4 月の日記へ

2004 年 5 月の日記


5 月 1 日(土) 晴れ

Sa 氏、O 氏来宅。
いなほで飲み会をする。


5 月 2 日(日) 曇り

9:30 頃出発。
ガソリンスタンドに寄ってガス補給。275.6Km で 8.77l。31.43Km/l。
407 号から 254 号を西へ戻り、407 号バイパスから 407 号へ戻り、299 号へ右折して 299 号バイパスから 16 号へ。
八王子手前の拝島橋へ右折する車線に入り忘れたので、直進して 59 号で多摩大橋を渡る。
そのまま直進したら 159 号線で東向きになったので、地図を調べて 20 号線まで戻り 16 号、八王子バイパスへ。
413 号への入り方が判らなくて、適当に右折して進んだら、413 号と 48 号が交差している 5 差路の細い道から 48 号に入ったので、地図を見て U ターンし 413 号に入る。
この時点で 13:00 頃。
で、413 号を西に進んだのだが、412 号と交差しているところで左折しなければならないのを判らなくて直進してしまい、412 号を相模湖駅前まで進んでしまう。
地図を見て、20 号線を西に行き、76 号線を南下して 413 号に戻った。
413 号、412 号が渋滞していたため、この時点で 15:30 頃。

で、413 号に一時停止から右折で合流した際、リアタイヤが横滑りしたので変だな、と思っていたら、すぐにリアタイヤがぐねぐねし始めて真っ直ぐ進めなくなったので、近くのスタンドまで押していき、パンク修理をしてもらう。
結局、タイヤにくぎが刺さっていて、パッチ 4 個張る羽目に。3570 円。

413 号を西に進み、道の駅どうしでうどんを食す。
この時点で 17:00。

山中湖から 138 号で御殿場に下り、469 号、158 号で実家着。19:30 頃。


5 月 3 日(月) 雨後曇り

午後から雨が止んで 14:00 頃地面も乾いてきたので、76 号線、10 号線で道の駅富士川楽座と道の駅富士を廻る。


5 月 4 日(火) 雨

「ファウンデーションの危機 (上)」(グレゴリイ・ベンフォード、ハヤカワ文庫) 読了。


5 月 5 日(水) 雨

午後まで待ってみたが、雨が止まないので電車で熊谷に戻る。

「ファウンデーションの危機 (下)」(グレゴリイ・ベンフォード、ハヤカワ文庫) 読了。


5 月 6 日(木) 曇り

会社は休みを取っていたのだが、連休中に配置換え工事をやっていたので、出社して荷物の片づけを行い、14:30 頃熊谷発で実家に戻る。

今日の査収物。

「剣の聖刻年代記・残月の闇龍 1・西方のベルリ」(日下部匡俊、ソノラマ文庫) 読了。


5 月 7 日(金) 晴れ

9:30 頃出発。
139 号線を北上し、上井出インターで降りて 71 号線を北上。
139 号線に入って道の駅なるさわで一服。
139 号線を東へ進み、富士吉田市街を通って北上。
35 号線を東へ進もうかと思っていたのだが、曲がる個所がわからなくて 20 号線まで出てしまったので、20 号線を八王子まで進む。

16 号線を北上し、拝島で 29 号線へ直進し、7 号線を東へ進んで 16 号に合流。
299 号バイパスから 407 号へ合流し、コンビニで一服した後 254 号から 407 号バイパスを通って 407 号へ戻り、熊谷着 16:30 頃。


5 月 8 日(土) 晴れ

11 時頃出発して熊谷バイパスから新幹線高架脇、77 号線、5 号線で上尾のライコランドへ。
ラフ&ロードのルーティング P.A.S. バーパッド RR-5625 を査収。
A5 サイズの地図用マップケース付き、バーパッド付きバック。4095 円。
本当は GW 前に入手しておきたかったのだが、なんだかんだで買いに行っているひまがなくて今日査収。
本当は、現在つけているレンサルのバーパッドの上から取り付けられると良かったのだが、バーパッドが小さくて無理だった。

新大宮バイパス、446 号、17 号を経由してアキバへ。14:15 頃着。

15:30 頃 C 氏と合流。
ねぎしで晩飯を食べて 20:00 頃解散。
17 号、環八、446 号、新大宮バイパス、17 号で帰る。
17 号を北上中、工事で渋滞していたので右にそれて、新幹線高架下の道と 77 号線で熊谷バイパスまで出て戻る。
22:30 頃着。

今日の査収物。


5 月 9 日(日) 雨時々曇り

ホンダの試乗会、Ride on Festa に行く。

10 時に出発。
ガソリンスタンドに寄ってガス補給。
276.4Km で 9.25l。29.88Km/l。

大里町に入ったあたりからぱらぱら降り始める。
行き帰り共、254 号線にいる間が一番雨がひどかった。

407 号から 254 号、富士見川越道路を通って 254 号から 40 号。
南に曲がる所が判らなくて清瀬駅辺りで迷った後、なんとか 15 号線を見つけて南下。
花小金井の交差点を左折して田無自動車教習所へ。
着いたのが 11:30 頃で、既に午前の受付、走行は終了していた。

