2004年01月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年01月09日(金)

11時に親友Y氏の告別式に出る。

昨日とは違う地元の友人が集まっていて、しんみりとしたプチ同窓会の様相を呈する。
告別式はすぐに引き上げて、集まった友人のF君とM君とガストで昼食を摂って実家に帰宅する。

着替えてひとしきり休んでから、佐倉に帰る。
仕事を片づけに出社しなきゃいけないのだが、佐倉が近づくにつれてだんだん気持ちが沈んできて、出社する気は失せる。

結局、寮に帰って部屋で酒をあおっていました。

●2004年01月08日(木)

お昼ちょっと前のこと、会社で打ち合わせ中に会社の内線PHSに電話がかかってきた。大事な打ち合わせだったので、無視したのだが、何度もしつこくかかってくるので、電話を取った。
事務所からの電話で「おうちの方から、大事な用があるので至急電話をくださいとのことです」と云われる。
びっくりして実家に電話をかけた。

私「どうかしたの?」
母「○○○○君(親友Y氏)が亡くなったのよ」
私「えっ?」

交通事故で、即死だったらしい。
通夜は今日の18時、葬儀は明日だそうだ。

Y氏は小学校から高校まで同じ学校に通った非常に仲の良い親友。
PHSの着信履歴を見ると、1月4日に話をしたばかり。まさか、死ぬとは。

すぐに片づけなければいけない仕事を、先輩にお願いしたり、打ち合わせの日程をずらしてもらったりして、午後に半休、明日(1/9)に休めるようにして、とるものもとりあえず車で実家のある太田を目指した。

なんだかんだいって、出発が遅くなってしまい、15時を過ぎていたので、目一杯飛ばそうと思っていたのだが、横風が強くスピードが出せない。車体の重量が軽い車なのですごく揺れる。しかも風に流されてまっすぐ走らない。
これは、下手すると死ぬなと感じた。けど、そんなに恐怖はない。
なんか、親友Y氏に「一緒に逝かない?」と誘われているような気がした。Y氏と一緒なら、逝っても良いかなと、ふと思ったりする。

実家で作業着から黒スーツに着替え、通夜の会場へ行った。
どうにか10分遅れで到着。

焼香した後、会場で懐かしい地元の友人と再会する。
小中高と同じ学校に通った仲の良い4人。Y氏を合わせて5人。よく遊んだメンバー。こんな形で会うことになるとは。

その後、会食の場が設けられて案内される。
地元の友人が集まった所は、他の席に比べて明らかにしんみりしていた。



なんで死んじゃったかなあ。

●2004年01月05日(月)

ついに会社が始まっちゃいました。
すでに今の仕事で手一杯のところに、今月から担当が増えます。
身体が壊れるのが先か、精神が壊れるのが先か。
いや、どっちも大丈夫です。多分。ご心配なく。(笑)

話は変わって、
ビヒダスなめらかヨーグルト3連が非常に美味です。
最近のヨーグルトは低カロリーにするため甘味料が使われているものが増えてますが、ビヒダスなめらかヨーグルトは砂糖が入っているタイプ。
やはり甘味料の甘みと砂糖の甘みは違います。砂糖の方が断然美味しい。

同じ低カロリータイプのヨーグルトでも、低脂肪なやつは口当たりが軽くなって、これはこれで美味しいと思うのですが、甘味料はいまいち。
慣れのせいなのかもしれませんが。

●2004年01月03日(土)

冬休みのイベント(?)が一通り終わって暇な一日。
昨年末にさぼっていた大掃除を始めることにする。
つか、今から大掃除?

洗濯物も片づける。

メシ以外は部屋で過ごす引き籠もり生活。
こういう緩やかな時間を過ごすのは良いですね。

もうすぐ会社だ。イヤだなあ。


WebDiary CGI-LAND