平成19年9月29日詳細情報!

釣行データ
釣法筏・かかり釣り
日時平成19年9月22日 午前8:00〜午後3:30
状況若潮/曇り
釣り場香川県・小豆島坂手漁港(3号筏))

T氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌイカダ硬調1.8m
リール不明
ハリス不明
ハリ不明
オモリ不明
刺し餌オキアミ/生ミック/コーン/さなぎ/カニ
ダンゴ林釣り具の配合土
A氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセイカダスペシャル1.8m
リール黒鯛工房の何か・・。
ハリス不明
ハリ不明
オモリ不明
刺し餌オキアミ/生ミック/コーン/さなぎ/カニ
ダンゴ林釣り具の配合土
私の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャルU1.7m
リールシマノ・カルカッタチヌ1001
ハリスシーガー・グランドマックスFX1.5号
ハリがまかつ・オキアミチヌ/2〜5号
オモリなし〜ゴム張りガン玉/なし・1号〜B
刺し餌オキアミ/生ミック/コーン/さなぎ/カニ
ダンゴ林釣り具の配合土

釣果
T氏 チヌ 30cm前後(4)25cm(1) 外道 フグ・ボラ(多数)・キス
A氏 チヌ 30cm(1) 外道 ボラ(多数)・フグなど
チヌ 30cm(1) 外道 マゴチ(60cm/1)・ボラ(多数)・アジ・サバ・イワシ・キス

 今回の釣行は、T氏&久々の師匠A氏と3人での釣行でした。
 
 今回のは特別ルールで2匹釣ったら釣座交代でした。
 
 釣り開始から2時間ほどで、まずはT氏がチヌの25cm(刺し餌:生ミック)を1枚上げました。
 ボラの猛攻でなかなかアタリが取りずらそう出したが、さすがはT氏のホームグラウンドだけ有って最初の1匹はT氏でした。
 私もまねをして生ミックでチヌ30cm1匹上げました。
 
 しばらくはボラの攻撃に遭いチヌは釣れませんでしたが、1匹目から30分くらいでT氏が2匹目をつり上げました。
 この時点で、T氏とA氏が釣座を交代。
 
 その後もT氏はぼつぼつチヌを上げ、終わってみると計5匹のチヌを釣っていました。
 
 A氏の方は、久々の釣行でしたので、勘を取り戻すのに時間が掛かりましたが、正午頃にチヌ30cmくらいのを1匹釣っています。
 
 私の方は、そこでなにやら大型の魚を掛け、ボラだと思いやりとりしていましたが、上げてみると超高級魚のマゴチ(60cm/刺し餌:オキアミ)でした。
 最初、捨てようと思ってましたが、同じイカダ乗っていた方の「マゴチはチヌ10匹より高いぞ」の一言で持ち帰ることに決定!しかし、私のタモでは小さくてなかなか取り込めずにいたら、大きなタモで掬ってくれました。
 
 後で調べて、マゴチは大型だと1匹5000円以上するとわかりました。捨てなくて良かったです。
 マゴチを上げた後はボラと戯れて終わりました。
 
 次回釣行は、10月13日に友人M氏と友人Kで鳴門・ウチノ海の予定です。
 
 以下は今回の釣果
 
 マゴチ60cm
 
 チヌ30cmとマゴチ60cm