新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SHINIC <ssomeya@hh.iij4u.or.jp>
Subject: Re: プレイルール追加案
Date: 2000/03/24 01:46:43
Reference: forum51/00030

Interさん、こんにちは。

>SHINICさんに、ラテラルパスを禁止している理由を確認して頂きたかった
>からなのです。以下にルールを載せます。
>
> a) Passロジックを使用するプレイは、play.logに前パスとして記録されなく
>     てはならない。
>
>    FSPFの仕様により、Readロジックを指示された守備選手は、QBにパスロジック
>    が指示されていると、パスカバーのために後ろへ下がって
>    いきます。このことを利用して、QBが自分より後方へパスを投げて、Handoff/
>    Pitchの代わりにした場合、通常のランプレイよりも大きなゲインを得ることが
>    できます。(play.log上はランプレイ)
>
>この文に依りますと、Readを指定されたプレイヤーをパスカバーのために後ろへ下
>がらせてランプレイを行うことを禁じている風に思われますが。その通りなのでしょうか。

YES.

>もしその通りなら、今問題になっているスクランブルも当然禁じられるべきだと
>思いますが。

NO. 100%ランのプレイとパスを投げる可能性があるプレイは別物です。

と、いうと自動的にスクランブルする、というような反論をされるでしょうから、
NiFL8におけるPittの場合を、サンプルデータとしてあげておきます。

NiFL8 Week1〜Week14の期間、PittがいわゆるQBのスクランブルをもくろんだ
パスプレイをコールした回数は30回。
その結果は、パスが13回、スクランブルが10回、サックが4回、反則が3回です。
(xx-UQyyまたはxx-OQyyがこの種のプレイの名称です。数え間違いはないと思い
 ますが、結果logをお持ちの方はご自分で集計してみてください)

結果の解釈は皆様におまかせします。