5/24)
 上記のタイトルのコミックを発見、購入。帰宅して早速閲覧してみるが。・・・どっかで読んだ作品がほとんど。
 つーか、知ってる人の作品は全部過去に読んだ事のあるものばかり。解説見て初めて再録集というのを
 知ったが、このシリーズってみんな再録物なのか?なんか簡単に一本釣りされてしまった感じで、出版社の
 思うツボ!みたいな感じでとてつもなく悔しい。こういうやり方をするとは、いたたまれん世の中になったもの
 よのぅ(T_T)

■D4プリンセスのどりあがいいっ!(99/4/27)
 コミックとアニメのページには書いていたが、D4プリンセスは良い。やっぱ眼鏡ladyのどりあがサイコーっ
 すね。アニメの方では3話から本格的に登場。4話ではそのにこやかな眼鏡顔と共に体操着とブルマーと
 いう、最強の布陣で臨む。ぐはぁ。

■いいんちょのなかなかぐーな壁紙があります(99/4/19)
 「あずまんが」でおなじみのあずまきよひこさんのHPに、10万ヒット記念で壁紙がおかれています。その中
 に志保といいんちょがあるんですが、このいいんちょがまたいーんだわ(笑)。是非ご覧ください。ちなみにHP
 のタイトルは「A−ZONE」。http://hot.netizen.or.jp/~az/です。

■PS東鳩、いいんちょがいいっ!(99/4/11)
 さて話題のPS版東鳩が発売になってます。PSになって一言。「おおっ、いいんちょがかわいくなった!」(笑)
 いや、Win版がどーのというわけではないんですが(^_^;)。新作の私服CGや笑顔のCGがすげーいいっす。
 私服、なぜ眼鏡を外して・・・(T_T)つーわけで、PS版ではすさまじくポイント高いっす、いいんちょ。

■眼鏡ladyに並ぶ(笑)(99/4/11)
 4/7、代休。昼過ぎにスーパーに買いだしに行く。平日の昼過ぎとくれば主婦の戦場である。レジには殺気
 立って並ぶオバハンがたくさん。怖ひ。どのレジも混んでるなぁ〜と思いつつ見渡すと、レータ゜ーに反応(笑)
 そう、レジの一人が眼鏡ladyだったのである。なんか要領悪いらしく一番列が長い(笑)。「ふっ」と笑い、悠然
 とその列に並ぶ。待つことしばし、他のレジが空き始める。おばはん達はこぞって空いたレジに殺到。しかし
 私は相変わらず。ついに他のレジが全部空いても私はそこを離れなかった(笑)

 4/9、健康診断。会社に医者がやってきてやってくれるとゆーアレ。「あー、次は血圧かー」といいつつ座った
 血圧係のその人はぐーな眼鏡ladyでした。うーむ、心拍が上がらねば良いが。と、「・・・・?もっかい計ります
 ねー」。なにをした、オレ(笑)

■破軍星さん、2冊目のコミックス発売!!(99/3/27)
 眼鏡っ娘フリークにはおなじみの破軍星さん。ついに2冊目のコミックスが3月下旬に発売!タイトルはズバ
 リ燃える「めがねの女の子は好きですか?」だっ!さすがは破さん、良くわかっているぞっ!(笑)

 というわけで25日に発売してます。読んだことないのって1つだけでした(笑)。とーぜん眼鏡っ娘満載。しか
 し小野寺さん、表紙に描くのは怖いからやめてぇぇ(爆笑)。破さんのはまだいいけど、みずきさんのはかな
 り怖すぎ。「彼」だし(爆笑)
■メンコミ電脳版に行きました(99/2/21)
 メンズコミック19電脳版、初めて行って来ました。目的はマルチインサイドエンブレムだったんですが(笑)、
 とーぜんつらつらと眼鏡っ娘本を探してうろついてました。が。なんかぐっとくるのがなかなかありませんで。
 おっ、こりは、と思って見てみると眼鏡友の会/E.Cさんの本だったりで(笑)

■FSSにも眼鏡っ娘が(笑)(99/2/17)
 書くのを忘れていたが、今月のNT誌のFSS。ついに眼鏡っ娘が登場です(笑)。登場コマはびんぞこ眼鏡っ
 娘ですが、ラストでは立派で凛々しいヘッドライナー眼鏡っ娘です(^_^)

■実り無い仕事にも一条の光が(T_T)(99/1/17)
 宿直日誌にある通り、15−17日は仕事でした(T_T)。いろいろと無い無いづくしの三日間でしたが、二日目
 に来た信販会社の女性が、けっこうかわいい眼鏡ladyでした(笑)。この三日間の救いは、もうこれだけで
 し(T_T)

