平成15年7月20日詳細情報!

釣行データ
釣法筏・かかり釣り
日時平成15年7月20日
中潮
釣り場高知県須崎市浦ノ内湾・高橋釣り筏
時間帯午前6:30〜午後15:30

私の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャルU1.7m
リールシマノ・カルカッタチヌ1001
ハリストヨフロンスーパーL/1.5号通し
ハリがまかつ・オキアミチヌ/1〜5号
オモリゴム張りガン玉/2号〜2B
刺し餌オキアミ生LL/生ミック/ボケ/コーン
ダンゴ赤土/オカラ/まるかつ釣り具特製ダンゴ用配合餌
師匠A氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャルU1.1mなど
リール黒鯛工房・?
ハリス
ハリ
オモリ
刺し餌オキアミ/ねり餌など
ダンゴ赤土/オカラなど
先輩K氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャル1.8m
リールチヌマチック1000
ハリス1.5号
ハリ2号
オモリカミツブシ中
刺し餌オキアミ/マムシ/カニなど
ダンゴ赤土/オカラなど

釣果
チヌ/20cm以上(0)20cm未満(8) 外道/ゴンズイ(9)ボラ(1)キス(2)チャリコ(1)
師匠A氏チヌ/20cm以上(0)20cm未満(1) 外道/アジ・キスなど
先輩K氏チヌ/20cm以上(0)20cm未満(1) 外道/キス(8)、チャリコ(4)、ゴンズイ(1)

 今回は、約3年ぶりの高知県浦ノ内湾への釣行でした。業者は高橋釣り筏さんです。
 同行は師匠A氏と「千葉の先輩K」氏でした。
 釣果は上記の通りです。(20cm未満は釣果に数えないという「鉄の掟(?)」があるので全員ボウズです。)
 今回の釣行は、かねてから高知に遠征してみたいという師匠A氏の希望と、先輩K氏が20日に行くという情報が入ったので決まりました。3連休でもないと高知に行くのはつらいし・・・・。
 
 結構(2〜3日)悩んだのだけどね、ウチノ海へいくか?高知に行くか?斉藤渡船で7/21は筏で大会するって聞いてたし・・・。
 結果的にはウチノ海に行けば良かったと後悔しました。
 今後は多分、よっぽどのことがない限り、高知へは行かないだろーなぁ・・、型がでんし・・・。
 相乗り筏は、鳴門ウチノ海の貸し切り(?)筏に慣れてると、どうも勝手が違うし気も遣います。
 また、筏の構造にも欠点があり、長竿(1.3m以上)はまともに使えません。
 愚痴はこの辺にして本題に入ります。
 
 午前中はチヌらしきあたりも少なく、退屈でした。
 っていうより、午前中は同じ筏に乗っていた親子連れのクソガキ2匹お子さんが2人、筏の上を走り回ってくれたので釣りになりませんでした。
 あまりにひどいのにたまりかねた私の誠意ある脅しお願いで、やっと静かになりました。
 浦ノ内湾の筏は基本的に乗り合いなので、子供を連れてくるのもいいけど”最低限のマナー”を守ってもらいたいものです。(最初の内は親が注意することを期待したのですがね)
 
 午後になってからは、それなりにあたりも出たので、楽しめたのですが、釣り上げてみても型が今一なので悲しかったです。
 
 筏全体で20人くらい上がっていたようですが、大きいのをあげた人でも30cmを1〜2匹ってところでした
 同乗の人の仲には、堂浦(というよりカセ・筏釣り師)では知らない人はいねーんじゃないか(と勝手に私が思っている)と思う有名人”正○”さんもいらっしゃいました。10人近いグループでの釣り大会のようでした。
 なんか、釣り方が私らとは全然違うので、時々気にして仕掛けとか餌とか釣り方を見てました。
 真似してみたいと思うところが何点かあったので、今度堂浦で試してみようと思います。
 
 次回釣行は8/2の予定です。
 
 ※筏釣りをする上での最低限のマナー(と私が思っていること)
  ・筏の上で暴れない(相乗り筏では絶対守るべき)
  ・筏の上で騒がない(貸し切りなら少々騒いでもいいけど・・・。)
  ・ゴミは陸まで持ち帰る(常識の問題だけど)
  ・小さいチヌはリリース
   (持ち帰りは最低でも15cm以上かな?小さい魚でも針を飲ましてしまったり死んだらもって帰るべき)
  ・引き揚げる前には汚した箇所は掃除する(土とか撒き餌で汚れますので軽く洗い流す位はやります)
 
  ・ボウズでも馬鹿にしない(笑)