新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 【Jax】Moyadon <mohmoya@da.mbn.or.jp>
Subject: Re: スクリプト for BBS
Date: 1999/03/08 03:13:34
Reference: test/00034

いととんさん、いつもすいません。

>BBS のログ整理のお手伝い(がほんの少しだけできるかも知れない^^;)
>スクリプトを書きました。(^_^) [一括表示]の出力を整形するものです。

早速、試してみました。
私は「SHOWPC」でなく、いつもNiftyで使っている「NIFP」で処理して出来たBBS.logを
表示させたところ問題なく読めました。
分かっていらっしゃると思いますが、変なところは1点。直接リンクがされている所が
リンク先のアドレスになるところですね。

<例>
>ご希望の方は、
>ここからダウンロードしてください。
>誤動作や不具合がありましたら、その時のログをメールで送ってください。
>よろしくです〜。

ただ、このスクリプトでログ整理すると問題は、1行の文字数。(--)(__)
「SHOWPC」、「NIFP」両方とも、1行半角80字(全角40字)までしか表示出来なくて
それ以上長くなると、折り返してしまいますね。
パソコン通信用のログ閲覧ツールには、1行80字以上表示できるものはないんでしょ
うかね?パソ通の環境の制限から来るからないんでしょうね。

後は、自分も含めて投稿する時、1行の文字数を各自が気を付ける以外ないですね。
特に表を載せるときは、絶対はみ出さないようにしないと駄目ですね。
私が載せた「オーナーランキング」のような大きい表は、駄目ですね。(^^ゞ

最後に使ってみて、一つ希望することがあるのですが、宜しいですか?
それは、未読記事一覧表示のスレッドから、「ソースの表示」を保存したものを処理し
ても同じように整形されるので、普段はこちらの方が使えると思いますが、画面では各
BBSの「オフィス」とかの題名が付いて区別されていますが、処理するとその区別がな
くなります。
その為ログブラウザに表示されると順番が変わったり、同じ番号があったら問題があ
るかもしれません。何とか各BBSの区切りの表示が出来ないでしょうか?

最初の行の「FPSFSCCJ MES( 0):」という会議室名を各BBS固有の表示が出来れば、ログ
ブラウザーを使って、各BBSを会議室に見立ててコピー・切り出し・分類、色々出来て
パソ通並のログ整理が出来ると思いますが、どうでしょう。

でも、今回のスクリプトは非常に有り難いのは確かです。時間があれば過去ログを全部
変換して見ようと思ってます。出来たらどなたかのHPにでも保存して置いて貰おう
かな?
-------------------------------------------------------------------------
という書込をしようとして、駄目だったのですが復活しましたね。
いととんさんが次に考えていらっしゃるBBS見てきました。
パソ通の会議室をBBSに持ち込んだ感じで、オフラインで見るには良さそうですね。
期待してます。