平成13年 6月 2日詳細情報!

釣行データ
釣法筏・かかり釣り
日時平成13年 6月 2日
若潮(満潮:03:19,16:03/干潮9:481)
釣り場鳴門市ウチノ海(堂浦・斉藤渡船12号筏)
時間帯午前5:30〜午後3:30
私の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャル1.8m&2.1m
リールシマノ・カルカッタチヌ1000
ハリスシーガーフォース/1.5号通し
ハリがまかつ・オキアミチヌ/1・3・5号
オモリゴム張りガン玉/B・1号・2号
刺し餌オキアミ生L/ボケ(パッチン)
ダンゴ赤土/粗挽きサナギ/オカラダンゴ/大粒アミエビ/オキアミレンガL/チヌドリップ
師匠A氏の仕掛け
ロッドがまかつ・がまチヌカセ筏スペシャル1.8m
リールシマノ・チヌマチック1000XT
ハリストヨフロンLハード/1.2号通し
ハリ手磨きチヌ/3号
オモリゴム張りガン玉/3号
刺し餌オキアミ生L/喰わせオキアミL
ダンゴ赤土/粗挽きサナギ/オカラダンゴ/大粒アミエビ/オキアミレンガL/チヌドリップ
釣果
チヌ/(0) 外道/(0)
師匠A氏チヌ/(0) 外道/真鯛30cm超(1)

 2週連続3回目の筏釣行でした。
 前回もボウズだったので、今度こそ三度目の正直!!と気合いを入れての釣行でした。
 同行は、私の筏の師匠A氏でした。私はこれで3回連続筏釣行ボウズです(師匠も2回連続ボウズ)。

 前回とはダンゴの中身をかなり変えてみました。
 大粒のアミエビブロックを2kgほどダンゴに混ぜ、オカラで濁りを出してみました。
 さらにチヌドリップを加えにおいも追加
 その上ダンゴを作るときに、オキアミを数匹入れるようにしました。
 前回と違い、2人とも同じ配合のダンゴを使用していたので、2倍の量の捲餌をする事になり結構寄ると思ってました。

 でも、何故か寄ってきたのはチヌでもボラでも無くアカエイでした。
 午前中は上層を回遊していましたが、お昼前後からは底に潜っていたようで、私はハリにかけてしまいました。
 最初はボラか?と思ったのですが、ラインが出っぱなしになる上、浮いてきたのでエイだとわかりました。
 バレた瞬間、海上に飛びました。飛ぶところを見たのですが、幅が80cm以上はあるアカエイでした。

 他には師匠が30cmくらいの真鯛(←でもチヌ以外は外道)を1枚上げました。
 アカエイをかけた後は、あたりが全くと言って良いくらい無く、納竿直前に1回だけあたりが出て、ばらして終わりでした。

 次回は7月に小豆島に行こうかと思っています。