となりのファミリーマートで昼飯を仕入れて食べている間に雨が上がって、12:40 過ぎから午後の受付開始。13:00 から試乗会開始。

1 回の受付で 3 回の試乗ができたので、XR250 Motard、CBR600RR、CB1300 に乗る。

XR250 Motard は、クラッチミートの位置が遠すぎて、半クラの感覚がつかめなかった。
ギアチェンジしてクラッチを繋ぐと直進中でもリアがすべるのは何でだろう。
エンジンは普段乗っている BAJA と同じなのだが、タイヤが小口径なため、だいぶコーナーの挙動に違いがあった。

CBR600RR は、ポジションがコンパクトすぎで、しかもデイバッグを背負ったまま乗ったため、乗った瞬間、「ごめん、パス」と言いそうになった。
シート上面よりハンドルの方が低いしなあ・・・。
パワーとかは十ニ分だった。

CB1300 は、上記 2 車に比べれば、普通というかすごく乗りやすい車種だった。
重さとパワーがすごい分、扱いが難しかったけど。

結局、今の BAJA が、ポジションもパワーも一番自分に合っているのを再確認した感じかなぁ。
自分が今の BAJA の状態にカスタムされすぎてるともいえるけど。

さらに試乗するには再受付が必要だったし、また雨もぱらついて来たので、アンケートを書いて帰る。

5 号線を東に進んで 4 号線と交差している交差点で迷った後、なんとか 36 号線に入り、254 号、富士見有料道路、254 号、407 号で帰る。
13:40 頃出発して、36 号線が渋滞気味だったおかげで家着 16:00。
びしょぬれ。

通販を頼んでいた、UnisonShift の「こもれびの音楽室」が届く。


5 月 11 日(火) 晴れ

「NewType 6 月号」(角川書店) 査収。


5 月 13 日(木) 曇り後雨

21:00 頃から雨。

KonamiStyle 専売の「ビートマニア IIDX 7th style」を受け取る。
定価 6980 円 + 消費税 + 送料 380 円で 7709 円は正直痛いが。
11 日に出荷メールが来たので、18:30 に会社を引けて家に帰るも、結局佐川がきたのが 20:00 頃。

今日の査収物。


5 月 14 日(金) 晴れ

郵便局で軽自動車税 2400 円を振り込む。

今日の査収物。


5 月 15 日(土) 曇り後雨

11:45 出発。
407 号から 254 号、254 号バイパスから 56 号、103 号、88 号、446 号、17 号でアキバ着 14:10 頃。

14:30 頃 Su 氏と合流。
15:30 頃 C 氏と合流。

ねぎしで晩飯を食べて虎と新しくできた TAITO のゲーセンを覗いて解散。

19:10 頃出発。
17 号、環八、446 号、新大宮バイパスのコース。
17 号に入ったら、桶川で工事の表示が出ていたので、途中で右折して、5 号から 新幹線高架下、77 号、高架下、熊谷バイパスで家着 21:30 頃。

今日の査収物。


5 月 18 日(火) 晴れ

「ぱにぽに 5」(氷川へきる、SQUARE ENIX) 査収。


5 月 21 日(金) 晴れ

午前中は台風 2 号が千葉沖を通過予定だったのだが、夜のうちに過ぎてしまったようで、見事な晴天だった。

今日の査収物。


5 月 22 日(土) 曇り一時雨

14:00 頃、クラッチレバーを分解してレバーとワイヤーにグリスアップ。
作業中に雨が降ってきたので、カバーをかけなおす。

16:00 頃雨が止んだので、チェーンにチェーンルブを注してから、バイク屋に行ってオイルとオイルフィルターを交換。4050 円。
総走行距離 8,107.2Km。

リアブレーキホースの取りまわしがいやだと相談したところ、キャリパー側のバンジョーボルトをストレートのものに交換してみることになる。

ユニクロに行って、半袖のオックスフォードシャツを査収。1,990 円。


5 月 23 日(日) 曇り後雨

「三角館の恐怖」(江戸川乱歩、創元推理文庫) 読了。


5 月 24 日(月) 曇り一時雨

「タンデムスタイル 7 月号」(エルピーマガジン社) 査収。

「餓狼伝 XII」(夢枕獏、双葉文庫) 読了。


5 月 25 日(火) 晴れ

今日の査収物。


5 月 26 日(水) 晴れ

「ファウンデーションと混沌(上)」「同 (下)」(グレッグ・ベア、ハヤカワ文庫) 査収。


5 月 28 日(金) 晴れ

「ヤングアニマル No.11」(白泉社) 査収。


5 月 29 日(土) 晴れ

12:20 頃出発。
ガソリンスタンドでガス補給。266.1Km で 9.5l。1007 円。28.01 Km/l。

407 号から 254 号、56 号、103 号、79 号、88 号、笹目橋から 446 号、17 号でアキバへ。14:40 頃着。

マグロ亭で昼飯を食べて、買い物を済ませて古炉奈で一服して、16:30 頃出発。
122 号、16 号、3 号、122 号、77 号、17 号バイパスで家着 19:30 頃。

今日の査収物。


5 月 30 日(日) 晴れ

気温 34 度。

ライディングジャケットをクリーニングに出す。1000 円。

ユニクロで、1 枚 1900 円のノンアイロン半袖ワイシャツが 2 枚で 2900 円だったので、2 枚査収。


6 月の日記へ


戻る。


kadou@mue.biglobe.ne.jp