11 月の日記へ


2017 年 12 月の日記


12 月 2 日(土) 晴れ

荒川沖 7:08 発。北千住で TX に乗り換え。新御徒町で都営大江戸線に乗り換えで、勝どき駅着 8:30 頃。

晴海の日本無線協会で「第一級アマチュア無線技士試験」を受ける。
9:30 から法規、13:00 から無線工学。
どちらも 1 時間で退出可だが、実質的には法規 30 分、無線工学 40 分位。今回は、退出可能時間になるまでじっくり見直した。
法規退出後は前回と同様、晴海アイランドトリトンスクエア内の喫茶店で問題集を見返した後、11:30 頃昼飯を食す。
今回は、多分法規の方がましかなぁ。無線工学は新問が何問かあって、微妙かも。

勝どきから、森下で都営新宿線に乗り換えて岩本町。
秋葉原を少し廻って上野から常磐線で帰る。


12 月 5 日(火) 晴れ

一アマの解答が発表されたので、自主採点した。
法規 125 点、無線工学 137 点。
やったか?


12 月 9 日(土) 晴れ

Makuake でクラウドファンディングの「PENNA キーボード」に投資する。

床屋に行く。

ガス補給。
216.3Km で 19.71l。2,917 円。@148 円。10.97Km/l。


12 月 10 日(日) 晴れ

Reader Store で以下査収。


12 月 12 日(火) 晴れ

「トランジスタ技術 1 月号」(CQ 出版社) 査収。


12 月 15 日(金) 晴れ

Reader Store で以下査収。

急ぎ気味で階段を降りていたら、右足を滑らせ、左足が上に残ったまま真っ直ぐ数段滑り落ちた。
左足首骨折、脱臼で救急搬送され、入院。
脱臼のみ処置してシーネで固定され、手術待ち。


12 月 18 日(月) 晴れ

左足首手術。
13:45 に病室から手術室に向かい、14 時頃から。全身麻酔のため、気がついたら終わっていたが、20 時過ぎ位まで寝たり起きたりをくり返した。

傷口にはガーゼの上から防水フィルムが貼られ、固定は引き続きシーネを包帯で固定。


12 月 23 日(土) 晴れ

退院。
入院中も含め、会社の方々に色々お世話になった。
松葉杖はレンタル。リハビリ中に使用していたものをそのまま。
手術後 4 週間は左足をついてはいけない状態。その後、徐々に荷重をかけていき、約 2 ヶ月で松葉杖が必要なくなるとのこと。
クラッチが踏めるようになるには、1 月一杯位かかるようだ。
抜糸の必要はないとのことで、次回通院は年明けになる。

第一級アマチュア無線技士試験の結果が (予定では 19 日に) 来ていた。
合格。

入院中、会社の方に、ユニクロ通販 (店舗受け取り、13 日に発注して 18 日店舗着) の以下を取りに行ってもらっていた。

いつも、W91 サイズを買っているのだが、ブロックテックスリムフィットチノは、店頭で W91 サイズを試着したら、タイツか、って位ぴちぴちだったので、サイズ表を見て、普段はいている EDWIN 404 と同等程度の太さにしたら、W105 サイズになってしまった。
裾上げは、今履いているイージーケアツータックチノ W91/76 が短めなので、このくらいにして見た。ちょっと長いかもしれない。
とりあえず、もう少しけがが治ってから足通すか。

晩飯を食しに、家から 800m 程離れたなか卯へ松葉杖で向かったが、松葉杖で行く距離ではなかった。orz
途中、休憩しつつ何とか帰宅。これはひどい筋肉痛になりそうな気がする。

無印良品で、人をだめにするソファを実家宛で発注。


12 月 24 日(日) 晴れ

プレミアムバンダイに発注していた「1/100 MG 強化型 ZZ Ver.ka」を受け取る。
代引で 9,612 円。

Reader Store で以下査収。


12 月 25 日(月) 晴れ

Reader Store で「衛宮さんちの今日のごはん 2」(TAa、角川コミックス・エース) 査収。


12 月 26 日(火) 晴れ

親が車で迎えに来てくれて、帰省する。
渋滞にはまって 14:30 頃到着。イオンで昼飯を食し、15:30 頃つくば牛久インターから圏央道。休憩なしで 18:30 過ぎ帰宅。


12 月 30 日(土) 晴れ

Reader Store で「進撃の巨人 attack on titan 8」(諫山創、講談社) 査収。


1 月の日記へ


戻る。


kadou @ mue.(以下略)