2003年09月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年09月30日(火)

前の職場でクラス4レーザを取り扱っていた関係上、眼科検診を受ける必要があり、受けてきました。
新しい職場に移って、レーザを取り扱わなくなったので、今回の検診で最後。

そのときの視力検査で、両目とも1.5というとんでもない記録が出た。
おかしい、そんなに目は良くないはずだ。

●2003年09月28日(日)
近所のライフというスーパーでシュレッダーが投げ売りされてました。
超小型の手動タイプが400円くらい、小型の手動タイプが800円くらい。(←値段うる覚え)
小型の電動タイプが1500円。
電動タイプのは小型とはいえ、ちょっとでかい。

結局悩んで電動タイプのを衝動買いしました。
写真の左側がそのシュレッダー、右側が函、手前のペットボトルは大きさの比較用。
さて、どこに置こうか、置き場所無いんだよね。

(ここから追記)
午後4時くらいにY氏から電話があった。
「戸田の食べ放題の焼き肉やに行くんですが来ます?」

呼べばホイホイ行くと思っているんだろう。
暇だったので行きましたけどね。(笑)

自動車で出掛けたわけですが、東京方面に行くには京葉道路ルートと東関道ルートがある。
7時半開始で、出発が5時と、かなり余裕があったので、安い京葉道ルートで戸田へ向かう。

カーナビが「渋滞情報が変わりました、新しいルートでご案内します」とか云って、延々と一般道を走らせようとする。
ルートを確認すると、結構遠い幕張ICから上に乗ることになっている。
一般道でチンタラ走るのはイヤなので、近くのICから高速に乗ったら、とたんに大渋滞。

どうも事故渋滞らしい。事故が起こった場所は、幕張ICの手前。
ごめんなさい、カーナビ様。もう逆らいません。

そんなこんなで7時半ころ到着。
諸々あって、8時半に食べ放題開始。

Y氏のほかに、力持ちのF氏、教師のS氏が集まった。
楽しく会食。
久しぶりに腹一杯食べる。

その後、バッティングセンターで卓球をやる。
卓球部顧問のS氏に何故か勝ってしまう。不思議だ。(笑)

そんなこんなで、長い1日終了。
楽しかったです。

●2003年09月27日(土)

今日は大学時代の研究室OBで飲み会。
OB4名(女性1名)、M2が1名の総勢5名。
今回は初めて、うちの研究室出身の女性に会う。
つか、うちの研究室始まって以来の女性らしい。

新宿の「ちゃんと」って居酒屋で呑む。
なんかやけに女性客の多い店。

どんな話をしたっけかなあ。よく憶えてねー。

その後2次会で聞いたことのないカラオケ屋へ。
客引きのにーちゃんに連れられて行ったお店なのですが、プチボッタの臭いが。
客引きのにーちゃんは「1時間1000円のところ800円で良いです」とか調子のいいこと云っておきながら、入ってみると「ワンドリンク、ワンフードです」とか云われたり。
ワンドリンクは良いけど、ワンフードっていうカラオケ屋は初めてだぞ。
カラオケの選曲は、まあ適当に。

このメンバーだと私が最年長になるので、払う額も多めに。
会社の人と呑むときは、先輩に連れて行ってもらうか、同期で呑むので、多く払うことは全然無い。
なんかこう、違和感がある。別に全然構わないんだけど。

●2003年09月26日(金)

今日は会社で避難訓練がありました。
いや、防災訓練だったか?

私は誘導係を仰せつかり、部署の人たちを避難場所まで誘導。
間違った場所に誘導しました。

近くの人が集まっている芝生に行けばいいと思っていたのですが、ちょっと遠くの芝生が本当の避難場所。
つか、近くの芝生に人の流れが出来ているのに、その流れを横切って遠くの芝生に避難するのは、おかしい。
避難場所決めた責任者出てこい。

つか、間違えてごめんなさい。

●2003年09月24日(水)

昨日の寮の点検は無事合格でした。
つか、今年の点検は甘かったようで、うちの寮で不合格者はたった1名。

今年の7月に異動があったのですが、前の部署にいたときよりも帰るのが随分早くなりました。
今日も19時に帰宅。
あんまり早いので、図書館に寄ってきました。20時に閉館の図書館に寄れます。
「戦国武将三十人」と「Windows2000サーバ管理」という本を借りてきました。
素敵な生活です。
帰宅時刻が午前がザラだった頃とは大違いです。
ま、いつまでもこんな生活は続かないと思いますが。

●2003年09月22日(月)

USBカメラの動画をストリーミング配信して、会社で見てみました。
ダメです。動きません。
帯域が足りない模様。
とりあえず今回は準備不足だし、会社から寮の点検観察計画はあきらめるか。

それよりも、部屋掃除をしなきゃ。

●2003年09月21日(日)
9月といえば大掃除のシーズン。
いきなり意味不明な発言だが理由がある。
うちの寮は年に1度、部屋の立ち入り検査があり、3段階で評価がされる。
一番下の評価だと、再検査を経て、サイアク退寮処分となる。

そんなわけで大掃除のシーズン。

検査に来た人が何を見ているのか、調べてみたいと思うのが人情。
で、USBカメラを買ってみました。
左の画像の上段が買ったカメラ、下段がその映像。
見ての通り画質は悪いです。期待もしてなかったけど。
ちなみに3000円。価格相応の性能かな。

●2003年09月19日(金)

今日はあまり仕事が無く暇でした。
とりあえず、書き込みテスト。

これからは毎日日記を書くぞ。


WebDiary CGI-LAND