3 月の日記へ

2012 年 4 月の日記


4 月 3 日(火) 嵐

爆弾低気圧で 18:00 頃帰宅。
バイクのカバーをはずして家の東側に退避。
21 時頃まで風雨が荒れ狂う。

Amazon から「リボルテックタカヤ 3・阿修羅」が届く。


4 月 8 日(日) 晴れ

スイフトスピーカー交換。
手始めに、助手席ドアの分を交換してみる。
ドアから窓開閉スイッチへのコネクタがなかなか外れなくてかなり難儀した。
純正スピーカーは 3 箇所ネジがあるのだが、1 箇所はタッピングごとなかった。

「音楽計画・ボーカルはっきりキット」の、スピーカー裏の吸音スポンジは、高さ 12cm で切ったら多少小さかったので、次はもう少し大きく切る。

KFC-XS170 は、純正ハーネスから三菱車用ケーブルを介して配線。
インナーバッフルとスピーカーを固定した後、インナーバッフル付属の吸音スポンジを貼った。

ここで時間切れになったので内装を戻したのだが、ドア内貼りとスピーカー部分が当たっているようで、内貼りの右下部分が完全に密着できない。
内側を削らないとだめかなぁ。
後、窓開閉スイッチははずしたままにしておきたかったのだが、はずしておくと運転席側からも開閉できなかったので接続する。

ツイーターは、スピーカー部だけ取り出して固定用アダプタをつけたあと、周りと後ろににスピーカー付属の吸音スポンジを貼り付けて、固定代わりとした。


4 月 13 日(金) 曇り

「ヤングアニマル No.8」(白泉社) 査収。


4 月 14 日(土) 雨

今日の査収物。


4 月 15 日(日) 晴れ

スイフトスピーカー交換。
運転席側のスピーカーを交換する。
内装を外す際、スイッチ部のコネクタが 2 つあるのだが、青い方が非常に堅くて外すのにかなり苦労した。あと、外す際にスイッチに触ってしまい、ドアのロックを掛けたままコネクタを外すとドアロックの解除ができなくなるので注意。

「音楽計画・ボーカルはっきりキット」のスピーカー裏側の吸音シートは、15cm 程でカットしてちょうどよかった。
インナーバッフルとスピーカを取り付ける。
スピーカーのケーブルは、三菱車用ケーブル、分岐ケーブル、ネットワーク内蔵ケーブルで接続。
端子はビニールテープを巻いた後、3M のクッションテープを巻き付けておいた。この後、壁側に貼り付けるべきなのだろうけど、とりあえず放置。助手席側も同。
ツイーターは、助手席側と同じように、スピーカーの周りと後ろに吸音スポンジを貼って固定とした。

次に、「音楽計画・低音しっかりキット」のスポンジを現物あわせでカットして 3 箇所に貼る。
1 ドア 2 枚分をほぼ全部使う。
貼る前に、助手席側の分も同じ大きさにカットしておく。

助手席側の内装を外そうとしたのだが、コネクタが外れなくて断念。
コネクタを付けたまま、「音楽計画・低音しっかりキット」のスポンジを貼る。

ガス補給。
375.1Km で 36.09l。5,810 円。@161 円。10.39Km/l。


4 月 17 日(火) 晴れ

今日の査収物。


4 月 21 日(土) 曇り

スイフトの後ろドアのスピーカー交換。
窓開閉スイッチのコネクタは、助手席ドアのものと同じコネクタだったのだが、比較的すんなり外すことができた。
TS-J1710A は別体のネットワークユニットがあるのだが、ドアインパクトビームに沿って貼り付けて、ケーブル部分を付属のタイラップでドアインパクトビームに固定した。
音楽計画・低音しっかりキットのスポンジは、左右各 1 枚ずつ使用。

左右同時作業で、3 時間ほどで終了。


4 月 25 日(水) 曇り

Amazon から「花楽里漫葉集 feat. 初音ミク」(AVEX ENTERTAINMENT) が届く。
DVD 同梱版。代引で 2,321 円。


4 月 27 日(金) 雨

今日の査収物。


4 月 28 日(土) 晴れ

17 時頃アキバに行く。

今日の査収物。


5 月の日記へ


戻る。


kadou @ mue.(以下略)