新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えるご <ergo@mx5.meshnet.or.jp>
Subject: Re: プレイルール追加案
Date: 2000/03/21 13:25:29
Reference: forum51/00014

3月21日に、【Den】Interさんは書きました。

>Moyadonさんが、練習場で実験したデータを公開してくださっています。それに依ると、2DLがIRDを
>引き起こしているのは明らかなのですが、問題があります。
>
>といいますのは、IRDはオフェンスで対処すべきだとお考えの方がいるからです。
>オフェンスが何も対策していなければ2DLによってIRDが起こる可能性が増大します。
>しかし、それを起こさないようにするのはオフェンスの仕事だ、という訳です。

Moyadonさんの書き込みは読ませていただいておりますが、ロールアウトしない場合も
起こりやすいのでしょうか?それ以外のPlayでも起こるというデータが欲しいですよね。
SHINICさんはラッシュの仕方にもよって違うという見解をお持ちのようですので、
その意見も聞いてみたいですね。
(能力値の見直しもお願いしているので、お時間が空いた時にでも)

>結局、2DLはIRDに関係しているけれどもルール化に至らない、という可能性はあります。

2DLの事実関係がわからないことにはなんとも言えませんが、例え関係していないとしても、
対策がとれるならば(ラッシュの方法、オフェンスで)プレイのデザインマニュアルにTipsと
して記述しておければいいですね。
知らない人(特に初参加者)には気づきにくい問題ですから。

>最後の質問部分ですが、全然違います。

Interさんが問題としているのは後者と考えて良いのでしょうか?

>これは、Readのロジックを逆手に取っているのは明らかだと思うのですが。

Readロジック自体の動きは問題ないと思います。
ロジックが実際の人間の動きをシミュレートできているかどうかは別としても。

では。