■コミドラの担当に物申す!(笑)(99/1/10)
 コミックドラゴン2月号内イラストコーナーの担当に物もーすっ!(えらそーに(笑))。ドラマガと平行してコミッ
 ク版のリアルバウトハイスクールが連載されているが、そのキャラでひとみちぉんとゆー、それはそれはかわ
 いい眼鏡っ娘がいるのでございます。で、その娘のイラストが今月のチャンピオンになっている。それはいい
 んだ、それは。そのコメントがいかん。「最近漫画もイラストもなぜかメガネ率が上昇という謎現象が。云々」
 とある。ええいっ、この担当、こーゆーメディアの担当にありながら時勢とゆー物をまったく捉えていないっ!
 あまつさえ「メガネ率」とゆーわけわからん単語を使いおって!きっちり「眼鏡っ娘」という単語を使わぬか
 あぁぁぁぁっ!(笑)。こんなだからコンテそのまま載っけたりいきなり連載終了とかやったりするんだ!(爆笑)

■コミケ55で買った同人誌の中で(99/1/8)
 コミケ55で例によって眼鏡っ娘本探してました。で、中で面白い例が1つ。ポピュラータイプの眼鏡っ娘として、
 その例の中で「いじめて光線を発射できる」というのがありました。うーん、上記の考察の中で抜けていた点で
 すね(笑)。初期の眼鏡っ娘には確かにこれが当てはまりますね。

■今年の冬は不作でしたー(T_T)(98/12)
 いや、例によって宿直日誌をご覧の方には周知の事ですが、私は夏と冬のボーナスシーズンには店頭に
 立って販売応援なる事をやってます。んで、そのつらい仕事の中唯一の心の安息は眼鏡っ娘ウォッチング
 なのであります。

 で、この冬もずーっと出ていたんですけど、なんか今年の冬は眼鏡っ娘が少ないぃぃぃ(T_T)。私の熱き魂を
 揺さぶるクラスの眼鏡っ娘or眼鏡ladyは10人もいませんでした(T_T)

 でも少ないながらポイント高いひとばっかでしたね。特に眼鏡ladyの割合が多かったんですが、もう「はにゃ〜
 ん」(爆笑)ってなっちゃうくらいの方々でした(笑)

■コミケにおける眼鏡っ娘の遭遇率(98/11)
 11/29、名古屋のコミケに初参加。その会場における眼鏡っ娘との遭遇率は、それだけを捉えると
 非常に高く推移していた。しかし好みの眼鏡っ娘もしくは眼鏡Ladyの確率は、残念ながら芳しい状況
 とは言えなかったのである。

 私の視点からすれば、私の「眼鏡」にかなう眼鏡っ娘は3、4人であった。うーむ。

■眼鏡女性の呼び方を提唱するっ!(98/11)
 さて、眼鏡をかけた少女なら「眼鏡っ娘」でいいんだけれど、大学生位から上の女性はなんと呼べば
 良いのか。かねてよりこの呼称について思案していたのだが、自分的に使おうと思う言葉を提案しま
 せう。

 「眼鏡lady」もしくは「glasses lady」なんてのを使おうかと。

 話しやすいのは「ぐらすれでぃ〜」の方ですね。イラストやなんかでロゴにする時は「ぐらしぃずれでぃ〜」
 の方がかっこいいか(笑)。glassesはspectaclesにしようかとも思ったけれど、glassesの方が一般的
 だし、なによりスペクタクル映画みたいでなんかなー、って感じだからやめ(笑)

 というわけで、私はこれから「眼鏡っ娘」と「眼鏡lady」を使い分けようと思います(^_^;)

■ローレライ、お前もかあぁぁぁぁっ!(笑)(98/11)
 私、セイバーマリオネットJが好きなんで、JtoXもかかさず見ております。で、11/17の放送。帰宅し
 てビデオを見ていた私はローレライの登場シーンで「はあぁぁぁぁっっ!」(笑)。なんと、彼女は眼鏡っ娘
 だったのであるっ!そんな設定知らんかったぞっ!おまけに髪も下半分みつあみだし!(いや、僕は
 ロングストレートの方が好きなんすけど(笑))さらにとどめに白衣着てるし!北斗有情拳に打たれたか
 の様に、極楽気分で即死状態でした(爆笑)

■信販会社のおねーさんがなかなか(笑)(98/11)
 宿直日誌をご愛読(爆笑)してくださっている方にはおなじみであるが、私はボーナス時期になると店頭
 販売に出なければいけないのである。私の担当する商品は性格上高額なので、ボーナス払いや分割
 払いなどが発生する。んで、その手続きのために信販会社から社員の人が手伝いに来るのである。
 時にはむくつけき男性が来ることもあるが(^_^;)、大抵の場合は女性が来るのである。で、やってくる
 おねーさんに眼鏡っ娘が多いんだわ、こりが(爆笑)。結構ヒット率高いっす。おまけに各信販会社の
 制服着てますからもー(爆笑)、クリティカルヒット状態になる事もしばしば(笑)。みんな、ボーナス時期の
 土日は高額商品を扱うお店に行ってみよう!

