10 月の日記へ


2019 年 11 月の日記


11 月 2 日(土) 晴れ

13:53 研究学園駅発 TX でアキバへ。
廻った後、箱根そばでそばを食して 17 時頃帰る。

今日の査収物。

Reader Store で以下査収。

「六畳間の侵略者 !? 33」(健速、HJ 文庫) 読了。


11 月 3 日(日) 曇り後雨

「開業から (略) してはいけない逆説ビジネス学」(川田利明、ワニブックス) 読了。


11 月 4 日(月) 晴れ

ガス補給。
309.4Km で 22.14l。3,343 円。@151 円。13.97Km/l。

手洗い洗車を頼む。


11 月 9 日(土) 晴れ

Reader Store で以下査収。


11 月 10 日(日) 晴れ

高崎市で行われた「キングオブパスタ 2019」に行く。

12 時頃出発。
つくば中央 IC から圏央道、関越で高崎 IC。27 号線で高崎市内へ。
14 時過ぎには着いていたのだが、駐車場を探して 30 分ほどうろちょろ無駄な時間をつぶし、結局、市立中央図書館の駐車場に入れる。30 分 160 円。
帰りに通った 129 号線沿いには 1 時間 100 円の駐車場が結構あったので、次来ることがあったらこちらを先に通るようにしよう。

2,000 円で 5 枚綴りのチケット + 投票券と紙トレー + プラスチックフォークを買い、18 店の中から 5 皿チョイスする。
アジト、たんぽぽ屋、エースダイニング、セレンディップ、カーロをチョイス。皿はちょっと深めで、紙トレーに皿を挿して固定できるようになっているので、持ち運びは楽だった。
フォークが 1 つしか無いので、先に 5 皿引き替えたが、出てくるのに時間がかかる店だと前に回った店のが冷めるので、善し悪し。
あと、飲み物は自前で用意しておかないとない。

フォーク小さめ&皿が深くて食べづらかったので、いずれも、ちゃんとしたサイズの皿、フォークで、一食分食べたいパスタだった。
アジトのナポリタンは、最初に取ったせいか、太麺で生麺ぽかったが、ちょっと柔らかすぎたが。

16 時頃出発。
129 号、27 号で高崎 IC から東関東道で桜川筑西 IC、41 号で帰る。18 時過ぎ帰宅。
走行距離 316Km 程。


11 月 16 日(土) 晴れ

ガス補給。
430.1Km で 27.69l。4,209 円。@150 円。15.53Km/l。

「修羅の刻 19」(川原正敏、講談社) 査収。

Reader Store で以下査収。


11 月 17 日(日) 晴れ

水戸ラーメンまつりに行く。

BAJA で 14 時頃出発。
123 号、6 号、125 号、354 号、50 号で水戸へ。偕楽園に 16 時過ぎ着。
向かいの桜川駐車場に BAJA を止める。

チケット 2 枚購入して、

を食す。
炙りチャーシュー味噌豚骨は、かための太めの麺。肉、もやし、コーンがよく合っていた。
すごい煮干しラーメンは、平打ち麺。煮干しの味がすごく濃い。公式ページの写真だと、ワンタンみたいに見えるのは、ひもかわうどんみたいな平打ち麺だった。
海苔は一枚大きい状態だったので、自分で分割。

どんぶりのサイズはつくばラーメンフェスタのより大きいが、両方ともスープも飲み干したので、ラーメンは 1 つにして、B 級グルメの方のなにかを食べればよかったかも。
両方とも味に文句はないし、食べられるならもっと他の店のラーメンも食べたかったが。

なお、16 時過ぎでもかなり人が多くて、ラーメン引き替えも、店にも寄るが、だいぶ行列になっていたし、チケット販売は 17 時までだったので次行くときは注意。

駐車場から出れたのは 17:30 過ぎ。
50 号線から 30 号、355 号、138 号、64 号、125 号、6 号、123 号で帰る。
19 時過ぎ帰宅。
走行距離 130Km 程。行きは 72Km、帰りは 60Km 程。


11 月 23 日(土) 雨

土浦カレーフェスティバルに行く。
12 時前に湖北二丁目無料臨時駐車場着。歩いて会場へ。
雨のせいか、各ブース殆ど並ばず買えた。これは、ブースごとに支払うタイプだった。
以下を食す。

食べている間は雨はそれほどでも無かったが、帰る頃は結構横殴りの雨になっていた。
食べるところはテントの下だが、テーブルも結構雨に濡れていたので立って食べたりした。
鹿児島黒豚ブラックカレーは見た目より水分多めで、酢が入っているそうで、酸味多め。
12:30 過ぎ撤収。

Reader Store で以下査収。


11 月 24 日(日) 曇り

Reader Store で以下査収。


11 月 27 日(水) 晴れ

Sofmap で実家用に査収した NEC Refreshed PC PC-DA770AAW が届く。82,478 円。


11 月 30 日(土) 晴れ

今日の査収物。


12 月の日記へ


戻る。


kadou @ mue.(以下略)