7 月の日記へ

2005 年 8 月の日記


8 月 6 日(土) 晴れ

Laox に行ってエアコンの修理を依頼したのだが、メーカー修理になるため、メーカーから連絡が来ることになる。
なかなか電話が来なかったので、こちらからシャープの修理窓口に電話したら、11 日に修理ということになる。

「秩父満願の湯」へ行って風呂に入った後、太田の大戸屋で晩飯。


8 月 7 日(日) 晴れ

床屋に行く。


8 月 10 日(水) 曇りのち晴れ

今日の査収物。


8 月 11 日(木) 晴れ後曇り

SHARP からエアコン修理の人がきたのだが、室外機のガス漏れは別の管轄なので、改めて修理の人が来ることになる。


8 月 12 日(金) 曇り

「ヤングアニマル No.16」(白泉社) 査収。

「おボク様」終了。
いい話なんだけど、いろいろ詰めが甘いかなぁ・・・。

13:11 熊谷発で帰省する。
アキバに寄って、パソコンショップ Ark で、実家の PC 用に SanMax SMD-51228NM-D 5980 円を査収。

「魔術師ベルガラス 2・魔術師の娘」(デイヴィッド&リー・エディングス、ハヤカワ文庫) 読了。


8 月 13 日(土) 曇り後雨

父と妹と墓参りに行った後、庭で迎え火をたく。

高校の同窓会。
学年全体の同窓会だったのだが、正確には数えてないが、120 人くらいは来たかなぁ。
3 年次の担任の方も三人来る。1 組、4 組、9 組。
小学生時からの同級の Sa 氏、Go 氏、Ma 氏や、3 年次同級だった Ta 氏、I 氏、1 年次同級だった Mo 氏、Ne 氏、A 氏らと会う。
I 氏、E 氏、A 氏、名簿に名前は載っていたがわからなかった Yu 氏らと会えなかったのは残念。


8 月 14 日(日) 晴れ

熊谷に戻る。
10:41 新富士発東海道新幹線で東京まで。
上野に行き、コインロッカーに荷物を預けて新橋からユリカモメでビックサイトへ。13:00 頃着。
Red Leaves へ行くも、13:13 頃完売していた。orz。

臨海線、有楽町線でアキバに行き、古市庵でうどんを食し、古炉奈で一服したあと、あきばお〜で TDK の x4 倍速対応 DVD-R 50 枚スピンドルを税込み 2999 円で査収。
熊谷着 17:00。


8 月 16 日(火) 曇り時々雨

11:50 頃、宮城を震源に地震。
普段よりも強めに、かなり長めに揺れる。震度 4 だったそうだ。

「ビートのディシプリン SIDE 4」(上遠野浩平、電撃文庫) 読了。


8 月 20 日(土) 晴れ

熊谷花火大会。

シャープから連絡がこないので、修理相談窓口に電話する。
月曜日に修理担当会社から連絡させるそうだ。

Red Hat のスキルチェックテストをやってみる。
とりあえず、「RH033 Red Hat Linux 基本コース」。48 点満点で 43 点。orz

Topic Evaluation Score
基本的なファイルシステムとファイルのコマンド とても良く理解している 4
Linux ファイルシステム構成 とても良く理解している 4
パーミッションと属性 良く理解している 3
フロッピーディスクの操作 良く理解している 3
vi と vim エディタ 良く理解している 3
正規表現 良く理解している 3
標準入出力システム 良く理解している 3
プロセスの制御 とても良く理解している 4
クライアント側の暗号化コミュニケーション とても良く理解している 4
bash コマンドラインのショートカット とても良く理解している 4
シェルスクリプトの作成 とても良く理解している 4
タスクの自動化 とても良く理解している 4

今日の査収物。


8 月 21 日(日) 晴れ

太田の大戸屋に晩飯を食べに行く。
空がピカピカ光っていたので、雷か、と思っていたら、花火だった。
「焼津港カツオたたきと生姜ごはん」を食す。
黄身からし風味特製醤油たれがうま〜。

スクリーンの RALLY790 を固定するボルト&ナットにかぶせるゴムのカバーが、ひび割れが激しいのでセキチューとかで代用品を探したのだが、そのものずばりはなかった。
とりあえず、八幡ねじのボンネットゴム K-16S 8 個入りを買ってみる。
固定はできないが、スクリーンが前から抑えている分には大丈夫かなぁ・・・。

