平成16年12月11日詳細情報!

 
釣行データ
釣法筏・かかり釣り
日時平成16年12月11日 午前6:30〜午後4:30
状況大潮/晴れ/水温:未計測
釣り場高知県須崎市浦の内湾・幸丸渡船コワリ

私の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャルU1.7m
リールシマノ・カルカッタチヌ1001
ハリスシーガー・グランドマックスFX1.5号
ハリがまかつ・ケン付アケミチヌ3〜5号
オモリ中通し1〜2号
刺し餌アケミ貝/ちぬまるこ/オキアミ/パッチン(亀ジャコ)/ボケ
ダンゴペレット(養殖魚用の餌)
T氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャル1.8m&1.5+自作穂先
リール
ハリス
ハリ
オモリ中通し1〜1.5号
刺し餌アケミ貝/ちぬまるこ/オキアミ/パッチン(亀ジャコ)/ボケ
ダンゴペレット(養殖魚用の餌)

釣果
チヌ キビレ42cm(1) 外道 なし
T氏 チヌ 30cm強(1)20cm以下3〜4匹 外道 なし

 今年最後(になると思うんだけど)の釣行は、またまた高知県遠征で幸丸渡船でした。
 同行者はT氏(同行するのは今年10回目)でした。
 
 ここでの釣法はペレットを使用してのダンゴ釣りですが、やっぱりブッコミばかりやってました。
 
 朝一は流れもそこそこありました。
 2〜3投目まではアタリもなく、釣れるのは日が昇ってからかな?なんて考えつつ、アケミ(ウス)の丸貝を刺し餌に送っては誘いを数回繰り返し、かなり仕掛を流していました。
 油断していた時に、いきなりアタリが出て穂先を引きづり込まれたのですが、合わせが遅かったのか、針掛かりしませんでした。
 気を取り直してもう一度同じようにやってみると、アタリが出て大きな引き込みがありました。
 一気に合わせると、大物の手応え・・・、やたらと走るなぁ・・・、チヌだよね?・・・とか思いつつ(声にも出てましたが)やりとりをしていたら、大きめのチヌが浮いてきました。
 サイズは42cmでした・・・・・、釣り上げた直後はやけに白っぽいチヌだと思っていましたが、後でよくみるとキビレでした。
 
 私がキビレとやりとりをしていた最中、タモを貸してくださいとT氏にお願いしたら、T氏の竿にも大きなアタリが出たようで、右手にタモ左手に竿の状態でしたので、針掛かりさせることが出来無かったようです。その後、T氏にはしばらくまともなアタリが有りませんでした。
 T氏にはご迷惑をおかけしました。次回からは、タモは最初に用意しておきます。(何故かスカリは用意してたんだよなぁ〜)
 
 その後も丸貝をメインで使っていたのですが、アタリは有りませんでした。
 たまにオキアミやチヌマルコなどの餌に変えていたのですが、やはりアタリ無し・・・。
 
 そんな中、T氏がカメジャコやボケで数枚のリリースサイズのチヌを上げていました。
 
 潮が止まってもアタリはなく・・・、結局夕方の納竿直前までまともなアタリはありませんでした。
 納竿直前の16時25分になってようやく丸貝にアタリがっ!しかし時すでに遅く、2回アタリが出たところで納竿を迎えました。
 最後の一投では、丸貝が割られていたので、食いが浅かったのかな?
 
 というわけで、今年のチヌ掛かり釣り釣行は(多分・・・・・)最後となりました。
 
 来年こそはなんとしてでも年なしを!!!!
 
 
 キチヌ(キビレ)42cm
 家に帰って捌いてみると、胃の中はアケミ貝90%ペレット10%位でした。
 他の餌はほとんど食べていませんでした。