■眼鏡っ娘は聡明でなければならなひ(T_T)(98/11)
 さて、店頭販売要員で店頭にいた時の事。いーかげん客も少なくぼーっとしていたところに光明が(笑)。
 ポニテの色白でフレームレスの眼鏡をかけたかなりかわいい娘が売り場にやってきた。しっかり目で追
 いつつ買いに来たのかどうか泳がせておく。友達と二人できていたその娘は下見にきたのであろう、
 MDデッキの前で止まっていろいろと見比べていた。そろそろ声かけるかぁと思いつつ近寄ると、あろう
 ことかその娘は某ケ○ウッドのデッキが気に入ったそぶりを見せた。なんということか!
 眼鏡っ娘はもっと聡明でなければならない。ましてやあんなイルミだけで勝負していて肝心の音はどー
 しよーもないメーカーのデッキなぞ、選んではいけないのだあぁぁぁっ!「させるかあぁぁっ!」とばかりに
 高速機動をかけて接近したが(笑)、いつのまにか接近を許していた他メーカーのへらへらしたにーちゃ
 んヘルパーに先を越されてしまった!「ぐぬぬぬぬっ!」と拳を握り締めアゴに「屈辱のうめぼし」(笑)を
 作りながら成り行きを見ていた。ややあってその娘はそのへらへらにーちゃんの説明に嫌気がさしたか
 さっさと立ち去ってしまった。手に某○ンウッドのカタログなんぞを持って・・・・。ああ神よ、どうぞあの娘
 がまちがった選択をしないよう、導いてやってくださひぃぃぃぃぃっ!(T_T)

 (いやまぢな話、カーステは見た目と値段だけで選ぶと絶対泣くぞ(^_^;))

■「魔法戦士リウイ」のアイラが良い(笑)(98/10)
 見た時から思っていたが書くのを忘れていた(^_^;)。ドラゴンマガジンに連載中の「魔法戦士リウイ」に
 登場する魔術師のアイラ。これがマジック・アイテムの眼鏡(笑)をかけてていーんだわ(笑)。文章だ
 けでもいいんだけど、横田さんのイラストが燃えるっす〜。

■TV局の取材にて(98/9)
 某放送局が番組取材で当社の製品を撮影しにきた。こういう場合は私の出番なので、気乗りもしない
 が取材の対応に赴く。

 ところが。拾う神はいるものである。取材にきていたスタッフの一人、音声担当の人が眼鏡っ娘だった
 のだあぁぁぁぁっ!(爆笑)。けっこうかわいかったしー(笑)。彼女の存在はあまり面白くはない取材の
 付き合いの中で、一服の清涼剤となったのであった(笑)

■久しぶりにアニメのレイアースを全話見る
 ん〜、風ちぁんの良さを再認識です。元気いっぱいの光ちぁんもいいけどー(笑)

 ついでにコミックスも読み返してますが、風ちぁんはアニメほどのインバクトはないなぁ(T_T)

■「G−taste」について
  いや、特に眼鏡っ娘という事ではないんですが、制服関係も好き、という事で(笑)。

  今コミックス(画集と言った方がいい大きさだけど(^_^;))が2巻まで出てます。いや〜、いいっすねぇ。
  まさにこれぞ正論、正義は我にあり!状態ですね(笑)

  しかし昔の絵柄から比べるとすごい変化ですねぇ(^_^;)。

■98年名古屋パフォーマンスカー・ショーにて
  会社で出展するので、その説明員とカタログ配りで参加。なんとなくコミケの雰囲気をそのままひきず
  る(笑)
  そーいや会場も、晴海のガメラ館と同じポートメッセ名古屋のガメラ館だし(笑)

  そんなこんなでずっといたわけですが、どういう訳か眼鏡っ娘のヒット率がえらい高い!なんだこのあ
  たりの良さはぁぁぁっ!みたいな〜(^_^;)

  いや、ほんとにかわいいめがねっ娘や美人の眼鏡っ娘がもー来るわ来るわ(笑)。もーパラダイス状
  態(爆笑)
  コンパニオンではなくてお客だけじーっと見ている私がそこにいた(笑)

  惜しむらくは、たいていの場合彼氏、もしくは旦那同伴。こんなところにも富の偏在ならぬ眼鏡っ娘の
  偏在があぁぁぁぁっ!(T_T)(意味不明(笑))

  どっかで眼鏡っ娘だけのコンパニオンつーのでやってくれないですかねぇ(^_^;)