ガス補給。
259.9Km で 7.77l。924 円。@119 円。33.45Km/l。

昨日に続いて、Red Hat のスキルチェックテストをやってみる。
まず、「RH133 Red Hat Linux システム管理コース」。33 点。

Topic Evaluation Score
サポートされているハードウェア 良く理解している 3
インストール 良く理解している 3
ファイルシステムの作成とメンテナンス あまり詳しくない 1
X Window System 管理 良く理解している 3
システムの初期設定 とても良く理解している 4
ユーザーとグループの管理 あまり詳しくない 1
クライアント側のネットワーク認証 良く理解している 3
ネットワークの設定とトラブルシューティング あまり詳しくない 1
印刷 良く理解している 3
システムログとモニタリング とても良く理解している 4
システム全体のタスク自動化 とても良く理解している 4
RPM 良く理解している 3

続いて、「RH253 Red Hat Linux ネットワークサーバ構築およびセキュリティ管理」。25 点。
診断は、「その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。」orz

Topic Evaluation Score
DNSとBIND あまり詳しくない 1
Samba とても良く理解している 4
電子メールサーバー: SendmailとPostfix あまり詳しくない 1
Apache WebサーバーとSquid Webプロキシサーバー 良く理解している 3
NFSサーバー あまり詳しくない 1
Very Secure(非常に安全性の高い)FTPサーバー (vsftpd) とても良く理解している 4
DHCPサーバー あまり詳しくない 1
Pluggable Authentication Modules (PAM) 詳しくない 0
Network Information Service 良く理解している 3
iptablesを使用したNetwork Address Translationとパケットフィルタリング 良く理解している 3
xinetdベースのサービスとTCPラッパー あまり詳しくない 1
暗号化通信 良く理解している 3

「TECH GIAN 10 月号」(エンターブレイン) 査収。


8 月 22 日(月) 晴れ時々雨

8:45 頃 SHARP から電話があって、

「今日 10 時頃伺います」

仕方ないので午前は仕事休む。

10 時頃 SHARP の人が来る。
途中でにわか雨が降ったりしたが、11 時頃修理完了。
室外機と室内機をつなぐパイプの接続部分からガスが漏れていたそうで、室外配線をいったん壁からはずして、パイプを繋ぎ直したあとテープでカバーし、ガスを補充して終了。
ただし、配線にテープを巻く段階で、壁の穴の周りをふさぐパテ&シリコンシーラントが破壊された。
これの補修も頼んだら、別の人でないとできない、というので、さらに日を改めて追加修理となる。orz

京ぽんの料金プランを、スーパーパック S に変更する。


8 月 26 日(金) 晴れ

夜のうちに台風 11 号が千葉を通過。

今日の査収物。


8 月 27 日(土) 晴れ

トップヴァリューの洗濯槽クリーナーで洗濯機の水垢取りをする。
1 回洗浄を行った後、2 回通常運転をしたのだが、まだまだ取りきれていないようだ。

11 時頃、SHARP からエアコン修理の人が来る。
って、22 日に来た人と同じ人ではないですか。

壁から出てる配線の周りにパテを盛り付けて終了。10 分位か。
修理代金は合計で 14,490 円だった。

「バキ外伝・疵面 1」(板垣恵介、山内雪奈生、秋田書店) 査収。
どうせなら、第 7 撃まで収録しておいて欲しかった。


8 月 28 日(日) 曇り後雨

洗濯槽クリーナーをもう一袋買ってきて、もう一度水垢取り + 2 回空運転。
水を入れて脱水で洗濯槽を高速回転させると、まだまだ水垢の破片が出てくるようだったが、時間がなかったのであきらめて普通に洗濯する。
洗濯物にはほとんど水垢の破片が付いておらず、助かった。

どうしてもカラオケがしたくなったので、一人で行ってくる。
1 時間でドリンク 1 杯付きで 200 円。
システムは CyberDAM だったのだが、複合システムに比べたらだいぶ歌える曲が少なかった。
1 時間で 9 曲ほど歌う。


8 月 30 日(火) 曇り後雨

「YOUNG KING OURS 10 月号」(少年画報社) 査収。


8 月 31 日(水) 曇り

今日の査収物。


9 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp